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skyfiroのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

Steins;Gate

終わった(゚∀゚)


いや、感想なんてアレだ・・・


放心状態と言っていいだろうw




確かに言われてた通り、神ゲーである。





まぁゲームかどうかと言われるとどっちかというと



電子小説 ノベル的な扱いなので、


ボタン押して読むゲーw


いやぁ今更ながら恐れ入った。






箱○持ってて良かった(゜∀゜)









Posted at 2011/10/30 05:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

倉! 圧倒的 倉!!(゜∀゜)

農家というモノはオフシーズン多いだろ?とか思われがちだが・・・・
実は稲刈りが終わってからは来年の作付けの準備が既に始まる。
普通、春に植える前にやっちまう人が多いんだが・・・。
よって、暇なしという状態。

今日は晴れ間が出たので、倉の全塗(゜∀゜)

ごく普通の倉。

定期メンテナンスw

あまり詳しくない人は、「なんで塗るん?」て疑問に思うかもしれない。

最近の家の外装はパネル式になってるが、旧家となるとこういった板を貼った外装。

木材は耐年数で言うと、数十年は軽く持つ。

とはいえ、ちゃんとメンテしての事だがw

木材は呼吸してるんです。

水分吸って、吐いてを繰り返してる。

んでもって、紫外線とずっと戦ってる訳だ。

この超過酷な条件で末永く木材を使用するには、塗るしかないw

一昔前は「コールタール」とかそんな劇薬wを使ってたんだが、

今は「外装木材用」とかで探せばかなりの種類の塗料がある。

とりあえず、

4年近く塗ってなかった倉は・・・・・







白いのだ。

白くなるのだ。

木材の呼吸と紫外線やらで、真っ黒だったコールタールは跡形もなく消えるのだ。

消えると、そっから直接木材への紫外線攻撃が始まる。

あと数年もすれば板が痩せ細り、ボロボロと・・・・・(゜∀゜)

そうなる前に、塗料で保護してあげないと、板張り替えとなり、多大な出費が^^

まぁ、張り替えるのもある意味定期的メンテナンスでもあるんだが、

非常にめんどくさいw

という訳で塗ります。


外装木材用塗料18リットル(゜∀゜)

ハケ(゜∀゜)

脚立(゜∀゜)

以上。

ひたすら登っては下って、塗って塗って塗りまくる。

いやぁ、スプレーのほうが楽だとか思うが、板パネルは凸凹がひどいので

ハケで浸透させながら塗らないとなんです・・・。

上は4m強(゜∀゜)

目線で言うと、恐らく6m近くになるので、かなり怖い。

高所恐怖症には拷問でしかない(゜∀゜)


まぁ、なんとかこらえながら・・・・。





はじっこからずっと塗っていき、ここで力尽きたw


いや、正確には

「敵機襲来!」


黄色い悪魔 がやってきて、

「オレの縄張りを荒らすな!」と威嚇する。

ちょ、まぢ勘弁(゜∀゜)


と言う訳で中途半端だが、敵機の本拠地を叩いてから、後日進軍する事にした。


てか、ムラ(゜∀゜)


ムラムラ(゜∀゜)


いやね、塗料をよく混ぜなかったのが原因w

塗料はよく混ぜましょう(゜∀゜)
Posted at 2011/10/22 15:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

車検ぬ 合格(゜∀゜)

車検ぬ 合格(゜∀゜)久しぶりに車検受けに来た。

ご存じ陸運支局。

絶好の車検日和(゜∀゜)

いやはや、実に数年ぶりだ。

受付でとりあえず必要書類もらって、重量税(別棟)払って、ラインへ並ぶ。


旧嬢「書き方わかりますか?」


実にご丁寧。

一昔前では考えられない(゜∀゜)

一番最初にユーザー車検受けたのは、18の時。

はじめての車を改造車検とやらで公認取る為にw


本日1ラウンドあまり込んでない。

ざっと20台くらいかなぁ。


ラインへ並ぶと、若い兄ちゃんが

「ライトよろしくッス!」

ん?何が?(゜∀゜)


え?ナニナニ?


しばらく来てなかったので、やり方が変わってる。


まず、

ラインへ並ぶと、

「ライト」
「走行距離」
「ナット緩み」
「エンジン、車体番号」
「ホーン」
「ウォッシャー」

が検査員のかけ声と共にチェックされる。


「へー、ここでチェックするんだ」

って、兄ちゃんに話してたら、

「そッス!色々変わったッス!」

・・・なんとも、アレな感じw

昔はライン並ぶと、

「車体番号、エンジン型式」
「ホイールナット」
「必要書類の確認」

だった。


で、ちんたら、ちんたら、渋滞の道路みたいに一台進んでは一台進んで・・・。


サイドスリップ ○

40キロ ○

ブレーキ ○

ライト ×

サイドブレーキ ○

ガス ○

下回り ○


と、続く。

おっと?

大きく違ったのが、

「下回り」

「ライト関係」

方向指示器やらクラクションやらウォッシャーやらの工程が無い。
つまり、待ってる段階で済ませてる訳だ。
アレね・・・・
検査ラインの中で
「ライト!」「方向指示器!」「ホーン!」
とか、スピーカーでいちいち指示するのも面倒だし、
聞こえない事もあるし、それでか^^

下回りもかなり変わってた。

「はいハンドル右切ってぇ」

「はいゆすってみてぇ」

とか、事細かくスピーカー聴きながらだったんだけど、

「はいハンドルの遊びやってみて」

「ブレーキ踏んで」

と、次の瞬間


強烈に車体が小刻みに動かされた。

下回りの台んとこになにやら、怪しげな鉄板があって、
そこがブルブルと振動させるみたいだ。
まぁ、こんだけの振動なら緩みがあったりすると一発でばれる罠^^w


緑色の書類にがっちんこハンコ押してもらって、


「ライトダメですねぇ、15センチ上向いてます、レベル調整ついてます?」

ライトんとこで、右ライトからやって、×喰らったので、
左はかなり下に下げてみた。



(゜∀゜)

つまり、高さ調整だけでいけるw


もう一回並んで、ライト○(゜∀゜)



書類受付んとこ出して、3分後。


ニュー車検証(゜∀゜)



まぁ、これといって苦労するトコもないんだが、
記載忘れは意外と多いので、忘れないようにw


ちなみに、4灯ライトの場合、ローは新聞紙等でかぶせておきましょう。
前はカバー貸してくれてたんだが、無くなったらしい。

ちなみに、イカリングCCLは問題無く通りました。

これといって、改造ちゅ-改造はしてないし、
最低地上高も見かけより遙かに高い。
18インチもちゃんと収まってるし^^


とまぁ、久しぶりの車検。


帰りに、オイル屋wでオイル交換してもらった。
6L近く入るので、自分でやると4L缶×2で8000円近くかかるんだ。
余っても使い道ないしw
廃油面倒だしw


と、かかった費用。




重量税30000円
自賠責24900円
検査代1800円


まぁ整備は別^^

世の中の車検屋は、最低でも9800円は取る。
普通の車屋になると3000ccクラスだと29800くらいかな。
でもって 輸入車 とか訳のわからない理由で増えるし。
まぁ、最低でも10万くらいはかかる訳だ。

ユーザー車検は確かに安いが、リスクはある。
整備を万全とやって持ち込んで、今後も自分でやる ってんならユーザー車検を勧める。
まぁ、そもそも、「車検って何?」ってのを再確認する為の重要な儀式w
適当な整備でも通るし、ポンコツでもなんとかなる。

よくいるんだ・・・

車検通したばかりなのに故障するなんておかしい、クレームじゃ!って言う訳のわからない人(゜∀゜)

まぁ少なくてもユーザー一回でも経験しておけば、そういう痛い人にはならないと思う。



Posted at 2011/10/20 20:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月20日 イイね!

中古キャリパー吟味(゜∀゜)ヤフオクの有効利用

pドリでサイド使ったらしく、前よりリアの接触面が少しだけ増えたw
まぁ、サイドって車を止めておくだけのモノだし、普通は車検にパス出来る制動があれば
これといって不具合は無い。

が、

ローターとパット接触面1.5センチという状態はさすがにアレだw
と言う訳で、ブレーキ関係のOHを行うことにする。

フロントはまぁ、特に問題無いんだが、リアを一式交換することにする。

中古のキャリパー探して、完璧に作って、ローターを新品にする。
まぁ、いずれやらないといかん作業だし^^


45秒が見つけたんだけど、


「skyfiroさん!キャリパー一式ありましたよ!5000円です安くないですか?」



そりゃ安い。

まぁ、どんだけ腐ってるんかと、ヤフオクのケツの番号教えてもらって見てみたんだ・・・・





現在の価格 5000円

残り 2日


(゜∀゜)




え?あの・・・・・即決価格じゃないんですけど?w





まぁ、一台分で5000円で落とせるなんてまぁ、あり得ない罠w

45秒以前から、不思議な事を言うんだ・・・・




「PS3のGT5、3000円で落として貰っていいですか?」


とか、


なんだろうね・・・「オークション」というシステムをまるで理解してない。



だから、一緒にページ見てても、

「あ!まぢッスかコレ安いッスね!」

とか、言ってくるんだ。


1円とか100円とかw




これは、「入札させる為の工作」であり、
1円で落ちるとか、100円で落ちるとかは滅多に無い。
実際、1円でokな、品物もあるがごくごくマレ。

長らくオークションをしてると、
実際にとんでもないモノが1円で落ちたり、100円で落ちたりする事があったが
大抵、「トラブルを生む」w
業者ではなく個人で出品してる奴で、間違える奴とかおるねんw


まぁ、ヤフオクって値段調べたりするのには向かない。

この前なんて

「ビートのハードトップ5000円でしたよ!」

とか、平気で言ってくるもんだから・・・・w


「これはオークションです」



まぁ、その度に、「これはオークションだから値段わからんよ」と言ってあげるんだが
かれこれ何度言ったことか(゜∀゜)


正直、代理で入札してるけど、そろそろ辞めようと思ってる。
オークションって、車セコセコ生活する為に絶対必要なモノだし、
オークションに出す、買うことによって、メールのやりとり、銀行の振り込み、
発送の仕方、世の中の物流の流れ(゜∀゜)

ぜんぶひっくるめて、イイ社会勉強になると思うんだ。

PC詳しいとかそういうの関係無く、ヤフオクを見方につければ車生活もウハウハ出来るのにねw





まぁおかげでずっとここ最近、プラチナランク(゜∀゜)
Posted at 2011/10/20 01:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

車検ぬ(゜∀゜)

車検ぬ(゜∀゜)結局売れなかったe46(゜∀゜)
まぁ車検がないと、さすがにねぇ・・・
とりあえず、車検受ける為に整備。

24ヶ月点検を半日かけてw

特に悪いとこ無いはず・・・・・だったんだがw





ん?




右フロントハブが・・・・・あ・・・・や・・・しぃ(´・ω・`)







ハブって末期になるまで普通あんまり気付かないんだけど、
まぁ、点検してこそ気付く^^

前後の揺れは無い。

上下方向に若干のガタがあるようだ・・。

んー、検査員気付くかなぁ・・・、かなりわからんレベルなんだが、

ハンドルクネクネガタガタゆする工程んとこでばれる可能性が・・・。


ま、いっか(゜∀゜)










あとは、ローターがちょいヤバイので、どっちみち新品頼んでおいた。






約9万キロのガイシャってやっぱ色々定番劣化が訪れる時期でもあるんだよね。

ハブなんてのは日本車では滅多に交換するモノでもないんだけど、
たった10万近く走っただけでガタが出るw

まぁ、無駄に玉ベアリング使ってるし。



しかし、写真の玉電球懐かしいw

今やハロゲン、LEDが当たり前なのにw

何も見えません(゜∀゜)



Posted at 2011/10/19 14:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アトレーワゴン SILKROAD アスクルリジットプレート交換作業 http://cvw.jp/b/812254/44989688/
何シテル?   04/04 14:44
しばらくの沈黙から復帰。 随分と世間が変わったようだ。 夢中で仕事して気づいたらやっぱり車が好きだった^^
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