• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くきおの愛車 [スズキ DR-Z400SM]

DR-Z400SMエンジンオーバーホール No.2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月22日
1
バルブのあたりを確認したところ、結構だめな状態。
今回限りで一生使わないだろうバルブコンプレッサーを購入(900円)
買っておいてよかった!

たこ棒とコンパウンドを朝一買いに走る。

IN側はよさそうだけど、EX側がひどい、双方とも当りが悪いので
すりあわせ開始。
2
午前中掛けてすり合わせ完了

今回は擂り合わせのみ部品交換なし
3
ヘッド取り付け
カムの取り付けに入ります

ここが心配、クリアランス変わると部品注文しないと・・・
4
今回はR用カムは予算の都合で見送り

いっぺんに交換してしまうと楽しみが減るので、ゆっくりこのバイクを
楽しみます。

カムだけならたいした作業じゃないから
いつでも交換できるので、欲しくなったら交換します。


心配していたクリアランスは、ばっちり!
IN 0.1mm OUT 0.2mm


冷却水を注入して始動してみます。
5
完成!

試乗して見た感想です。

ボアアップした感じに似てます
アイドリングからすこし低音気味になり
全域もりもりトルクが出ています

高回転を使わない人ならこれで十分でないでしょうか?
今まで、ハイオクを無駄に入れてきましたが、これでハイオクを
入れる価値があります。
(ハイオク指定車両になっちゃったんですけど^^;)

燃費も期待できそうです
FCRで燃費UPしていますが、更なる燃費UPですね

すり合わせ&ハイオク仕様でかなり圧縮が上がってると思われます。
これだけトルクが出ていれば、当分不満は出ないでしょう(^^)

高回転で不満が出たら Rカムに交換です。

部品代 10000円未満


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンOILのみ交換 49980km

難易度:

前後タイヤ交換 48900km

難易度: ★★

Fブレーキパット交換

難易度:

ミニミニ ウィンカー

難易度:

ETC 車載器の補修

難易度:

リアサス交換 47648km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

バイクが好きな中年親父です 休みがあればバイクか車でロンリードライブに出かけてます。 愛知県の東側を北から南、南から北へと走り回っています 仕事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インドネシアタイヤメーカー Pinso Pinso Tyres PS-91 185/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:40:32
フィット DCT交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 18:00:59

愛車一覧

スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
中古での購入でノーマルに戻してみたりしましたが このバイクノーマルではまったく面白くあり ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
数千キロ走ってみた感想です この車は燃費は20kぐらいですが、よく走ります 結構、早い ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
3000km走った感想ですが コンパクト感は良くて、取り回しでは 400クラスは言いすぎ ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で購入、あの新車価格でこれだけの装備はすごいです。前車の足がノーマルでも硬くてうるさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.