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2011年02月24日 イイね!

事故=物理

山で勝手に落ちたとか、コンクリートの壁に80キロで正面衝突したとか
新車のGTRに突っ込んだとか、山登ったとか、川に落ちたとか。
実に様々な目にあってきた。
20代前半の出来事である。

まぁようするに、無謀な運転して事故っただけの事。

その時って、車についてあんまり考えずに走ってたんだよね。
ドリフト出来るけど、言葉で説明出来ない状態。
何で滑るのか?なんでこの速度じゃ曲がれないのか?
車を運転するからには、理屈で説明出来ないと事故起こす確立は増える。

事故るからには事故る原因があって、事細かく分析することで、
人間は学習出来ていくもの。

それが、若いうちは、勢いとノリでかたづけてしまうから、次々と事故る。
まぁ、人引かなかっただけヨシとしないと。

そのおかげもあって、車を理屈で考えるようになった。

答えは単純だったw

「物理の法則のまま」

そうなんです。
こめんどくさい物理の法則そのまんまが当てはまる世界。

よく事故のニュースがあると、「原因はスピードの出し過ぎによる操作ミス」
とかまぁ簡単にかたづけるねw
そりゃそうだ、スピード出し過ぎたから、タイヤや車が受ける物理的力の限界を
超えて事故る訳だ。
いわば、それは「究極論」

ドライバーの問題が100%なんだが、事故のニュースでは「速度超過」て説明で
一般人に伝えてる。

もし、僕がテレビ番組の企画者だったら、
事故の原因を事細かく説明するだけのテレビ番組を作るね。
日常茶飯事にある交通事故を軽く扱いすぎてる。
ようするに、あまりにも多いから手が回らないんだろうけど、
一つの事故を詳しく一般人に説明して噛み砕けば、
普通の学力がある人なら、普通に理解出来て、事故防止に役立つと思うw

くしゃくしゃな車の画見せたとこで、
「ひぇぇぇ」とか、「うわっ」ってだけで、
「こーならないようにしよう」と、キモに命じるイイ画だとは思うが、
何が原因で何でこうなったんか、事細かく伝える事が出来たら
人間学習するんでは?

てかね、一回事故ってみれば、保険屋の事故分析がどんだけ詳しくやるかどうかわかる。
一件の事故だけで恐ろしいほどの情報量だし、その中身が
どんだけ悲惨であろうが、世に伝えていくべきだと思う。

一部警察が後日報告みたいな感じで書面にしてるモノもあるが、
正直、奴らのやる仕事は、わかりにくい。
意味不明な専門用語使って、空白埋めていくだけの書類。

時速60キロで走ってて、1秒間に進む距離はどのくらいですか?

とか、正直どうでもいい。
計算すれば出る事だけど、この計算させるのがまず、一つの壁。
計算出来ない奴だっているんだw
答えを聞いて、「16m進むんだ」とか言われても、
「16mってどんくらいよ?」って普通は思う。
「俺の釣り竿4本ぶん」とか言われても、並べて計ったことないからわからんわなw

結局、数値になればなるほど、めんどくさくなるんだよね。

じゃなくて、こーなってこーなったから、こうでした

で、いいんですよw

数値なんかいらないんです。

最近の俺の事故だと、

雨の日土砂降りで、間瀬のホームストレートで5速全開で走って
1コーナー手前でアクセルoffした瞬間、ケツが浮いて、ハイドロ起きて、
ドリってコースから外れて、刺さった。
こんだけの説明でイイ。

これを噛み砕くと、
5速の加速中はリア側に荷重が乗る。
アクセルon時は安定してるが、
offと同時に、荷重は前へかかる。
土砂降りの120キロて、スケートリンクのようなもの。
offった瞬間、タイヤと路面の隙間で排水するはずの溝が無かった為、
タイヤと路面に入った水が車体を持ち上げ、offった荷重移動と+され、
若干の舵角と荷重によってスライドを始めた。
慌ててカウンターあてるも、間に合わず100キロ近くの慣性が働き、
そのまま突っ込んだ。
それだけのこと。

これを一般ニュースに置き換えると、

「ハイドロプレーニング現象」

の一言で終わる。

確かにそうだが、原因は実はかなりある。

タイヤの溝が少なかった。
速度を出しすぎた。
カウンターが間に合わなかった。

3つもあるのだ。

そのうち、回避出来た可能性があるのは、カウンターw
速度出し過ぎが原因という訳ではない。
溝が少なかったというのは言い訳にしかならない。
結局、
「滑った車体をコントロール出来なかった」
てだけ。

タイヤの溝があったらハイドロ起きなかったんじゃね? と思うかもしれない。
速度遅ければハイドロ起きなかったんじゃね? と言うかもしれん。
でも、結局のとこ、
コントロール出来なかった自分が悪い 
のだ。

これを聞いて、普通の人は、タイヤ換えればいんじゃね?って思う。
そこが、間違うトコw

確かに、タイヤの排水性能は大事だが、
根本的に、パーツのせいにしてしまうと、
技術を上げようという意識がなくなる。
だから、うまくならんのだw

いつどんな時でも、パーツのせいにしてはいかんのだ。

でもまぁ、公道じゃ当てはまらないけどね。
Posted at 2011/02/24 00:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グリドリw | 日記
2011年02月22日 イイね!

来た来た

俺じゃないw
孫。。

ヤフオクでサクっとポチっと買ったビート。
まぁ、程度うんぬんは気にしないで買ったので、
当然不具合だらけw

全塗装済みとの話だったが、まぁそこら辺ぶつけてたり、
ちょいとキズが少々。

まぁ、こんなの文句言ってたらビートなんて一生乗れないからw

問題はこっからどう仕上げるか。

しかしまぁ、やること多い事多い事w



液体類全交換。
幌ビス交換。
ヘッドライト曇り修理。
テールランプ交換。
エアコンパネル交換。
ワイパー交換。
シートベルトホルダー?交換。
マフラー排気漏れ修理。
足回りブッシュ交換。
ステアリング交換。
デッキ交換。
プラグ交換。
デスビキャップ交換。
ヒューズ交換。
ECUコンデンサー交換。
プラグコード交換。
純正コンポ外し。
点火時期調整。

いやぁ、いっぱいある。
でも、致命的なトラブルというのが無いようで、
18年近くたってる車にしては、上出来。
フロア腐ってたりとか普通にあるレベル。

まぁ、どっからやるかは孫次第だけどw
Posted at 2011/02/22 22:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月18日 イイね!

まずは名義変更

車を所有する為には自分の車にする必要がある。

鍵を持ったからって自分の車という訳ではない。

車は財産。

法的に所有者が誰で、使用者が誰なのかを申請しなければならない。

まぁこれを名義変更とか言うんだが、
これを、実際自分の手で行うと、マニア度が一気に加速するw

通常、名義変更には色々めんどくさい書類がいっぱいあって、訳ワカメ。

でも、一つ一つを理解していくことによって、車を所有する実感が一番沸く瞬間でもある。

まぁ、実はこのクソめんどくさい名義変更は自分でやると恐ろしく安い。
平日動ける人限定だけどw

これを、車屋に頼むと、

「8000円から25000円」と幅広い対応をしてくれるw

軽自動車、乗用車で大きく違うが、まぁ、1万ちょいは覚悟しないと。


車を使い初めて、今までずっと自分の車は自分で名義変更してきた。
当然人の車も数々名義変更してきたw

まぁ社会に出て、納税していく身となったら、やはりこういう行政的な
仕組みは理解しておいたほうがイイ。

お役所の頭固い仕様に慣れておかないと、いずれぶち当たるであろう、

公認車検の壁w

この申請が非常に頭を使う。

まぁ、難しく考えないで、一つ一つやっていけば普通に出来るもんだし、
字が書ける人 であれば普通に出来る。

あちらの国の人だって普通に片言の日本語で陸事に来る。

ようは、やる気の問題。

苦労を乗り越えて、車検証に自分の名前が入った時の感動は
相当なもんですよw

Posted at 2011/02/18 19:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年02月07日 イイね!

長野さ行くべ。

早朝旅立ちますw
長野へ。

んー、またまた困難なお仕事の依頼。
んでもって、長野終わったら東京行って、新規製品のマニアックなお話。
もうね、企画開発という職業って、新しい物の発見の日々だよね。
ジャンルはALL。
時間が足りなくて、頭にはいんなくて、俺の頭に1テラのHDDが欲しいw

Posted at 2011/02/07 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2011年02月06日 イイね!

先手必勝

この時期、ビートを買うには最適かもしれん。
まぁ、実は中古車相場というものは変動的で、3月4月は黙ってても売れる。
勝負は2月まで。
春になったら、もう手遅れw

このビートという車、
車体の価値という面では、ゼロに等しい。
ビートという価値で考えると、最低でも10万はする。
コアなユーザーが多いから。
こんだけオタが多い車も珍しい。

だから、イイナって思った車はもう次の日には無いかもしれない。


ビートを買う時に必要な絶対条件

ACは修理済みであること。
出来ればハードトップ付き。
タイベル交換がいつ行われたか?
ウォーターポンプ交換はいつか?

まぁ、そんだけだw
ECUのコンデンサー漏れだとかはほんの数百円で治るので、あまり気にしない。
んで、オイル消費がどんくらいあるのか?
これは重要。

前にも書いたがw

やたらと高回転なので、エンジン内部の摩耗が激しい。
よって、ピストンリング、バルブ関係のシールがやたら死ぬw
これによって、オイルを燃やす車になってしまうので、
青白い白煙が出てたら終わり。

始動直後の若干の黒煙はヘッド側のオイルが燃焼室に入り込んで
長いことエンジンかけてないと黒煙が出る。
これは、仕方ないところもあるが、出来れば避けたいw

もひとつ、
車庫で保管するか、青空かどうかの違い。
車庫保管なら、幌でもある程度大丈夫。
青空で保管するなら、ハードトップ付きじゃないと、悲惨な事になる。
これは、オープンカー全般に言えるが、ビートは更にひどいw

純正スカイサウンドは使い物にならんので、無理に必要無い。

んでもって、車両購入費と、プラス30万くらいは貯蓄が無いと、
普通の素人様は、いつなんどき死ぬかわからんエンジンなので、
エンジンオーバーホール代の確保が必要。
まぁ、ローンもあるが・・・・。

なんだかんだと、結局100万コースになってしまうw
それが、古い車を乗るという現実。

自分でやらない人にはあまりお勧め出来ない車。
まぁお金あるなら別だけどw

Posted at 2011/02/06 22:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついにゼロからのモノ創りw今更ながら3Dプリンター^^ http://cvw.jp/b/812254/41385704/
何シテル?   04/23 01:09
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
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