• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y u k iのブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

Polo GTI & high up! test ride

 なんとなくタイトルを英語で書いてみましたが,
日本人向けの日記を英語で書いても仕方ないので本文は日本語で書きます.
(英文に自信がないともいう)

 今日は,気になっていたup!の試乗に行ってみました.


▲北関東道経由で.

 up!のトピックといえば,なんといってもプリクラッシュセーフティ機能,でしょうか.
VWのいうところの“シティエマージェンシーブレーキ”ですね.
……の前に,諸々の都合でポロの方が先になりました.
(電話した際,「ポロの“GTI”」と言ったのが伝わっていなかったらしい)
GTIは別所にあったので,そこまでついでにポロで移動しました.


(ピンぼけですみません)



 グレード的には,コンフォートラインになるわけですが,
仕様変更を受ける前のモデルなので,
・アイドリングストップがない
・ハンドル表皮の素材(革でなくプラスチック)
という点などが現行モデルとは違います.

 ベーシックなグレードのポロではあるものの,
DSGの制御は洗練されていて,全くぎくしゃくしたところがありません.
シングルクラッチのロボタイズドMTと違い,気を使わずに乗れます.
変速の際も,アクセル踏みっぱなしで殆どショックがない.
しっかりした足回りと言い,マジメな車だな~と.
ただ,コンフォートラインだとバイキセノンのオプションが着けられません.





 で,こちらはGTI.
当たり前のことながら,基本的にはポロですね.
ところどころ違うものの,全体的に控えめな感じ.

 乗った印象として,普通に乗る分にはごく普通に乗れます.
が,ひとたびアクセルを踏み込んでみると,予想以上のパワーに驚きました.
どこからでもモリモリ加速していく感じです.
DSGの変速も電光石火,或る程度の速度でコーナーに進入しても不安がありません.
これはこれで乗っていて楽しい.
……のですが,やっぱりクラッチペダルが欲しいなぁ(^_^;)

 余談ながら,私個人がみる競合車(?)のスタイリングとしては,
500≧Polo>MINI の順番です.
というわけで,ポロのデザインも結構好きです.
ちょうど価格帯としてもABARTHとぶつかりますし,
ポロもありですね.私としては.(バイキセノンはオプションですが)
で,色なのですが,フラッシュレッドはGTIだと殆ど出ないそうな.
私がポロを買うとしたら赤以外あり得ないんですがねぇ.





 さて,ポロで店に戻って,high up!の試乗にいきます.
こちらはDSGではなくASGというミッションで,
ちょうどFIATのデュアロジックみたいな感じなので,
アクセル踏みっぱなしで変速を任せているとつんのめります.
印象が希薄になっているのですが,エンジンの振動をけっこう感じたように思います.
パワー不足を感じることはなく,破綻のない足ですね.
(パワーの必要になる場面はなかったけど)
見た目のポップさとは裏腹に,やはりマジメ.

 因みにシティエマージェンシーブレーキを試す機会はありませんでした.
もっとも,公道で試すわけにはいきませんけれども.
バルーンを用意して……みたいなこともないみたいですね.
レーダーなので,或る程度の大きさがあって,目の前に対象物がいないとダメみたいです.

 high up!とmove up!の違いは,フォグランプであったり,
アルミホイールであったり,クルーズコントロールその他……
あれば便利だけれど,なくても困らない,という性質のものみたいです.
ただ,up!は全グレードでドアミラーの電動格納がつきません(^^;
田舎みたいな,1人1台の地域では売れているようで.

 帰りのPAで,珍しい?車を見ました.



 インプレッサスポーツの1.6iです.i-Lはたまに見るのですが,
これは初めて見ました.
不思議と,ホイールキャップが,i-Lのアルミよりも大きく見えます.
恐らく,どこかの社用車なのでしょうね.

 ついでといってはナンですが,ミラージュにも乗ってみました.





 試乗中ベラベラ喋るせいか,乗った印象というのがだいたい残りません.
で,このミラージュの場合…….
CVTの制御はわりとリニアで,街乗り程度ならいいでしょう.
(最初の加速がいいように見せかける制御?)
足回りは……特に何も(^^;
ただ,タイヤのせいか,ロードノイズがかなり大きいのが気になりました.
ゴーッという感じで,ステラのシンセラより大きいんじゃないかな?と…….
まあ,正確な比較ではないので,ひょっとしたら違うかもしれません.

 なお,記事中の4台について,他の写真は後ほどフォトギャラリーに上げます.

 ここからは蛇足.



 おじいちゃんが乗っていましたが……
安全運転なのはいいけれど,バイパス(60km/h制限)を40km/hで走るのはやめて(^_^;)
これはガソリンスタンドに行くときのものです.
で,帰りは帰りで,前が詰まっているのに車間を取らないMRワゴンのオバちゃん.
急いでいるのかどうかはともかく,私が先頭ではないんだから離れてください(^_^;)

 それから……



 このプリウス,どうしたんでしょう?
Posted at 2012/11/02 23:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

2台試乗してきました

 が,乗ってから時間が経っているため印象が希薄になってきました.
まずは,スイフトスポーツ(6MT).汚い画像編集ですみません(^^;
(専門家でもなんでもない素人なので,詳細なインプレッションはできません)





 基本的には先代からキープコンセプトですね.
チャンピオンイエローはかなり蛍光色な感じで,個人的には好きです.



 コンパクトカーでも17インチの時代になりました.





 全体的に露出オーバー?なんか白っちゃけてますね.
私としては,このスケールで30km/h刻みのメーターはどうかと(^^;

 乗った感じは,クラッチ操作には全く気をつかうところがなく,
誰でも乗りやすいと思いました.
シフトフィールは……どうだったかな?
カチカチ決まっていたように思います.

 また,でかいタイヤのわりに乗り心地がよかった印象.
力も,クラス的にはあるほうでしょう.
乗っていて面白いというよりは,落ち着きを感じます.
コーナーも安定してらくらく抜けていく感じ.



 割と長いコースを乗れました(コーナーもありました).

 また,フィットRS(6MT)にも試乗してきました.
ほんとうは,フィットハイブリッドRSのほうが興味があったのですが…….
因みに,スイスポのときは,特に何も感じませんでしたけれども,
こちらのフィットはきれいにしているなと思いました.
店の方針(というかなんというか)の違いなんでしょうね.







 こちらは,サンセットオレンジⅡです.
私としては,フィットにはミラノレッドがよく似合うと思うのですが,
これはこれで悪くないと思います.



 こちらは,DUNLOPのSP SPORT 2030です.
また,スイフトとはちがい,こちらは16インチになります.





 まあ,基本的にはフィットの内装ですね.使い勝手はよさそうです.
こちらも,スイフトと同様,クラッチ操作に気をつかうところがありません.
クラッチもシフトもどちらかといえば軽めだったかな?
また,ひょこひょこする感じのノーマルのフィットより,
RSのほうが乗り心地いいんじゃない,と思いました.
そして,気になったところ.



 ひょっとしたら,ハンドル部(調整する部分)が硬く,
私の押し方が足りなかったのかもしれませんが,
かなりアイポイントが高めで,それより下にいきません.
私は,アイポイントは高いほうが安全だと思っていますが,
それにしてもかなり高い,と感じました.
(ハンドルで顔が隠れちゃうような低いポジションよりは余程いいですが……)

 総じて,どちらも乗りやすく,万人向けな感じです.
(クラスを考えたら,当たり前ですよね)
そして,ベース車両がコンパクトカーですから,
使い勝手もそれに準じたもので,デイリーユースも快適でしょう.
どちらを買うかは好みの問題かな?
私が買うならスイフトです(プロジェクターライトや,乗った感じなどで).
ただ……私は,どちらも,自分のお金で買いたいとは思いませんでした(^^;
(この2台のオーナーの方々には申し訳ないですけれど)

 もちろん,色眼鏡はかかっているのですが,
ABARTH 500に乗り込むとき,自分で動かすときに感じた,
あのわくわくした感じがないというか…….
日々の生活に溶け込む感じがするんですね.
(コンパクトカーの在り方としてはそれが正しい方向でしょう)
一方,ABARTHは,日常の何気ないシーンでも,
いちいちシビレさせてくれそうな感じがします.

 ……あ,でもABARTHは300万する車だった……(^_^;)
Posted at 2012/10/05 20:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年07月16日 イイね!

S/2/0/6(N/B/R)に乗ってみた.

 検索避けをしているのは,なんとなく気恥ずかしいからです.
富士スバル某店に行くのが目的か,
それとも森田屋支店にラーメンを食べに行くのが目的かわかりませんでしたが.
写真が適当なのはすみません(^^;;;





 いやぁ~GVBの赤って格好いいですね!
GV系でライトニングレッドってS206しかありません.
しかし,これがなんで試乗車?売り切れたんじゃないの?
買いたい人がいるんじゃ……などと考えてしまいます.
当然,短い距離,公道を走ったくらいじゃ殆どな~んも分かりません.
雰囲気を味わうくらいのもんですね.
ただ,直後に乗ったBRZ(AT)の印象もあって,
だいぶ着座位置が高いようなイメージがありました.
他のインプレについては専門家諸氏に譲ります.

 他の写真はフォトギャラリーで.
BRZの写真はありません.何故なら,以前撮ったからです.
グレードRの,17インチパフォーマンスパッケージ装着車でした.
変速はそれなりに速いな~と漠然と思いましたけれど,
やっぱり3ペダルMTのほうが断然楽しいです.

 で,試乗が終わってから,森田屋支店でラーメン食って帰ってきました.
インプレッサ・スポーツは,100km/h超えて加速しようとすると苦しそうです.
なんだか,ボクサーエンジンじゃないみたいな音に(^_^;)
普通に乗る分にはまったくパワー不足は感じませんがね.
ECOモードにしていると加速がかったるいです.
なるなる@広島さんが,WebサイトでSI-DRIVEについて,
アクセル開度を調節できない人のためのものかと疑問視されていましたが,
これもまあ似たような印象を受けるといえば受けます.
フォレスターの感覚でちょいとアクセルを踏んだだけでは加速しません(^_^;)

 ではでは.

PS.就職活動についてはお察しください(苦笑).
Posted at 2012/07/16 21:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年04月08日 イイね!

BRZ試乗







 BRZの試乗をしてきました.
グレードはS,6MTでライトニングレッドです.
感想が……私の書きたいことはすべて,
なるなる@広島さんのブログに書かれています.
(勝手に引き合いに出してすみません(^_^;))

 私が感じたのは,予想以上に楽しいということですね.
クラッチの軽さはどうにかならないかな,と思いますが.

 それから,色の販売比率ではやはりレッドは少ないらしく,
もしかするとGR系インプレッサのように,
モデル途中で廃止されてしまうかもしれません.
いい色で格好いいのですが…….
私が買うならこの色ですね.
Posted at 2012/04/08 00:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年02月09日 イイね!

試乗してきました.

 ナンバープレートは適当にいじっています.


▲ノーマルのABARTH 500


▲esseesse kit装着車両

 久々に車の試乗に行ってきました.
ABARTH 500です.試乗なんてしている場合なんだろうか…….
(※内定が出てからこういうことをしろよという話ですな)
詳細な写真はフォトギャラリーにて.

 やはり,小さいながらも元気一杯の走りで,
私あたりの性格には一番合っていそうです.
esseesseのマフラーいい音だったなぁ(レコードモンツァ?).
これ単体だけでも欲しいです.
それより先に,就職をどうにかしなければ,なのは言わずもがなですが.
Posted at 2012/02/09 23:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@YA100 さん YA100さんのイジリ方はいつ見てもカッチョイイですね(^-^)
伊勢神宮いいな〜.」
何シテル?   12/31 17:52
自己紹介(1,000文字)[必須]

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パンダと行く、東北1,800km旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 21:21:25
ダイハツ キャスト試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 07:01:56
20141213 OPEN ・・・ 蓬田村 マルシェ   休憩は一日9回(きゅうけい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 23:24:22

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation