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2010年10月28日 イイね!

グリップとドリフト

まぁ、あれだ、よく、

「俺はグリップ派だから」

とか、

「ドリフトしかしねーよ」

って人と、2種類居る。

まぁ、グリップってなんなんでしょうね?

ドリフトってなんなんでしょうね?^^


タイヤを意識的に滑らせないで走るのをグリップ?

まぁ、そうとも言うけど、実際はドリフトもグリップもおんなじ。

どっちが車に負担が少ないか?


そりゃドリでしょうw


適当にその辺の駐車場でテールスライドして遊んでる位なら、
ドリのほうがよっぽど車には優しい。
まぁ力の逃げがあるから、思ってるほど車を傷める事もない。
痛めてると感じるのはその方達のモラルの問題かもしれんw
そこら辺でぶつけて、そのまんまとかw
まぁ、山でやれば必ずぶつけるからw

まぁ、ドリフトはハイグリップ履かなければ、力が外に逃げるので、
グリップよりは遙かにマシ。

グリップはネバネバしたタイヤwで高速で曲がる訳じゃんw
とんでもないGがかかるの。
足回りとか、ボディに。
グリップして力がボディに直接影響するもんだから、まぁそりゃ凄いですw
タワーバーつけれなくなるほど歪むからw

だからボディ強化とかいう事をするんだけども・・・・・。

ボディが硬くなればなるほど、足が柔らかいと感じるようになる・・・・

足を固める・・・・・

sたいや履く・・・

もうね、きりがないのw


走りのスタイルだって、グリとドリではまったく別物と考える人が多いけど、
ほとんど同じ。やってることは同じなんです。

グリでももちろん、意識的にスライドさせることもある。
間瀬のスプーンなんかそうw
シケインだって、リア滑らせていかないと、無駄な舵角増やしてタイム落ちる。

でも根本的にグリップはやっぱり地味。
ふつーの人が見たらただのおんなじトコ回ってるローリング族w
もうね、自分との戦いw
ひたすら、タイム縮める為の試行錯誤。
努力家w

ドリフトはどっちかってーと、速度よりも、
スピン状態をコントロール出来た喜び ってのが最初に来るから、
一度やるとトリコになるんだなw
定常円なんか出来た日にゃ、嬉しくて嬉しくてねぇ^^
出来る出来ないを客観的に判断出来るし、上達ぶりが自分でわかる。
けどね、
ドリフトばかりやってると、いつかつまずくw
間瀬最終でつまずくw
100kくらいの速度で最終コーナー突っ込んでいくのがコワイ。
怖く感じる。
速度慣れしてないと、間瀬は難しいかもね。



だから、どっちもやればいんですよw
どっちにも属さない、グリドリ派ってやつw

雨が降ったら、遊べばいんです。
雪が降ったら、夜な夜なでかけていけばいんです^^
Posted at 2010/10/28 22:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | グリドリw | 日記
2010年10月27日 イイね!

実際、車買ったばかりだと、「店」いわゆる通称「ショップ」という所にやっかいになる事が多い。
そりゃそうだw
自分より数段上のスキルを持った人がわんさか居る店には、コアな情報、
マニアックなお話などなど、たぶん、トリコになるw

コーヒーでも飲みながら、あーでもないこーでもないと、グダグダ話してるだけで楽しい・・・・らしいw


てか、僕もその店側の人だったので、お客様とあーでもないこーでもないとしゃべってお金もらえる
こんな仕事わるくねーな ってw

面白い客、むかつく客、様々だけど、
正直、お客は「お金」にしか見えない。

思いっきり本音を書くけどw


一応、月のノルマがあるのw
50万売る とか、 100万売るとかw
目標があんの。

当然、お客様様なので、まったく違う人間となるw

ようするに二重人格w


まぁ、つまり、手っ取り早いのが、ホイールタイヤセットを売る事。
それと、ぽん付けオーディオ。
ホイールなんてもう僕の好みでしか勧めないw
そりゃそうだ、適当に街乗りしかしねー奴に、超軽量のTE37とかネオバとかふつーに売る。

「これ、いいっすよ」

と、こっちが上げれば上げるほど、客はだんだん洗脳されて、
クレジット用紙に判子つく。
足回りなんて、普段ナニもしねー奴なのに無駄に「車高調」売って、
冬が来れば、ノーマル足に戻してあげる、そんなお店。

と、正直、商売なので売る事しか考えてない。

でもそんな中、やはり、人生を変えた「客」という存在がある。


毎週のように店に遊びに来るんだけど、一切ナニも買わない。
たまにタイヤ組み替えとか、オーディオ交換くらいで、
売上はほとんど無い客。

もちろん、店長からは
「あんなん相手すんなや、時間の無駄」
と、ぶっちゃけ言われる存在だったが、

彼はしきりに、「走りいこうぜぇ」
って、やたら誘ってくる。
もちろん僕も某海沿いとか山とか毎日のように行ってたので、
その彼と「同伴w」してみた。


それがまたw



転機だね。






彼は言いました。

「俺が毎週行ってるけど、なんも買わないのわかるか?」

「金ねーんすか?w」

「いや、これでじゅうぶんだからだw」

ほぅ。

ようするに、素のノーマルのNA6。ロドスタだね。

追走すると、とんでもなく速い。

300PSのA31が平気で離される。

まぁ、僕が下手だったってのもあるんだけどねw

たった100数十馬力の軽量ロドスタで、アップダウンの少ないこのコースで

異様なまでに離されるのを今でも忘れないw




彼は、ひたすらノーマルに拘る人。
つまり、「ノーマルを使い切って次へ行け」というタイプなので、
ホイールすらノーマル。

下りなんて話にならんくらいw
下降りたら、煙草すって待ってたよw


と、これが僕が店を辞めたきっかけ。

なんかね、とことん自分の車、金かけてRB23まで作り、客にホイホイパーツ売ってたのが

アホらしくなってきたんです。

店という立場に居ると、なんというか、自分の好きな「走る」という目的が
あやふやになって、パーツでごまかすってことを覚えてしまうんだな。
まぁ、自分がいじくってれば、「撒き餌」だと思って、店に入ってくれるってのもある。
看板的なモノ。

もう、それが嫌になった。

だから、ノーマルで走る事にした。

というか、基礎からやり直した。

もうね、教習所w

まぁ、そっから独立して、一つのチーム作ったw

ドリフトメインの基地害ちーむw

もうね、毎週どっか駐車場いってたしw

金続かないってw


結局、車は好きなんだけど、車そのものじゃなくて走るのが好きだったから、
店というモノに抵抗がある。
今でもあるw
だから、店には頼らない。
ほとんどの作業を自分でやる。
彼がそうだったから。

某駐車場でミッション交換したりw
デフ下ろしたりw
エンジン載せ替えたりw


まぁひどいw



店は、致命的な時だけ役に立つけど、
実際、そんなお金持ってるんなら、走行費にまわせばイイ ってw

パーツ一個買うより、一回サーキット。

これ基本です。


店ははじめのうちはいいけど、後々、「お金吸い取る場所」って思えてきたら、

それは貴方の車人生の転機です^^

Posted at 2010/10/27 23:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年10月26日 イイね!

定常円

まぁ定常円といっても様々ある。

1速で一個のパイロンの周りをくるくるリアをスライドさせて、カウンターあたりながら、
半径10mくらいの円をかく低速定常円から、

4速全開で100k以上のスピードで巨大な円をかく定常円。
(ニノックスでは無理wその昔とある駐車場で可能でしたw)

1速は慣れないうちはエンジン壊します。
というか、回転見る余裕なんてないと思うので、
ひたすらレブあててる人とかw
SRなんかでやったらロッカーアーム逝きますw

じゃ、どうするかって?


音w



音だけ。




エンジン音だけで何回転か判断するの。


まず最初はエンジン音だけよーく聞いて、5000回転あたりがどんな音なのか
よく聞いて、その付近でドリフト状態をキープさせる。
もちろん、窓は閉めたまま。
これは、サーキットでは窓開け禁止なので、その練習もかねてです。

んでもって、最初はハンドルやらアクセルやらごちゃごちゃ動いて、
円も綺麗にかけない。
不安定な状態なので、操作箇所を2カ所に分ける。

1:ハンドルだけの維持。
2:アクセルだけの維持。


ようするに、一定の舵角でドリフト状態をキープ出来ないはずなので、
ハンドルだけ操作して、アクセルはいくらあおってもOK。
ちょい慣れてきたら、
アクセルだけで大小の円が意図的に半径変えられるように練習。

まぁ、慣れてくるとだいたいハンドル位置でいうと、

2時間くらいの範囲で操作出来るようになる。

つまり、カウンターあたってから最初の手の位置が右手の3時だったとしたら、
下へ5時の位置、上へ1時の位置このたった2時間の位置だけで維持出来るようになる。

場合によっては1時間の距離でいけるw

ようするに、完全にアクセルの操作とカウンターが一体化した瞬間であるw

ここまで出来るようになるまで相当時間かかるけど、

究極は

手放し定常円ですw

はい。


進入で一発フルカウンターあたったら、そのまま手を離す。

んで、あとはアクセルだけ。

2速くらいがやりやすい。

ただし、この手放しは相当危険なので、巨大な駐車場でお願いします。

んでもって、車のキャスター角、仕様によって出来ない事もあります。

ふつーの仕様なら問題無く出来ます。


これを一時期、HPで書いてたら、

「出来る訳ねぇ」と散々荒らし君がやってきて、

大騒ぎになって、「ほら吹き野郎」とか言われて、

もう、鬱w


実際、うちのメンバーだった人は全員出来ましたし、

駐車場で両手離して高速定常円が当たり前 でしたからw



駐車場ドリってほんと自由だから、ネタに困るのw




んでもって、手放し定常円が出来たら、次は、




オーディオがんがん定常円w






ようするに、タイヤの音、エンジン音全てかき消した状態で、

今まで通りの定常円が出来れば卒業w

これが意外に難しい。

元々オーディオがんがんかけてる人なら難なくこなすだろうけどねw


この聴覚を消し去ると、
ヨコG、タテGとロールしか情報源が無いので、
今までいかに、音に頼ってたかどうかがわかる。
体で感じてドリってた人は普通に出来る。

以外と無音は難しいです。

これも、サーキットでの走行を想定しての事。

ヘルメットつけると、かなり消音されるし、追走する時なんか、

バカでかい爆音君と一緒になるかもしれんw
人のエンジン音と勘違いする人もおる。

ようするに、音だけで乗ると、上達しないんです。

体で感じて乗る。

これ基本。

それをこの定常円でいくらでも練習出来る。

基本中の基本。



さぁ頑張れ^^



Posted at 2010/10/26 22:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 滑走講座 | 日記
2010年10月24日 イイね!

工具

工具は重要。
別にスナップオンオンリーでそろえる必要はない。

最低限、KTCでじゅーぶんだからそれなりにそろえるべき。

でもって、設置が可能ならエアコンプレッサー。
100vの1.5馬力くらいのでじゅうぶん。
2万も出せば買える。

んでもって、ジャッキ。

このジャッキは拘りがあって、安物のうんこジャッキは危険ですのでw
携帯するなら安物のジャッキでいいけど、家に置くなら、


アルミジャッキ

これ。
これがあると無いでは、家での整備速度と安全性が大きく違う。
ウマはまぁごついやつ4本買えばいいけどね。

初期投資が痛いけど、安物ジャッキで苦労して上げるより、
整備工場並にサクサク車持ち上げられるのはDIYでは大事な事。

上げる という作業がめんどくさくなるのでw

まぁ、工具は高いからいっきに買う必要ないけど、
必要になったら買い足す でいい。

そのうち工具だらけになるからw


コンプレッサーは、騒音とかの問題があるからなかなかおけないけど、
これがあると、もうなんでも出来るw
全塗装もOKww

安物でもタンク追加すればなんとかなるもんですw


逆にコンプレッサーというと、「インパクトレンチ」が使いたくなるけど、
安いコンプレッサーじゃエア足らないので、あんまり意味がないw

んでもって、最強はリフトw


中古リフト設置するのに基礎からやって50万超。
まぁ、お友達は普通の家に設置しましたけどねw
笑ったw


まぁ、ウマさえあればなんとでもなるからw




ドライバー一本から始まる工具は、永遠に終わることがないけど、
車生活していくなら、工具は必要経費w
パーツ4万出すなら、工具買うほうが利口な時もある。




今欲しいのはタイヤチェンジャーw

タイヤ屋やるのか?って位のスペックでw

20万くらいですw

いやいっそタイヤ屋やるかw




Posted at 2010/10/24 23:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2010年10月24日 イイね!

整備書

車を買ったら、真っ先に手に入れたいモノ。

「整備書」

車の取扱説明書は普通の人が扱う上での説明書でしかないが、
自分で車をいじっていく、もしくは修理していく人にとって必ず必要になる本。

車によっては恐ろしく高い値段がするものがあるが、だいたい1万以内で買える。
ちなみにビートの整備書6000円くらい。
R32Mとかでも8000円くらいだったかのぅ。
まぁ、レア車になれば入手困難になる事もあるので、ヤフオクとかで探してみましょうw

ディーラーには扱ってる車の整備書を店に置いてあるので、
部分的にコピー取らせてもらいにいくのもOK。
あまりに頻繁に通い詰めると、嫌がられるかもしれんので、いっそのこと本まるごと買ったほうがイイ。

こいつにはナニが書いてあるかというと・・・・


まぁ、早い話、修理に関するフローチャート的な説明と、分解方法、ボルトの締め付けトルクだとか
おおよそ説明書とは次元の違うマニアックな情報が詰まった魔法の本w

車によるけど、辞書ほどの厚さがあるw

何種類かあったりして訳ワカメになるので、実際の整備書を見て、

「これクレや」

と、納得して買いましょうw

配線図だけの本とかありますのでw

注意して下さい。


まぁ、とにかくこの情報量といったらw
グーグル先生は万能だけど、やっぱ本のほうが味がある。
内装の分解方法なんて重宝するんでは?
ネジの位置、クリップの位置、カプラーの位置など様々な情報が載ってる。

いやね、ある程度車の経験がある人は別に整備書なんていらないんですよ。
基本すら無い、初心者には内装外すのも大変な訳。


実はこれ、社長の孫にプレゼントしたw

まだ車ねーのにw

ビート買うってんで、整備書をプレゼントw

いや、彼にはさっぱり訳のわからない本だけど、

ずっと読んでるよw

プラモデルと違うけど、「こーなったときはここを見る」みたいな、

ご親切に書いてるからねw

情報量がこの本を手に入れる事によって、恐ろしくうpしますw
自分でやるときめた人なら、自分でやればいんです。
命に関わるトコなら、プロに頼めばいいんです。

ほんと魔法の本。


あとは工具次第w





Posted at 2010/10/24 23:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「ついにゼロからのモノ創りw今更ながら3Dプリンター^^ http://cvw.jp/b/812254/41385704/
何シテル?   04/23 01:09
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
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