久しぶりに車検受けに来た。
ご存じ陸運支局。
絶好の車検日和(゜∀゜)
いやはや、実に数年ぶりだ。
受付でとりあえず必要書類もらって、重量税(別棟)払って、ラインへ並ぶ。
旧嬢
「書き方わかりますか?」
実にご丁寧。
一昔前では考えられない(゜∀゜)
一番最初にユーザー車検受けたのは、18の時。
はじめての車を改造車検とやらで公認取る為にw
本日1ラウンドあまり込んでない。
ざっと20台くらいかなぁ。
ラインへ並ぶと、若い兄ちゃんが
「ライトよろしくッス!」
ん?何が?(゜∀゜)
え?ナニナニ?
しばらく来てなかったので、やり方が変わってる。
まず、
ラインへ並ぶと、
「ライト」
「走行距離」
「ナット緩み」
「エンジン、車体番号」
「ホーン」
「ウォッシャー」
が検査員のかけ声と共にチェックされる。
「へー、ここでチェックするんだ」
って、兄ちゃんに話してたら、
「そッス!色々変わったッス!」
・・・なんとも、アレな感じw
昔はライン並ぶと、
「車体番号、エンジン型式」
「ホイールナット」
「必要書類の確認」
だった。
で、ちんたら、ちんたら、渋滞の道路みたいに一台進んでは一台進んで・・・。
サイドスリップ ○
40キロ ○
ブレーキ ○
ライト ×
サイドブレーキ ○
ガス ○
下回り ○
と、続く。
おっと?
大きく違ったのが、
「下回り」
「ライト関係」
方向指示器やらクラクションやらウォッシャーやらの工程が無い。
つまり、待ってる段階で済ませてる訳だ。
アレね・・・・
検査ラインの中で
「ライト!」「方向指示器!」「ホーン!」
とか、スピーカーでいちいち指示するのも面倒だし、
聞こえない事もあるし、それでか^^
下回りもかなり変わってた。
「はいハンドル右切ってぇ」
「はいゆすってみてぇ」
とか、事細かくスピーカー聴きながらだったんだけど、
「はいハンドルの遊びやってみて」
「ブレーキ踏んで」
と、次の瞬間
強烈に車体が小刻みに動かされた。
下回りの台んとこになにやら、怪しげな鉄板があって、
そこがブルブルと振動させるみたいだ。
まぁ、こんだけの振動なら緩みがあったりすると一発でばれる罠^^w
緑色の書類にがっちんこハンコ押してもらって、
「ライトダメですねぇ、15センチ上向いてます、レベル調整ついてます?」
ライトんとこで、右ライトからやって、×喰らったので、
左はかなり下に下げてみた。
○
(゜∀゜)
つまり、高さ調整だけでいけるw
もう一回並んで、ライト○(゜∀゜)
書類受付んとこ出して、3分後。
ニュー車検証(゜∀゜)
まぁ、これといって苦労するトコもないんだが、
記載忘れは意外と多いので、忘れないようにw
ちなみに、4灯ライトの場合、
ローは新聞紙等でかぶせておきましょう。
前はカバー貸してくれてたんだが、無くなったらしい。
ちなみに、イカリングCCLは問題無く通りました。
これといって、改造ちゅ-改造はしてないし、
最低地上高も見かけより遙かに高い。
18インチもちゃんと収まってるし^^
とまぁ、久しぶりの車検。
帰りに、オイル屋wでオイル交換してもらった。
6L近く入るので、自分でやると4L缶×2で8000円近くかかるんだ。
余っても使い道ないしw
廃油面倒だしw
と、かかった費用。
重量税30000円
自賠責24900円
検査代1800円
まぁ整備は別^^
世の中の車検屋は、最低でも9800円は取る。
普通の車屋になると3000ccクラスだと29800くらいかな。
でもって 輸入車 とか訳のわからない理由で増えるし。
まぁ、最低でも10万くらいはかかる訳だ。
ユーザー車検は確かに安いが、リスクはある。
整備を万全とやって持ち込んで、今後も自分でやる ってんならユーザー車検を勧める。
まぁ、そもそも、
「車検って何?」ってのを再確認する為の重要な儀式w
適当な整備でも通るし、ポンコツでもなんとかなる。
よくいるんだ・・・
車検通したばかりなのに故障するなんておかしい、クレームじゃ!って言う訳のわからない人(゜∀゜)
まぁ少なくてもユーザー一回でも経験しておけば、そういう痛い人にはならないと思う。
Posted at 2011/10/20 20:40:37 | |
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