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2012年03月10日

Beatタイベル交換 16時間の死闘(゜∀゜)

Beatタイベル交換 16時間の死闘(゜∀゜) 死闘というとちょっとアレなんだが、
エンジン下ろさない ビートのタイベル交換は少し難易度が高い。
交換ソノモノは簡単なんだが・・w

今回タイベル交換をしたのは、jijiさんの銀ビート

距離的に6万キロ走っており、以前のタイベル交換の記録では「10年前5万キロの時」という状態。



つまり、10年前に5万キロの時点でベルトが交換され、
その後10年で1万キロしか走ってない。

1万キロしか走ってなければ交換しなくてのインジャネ?(゜∀゜)

まぁね、距離で言えば交換する必要は無いんだが、
10年で1万キロってw
計算しなくても、どんだけ乗らない車だったのか容易に想像出来る。
極上保管状態ではあるが、乗らなかった代償は意外と変なところにトラブルを生む。

たまーに200キロくらいドライブして、車庫入れてその後1ヶ月も動かない。
車の痛みは圧倒的に少ないが、ゴムや回転部品の時間と共に必ず訪れる劣化は
距離に関係なく進行していく。

始動直後の異音が発生しており、ちょっと気持ち悪い感じw

異音の原因は恐らくウォーターポンプと予想されるので、
まぁ半分ダメもとでタイベル交換をすることにするw

「タイベル、アイドラー、テンショナー、W/P、サーモスタット、シリンダ判別センサー」

ビートのお決まり定番メニュー(゜∀゜)

さてここで問題がありますw

この作業は誰がするのか?(゜∀゜)

いやいや、タイベルの交換ってそれなりの技術が居るし、
トータル的な整備経験wが必要でもある。

この異音の相談を受けたときに、
jijiさんの車に対する意志や熱意そんなものが知りたくて、
初めて会ったあの日は数時間聞き手に回った^^

自分がその作業を受けるのは簡単で、「交換してください」なんて言われれば
それなりの対価を求めるのは当然の権利w

でも、正直「タイベル交換めんどくさ」ってのもある。
あの数時間の話し合いの中で、資料片手に熱弁する白髪の初老^^
いや、人の年齢暴露すんのもアレなんだが、



御年70(゜∀゜)



正直、未だに信じてない。
数時間語ったあの目の輝き、熱意、意志はどっからどう見ても、
若者と話してるという状況だw
その衝撃は凄まじい、
知り合いの70代とは遥かに違うし、話の節々で出てくる単語のキレの良さ。
確実にこちらの「マイナー単語」も聞き取り、会話が成立していくw

いくつもの車好きの人たちと話したことがあるが、
こんだけ長時間話すと、会話の中で「適当に相槌うった話」は必ず
最後にはボロが出るw
車の相談してくる人の「認知度、知識指数の把握」は非常に大事で、
その人がどれだけ調べ、どれだけ車に対して愛情をもってるか?なんてのが
一発でわかってしまうので、これにミスマッチする場合、
言って理解してもらうか、諦めるかの無駄な作業が必要になるw
同じ価値観で仕事する状態ってその人も覚醒するし、自分にも刺激になる。
そんな関係を「続けたい」と思ったからさぁ大変w

いくら熱意や意志があっても、何度も言うとアレだが、
70代である(゜∀゜)
DIYではマフラー交換したことある程度 しかない整備経験で
タイベルを交換するという無謀に挑戦するw

普通に考えて「やめておけ」と言う人は多いと思うし、実際
話し合いから数ヶ月経つ中で、色々な補修部品の確保や、
タイベル交換する工程、必要工具、シミュレーションなど、
全てをjijiさんに任せてきた。
まるでチンプンカンプンの状態から、次第に理解していく様が浮かぶ。

DIYで最も大事なのはこのまるで知らないチンプンカンプンをいかに自分なりに
崩し、頭の中に突っ込めるか?
であり、その努力し続けることがDIYの本当の意味。

工賃浮かせる為にやるのは大きな間違いですw

DIYは金の問題ではなく、知らないことに突き進む探究心を失わない為のもの。

さぁ、入念な下調べが完了し、

初老+重整備+素人+長時間+気温

というどっからどうみても死亡フラグが立ってる状態で挑むタイベル交換^^

見ていきましょう(゜∀゜)




うっへぇぇカッケーッス、いやほんとに。

まぁ、タイベル交換のポイントだとかそんのは既にWebに無数にあるので
作業の写真なんかはほとんど撮ってない。
記録も大事だが、集中力のほうが勝ってるので、写真なんか撮る暇は無いw
全力で戦ってる様子が伝わる。



なんだかんだヘッドあけました。
ん?綺麗。
さすが6万キロ。
オイル管理の良さが伺える。



うへ(゜∀゜)

あいつのと比べてみましょう^^




エンジンの中でカツでも揚げたんすか?w
いや、香ばしさ出す為にごま油で揚げたのかなw

距離9万と6万にこれほどの差が出るとは思えない。
間違いなくオイル管理の問題w

次々と作業が進んでいき、
シリンダー判別センサーへたどり着く。




溶けてる罠(゜∀゜)
まぁ先回かえたのかわからん。

ちなみにここまでの作業でSSTは一切使ってない^^

まぁ固着もそれほどひどくなく、マフラー落下させる触媒前のナットが
固いくらいで、無難に作業が進む。
さすがに狭すぎる隙間とかの作業に時間がかかる^^

やはり、視力の問題が出てくるので、かなり苦戦してる様子。

と、

やはり体がうずくので、「ちょ、やらしてください」とか言っちゃって、
作業しちゃってる自分w
これではなんの意味もない。
少しばかりの経験の差が「カプラー抜き」や「ボルト緩め」なんかで出てしまう。
でも、ほとんどjijiさんが積極的に動いて、時間かかりながらも確実に作業していく。

てか、僕はほとんど照明係(゜∀゜)

朝8時頃から続いた作業も、日付が変わり終わってみれば
0:30(゜∀゜)

実に16時間近くの耐久タイベル交換(゜∀゜)

いやはや、すげぇ。

何よりも驚くのが、このほとんど休憩無しで永遠と作業していくjijiさんの体力。
45秒も体力あるほうだが、明らかにjijiさんが上回ってる。

とりあえず、トラブルらしいトラブルはなく、異音の原因と思われる
のはやはりウォーターポンプ。
回すとちょっとおかしな音がする。

全て組み上げ、感動の一発始動に向けキーをひねる。

うへっ(゜∀゜)

( ̄ー ̄)ニヤリと微笑むjijiさん。

そりゃ嬉しかろう^^

当たり前の事だけど、
一発始動は気持ちがいい。

さて、
マフラーちゃんと付けて、アイドリングしようかなwって・・・・・

アイドリング・・・。


ん?
くせぇ。
明らかに排気ガスが触媒を通過してない匂い。
排気音も若干漏れてる音。

あー、触媒前の3つのナットだね(゜∀゜)

恐らく緩んでる、締め付けトルク不足。

エキマニの遮熱板が邪魔するので、工具がなかなか入らなかったり、
入っても抜けなくなるとかあるので、少しばかりコツがいる。

まぁ、締め直して完了。

タイミングライト使って点火時期の微調整。
素晴らしくドンピシャで合う点火時期は振動、吹け上がり共に
快調そのもの(゜∀゜)

全て終了し、試運転。

車が軽く感じれるそうだ^^


乗らなくても排気音を聞けば全てがわかる(゜∀゜)



とまぁ、これで全てが終わった。

とりあえず、jijiさんの年齢詐称疑惑がやはり浮上する。

16時間ぶっ続けで作業出来る70歳ってどんだけハイスペックなの?w

きっとjijiさんにはIntelがのってる(゜∀゜)




以下おまけ。



リアバンパーのグロメット類。
ほとんど機能してないグロメットは安いので交換しましょう^^
24番のプラスチックはほとんどの車でガタガタです。
22番なんてのは一個とまってりゃ十分ですが、まぁ安いし^^



2番のテンショナーボルトを隠す蓋。
元々無かったようなので、ゴミ入らないためにも必要です。



触媒カバーの23番22番は腐ってたので、要交換。
13番のガスケットは再使用不可です^^
若干漏れてるみたいなので、ついでに。
排気系のボルトナットは新品に交換してたほうが
精神的にも楽になれますw



必要数1になってますが、必要な数が「個数」んとこに書いてあります。




最後に・・・、

なんか、整備に対する意欲というか、そういうのって、文字では伝えきれない。
初めてやる重整備がタイベルともなると不安で不安でしょうがないと思うし、
その歴史的瞬間w(jijiさんのDIY歴史)に携わったのは自分にとっても良い経験だった。

そんな中で、この一枚のダンボールを見た瞬間、

このタイベル交換にかけた想いってのが痛いほど伝わった・・・。

作業しながら書き加えたモノではなく、事前シミュレーションの段階で

頭の中で整備した痕跡である・・・・

車の整備学校なんかで教わる方法でもあるんだが・・・





物凄く感動した。


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Posted at 2012/03/10 09:41:29

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この記事へのコメント

2012/03/10 10:04:36
素晴らしきモチベーション^^
少し分けて欲しいですw

私は半分は『工賃浮かす為』ってのが本音です^^;
昔は何でも自分でやりたくて「俺以外は触るな!」状態だったのにいつからこんな面倒臭がりになったんだろうw
いやいや、こんな若造が負けてられませんな!!
コメントへの返答
2012/03/10 10:24:09
そうですね^^
モチベーション大事です。

DIYは長いことやってると工具集まってくるので、結果工賃が浮くのですが^^

自分も危うくめんどくさがりになりつつあったので、物凄く勉強できました^^

2012/03/10 16:37:34
熱い。

私の周囲にも60オーバーのオッチャンはたくさん居ますが、両極端ですね。

サーフィンしたり、オフロードバイク乗ったり、釣りしたり、毎週ゴルフしたり・・・・という元気な年配者もいれば、その真逆もいる。


私自身(37歳)は長年、極度の運動不足でしたが、最近ランニングや筋トレを始めたので、元気60オーバーをめざします。
コメントへの返答
2012/03/10 17:07:07
気温は低かったですが、
真夏でしたねw

やはり、趣味に生きる人って年齢とか
まったく関係ないって思います^^

自分がその年になって、車いじれるか?ってと多分無理w

お互い頑張りましょう^^
2012/03/10 20:34:42
長時間、しかも夕食抜きでしたね・・・スミマセンでした
本当に有難うございました

ちょと、何処かがむずがゆくなる様なブログまで書いていただき・・・

終わってみれば本当に忘れられない体験、時間です

まあこんなことが出来るのも、残るところ数年もあるかなと、楽しんでやってます

グロメット類、ナット類、ガスケットも替えてゆきたいと考えております

コメントへの返答
2012/03/10 22:04:54
夕食忘れてたw
いや、行こうかなと思ったんですが、
空腹のほうが人間集中出来るのでw

>まあこんなことが出来るのも、残るところ数年もあるかなと、楽しんでやってます

現実問題時間が無いと言えば無いのかもしれません。
冗談ではなく、人間いつ死ぬかなんてわかりませんから、ぶっ倒れるその日までずっと車に携わって逝ければ、本当に幸せな最後だと思います。
物凄く失礼な事言ってますが^^

普通そんなこと考えないで とか
綺麗事言う人が多いですが、
jijiさんと出会って、物凄く人間の生き方
について考えさせられました^^

ずっと なんて無いので、
いつかそういう日が来るのを覚悟してますが
それまでずっとお付き合い出来ていければと思います^^

予想以上に「イイネ」の数がすごくなってますw
若い世代への「メッセージ」となれば
と思ってます^^

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「ついにゼロからのモノ創りw今更ながら3Dプリンター^^ http://cvw.jp/b/812254/41385704/
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