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イイね!
2013年06月05日

R230にW204後期ステアリングは装着可能?


以前、romvlvsさんから「W204 C63 AMGのステアリングはR230に装着可能ですか?」


とのご質問をいただきました。



恐らくどこのショップでも装着不可との返事がくるかと思います。

エアバッグ含め、すべてのコネクター形状が違いますし、ステアリングスイッチのCAN信号も異なるでしょう。
パドルシフトは例のスイッチ加工で動くと思いますが・・・。

ポン付けは間違いなく不可能ですので、「装着は不可能だと思います」とお返事させていただいたのですが、個人的にかなり興味がありましたので検証してみました。






プロスタッフさんから画像を拝借しましたが、このステアリングがW204 C63 AMG後期のものです。




運良くウチにW204後期がありますので、これを外して検証してみます。





通常はトルクスビスでエアバッグが固定されてますが、204後期のエアバッグはビス固定ではありません。

この場所にちょっとしたくぼみがありますので、トルクスドライバーでレザーをパーフォレーションさせます。




そして、手探りでエアバッグに引っ掛けてある針金を押すとこのように「ポコっ」とエアバッグが外れます。




嫁が管理してますので、ホコリだらけです^^;
掃除せんかい!!

エアバッグが外れましたら「車両側」のコネクターを抜きます。




エアバッグが外れた状態です。





マルチファンクションのコネクターを抜きます。





そして最大の難関・・・。

このボルトが異常なほどきつく締まってます^^;
インパクトレンチでガツガツやって・・・




こんなものも使って、





やっと外れました。





外す前にセンターをマーキングしておきましょう。

一度アライメント調整してますので線が数本書いてありますが、気にしないでください(笑




ステアリングが外れました。





そこら辺に転がっていたAMGステアリングと比較してみます。

230 のAMGステアリングです。

奥行きが違いますので230のステアリングのほうが直径が大きく見えますが、実際はほぼ同じです。




横から。




裏から。





コラムとの大きさが異なると非常に格好悪くなりますが、204で約13cm、




230で約12.5cmですのでほぼ同じです。




そして、私的には最も重要なオフセット。

204で約13cm。




230で約16cm!

ということは、仮に付いたとしましても3cmも奥に引っ込むということです(泣

私、いつもシートポジションがほぼ最後部でステアリングは一番手前の位置にセットしてますが、それでもまだステアリングが奥に位置している感じで(足が必要以上に長いのか?! 嘘爆)、できればもっと手前にセットしたいくらいなんです^^;

これでかなりテンションが下がりましたが、頑張って検証してみます。




230のステアリングを外しました。




意味もなく撮影(爆





こちら230ですが、204のステアリングを入れようとしてもスパイラルケーブルに干渉しまくり・・・

全く入りません。




試しにスパイラルケーブルを外してみると、





バッチリ入りました^^

この光景は珍しいかもしれません(笑




但し、悲しいことに横から見ますと情けないことになってます(涙

スパイラルケーブルを入れるとあと5mmは隙間がなくなりますが、丸見えです。
まあこれは何かでカバーを作ってあげればOKでしょう。




マルチファンクションのユニットから出ているコネクターは4,5,6番の3本です。
割り振りはまだ調べてませんが、電源プラス、マイナス、CAN信号線の3本でしょう。




230のマルチファンクションコネクターも同様に電源プラス、マイナス、CAN信号線の3本です。




204はスイッチ裏からハーネスが出ており、中央部のユニットでCAN信号に変換されているようです。

一方230はスイッチ裏の基板上でCAN信号に変換されて、別の基板が中央部まで来ておりそこからカプラーが出ています。
 

スイッチの数と種類が違いますので、204のステアリングスイッチをすべて機能させることは不可能ですが、スイッチ裏の基板のパターンを読んで配線を引き直せば230のステアリングスイッチと同じように機能させることはできると思います。
もちろんイルミネーションも光らせることもできます。





次にエアバッグです。



 
こちら、230のエアバッグ。




こちらは204のエアバッグですが、コネクターの形状が異なります。

しかし、エアバッグに繋がるハーネスの色は 緑・紫・黄・青 で230と全く同じでした。
エアバッグの内部抵抗値が同じであれば、SRSの警告灯も出ずに機能させることが出来そうです。
テスターで測定しようとしていたところ、嫁から「出掛けるから早く車を返しな!」 と言われ中断・・・(撃沈

ちょっとウケてしまったのが、230のエアバッグ裏に「テスターで測定するな」との注意書きがありました(爆

私みたいなことをする人がいるんですね(爆



 
あとは大急ぎでサイズを測ります。

これ204ですが外径が約35mm。



 
230のスパイラルには全く入りません。

スパイラル側を削るか、ステアリング側を削るか・・・

いずれにしましてもこの加工をやってしまうと元に戻すことができません^^;
でも、直感的にその気になれば、両方削ってすり合わせていけば可能だと思います。


ステアリングのオフセットが同じであれば、こういった作業は大好きですので面白いネタになったかと思いますが。。。

残念です。


というわけで、装着可能か否かは△ということにしておきましょう^^


 




 
次回のネタは、M113 55 AMGエンジンのタペットカバーパッキンの交換、ブローバイケースのシール交換、その他もろもろです。
 


※R230スパイラルケーブルの画像追加します^^






ブログ一覧 | ステアリング | 日記
Posted at 2013/06/05 16:02:24

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この記事へのコメント

2013/06/05 17:56:43
最近うちのBクラスもステアリング交換しましたが
エアバック形状が同じでも 取付けネジ位置が違うなど
さまざまな問題が発生しました
コネクターが違うならまだしも すべての部品移植
そしてその内部部品の肝心のネジ位置も違うのは
ネジ穴を広げて さらにエアバック取付け
のネジ位置も違うなど 散々な目に遭いました
ステアリング交換なのにベルサンでガンガン削りましたよw


しかし、ブログにするのが大変だったのでw
普通に交換したとしか書いてないんです (^_^;)
実は死ぬほど加工しましたw
コメントへの返答
2013/06/06 01:43:21
あらら・・・

そんな苦労があったんですか(驚
スポパケステアリングならポン付けかと思ってました。

まさにやってみなけりゃわからないという感じですね^^;

加工内容としましてはちょっとMの気がある私的には面白そうな気がしますが(爆、ちょっと凹みますよね。

でも無事に装着出来て何よりです^^

今度は是非詳細をUPしてくださいね(笑
2013/06/05 21:44:52
こんばんは!

いつもながら興味深く拝見させて頂きました。

ステア流用はどの車に乗っても気になる弄りですよね♪
230スパイラル周りの画像、大変参考になりました! 裏も見たかったですが・・・(笑

最後の予告画像も参考になります! やっぱステンメッシュなんですね・・・羨ましい。
しかも、ロッカーアームもメチャクチャ綺麗ですね♪ うちの「こんがりキツネ色」状態とは雲泥の差です・・・
コメントへの返答
2013/06/06 01:52:31
どうもこんばんは^^

このステアリングは装着できたとしましたらネタ的にも自己満足的にも(爆、かなり面白かったのですが・・・
エアバッグが中古品でも7万以上しますので試しにやってみるには勇気以上に財布に厳し過ぎました(撃沈

230スパイラルの画像ですね!
後でブログの最後に追加しておきます〜^^

あ、ステンメッシュが丁度写ってますね^^
次回は大量画像とともにUPします。

ロッカーアームもタペットカバー裏も・・・ あまりに綺麗過ぎてちょっとつまらなかったです(汗
2013/06/05 22:33:43
クリさん、こんばんは(^ω^)
例のネタの前にこんな検証までされていたなんて(^^;;
クリさんがもっとご近所さんなら私が入り浸る事、間違いなしです(^_−)−☆
ところで「エアバッグをテスターで測定するな!」って事は…
まさか通電して爆発☆なんて可能性は無いんでしょうかぁ…(^_^;)
コメントへの返答
2013/06/06 01:59:44
キミさん、先程はどうもです^^

例のネタで2Nmから締められるトルクレンチなどかなりの工具を揃えましたので、お手伝いしますよ^^/
サージタンク下のシール交換もバッチリOKです。

エアバッグの抵抗値の測定程度でしたら大丈夫なんですが、マニアックなテスターは電圧かけたりパルスを発生させたりすることができるものもありますので、これですと間違って爆発する可能性もありです(怖
2013/06/06 00:23:05
こんばんわ
さすがに、純正ステアリングの流用は難しいですね。。。

さすがにステアリングオフセットの問題まであると・・・(^^;
コメントへの返答
2013/06/06 02:04:26
どうもこんばんは!

そうなんです、まだ年式が近いものは共通点が多いですので何とかなりそうなものですが、ここまで来るとベンツにBMWのステアリングを付けるのと変わらないくらいです(爆

オフセットはかなり痛いところですね。。。
市販のステアリングボスを加工して何とかならないか考えましたが、逆にオフセットが5cmくらい出過ぎて乗り降りが大変そうです(苦笑
2013/06/06 06:16:34
おはようございます!

パーツ流用は、80%可能、20%感覚ってとこでしょうかね!(笑)

オフセットは確かに痛い部分ですね!
ステアリングシャフトのショート化ですね!(笑)
自分も、ステアリングポジションは手前にもって来たい人なんですが、何故かあまり手前に来ませんよね?

お次は、M113定番メンテナンスメニューですね!
コメントへの返答
2013/06/07 01:48:29
どうもこんばんは!

そんな感じです(笑
殆どのものが加工すれば出来ないことはないと思うんですけど、なんせ新しいものを流用するとなりますとオクでもほとんど出回ってないですから・・・高いんです(撃沈

ステアリングシャフトのジョイント部分が合えば移植出来るかも・・・など考えましたが、これまた高いんです(爆


あと2、3cmくらいステアリングが手前にきてくれたら随分運転が楽になりますよね!

次回は100台中100台はオイルが滲み出ている定番メニューです(爆
2013/06/06 23:43:02
そうなんです。写真撮ればよかったのですがw
実際はステアリングスイッチの高さが違ったり
もぅこれ付くの?状態で大変慌てふためいていて
作業に没頭せざるをえませんでしたwwwww

以前のW209にはR230のステアリングポン付け出来ました

W210の頃はエアバッグをSLKのAMGロゴ入りを入手して
SLK用をポン付け

経験上 Bクラスにも同じエアバック形状ならポン付けと
思ってましたが(ML Rクラス などなど)しかし実際ヤフオクみてると
スイッチ付の出品ですが、内部 色々と違ってます


コメントへの返答
2013/06/07 01:57:08
いや〜、その加工は見てみたかったです^^

あれこれ問題が出てきますと撮影どころじゃなくなりますよね^^;

私、物忘れが酷いですので(爆、わざわざ手を洗いに行って撮影するようにしてます。
半分ブログのネタのためなんですが(笑

確か、209と230と219はパドル以外は共通ですよね^^ あと211の後期あたりでしょうか。

ヤフオクの画像は意外と役に立ちますよね! WISにも載ってないような裏側の画像など・・・^^
2013/06/08 17:43:14
いつもいつも楽しませてもらっております。
インパクトでも外れなかった6角は曲者ですね、舐めたらアカン!THE END!

テスターで測定だけなら問題ないんですね、そんなマニアックなテスターがあるとは・・・
(エアバック開いたら、出費が高いので怖くて触れないです)

ハンドルが何でも付替えれたら、楽しいでしょうね~。
ポルシェやベンツのハンドルを付けてみたいもんですね。 BMW Mシリーズでも良いです★

コメントへの返答
2013/06/10 20:41:26
こんばんは〜!

このインパクト、420Nmなんですがビクともせず・・・(ただ中華インパクトですので420Nmが本当かどうかは謎です・爆)
舐めたらアカン、です(爆 舐めたらアウトです(汗

エアバッグ、高いですからねー^^;
一瞬で○○万円が消えてなくなる恐怖です。
デジタルテスターでしたら測定しても大丈夫ですが、アナログテスターはちょっと危険です。

BMW Mシリーズのステアリング、良いですね〜!
かなり好みです^^
2016/06/30 18:28:55
初めまして、ひろごろう と申します。自分もR231かW204のステアリングに 交換したいと考えてました。このブログを参考に ショップに取り付けの交渉してみます、自分では 無理 クリスチーネさん  
のようには 行きません 弟子入りしたいです
コメントへの返答
2016/06/30 22:53:17
初めまして。
W221に204系のステアリングを装着されるのですか!
W221前期にW221後期のステアリングは装着可能ですよ。
ポン付けでは作動しませんが・・・。
230に204のステアリングは装着出来なくはないのですが、オフセットがかなり奥になってしまいますので微妙です^^;
2016/07/01 14:59:04
みんからでは、ひろごろうではなく、ラブミートでした、すいません。今度w221からSL63AMGに
車 変えました。中古での購入なので、ステアリングのバックスキンが、こすれてて どうにかしたい   と色々考えてました。ステアリングだけは R231の方が、イケてるので 革 張替えよりも       R231かW204のステアリングにしようかなと 思っていたところでした。説明不足で すいません。
 

コメントへの返答
2016/07/13 00:38:51
なるほど、SL63に乗り換えられたのですね^^

ドイツ人で実際に204のステアリングを付けている人の記事を見たことがあります。

成功しましたら是非UPしてください♪
2016/09/12 22:14:55
お久しぶりです。 ステアリング交換 ぜんぜん進んでません。自分でDYY使用かなと 考え中です。  それでクリスチーネさんのお力をお借りしたくコメントしました。w204のカプラー4と5と6の種類   R230の赤と黒と白の種類を教えていただけませんか。それと後期のR230は余分に 2本線のカプラーが有り何の配線か分かりません、何の配線か解りますか?お手数ですが 宜しくお願いします。

コメントへの返答
2016/09/13 15:20:42
どうもこんにちは。

W204ステアリング流用の経過、非常に気になっておりました。
私は前期に後期ステアを装着予定でパーツ手配中です。

Star finderとWISの配線図を見てみましたが・・・
R230の赤・黒・白はご存知の通りステアリングスイッチの配線になりますがそれぞれの役割までは正確に分かりません。
インフレーター側ソケットは
1、Data
2、31
3、30
と書いてあります。
カプラー側のカプラーは順番が逆になりまして
1、30
2、31
3、Dataになります。

記事にCAN信号線と書きましたが、正確にはステアリングスイッチ←→MRMの間はLIN信号になります。

R230の余分の2本線カプラーはエアバック裏の中央上部のものでしょうか?
それはパドルシフトの配線です。

一方W204のほうですが、実車の配線の4、5、6、は配線のカラーがすべて黒なんですが
Star finderでは何故かカラー表記されてます。
・4番 黒
・5番 赤
・6番 白
となってます。
これが230の黒・赤・白と同じ役割りなのかは分かりませんが、9通りの組み合わせで作動確認されるならこのパターンを最初に試されると「当たり」かもしれません。
但し、信号線に間違って12Vかけてしまいますと一瞬でご臨終となる可能性がありますので破壊覚悟でお願いします^^;

あと、W204の場合はパドル用の配線がなく黒・赤・白のLIN信号にパドルの信号が含まれています。
それをコーディングで有効化するようです。

ステアリングスイッチの信号線がW204後期とR230後期で共通であれば作動するはずですが、もし駄目であればMRMコントロールユニットを交換することになりますが・・・、
W204のMRMとR230のMRMでは形状が全く異なることと、カプラーの割り振りも異なります。
やるなら専用のカプラーを自作することになりますが、今度はMRM以降の信号線(CAN-Eになります)が204と230で互換性があるかという問題が出てきます。
やってみないと分かりません^^;
2016/09/13 23:59:20
こんばんは。 早い返信 ありがとうございます。  とりあえずテスター購入から始めます。
コメントへの返答
2016/09/17 14:54:47
こんにちは。

こちらをご覧ください。
参考になるかもしれません。
http://www.ebay.com/itm/SL-R230-W230-AMG-BRABUS-Sportlenkrad-Leder-Esche-Holz-Performance-Lenkrad-/222249871370?hash=item33bf1fe80a:g:jKoAAOSwv0tVCeeh
2016/09/17 23:59:49
こんばんは。  W204 の配線の組み合わせは、駄目でした、、それでR230ノセンターユニットを移植しました、それでスイッチのカプラーの問題が発生するのですが、出っ張りが逆だったので、削って 入れたら、なんとストライク あとノーマルに戻せるよう ステアリングノシャフトを削る所まできました。明日 削ります 問題なく行けば良いのですが、頑張ります。
コメントへの返答
2016/09/18 00:42:32
こんばんは。

おおお!
230のスイッチユニットと204のスイッチは互換性があったのですね。
シャフトを削るのはスパイラルケーブル対策ですね^^;
完成したら日本発ではないでしょうか^^/
ステアリングのオフセットが3cmほど奥に引っ込むと思うのですが、出せそうでしょうか?
2016/09/18 16:14:45
こんにちは。 何とか、付きました。 オフセットですが、クリスチーネさんの検証どうり、本体とステアリングの隙間が15mmほど出来るので、カバーを作って 対応しました。 ブログで報告したいのですが 写真のアップが旨く行かず、保留中です。 あとW204のデイライトも移植中です、 ガレージが無いので 作業が大変です 師匠に追いつけるよう頑張ります。
コメントへの返答
2016/09/18 23:42:02
どうもこんばんは。
↑の出品者さんも後期212?のステアリングでカバーを作って隙間を隠してましたね^^
以前はみんからブログに画像を掲載するのに他のサイトのリンクを貼り付けていたのですが、最近はみんからに画像をUP出来るようになりましたよ!
かなり便利になりました♪
是非完成しましたら画像UPお願いします^^

私のほうは海外で落札した後期ステアリングがやっと届きましたのでこれから日本の業者さんでカーボン加工です。納期が一ヶ月ということで・・・ いつになることやらです^^;
2016/12/18 13:48:01
こんにちは。

キャリパー交換は大変参考になりました。
ありがとうございました。

ところで、w117の前期のハンドルと後期のハンドルは交換可能でしょうか?
みたところカプラー形状は全く同じです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/12/19 00:02:01
どうもこんばんは。

ステアリングの前期・後期の互換性は付けてみないと分かりません^^;

その年式の車両は見た感じではポン付けでいけそうですが・・・ やはり実際に付けてみないと分かりませんTT
2016/12/19 00:32:28
こんばんは。

ですね。笑
いけそうだとは思うのですが。
ありがとうございます~。

後、カプラーの信号の判別どのようにするのでしょうか?
コメントへの返答
2016/12/19 01:27:27
スイッチのカプラーは分解してテスターで測定ですね。
W117はスイッチからの信号をコントロールユニットで変換していると思います。
コントロールユニットとスパイラル間の信号は・・・ 解析は難しいと思います。
単純比較するならハーネスの色・・・くらいでしょうか^^;
2016/12/19 12:15:12
こんにちは。

そうですね。
同じカプラーでもアサイン変わっているかもしれませんしね。

ありがとうございます〜。
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