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2011年06月30日 イイね!

E46ロアコン交換 追記 安全について

ロアコン換えた。
整備んとこにうpしたw

SSTの写真が無いのは・・・・・
デジカメの電池が切れたからw
部屋に取りに行くのも面倒だったので・・まいっかw
つーか、作業してるトコ撮れや って感じw
図解でかんべんw

ロアコンの交換回数は36を含めて3回目。
一回目んときはプレス使って圧入したんでちょめんどくさかったけど、
今回は1時間ちょいで交換出来るほどパワーうpしてた自分がいたw
恐らく、リフトとか使って、抜く工具と入れる工具の両方で作業すれば
30分かからんでしょうw

BMWの正規SSTは数万らしいがw

まぁ、なんの作業でも大事なのはとにかく安全第一で行うことw
恐らくロアコン換えるのが初めての人は、とにかく力ずくで引っ張ったり、
叩いたりして抜こうと考える。
DIYで行う作業で車を持ち上げて固定しておくには、「ウマ」が必要。
このウマの能力はかなり大事なのだ。
ホームセンターで売ってるうんこウマw
まぁ比較的小さいやつね。
3000円くらいで買えるやつ。
まぁ、使い方さえ間違わなければ安物であろうが大差無いんだが、
初心者こそ強靱なタイプを買っておいて欲しい。
まぁ強靱っつっても、何が良いのかわからんだろうけど・・。

せめて、ウマと路面との接触面が平たく鉄板が一枚溶接してあるタイプ がイイ。

これとは逆に、接触面がとんがってるモノw

これは、とんでもなく危険であるw
よくまぁ普通に売ってるなと感心する。

まぁこれは経験談なんだが・・・・
DIYってある意味どこでも作業出来るんで、下手すると普通の駐車場で行ったりする。
アスファルトの上でウマ立てて、さてクラッチ交換でも・・・ってw
真夏の炎天下で放置されたウマに乗ってる車は・・・・

沈むのであるw

これは、ウマと路面の接触面がとんがったタイプに起こりやすい。
アスファルトの質にもよるんだが、真夏のアスファルトはかなりの確立で溶けるw
指で押しただけで凹むw
昔ほどではないと思うが、アスファルトは危険なのだw
ジャッキUPして、ウマかけて作業して、
「あ、部品たりねーや」
って数日放置したら、車が傾いてたwとかw
あり得るのだw
現に昔住んでたアパートの駐車場には未だにウマが刺さって沈没してる痕跡があるw

[ ]←こんな感じのが無数w

これ以来、あのウマは使わなくなったんだがw


ま、下手すると油圧ジャッキごと沈むってパターンもあるのでw
ちっこいタイヤが路面に刺さるのw

やっぱコンクリが一番です。
コンクリの厚さにもよるんだけどね。

まぁ、一番いいのは一人で作業しないことw
最悪潰れても、早めに救助してもらえるから。
即死なら諦めるしかないけどね・・・・。

物騒なこと言うけど、
本当に大事なんで・・・。





※作業中の写真に車体下に「タイヤ突っ込んでねーじゃん」と突っ込まれるかもしれませんが
 他のタイヤ突っ込んであるので見えてないだけですw
 本命ホイール犠牲にしたくねーしw
 

Posted at 2011/06/30 20:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年06月28日 イイね!

水で空気を洗浄するアレ

水で空気を洗浄するアレつい出来心で買ってしまったw
あり得ない値段で落札出来たので試してみた。

えー、この商品、実は本家が存在する。
いわゆるパクリ品なんだが・・・・・

機能的には大差なく、水で洗浄 なんて理にかなってるちゃかなってるんだが・・・

早速使ってみた。


爆音w


こりゃひどいw


部屋の隅っこに置いたんだが、まるで一昔前のHDDが読み込んでる音に近いw
若干送風の音と+されてて、実に不快w
でもまぁ、香りの分散力はすごい。

開始1分で水の中に含ませたアロマ成分が部屋中に拡散されていくw

実際消臭効果があるのかどうか・・・

アロマをぶち込めば、臭いが拡散するので、消えたように錯覚する だけだと思うw
水が内部で拡散されて、臭いの元を吸着する・・・とか、確かにあり得る事でもあるが、

「空気清浄機」というほどではない。

まぁ、今まで芳香剤とかで紛らわせてた分、水使ってやる ってのがなんか新鮮なだけw

まだ数時間しか経ってないが、さて効果はどうなるかな・・・。




てか、8時間しか連続運転出来ないのは痛いw
タイマー買ってみようかな・・・。








って、本体より高いじゃんw


Posted at 2011/06/28 22:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2011年06月26日 イイね!

EACV洗浄でもってコンプレッションゲージで・・

無事社長孫の初ドリ走行会終わって基地に帰還w
まぁひどいw
新品のタイヤがフロントドアンダーの摩耗w
リアはちょこっと削れた程度。
いや、グリの走行会って聞いてたんで、タイヤのブロックに白ペイントして、減り具合見ようかと
思ってたんだが、まるで意味なしw
フロントはスリップサインまで削れる始末w

まぁとにかくハンドルこじりまくったんだな。

アンダー、オーバーの違いもよくわからない中での走行。
まともにタイヤ使う事なんてできやしない。
でも良い経験だったと思う。
峠では味わえない速度域での突然起こる、瞬殺スピンと、ハンドル切っても曲がらないという
極めて安全度の高い状態での経験。

まぁ土産話の中で、

体飛ぶッス

ハンドル重いッス

曲がらないッス

などと、まぁ峠では経験出来ない事が、駐車場で比較的安全に経験できたんだから、
相当な価値がある。

まぁ、とりあえず経験することが大事だったから、対策と腕磨きは今後も継続していくかなとw

で、

いつも通り僕んちでメンテ。

アイドリング不安定なのがちょい気になってたんで、
EACVの洗浄を行った。

まぁこいつが汚れてるとアイドリングが不安定になったりする。
やり方なんてのはばらして洗浄、組み付けw以上w

んでもって、フェールラインのパッキンが死亡してるらしく、
ガソリン漏れてる状態だったので、パッキンの交換。
ついでにそこら辺のアルミあたりを磨いてテカテカ。

でもって、
コンプレッションゲージで圧縮計った。

知らない方が無難 という考えが彼にはあるようで、なかなかやる気にならなかったらしいw
で、測定したんだが・・・・・

距離10万。

1番13.2キロ
2番11.3キロ
3番13.1キロ

ハテ?

まぁやはりというか真ん中だけ少し低い。
1,2番だけ妙にプラグも真っ黒だったし・・。
いずれにしろオーバーホールするんで別にどうでもいいんだがw

まぁ9とか出なくて良かったかなw

はかり方とか色々あるけど、まぁ一つの基準が出来たんで、ヨシとする。

てか、まるで学校の予習を俺んちでやってるようなもんだなコレw

さて来週はフロント周りのブッシュ交換。
スタビんとこと、ロアアームんとこ。

Posted at 2011/06/26 23:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

e46 ロアコンブッシュ到着

e46 ロアコンブッシュ到着いやね、赤い奴にしようかと思ったんだけど、売り切れw
8000円くらいで売ってるのに、Webサイトでの購入は1万近くになるんで、
ふざけんなw

まぁ、どうせ2万キロも走れば死ぬブッシュ。
どっかのハードタイプでいいや。
送料込み8160円。

36の時に2回換えてるんだが、こいつの威力は素晴らしい。
M3ブッシュとかにしてたんだけど、まぁ225のサイズもフラフラしないで普通にいける。

普通の国産乗ってる人なら例えば195とかが標準だったりして、
225、235とか履いても、ちょいハンドルとられるくらいで済むんだが、
末期ともなると、もうね、危険すぎるくらいハンドルとられるw
ブレーキングして停止する瞬間に車体がちょい動いたりして、かなり不快。

まぁ、ガイシャってやたらとブッシュ系が弱いんだよね。
まぁ意図的に弱くしてるとしかw

とりあえずホームセンター行って、SST作成するための部材買ってきた。

近々交換するんでまたその時にでも。。

Posted at 2011/06/22 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社外パーツ | 日記
2011年06月16日 イイね!

軽量ホイール

軽量ホイール倉庫内あさってたら、前使ってたスーパーラップが出て来た。

サイズは
13×5.5+38
14×5.5+38

155/60R13
175/60R14
のネオバ。

こいつ、

フロント8.8キロ
リア10.2キロ
(一本あたりタイヤ含)
である

同じような軽量ホイールと比べると実はあまり大差ないw
モノが古いのでその当時の技術でしかない。
現在最も軽いであろうホイールはおそらくCE28。
14インチで2.9キロしかないw
14×5.5で2.9w
(ホイールのみ)
ひでぇw

あまりにも軽すぎる。
175/60R14のAD07で重量は約7.5位。
って、ホイール単体ならスーパーラップが上か?w

でもまぁ、実際ね、ホイールの重さなんてのは純正より重くなければ
何の問題もないのよw

よくホイールを選ぶ時、ホイール単体での重量に拘るやついるけど、
タイヤの重さまで考えてるやつはあまりいないw
実際メカタのっけて、正確に計るやつもマレ。

んでもって、結果全体的に軽くなったトコで、燃費に影響するか?っつーと、
誤差範囲。

フットワークに影響出るか?っつと、まぁ若干w

放熱性に影響出るか?っつと、公道レベルでは感じれない。

インチUPするなら最低でも純正の重さを超えてはならん。
もちろん幅が広くなるんだから、ハンドリングにめちゃ影響出てくるが、
純正205を225に換えた途端、とんでもないハンドル取られる仕様になりうる。
これを幅広だから仕方ないと捕らえるのはお馬鹿さんw
ブッシュ死んでます。

で、結局巨大化したタイヤは純正重量を超えてはならないってのは、
サスそのものの設計が純正の重さを元に作られてるから。
これより重ければ、かったるさが出てくるし、
軽すぎれば、「ばたつき」が生まれる。

かったるさってのは、実際乗ると、「なんとなく重い感じがするような・・・・」で
終わるけど、
ばたつきだけは、「段差乗り越える度にウザイw」のだw
これが実際燃費に与える効果ってのは、まず誤差範囲内。
これに関しては物理のお偉いセンセーあたりが計算し尽くしてるので、
他サイトをご覧アレ。

だから、結局ホイールなんてのは値段と用途とデザインだけで十分な訳ですよw
このスーパーラップはたまたまビート買った時についてたんでw

インチUPするなら純正重量を超えない範囲で軽量なホイールを選ぶ。
同じサイズで軽量するなら、重いタイヤを履く。(選択幅ないけどw)
と言う風に、ちゃんと考えてホイールを選びましょう^^

ちなみに、純正足+軽量同サイズのホイールの場合、
非常にばたつき感が強くなるので、嫌いな人には嫌いな仕様w

段差を吸収する足のストローク付近の重量が一個あたり3キロも変化してみ。
純正足の減衰は設計と違う動きをしやがるので、長い目で見れば
サスが無駄に動きすぎる訳だ。
これは何を意味するかっつと、
細かい段差の微振動を拾う為、ショックアブソーバーの衝撃入力の回数が増える事を意味する。
ようするに、足がへたりやすくなる。
まぁ長い目で見ればの話だがw

ホイールなんてのはどんだけ人様にインパクト与えられるか?が勝負だw


リムと車体ツラで強烈な引っ張りタイヤで15インチ10Jとかステキすぐるw




Posted at 2011/06/16 18:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社外パーツ | 日記

プロフィール

「ついにゼロからのモノ創りw今更ながら3Dプリンター^^ http://cvw.jp/b/812254/41385704/
何シテル?   04/23 01:09
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
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