2010年10月24日
いやね、タイヤってかなり種類あるんでナニ入れたらいいん?ってw
まさに迷宮w
とりあえず、溝あればいいんじゃね?w
って思います。
免許取り立て=タイヤに助けられる
というのもわかる。
うんこタイヤ履いて、刺されば「タイヤのせい」と勘違いするだろうし、
イイタイヤ履いて刺されば、「自分の腕」と思うかもしれない。
たいていの人って、事故起きると
パーツのせい にするもんなんです。
「いや、曲がらねかったんだよねぇw」
とか平気で言うしw
正確には「曲がれる速度を超えてた」であり、
タイヤと会話できねー人。
タテ、ヨコのタイヤにかかる荷重のバランスをうまく使えないのが初心者。
そりゃ当たり前で、ちゃりんこしか乗ったことの無い人が、四輪の荷重のバランスとか無理w
だから、ハンドル切れば曲がる としか思わない。
グリップの高いタイヤは、ほどよい温度と共にグリップ力は増え、多少の荒い操作でも
車を安全に曲げてくれる。
が、
これが勘違いする原因。
「俺いけるんじゃね?」と、弥彦山とかで調子こくと、突然高速コーナーで一気にスピンとw
いや、ほんとね、ネオバとかほんとにキャパ広いんで、普通に突っ込めてしまうし、
かなり速い速度で走れてしまう。
でもね、
これが本当にコワイ。
120kで突然滑ったって、コントロールなんて出来ないw
タイヤと会話出来ないと、どのくらいいけるのか?まったくわからん。
ラジアルの下のクラスのタイヤでこの辺をちゃんと経験積んでおくと、
荷重というものがわかるようになる。
アンダー、オーバーだって手に取るようにわかるようになる。
フロント鬼グリって、ごまかしてるだけ。
ドリフト初心者の定常円とかならいいけど、間瀬ではフロントはグリップ弱くする。
フロントDNA、リアネオバw
これ基本。
間瀬のzコーナーとかの進入で距離出していくにはフロントが逃げないと仕事にならんのです。
フロント鬼グリが許せるのは初心者だけ。
話がずれたw
で、結局ナニ履けばいいの?w
まぁ、溝あって安くて、そこそこの奴。
ナンカンでじゅうぶんだし、ナンカン履いてるとバカにされそうだけど、
良い仕事してくれますw
間瀬とかPとかで遊ぶにはちょい物足りなくなるけど、とりあえずタイヤ減らしてから考えればOK。
新品のハンドリングと、7部のハンドリング、2部のハンドリングと経験していけばいい。
どこが一番食うのか、わかるようになるからw
で、
安いタイヤは危険なんじゃね?とか思うかもしれんが、
そんなことはないw
無謀にぶっ飛ばすほうに問題があるんであって、タイヤが悪いって例は無いと思う。
パターンの好みとかあるけど、タイヤって消耗品だし、ほんとすぐ無くなるから、
なんでもかんでも履けばいいと思う。
「このタイヤおもしれぇ」って交換する度に面白さ発見したりさ。
それが出来るようになってから鬼グリ履いて、間瀬でタイム削ればいいじゃん。
僕シビックで遊んだ時は扁平60のB60で間瀬走ったけど?w
もうね、笑えるくらいタイヤ鳴くのw
えwこんな速度で?w
ってw
でも15秒くらい出せればOKでしょw
タイヤは、うんこであればあるほど腕が試されるんです。
グリップ力は保険 なんて金持ちの言う言葉。
金が無いなら腕磨く、これ基本ですから^^w
Posted at 2010/10/24 21:59:21 | |
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2010年10月24日
ディーラーの見積もり・・・
バンパー交換、塗装、代車代で25万なりw
はいw終了。
もうね、どんだけのヤクザやねんと、責め立てられ、
僕が悪者になってしまいましたw
あんたがディーラーで直せと言ったんじゃんw
まぁ、知り合いってこともあるんで、相当妥協して、
お友達に依頼しました。
5万なりw
まぁ、バンパー交換しないんで、パテ成型だと。
ま、イイですよw
今回はゆるしてやるw
Posted at 2010/10/24 11:12:37 | |
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2010年10月18日
かわいそうだ。
とてもかわいそうだ。
知り合いのPCが具合悪いってんで、見に行った。
しばらくPCとにらめっこしてたら、
「あ。。あの。。。。。。。。。。。skyfiroさんの車にぶつかっちゃった・・・」
とw
いやいや、まぢすかw
顔面蒼白の奥様w
いや、わかる。
まぁ、ただこすっただけなんだけど、リアバンパーんとこw
さすがに「ま、いっか」というレベルではないので・・・・・
んー、いくらかかるんだろう・・・・。
国産だと普通に2万くらいで終わりそうなキズだが、よりによって、
リアバンパー押されてる・・・。
旦那様が出て来て、
「おー、すまんw ヤナセ持ってってくれや」
えwいんすか?w
つか、元ローレンw行きますけどw
腐ってもBMW。
レア車の悲劇というw
んー、PCは死ぬし、車ぶつけるし・・・・。
まぁ、ちょうど小キズがあったんで、AREですけどねw
AREなもんで、ウハウハだったりw
いやぁ、気をつけよう・・・・・・。
Posted at 2010/10/18 23:32:40 | |
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2010年10月02日
オイル交換 と聞いて真っ先に思いつくのが、「エンジンオイル交換」
まぁ、これは血液みたいなもんで、これが無いと、エンジンが焼き付く。
だから、ふつーのおばちゃんも「エンジンオイルくらいは知ってるワヨ」と
そこら辺のガソリンスタンドとかで交換してもらう。
「あらやだ、オイル交換忘れてたわ」
と、やたら慌てる人もいるが、実際問題、エンジンオイルなんてのは
「入っていればOK」
それがサラダ油であろうが、廃油級のうんこオイルであろうが、入っていればOKなのである。
いや、実際、サラダ油を入れてエンジンの負荷テストしてみたってのが昔ある本に載ってたw
まぁ、僕も入れたことあるけどねw
エンジンが焼き付いた場合、もちろんとんでもない出費となるが、これはたった数十万でOK。
ハテハテ?
たった数十万ってw
いやはや、あのですね、オイルでどのオイルが一番大事でしょうか?と言う問いに対しては、
ブレーキオイル
これなんですよ。
エンジンオイルは無くなっても焼き付いてエンジンが止まるだけ。
ブレーキオイルは無くなると、ブレーキが効かないんですからw
死にますw
死ねますw
だから、たった数十万でなおせるエンジンと違って、ブレーキオイルは一生かかっても払いきれない
ような代償を生む可能性がある重要なオイルって事w
実際、現役時代にいくつかの人に聞いてみたら、
「エンジンオイル!!」
って、9割言いましたからねw
動かなくなると困るのは自分だけですが、止まる事が出来ない車は・・・・・・・・・w
実はこれを車好きの人に聞くと、どういう性格の人かわかりますw
まぁ、意外と車って、走ることしか考えない人が多いんです。
止まる事を考えられる人はかなり少ないです。
ブレーキパットとローターと、ホースがあったらまずは、ブレーキホースw
これを新品にしましょう。
アールズのステンメッシュホースはおすすめしません。
アレを入れると、
「100%過信するので付けたら付けたで以後、見なくなりますw」
パットは山が無くても、ベースの板削ってでもローターとガチで摩擦して制動力は少しはありますからw
火花散らしながら止まれますが、ホースの穴、クラック、接続部の不良とかは、
普段からよく見ておかないと、突然のパニックブレーキの時に「すこっ」って抜けますw
まぁ、普通10万キロ以上の耐久性を持つホースなので、そんな滅多にトラブルになることは
ないんですが、気持ちの面でも交換しておくべきモノです。
で、DOT4とか5とかありますが、4が基本。
3は純正、弥彦山下り一発で使い物にならなくなりますw
4、5と色々ありますが、数字が上がれば、酸化が早くなるので、
交換サイクルが早めにやってきます。
毎月レース出てるようなら、5。
たまに遊ぶ程度なら、4。
高速ぶっ飛ばす程度なら4。
街乗りなら3。
まぁ、交換がめんどくさいんですが、慣れると一人で出来ますw(道具使うけどw
オイルって色々あるけど、本当に重要なのはブレーキオイルw
あとはなんとかなるw
ATFが無くなったって、AT丸ごと入れ換えればOK。
パワステオイルが無くなったら重ステになるだけ。ポンプ死ぬけどw
クラッチオイル無くなったら、クラッチ切れなくなるだけ、クラッチ切らずにシフトUPすればいい。
ギア入れたままセル回せばエンジンかかるから大丈夫w
ね?
これら全部お金で解決出来るでしょ?w
動かなくなったらレッカー呼べばイイだけ。
止まれなくなったら、死ぬしかないのw
だから、ブレーキオイルは大事w
はい解散w
Posted at 2010/10/02 21:15:51 | |
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