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イイね!
2013年01月30日

完全BOSE化への道②(滝汗)




とある日の夜・・・


我が家に1台のエグい車がやってきました。
 


 
うちの近所で普通のベンツはよく見かけます。




Sクラスもたまーに見かけます。




しかしこれ、S63 AMGパフォーマンスパッケージは見たことがありません。





とにかく、エグい(笑




5.5L V8 BI TURBO
写真がブレててすみません^^;




 
この姿でわかりますでしょうか?
S63パフォーマンスのオーナーさんは、カイエン師匠でした^^

って・・・一体何台所有されてるんでしょうか(爆

師匠が何やら魔法をかけておられるのは私の219です。




 
デベロッパーモードで210km/hのリミットを250km/hに変更ですね。
はい、私も同じやり方でやりました。この2年間。

でもできませんでした。

コーディングすると通信エラーがでるんですよね。。



 
ん???
不思議なことに・・・ 250km/hに変更されてます(驚

カイエン師匠がコーディングするとあっという間に成功。
 
なぜ??

私のパソコン、私のマルチプレクサーです。使っているものは同じです。


「それは・・・ 私の”手”です」


と言い残して我が家を去って行かれました(爆
 

師匠、お土産ありがとうございました!
枕元で抱いて寝てます^^




 
さて、BOSE化の続きなんですが、ある実験をしようと思いBOSEのドアスピーカーをもう1セット購入しました。
230のスピーカーだらけになってます^^;

もうオクの取引きとか悠長なことはやってられませんので解体屋に直接電話です(爆




前回ツィーターを組み込んだのがこちら、2004年9月7日製造のBOSEドアユニットです。



こんな感じでツィーターを組み込みました。

 


 
そして今回購入したのがこちら、製造年月日は記載されてませんが2002年式の230から外したものです。

 


ぱっと見は同じです。



 
搭載されているスピーカーも同じです。



 
しかし!
違う点が2点ございます。(画像は2002yユニットです)

2004yユニットでは、

・骨格が一部補強されている。
・材質が強化プラスチックに変更されている。

てことで、解体屋さんから調達する際はなるべく製造年月日の新しいものを購入されると良いかと思います。
2002yユニットは良く見るとすでにブラケットに微細なヒビが入ってます。



 
今回は実験ですので、2002yユニットのブラケットを使用します。
トルクスのタッピングネジを外してバラしていきます。



 
非BOSEのブラケットはスピーカー一体型のような構造をしてますのでこのようなことが出来ませんが、BOSEブラケットはサイズさえ合えば社外のスピーカーをマウントすることが可能です。(一部加工する必要がありますが)



 
今回のテスト用スピーカーはこちらです。



 
BOSEのドア用ウーハーは16.5cm(6.5インチ)、カロのウーハーは16cmです。
BOSEのほうが妙に大きく見えますが 、マグネットがでかくてカメラに接近しているからです。カロのほうはネオジウムマグネットですので軽量でコンパクトです。 




 
とりあえず仮組みです。
テストですので無加工で込みこんでみましたが、きっちりと隙間なく、さらにドアに設置する際にピッタリ設置するには若干の加工が必要です。
 
今回、何を知りたかったのか。
オーソドックスなカロの2Wayをカロのネットワークで組んで、前回のBOSE3Wayの何が悪かったのか欠点を洗い出し今後の方向性を再確認するためです。



 
ドアに仮組みしました。
スピーカー配線は片側で4本(+-合わせて2本)来てますが、そのうちの2本(ウーハー用の配線)のみ使用してます。

ツィーターは付属のネットワークを使用して接続してます。

前回のブログに書きましたが、非BOSEはちょっと特殊な配線になってまして、フェードをフロントにするとドア内のミッドとリアスピーカーが鳴り、フェードをリアにするとドア内のウーハーがなります。

よって今回の結線では、フェードをフロントにするとリアのみ、フェードをリアにするとフロントのみが鳴るようになってます。



 
運転席側も同じように仮組みします。
ツィーターは窓にガムテープ(布テープ)で仮固定してます。



そして視聴・・・



すみません^^;
 

完全BOSE化、などいっちょ前なことを言ってしまいましたが・・・
カロのスピーカーの音で完全に逝ってしまいました^^;

音良すぎです。。。

今までBOSEスピーカーで感じていた私の不満点を全て解消してます。
透き通るような高音、スネアの音もスパーン!と出ますし低音のビンビン感?←わかりますよね(笑
聖子ちゃんの透き通る歌声から古いマドンナのCD、ラウドネス、どれを聞いても完璧です。
ジャンルを問わず良い音が出るスピーカーです。

新品スピーカーですので若干固めの音ですが、エイジングで柔らかくなればもう文句なしです。


ということで・・・




2004yのブラケットを加工して組み込んじゃいました^^;

社外ナビ+アンプを取っ払ったBOSEの組み合わせで音がイマイチだなぁと悩んでおられる方のほうが多いかと思いますので、方向性としてはこちらのネタのほうが役立ちますよね^^;



 
加工箇所はブラケットの上蓋裏のウーハーを押さえているネジの部分の突起を4箇所フラットに削ること、それとミッドを外したので1箇所止めるところが浮きますのでそこにワッシャーを噛ませるだけです。


 
ウーハー周囲のフレーム裏には付属のスポンジで隙間を埋めてありますが、ネジ穴の4箇所だけは若干の隙間がでます。
そこはブチルを使用して隙間なく埋めました。

ネットワークはミッドを外して出来た空間にレジン固定してます。
配線は出来るだけ綺麗に取り回しました。

若干の加工はしましたが、ほぼ完全に元に戻すことも可能です。



 
裏側。



裏側。
配線は短くカットするのがベストですが、いつか売却するかもしれませんので残しておきます。
こういうところはちゃっかりしてます(爆



 
取り付けの際のこだわりはこれでしょうか。
基本は「カプラーON」です^^



 
カプラーONにしておきますと、何かあったときにすぐにアッセンごと取り外せます。
エーモンのカプラーを取り付けました。



 
見た目はフルノーマルが好きですのでどうしても加工したくなかったのですが・・・
仕方ありません。
ドアミラー裏の三角コーナーにツィーターを設置します。


 
裏にはスポンジが入りますので、飛び出たネジはカットしました。



 
そしてツィーター装着。




もちろんツィーターもカプラーONにしますので、切断してエーモンのカプラーに付け替えます。
こちらの方がカプラーONにする意味合いは強いです。
ドアの内張りを脱着する際に三角コーナーを外しますから。




車両側の配線には手を付けず、ツィーター用配線を新たに引き直します。

なるべく目立たないように、既存のハーネスの裏を添わせます。



 
運転席側も同じように。




面倒ではありますが、一度やっておくとこのように完全にカプラーONで装着できます。



 
どうでしょう、純正チックになっていると思うのですが(笑
ホンマかいな??




ツィーターへの配線も含めた全体像。



 
助手席側。




私、仕事が終わってから夜中の3時まで3日間この作業をやってました。



 
新設カプラーは既存のカプラーの裏に設置する、というのもポイントです(爆




で、何も考えずに内張りを戻しますと、こんな風にツィーター用のカプラーがスタンバってます。



 
そして、オスとメスを交配させます。




ちょうど良い空間がありますので、そっと押し込んで・・・




 
装着完了です!




三角コーナーに設置する気になったのは、カロのツィーターが黒だったというのもあります。
ぱっと見、ノーマルっぽいですよね^^
目立たなくていいですよ!




運転席側です。

これで完成です。

音が抜群に良くなり、日々のドライブが楽しくなりました^^

まだブラケットがありますので、ハーマンカードンを組んだり師匠から頂いた4Ω仕様のBOSEを組んだり・・・ 色々楽しみを残しておきます。
 

次回のネタは・・・ ちょっと興味深いものになるかもしれません(謎笑

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Posted at 2013/01/30 01:40:49

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この記事へのコメント

2013/01/30 08:11:36
スネアの音、私もソコが大事です(笑)
あれが気持ち良く聞こえるセッティングが大事です。
マドンナのCDは20年くらい前のでも録音状態がいいですね。

最近はクルマで音楽をかけなくなってしまいました。307に仮付のまま放置のアルテックのスピーカーも腐ってそうなので、純正に元さず手放しますw
コメントへの返答
2013/01/31 02:18:06
ですよね!
スネアの音のリアルさで原音を忠実に再現しているかという目安になりますよね^^

Junさんもマドンナで試聴されてましたか!
マドンナのバーニング・アップとトゥルーブルーのアルバムは録音状態のクオリティーは世界最高峰ではないでしょうか^^

ウチも、嫁が「怖くて乗れない・・・」と言いまして307を手放しました(泣
立体駐車場で不動になりました(汗
壊れなければいい車だっただけに残念です^^;
2013/01/30 15:44:27
師匠の師匠のカイエン師匠、すごいお方ですね~

>>「それは・・・ 私の”手”です」

まさにゴッドハンド!

初心者の質問なのですが、師匠的にはBOSEよりカロのほうが断然音が良かった・・・
ってコトですか?
コメントへの返答
2013/01/31 02:26:01
カイエン師匠のゴッドハンドは・・・
凄すぎて私にはカラクリがわかりませんでした(笑

BOSEですが、純正デッキ+純正BOSEアンプなら恐らくかなりのレベルだと思いますが、純正BOSEアンプを外した時点でもう価値がなくなっていると思います。あのBOSEシステムをBOSEアンプ無しで再現するのは私のスキルでは無理でした。

社外のナビに交換されている場合(私もZANAVIですのでカロなんですが)、スピーカーもカロのネットワークを使って鳴らしたほうが断然良かったです。
ただ、助手席足元奥のウーハーは追加アンプで鳴らすとより良いです。カロのドアスピーカーだけですと重低音が気持ち寂しいですので。
2013/01/30 20:09:55
こんばんは!

おお~!カイエン大師匠の訪問ですかぁ~
しかもS63PPって!凄い方が凄い車で登場ですね♪

使徒からすれば、クリスチーネ師匠も十分「何台所有してるのでしょうか・・・」です(爆

連日深夜までの作業お疲れさまでした、興味深く読ませて頂きました。

次回のネタ、非常に期待しております♪
コメントへの返答
2013/01/31 02:30:59
どうもこんばんは!

大師匠は乗っておられる車も凄かったです。
さらに、ご自身で個人輸入されて日本語化されたとのことで・・・ますます驚きです^^

師匠が飽きた頃に私が買い取ろうかと・・・(爆

次回のネタは、アレなんですが(笑、失敗談から掲載しようかと思ってます^^

ちょっと恥ずかしいんですけどね^^;
2013/01/30 21:41:31
k先生名古屋まで出向かれたのですか~
ビックリしやした。
コメントへの返答
2013/01/31 02:32:27
名古屋の工場に行かれる前に寄っていただいたんですよ^^

なんだか凄いことをされているようで・・・^^
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