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2012年02月23日 イイね!

車屋に 車検断られ ユーザー車検(゜∀゜)

まぁ断られるというか、
「車の学校行ってんなら自分でとれや」的な感じ。
3月末に車検を迎えるあのタント。
新車時からずっと車検は自分がとってきてたので、これといって
問題になる重整備は未だ無かったんだが、ここ最近、45秒に任せる感じで
何もかも放置してきた。
当然たまに来る電話なんてのは末期状態で、「微妙な初期症状」すら
45秒は感知できずにいる ということの現れだw

ノーメンテで過ごしてきた車は、バタバタと倒れるw
まるで、10年ぶりに人間ドック受けたお父さんのようにバタバタとw
もちろん定期健診を受けるようには言ってはあるが、まぁ無理だw
世の中金持ちほどケチであるという典型(゜∀゜)

今回もある意味マフラーが中途半端に排気漏れしてたら、逆に決断できず、
「埋めてくれ」という選択肢しかないと思う。
埋めたトコでまた数ヶ月後には穴が開き、パイプソノモノが腐り果てる。
まぁ猛烈にトルクの無い状態ならば燃費が激変するので、
トータルで見ると、結局お金かかってますね という仕様w

で、
この車検に関して、自分はただついて行くだけ。

一切教えないw

整備も何がダメなのか?診断は彼自身に任せることにする。
書類の書き方なんかも一切教えない(゜∀゜)

ユーザー車検のメリットって、経費浮かせる為ってのが本命なんだけど、
実は「一台の車を車検取った達成感」を味わう為でもあるんだw

業務で仕方なくやる車検とは大違い。

必要書類から、必要整備、書類の書き方、ラインの通し方、全て自分で
やらなきゃいけない。

自分の初めてのユーザー車検は18の時だったので、チンプンカンプンw
今のようにWebで予備知識を詰め込む事もできず、
休みを利用して、陸事に通う日々が続いて、ものすごく苦労した。

「なんだよライトの光軸って!?」というレベルであるw

あれから何台も通してきたんだが、未だに車検証渡された時の
達成感はなんとも言えない嬉しさがある。

車って、ずーっとモチベーション上げていくのは不可能で、必ず減退期が訪れる。
若いうちはそれが数年続くんだが、30近くもなると「めんどくさ」としか思わない。
確かにめんどくさいんだが、2年に一回の車検は、モチベーションを上げてくれる。

少なくても自分は人の車検を完璧wにやることによって、
自分が車離れしていく気持ちが分かっていながら、車検によって延命してきた・・・とも言える。

車検ソノモノは非常に簡単なんだが、
整備さえしっかり行なっておけば、普通に通る。
でもその中で、色々な人に触れる。
税金屋のおばちゃん、ナンバー屋のおねーさんw、受付のにーちゃん、
検査員のおっさん。
そんな人たちに「ユーザー車検です」とか言うと、「お、がんばれよ!」って励ましてくれたりw

そんな車検に45秒が挑む。

学校では教えてくれないリアルな世界がそこにあるw

まぁどんだけユーザー車検に意味があるのかは、やった人間にしかわからない。
ただの儀式だが、達成感はものすごいZE(゜∀゜)


Posted at 2012/02/23 00:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年02月21日 イイね!

L350タントマフラー交換&O2センサー交換(゜∀゜)

L350タントマフラー交換&O2センサー交換(゜∀゜)まさかの夜作業w
耐熱吹いて乾燥させて、作業にいつでも取り掛かれるんだが・・・・
45秒おかんは非常に多忙。
車を預かれる時間が限られている^^

正直、マフラー交換はどんな車でも「日中」に行いたい。
日中ならばボルト折れや固着で外れないなんてこともありえるので、色々な予期せぬ出来事wが普通にあるのも、メンテの面白いトコ。


まぁとは言え、DIYでマフラー交換で失敗してる人は多数居るのも事実。
ショップと呼ばれる「ホームセンター」も閉店していて、
ボルトの現地調達も出来ない。

でもまぁ、やるしかない(゜∀゜)

とりあえずジャッキうpして、最大高まで上げる。
ウマかける。
この時、リアは既にとっぱらってるのでリアは上げない。

車体を覗き込むとやはり相当なサビが進行している。
まぁ車検の時にアンダーコートぶち込むので、しばらくの我慢^^

ジャッキうpし、一番難関であろうフロントパイプの2本のボルト。



とりあえずCRC吹いて、アイドリングしてしばらく放置。
マフラーが激熱な状態でボルトを緩める。

運良く一発で緩んだ(゜∀゜)

当然、サビによる固着で何度も回しながら少しずつ緩めていく。
無事抜き取り、ガスケットを装着し、マフラー突っ込んで締める。
マフラーブッシュの抜き取りで45秒が苦労してるようだw
なんの問題もなく取り付け、あっけなく通常の排気音に戻るw

で、問題は・・・・O2センサー。

当初、ボンネットあけてソケット突っ込んで回せば・・・・って
回せるスペースがないw

スピンナーで色々試行錯誤するが、バンパー邪魔w
どう頑張っても回すスペースがない。

まぁめんどくさいけどバンパー外すことにした。
ボルトなんざ一本も使われてないw
クリップだけで止まってる。
最近の車はスゲーな(゜∀゜)

45秒「クリップ外し得意っすよ(゜∀゜)」

sky「まぁビートで色々やったし、応用だ(゜∀゜)」


サクサクとバンパー外れる。



本当はソケットの頭の六角の26mmのメガネがあればもっと安全にトルクかけられる
んだが、そんなでかいサイズはないw

同じように、
CRCぶち込んで、アイドリングして熱くしてから外す。
猛烈に固いw
死ぬほど固い。

アイドリングしながらバーナーで温めて、やっと緩んだ。

45秒「このソケット無いと無理ですね^^」

sky「車によってはスパナで出来るけど、固着してるとこのソケットがないと無理^^」


890円の威力は絶大である(゜∀゜)

無事に全ての作業が終わり、チェックランプも消え、
本来の姿にもどった。

試乗するも猛烈な下のトルクにびっくりするw
いや、これが本来の仕様ですからw

燃費に直結する純正マフラーの偉大さに感動したようだ。


寒波の谷間での作業だったのでそれほど寒くなかった。
珍しく手伝ったりしたので体はポカポカ(゜∀゜)



とまぁ、ボルト折れとか無くて順調だったんだが、
45秒が暗い(゜∀゜)

どうしたのか?と聞くと、


45秒「3教科撃沈しました、留年しそうな位やばいです」



まぁねw
半年位は遊んでられるけど、1年経つと、本当の意味で勉強出来る人かどうかが
現れてくる時期でもあるので、苦手な人にはとことん苦手・・・。

という訳で、しばらく合宿状態が続くそうですw
予定してましたサイドシル補修は延期w

春休み入る、3月頭まで何も出来ないそうです(゜∀゜)
Posted at 2012/02/21 01:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2012年02月20日 イイね!

道路に雪をぶちまけるのは悪か?(゜∀゜)

様々なトコでこの話題が出る。
結論から言うと、「グレー」だと思う。

市町村や県で一応決め事があるんだが

新潟県の条例には・・・

第13条 法第76条第4項第7号の規定に基づき、道路における禁止行為を次の各号に掲げるとおり定める。
(1) みだりに道路に泥土、泥水、ごみ、雪等をまき、又は捨てること。


とある。
「雪等をまき、又は捨てること」とあるので、基本的には道路に雪を投げた時点で違反となる。

が、

「捨てたわけではない」という魔法の言葉があるw

雪を撒く人たちは「溶かすために撒いた」という思いが強いw

捨てるのと溶かすのでは全く意味が違うと思うんだw
液体に戻る雪は、本来永久に固まり続けられるものではなく、温度によって
溶けてしまう
ので、ほとんど無害に近い状態となる。
その途中過程で、踏みつけられ、圧縮され、外気にさらされ、
氷という物体へ姿が変化する。

撒く側の言い分としては、
日中の道路は日光の影響を受けやすく、
雪が互いにくっついてる状態よりも、拡散させ表面積が増えれば
少ない熱量で雪は溶ける。

まぁコレが一番効率が良く、昔から雪国で暮らす人の知恵でもある。
頻繁に行き交う車が雪を拡散させるので、塊で居続ける雪よりはるかに溶ける速度は早い。

が、
車側からの言い分は、

路面変化によって通行に支障が出るかもしれない。
その雪で滑って事故ったらどうすんだ?とか
そう言った意見が多い。

ここに一つの疑問を感じる。

個人的には道に雪があったら別に気にしないタイプで、
目の前に雪があったら、徐行すればいいだけのこと。
と思ってる。
道路に水撒いてカチカチに凍らせるのはどうかと思うが、
雪の存在は目で見て確認は出来ると思うんだ。

道路から水が出る地域って寒い地域にはあまりなく、
道路に雪を投げると固まり圧雪となって次から次へと路面が凸凹になる。
こんな地域では、道路が日光に熱せられるのは3月以降の話。
日中の最高気温が0℃以下が当たり前の世界では、雪はなかなか溶けない。

結局、どちらの言い分もわかるんだが、
もっと車側が広い心をもてないものか?

確かに道路に雪を投げるのは問題あるんだが、
それを言い訳にして、事故ったらどうする?とかは言いすぎだ。
なぜ徐行をしない?
1mもの巨大な塊が突然現れる訳ではないw
凍結してるかどうかの判断だって、どんなに路面が乾いていても
日陰なんかは注意するのは常識だと思う。

人間が意識的に危険な状態を作ってしまってることには変わりないんだが、

除雪真っ最中な人の前を車の挙動が突然変化するような速度でブッ飛んで
市街地抜けていく車
はもっと問題だと思うよw

先週一週間、朝猛烈寒波の中豪雪地帯へ仕事で行ってたんだが、

朝5時ですよ?w

200キロほどドライブするが、毎日毎日毎日毎日・・・毎日
同じ時間に同じ人が同じように除雪してるんですよ。
爺さん、婆さんばかり。
商店街を通れば100%道路に雪を置いていく。
消雪パイプのセンターラインを重点的にてんこ盛り。
信号待ちでふと見かける休憩姿とか見てると、








毎日ご苦労様です









体だって痛いだろうし、雪の処理に毎日悩んで、息子は仕事にサッサと出かける。
屋根なんて7mはあろうかという高さから年寄り一人で雪降ろし。

そりゃ落下もする。

雪で死んでしまう人も居る。

そんなのずっと見てると、車で雪を踏みつけてそれが事故につながるとか
毎日じーさんが雪かきしてる苦労見たら、そんな違反がどうとか正当性を縦に
ブログで「犯罪行為ですよ!」なんて言えなくなる。



少しばかり徐行してやってほしい・・・・・













Posted at 2012/02/20 00:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2012年02月19日 イイね!

一日中雪処理(゜∀゜)

朝珍しく予定通りに45秒が到着したが9分遅れw
恐らく9時集合と言うと、「9時に家を出るタイプ」なんだな。

とは言え、昨晩から降った雪は15cmほど。

君のビートも大事だが、家の除雪も大事w

結局、作業と目の前の危機を天秤にかけ、後者を優先w

しかし、降りすぎた雪は家のあちらこちらに山を築くw
目の前が川なので、雪を捨てる場所には困らないんだが、
その川でさえ糞詰り。
捨て場が無くなると、敷地のデッドスペースにてんこ盛りにしていくんだが、
どっからどう考えても、春まで溶けないw

出来るだけ雪を捨てまくる日にするべきw

午前から永遠と溜まった雪を川に投げ捨て、整地キャリーの2mごとに横にずれていき、
ひたすら埋め尽くす。

手動で雪を盛り、キャリーで川へ投下w
ひたすら繰り返すこと、8時間(゜∀゜)

ほぼ毎日乗ってるトラクターw
こいつの四駆はどこでも行けるw
除雪機買うとかいう話もあったが、整地キャリーの除雪力は半端ないw


※注意:自分ちの除雪風景ではありません^^

春になったら路面で削れまくったキャリーも溶接しなおしだな^^





Posted at 2012/02/19 18:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2012年02月18日 イイね!

L350タントマフラー交換準備編(゜∀゜)

L350タントマフラー交換準備編(゜∀゜)先日骨折したタントのマフラーw
とりあえず耐熱スプレーを塗る。

溶接部分には気持ち程度の塗装が施してあるが、他は地金w
一瞬でサビる(゜∀゜)

市販の耐熱スプレーでとりあえず気休めのコーティングw
脱脂して、缶スプレー温めて、ハロゲンで本体を熱くして・・・・

塗る(゜∀゜)





ダンボールでコンクリ塗らないように・・・・・・ってなんの意味もないw
はみ出しまくるw
人んちの設備がどうなろうと気にしないのはさすがだw

当然乾きが遅いので、若干半ネリwで色々角度を変えて塗る。




ウマにのっけて乾燥。

当然この気温じゃ完全硬化するまでかなり時間がかかるので、
決行は月曜の夜(゜∀゜)

えーーーーーー、寒いんですけどw

まぁ車を使う都合上仕方ない^^


ちなみに、耐熱塗料は重ね塗りを多めにやりがちだが、
薄く塗るのがコツ。
垂れるほど塗りこむと、熱が加わって、マフラーの膨張と塗装の縮み
発生し、いとも簡単に塗膜がひび割れを起こす。
ボロボロに剥がれ落ちるので、当然定期的に塗ってあげないとなんだが、
まぁ普通の人はそんなこと気にしないw剥げたら剥げっぱなし。

・・・・というウンチクを説明したが、マフラーがシルバーな為判断が付きにくく、
凸凹塗装の出来上がりw
何回重ねたのかさえわからなくなったようだw

まぁ塗装って、失敗して覚えるものですから^^

さて明日はサイドシルの3日目。

朝っぱらからやるようだが・・・・・







本日の遅刻時間「5時間」(゜∀゜)


もうね、何も言わないw




Posted at 2012/02/18 17:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「ついにゼロからのモノ創りw今更ながら3Dプリンター^^ http://cvw.jp/b/812254/41385704/
何シテル?   04/23 01:09
車バカはどうやら引退らしいw でも、それなりに色々いじる。 若干、内容にブレがあるが基本的にメンテやDIYがダイスケ。 こちらでは一応車メインでネタ...
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