• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月20日

車検ぬ 合格(゜∀゜)

車検ぬ 合格(゜∀゜) 久しぶりに車検受けに来た。

ご存じ陸運支局。

絶好の車検日和(゜∀゜)

いやはや、実に数年ぶりだ。

受付でとりあえず必要書類もらって、重量税(別棟)払って、ラインへ並ぶ。


旧嬢「書き方わかりますか?」


実にご丁寧。

一昔前では考えられない(゜∀゜)

一番最初にユーザー車検受けたのは、18の時。

はじめての車を改造車検とやらで公認取る為にw


本日1ラウンドあまり込んでない。

ざっと20台くらいかなぁ。


ラインへ並ぶと、若い兄ちゃんが

「ライトよろしくッス!」

ん?何が?(゜∀゜)


え?ナニナニ?


しばらく来てなかったので、やり方が変わってる。


まず、

ラインへ並ぶと、

「ライト」
「走行距離」
「ナット緩み」
「エンジン、車体番号」
「ホーン」
「ウォッシャー」

が検査員のかけ声と共にチェックされる。


「へー、ここでチェックするんだ」

って、兄ちゃんに話してたら、

「そッス!色々変わったッス!」

・・・なんとも、アレな感じw

昔はライン並ぶと、

「車体番号、エンジン型式」
「ホイールナット」
「必要書類の確認」

だった。


で、ちんたら、ちんたら、渋滞の道路みたいに一台進んでは一台進んで・・・。


サイドスリップ ○

40キロ ○

ブレーキ ○

ライト ×

サイドブレーキ ○

ガス ○

下回り ○


と、続く。

おっと?

大きく違ったのが、

「下回り」

「ライト関係」

方向指示器やらクラクションやらウォッシャーやらの工程が無い。
つまり、待ってる段階で済ませてる訳だ。
アレね・・・・
検査ラインの中で
「ライト!」「方向指示器!」「ホーン!」
とか、スピーカーでいちいち指示するのも面倒だし、
聞こえない事もあるし、それでか^^

下回りもかなり変わってた。

「はいハンドル右切ってぇ」

「はいゆすってみてぇ」

とか、事細かくスピーカー聴きながらだったんだけど、

「はいハンドルの遊びやってみて」

「ブレーキ踏んで」

と、次の瞬間


強烈に車体が小刻みに動かされた。

下回りの台んとこになにやら、怪しげな鉄板があって、
そこがブルブルと振動させるみたいだ。
まぁ、こんだけの振動なら緩みがあったりすると一発でばれる罠^^w


緑色の書類にがっちんこハンコ押してもらって、


「ライトダメですねぇ、15センチ上向いてます、レベル調整ついてます?」

ライトんとこで、右ライトからやって、×喰らったので、
左はかなり下に下げてみた。



(゜∀゜)

つまり、高さ調整だけでいけるw


もう一回並んで、ライト○(゜∀゜)



書類受付んとこ出して、3分後。


ニュー車検証(゜∀゜)



まぁ、これといって苦労するトコもないんだが、
記載忘れは意外と多いので、忘れないようにw


ちなみに、4灯ライトの場合、ローは新聞紙等でかぶせておきましょう。
前はカバー貸してくれてたんだが、無くなったらしい。

ちなみに、イカリングCCLは問題無く通りました。

これといって、改造ちゅ-改造はしてないし、
最低地上高も見かけより遙かに高い。
18インチもちゃんと収まってるし^^


とまぁ、久しぶりの車検。


帰りに、オイル屋wでオイル交換してもらった。
6L近く入るので、自分でやると4L缶×2で8000円近くかかるんだ。
余っても使い道ないしw
廃油面倒だしw


と、かかった費用。




重量税30000円
自賠責24900円
検査代1800円


まぁ整備は別^^

世の中の車検屋は、最低でも9800円は取る。
普通の車屋になると3000ccクラスだと29800くらいかな。
でもって 輸入車 とか訳のわからない理由で増えるし。
まぁ、最低でも10万くらいはかかる訳だ。

ユーザー車検は確かに安いが、リスクはある。
整備を万全とやって持ち込んで、今後も自分でやる ってんならユーザー車検を勧める。
まぁ、そもそも、「車検って何?」ってのを再確認する為の重要な儀式w
適当な整備でも通るし、ポンコツでもなんとかなる。

よくいるんだ・・・

車検通したばかりなのに故障するなんておかしい、クレームじゃ!って言う訳のわからない人(゜∀゜)

まぁ少なくてもユーザー一回でも経験しておけば、そういう痛い人にはならないと思う。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/20 20:40:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2011年10月20日 23:54
合格おめでとうございます^^

ユーザー車検は昔1回言っただけだからほとんど覚えてないw


多いですよね、そういう人…
車検と整備は全く別だってのを、いったい何回言ったら理解して貰えるんだろうか…orz
コメントへの返答
2011年10月21日 12:54
まぁゴム系とか普段からやってたし
整備記録には載ってないけど地味にいじくってたんで、普通に通りましたw

車検たまにいくとアワワ(゜∀゜)ですw

車検は2年間乗る資格を与えるだけのモノw

そもそも普通の人って車検の時しか整備しないし、ほとんどが末期w
検査すら通れない末期w

圧倒的 末期(゜∀゜)

是非ユーザー車検してみて、
整備基準が遙か下にある事を知ってもらいたいですね^^

「え?これでいいの?」
ってなりますからw

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
砂浜走りたい
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
車検取った。 んーやっぱり乗りたい車が見つからないので・・・・ しばらくコレで(゜∀゜ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
四駆買ったつもりが、FRでしたw よく確認せずポチってしまった・・・。 でもとてつもな ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
これからはドリ車は左ハンドルじゃ!って気合い入れて買ったIS。 あまりの非力さにタイヤサ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation