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イイね!
2013年10月18日

R230 フェイスリフト




前回、R230の65フェイスリフトについて予告してましたが、

それに至るまでには様々な経緯がありました。




手っ取り早いのは後期AMGの230へ買い換えることですが、どうも63EGを好きになれそうにもなく・・・
55EGの魅力に完全にハマってしまっているわけです。



一応、登場前から将来的にはR231への買い替えも(多少は)視野に入れてました。 


妄想無料ですよね?(爆




しかし現車を見て撃沈。 

 
あのフロントマスクでは少なくともR231の前期モデルを買うことは絶対にありません。
後期で大幅なフェイスリフトが行われない限り^^;
リアビューは中々なんですけどね^^ 

で、フェイスリフトを決意したわけです。




 
 



こちら、去年のオンメル4月号に掲載されていたハリウッド女優Milla JovovichのR230 SL63AMGですが、オブシディアンブラックのボディーにシルバー(メッキっぽいですが)のリップ。
これカッコいいですね~


これに一味付けてあげればもっとカッコよくなるのではないかと思い・・・











 





 


やってみました! 















 
 





いきなり完成してますが、 こんな感じになりました^^ 

もちろん加工・取り付けはすべてDIYです。 

主な交換箇所は、ボンネット、ヘッドライト左右、フェンダー左右、Fバンパー、Rバンパー、ドアミラー、マフラーです。





どうでしょう、このデイライト!






これは230の中でも極一部の特別仕様車にしか装着されていない大変貴重なパーツで、通常のルートでは入手できません。
  





というのはウソで(爆、私が他車種から流用して加工取り付けしただけです(笑



 


デイライトの極意。

寸足らずでもダメ、ハミ出てもだめ、ツライチでもだめ・・・

バンパーの曲線に形状が合っていてなおかつ「若干奥にセットする」 
こうしますとまるで純正であるかのように見えるんです。 たぶん。。。
 





全く違う車種から流用してますので、デイライト側に大幅な加工、バンパー内部やフォググリルも一部切断してます。 
 




一番大変だったのが、「取り外し可能な状態で装着すること」「多少の光軸調整ができること」でした。

フォググリル、デイライトともにバンパーに接着して嵌め殺しにしちゃえば簡単ですが、一応これ、ノーマルフォグにも戻せるようにビス止めになってます。

デイライトのステーをバンパー接触面ギリギリでカットしてますが、この中にフォググリル固定のネジが隠れてます。
  

あと、装着時の隙間ですね・・・
バンパーとの曲面は大体合っているとはいえ、それ以外の形状が異なりすぎているためかなり苦労しました。
一時は隙間をゴムで埋めようかと思いましたが、ここで妥協したら意味がありません。
デイライト・バンパー・フォググリルを100回位摺り合わせし、ほぼ隙間なく取り付けすることができました。





そしてDASを騙すために、とあるものが見えない場所に装着されてます(笑 


 













 

 

そんなデイライトのグリルも・・・

実は・・・ 













 










 



自転車の網カゴだったりするオチもありますが(爆



 



イグニッションONにすると、デイライトが点灯します。

明るさはヒューズボックス内に設置したコントローラーで3段階調整できますが、50%照度にすると若干のちらつきが出ますので、75%か100%で使用してます。
車検時にも簡単にOFFにできます。 

このデイライトですが、普通に電源を取ると壊れてしまうようです。
セントピアの社長から情報をいただき壊れないように細工してあります。
社長!ありがとうございます^^/





ヘッドライト点灯!

前期とはコネクター形状が全く違い、ハーネスの長さも一部違いますので、ピンの差し替えと延長加工してます。 





結構明るいです。





ダクトのカバーも微妙に塗り分けてます。 







塗装は毎度おなじみのハダツキボディーさんです。

今回はモノがモノなだけに、下地処理と磨きのオプションもお願いしました。

ボンネット表裏、フェンダー左右、フロントバンパー、リアバンパー、牽引フックカバーやウォッシャーカバーなど小物数点含め、
 

塗装代 計85400円でした(爆
 

85万じゃないですよ(笑
 

しかも塗装後、工場長YUYA氏が私の自宅まで届けてくれました。
なんとまあ親切な(嬉泣

塗装のクオリティーは写真の通りです♪





リアビューです。

最初はフロント周りのみの予定でしたが、勢いで回り1周やることにしました。 





65マフラーです。

55/63マフラーとは音が違います。
音が違う理由は後日写真付で紹介します。

 



新品バンパーはクセが全く付いてませんので、フェンダーとのツラを綺麗に合わせるには結構な労力がいります。

 



明るいところで見るとこんな感じです。

後期バンパーは途中のくびれが無くなってますので、かなりワイドに見えます。

 



フェンダーのダクトです。

パッと見は形状が似てますが、固定方式が全く違います。




 
特に拘ったところは、ボンネット、フェンダーの合わせ目寸法です。

詳細はまた後日記事にしたいと思いますが、かなりの遊びがありますので合わせ目寸法は本当に施工者の腕次第です。


ボンネットの高さ調整は一番楽しかった作業です^^
 




気のせいかもしれませんが、WISでは同じになってますが雑誌やカタログを見ていると後期のほうが合わせ目寸法がタイトになっている気がします。

そのあたりもこだわってみました。






素人作業にしてはまあ良い方ではないでしょうか^^;






ボンネットの正中を合わせるのもこれといった基準がありませんのでそれなりに苦労します。

多分ど真ん中です。





遊び心でこんなものを付けてみましたが、なんだかアルファロメオみたいです(爆


 




ボンネットオープナーのレバーやインシュレーターも後期専用品です。

 




中は55EGです^^

不思議な気分です。


 




ヘッドライトはゴム枠もなくなり、ボンネットとの合わせ目もやはりタイトになってます。





これであと10年乗れるでしょう(笑



一通り作業してみてわかったことですが、

後期パーツは前期パーツの弱点が見事に改良されており、なるほど!とうなずけるところもあれば、何で今さら??みたいなところもありました。

作業自体はこれといって難しいところはありません。
ただ、リフトもなければ道具も大して持ってませんのでそれなりに苦労はしました。


一番大変で時間がかかったのが、


バラしたあとの洗浄タイム♪
 

です(爆


それと、組み付ける前のコーティングですね(笑



皆様もいかがでしょうか?

見た目は激変、満足度200%ですよ。






 で、一番大事なところですね、


 



 今回かかった費用。



・ボンネット、AMG純正Fバンパー、AMG純正Rバンパー、フェンダー左右、AMG65マフラー、グリル・エンブレム類(すべて純正品)
・ウェルカムランプ付きドアミラー、トランクスポイラー(台湾製)
・自転車の網かご(カインズホーム製)
・デイライト(クリスチーネ製)
・塗装代
・工賃(タダ ですが、リポビタンDを30本くらい消費しました)
 

概算で約215万円也。


ショップでお願いすると、確かフロントのみで200万くらいかかると思いますので、1周全部やってマフラーまでやったことを考えますとまあ安く仕上がってるのではないでしょうか^^

あ、230の350/500の場合は別途サイドステップが必要です。


作業工程は後日アップしたいと思ってますが、あまりにも内容が膨大ですので、「ここはどうやった??」みたいなリクエストがありましたらお気軽に書き込みしてください。






 
ブログ一覧 | R230 後期化 | 日記
Posted at 2013/10/18 23:04:29

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この記事へのコメント

2013/10/18 23:36:30
や、やばい格好いいです!!
さすがです(゜ロ゜)
コメントへの返答
2013/10/20 02:09:25
ありがとうございます^^/

そう言っていただけますとやった甲斐があります♪

さて、次は何をしようか・・・(笑
2013/10/19 00:15:45
すすすすすごいです。
DIYもここまでくれば、秘密工場ですね。

新型230の限定モデルのようです。

ナンバーも変更されたみたいですね。
できれば、ナンバーは、55-65にしてほしかった・・・

いろいろとアップしてください。
多分できませんが、参考になるところがあれば・・

楽しみにしています。
コメントへの返答
2013/10/20 02:16:42
まさに、「限定モデルルック」狙いなんですよ~!
SL65 AMG PP Limitedと勝手に名付けてます(笑

ナンバーを「55-65」にしますと中身がバレちゃいます(爆

romvlvsさんの場合、さすがに後期化しますと確実に奥様にバレちゃいますよね^^;

その際は「クリスチーネに車を貸したらこんなんになって戻ってきた」と言ってください(爆

さりげなく弄るには、「リアバンパーのみ後期」というのもありだと思いますよ!
2013/10/19 00:24:50
凄すぎて
言葉がありません(°Д°)
後期にしたくなったら
お願いします♪(/ω\*)
コメントへの返答
2013/10/20 02:20:12
後期化に関するノウハウは頭の中にバッチリインプットされましたのでいつでもご相談ください^^

別の車に買い換えたような新鮮な気分を味わえますよ!
2013/10/19 00:46:06
見えない所を洗車倶楽部の部長!こんばんは(笑


妄想無料でも、R231は妄想すら高嶺の花な使徒です(自爆


いや~予告で分かっていたものの、あらためて感服致します。
サイドステップ交換して喜んでる使徒とはレベルが違い過ぎます!!

ただ、これで(予算があれば)DIYでも後期化は可能って証明されましたね♪

デイライトの画像が出て来た時、「あれ?グリルメッシュは自作?」と思ったら自転車のかごでしたか~
ナイスアイデアです♪
ちなみに使徒はメッシュのゴミ箱を100円ショップで購入して使ってます。
そっかぁ~自転車のかごを使えば錆に強いのかぁ~なんてピンポイントで妙に感心してたりします(笑

師匠の事だから、チリ合わせやセンター出しにメチャクチャ拘ったんだろうなぁ~と思って一人でニヤついてます(爆
コメントへの返答
2013/10/20 02:33:40
どうもこんばんは! 部長です(爆

R231は10年後くらいに一緒に買いましょう♪

台湾製高品質AMG後期エアロ&ヘッドライトが出てくれたら後期化へのハードルはかなり下がるんですけどね^^;
230の前期・中期はそこそこの玉数が出ていると思いますので絶対売れると思うんですけど。
2000円ちょいのトランクスポイラーを作っているメーカーに期待したいところです(笑

100均のゴミ箱という手もありましたか!(爆
カインズホームのチャリカゴは結構造りもしっかりしてましたよ!
切断面は全部タッチアップして錆び止めしたり・・・結構な手間をかけました^^;

ボンネットとフェンダーの組み込みは1時間もあれば終わるんですけど、チリ合わせに10時間かけました。眺めて微調整、フィラーゲージという名のただのアクリル板で微調整(爆

いやー、楽しかったです^^
2013/10/19 00:54:32
初コメント失礼致します。

はじめまして。
w220 s600に乗ってますryo8887と申します。

ブログ拝見させていただきました。
DIYでここまでできるとは尊敬いたします。
素晴らしいですね!
実車を拝見してみたいです。

僕も63NAエンジンには賛同いたします。笑
やっぱり過給機積んでる方が面白いですよね!
お互い楽しいベンツライフを送りたいですよね♩
また、ブログを拝見させて下さいませ。。

失礼いたしました〜。
コメントへの返答
2013/10/20 02:44:12
どうもはじめまして!

コメントありがとうございます♪

S600ですか!!
V12ツインターボ・・・ いつかは乗ってみたいです。
何気にもう一台所有できるならSL600を、と夢見てます^^
置き場所がありませんが^^;

やはり過給機は男のロマンですよね^^
トルクと馬力はいくらあっても大歓迎です。

私もryo8887さんのページに遊びに行かせていただきますので今後とも宜しくお願いします♪
2013/10/19 01:37:32
かっけ~~~!!!
私も、R231のエクステリアもインテリアも好きではなく
実は230後期のフロントも好きではなかったのですが、
師匠の作品はベツモノですね!
素晴らしいの一語に尽きます。

自転車の網カゴ、リポD30本、最高です。
これでエガちゃんが登場したら昇天したのですが、
どうでしょう、R230のカスタムメーカーでも開業されてみてはw
コメントへの返答
2013/10/20 02:49:23
そうなんですよ、
231はフロントがやや角ばって、インテリアも角ばってますよね^^;
やはりSLは曲線じゃなきゃダメです!!
特にインテリアの曲線は絶対に外せません。

後期230が出たときもなんじゃこら??って思いましたが、時間が経つと目が慣れるんですかねー(笑
もしかしたら231も「かっけ~!」と思う日が来るかもしれません(爆

あ、エガちゃんのロゴ入れるの忘れてました(爆
一番重要なところが・・・
2013/10/19 07:23:17
すげーーー
凄すぎる
羨ましい
そして車の作り方 めっちゃタイプです
ところでデイライト配線こっそり教えて頂けないでしょうか?笑

そして219もデイライトにしてみませんか???
うちは245をデイライトにしてみました笑
コメントへの返答
2013/10/20 02:56:41
さりげなく・・・
「へぇ、こんなオプションあったんだ」的な車の作り方ですね!
後付け感や社外感がない感じ、このあたりkeiさんと全く同じです^^

219のデイライトはもう4、5年構想してるのですが(笑、フォググリルの形状が丸フォグ仕様ですのでやるならE63バンパーのフォグ周りをくり抜いてニコイチ・・・でしょうか^^;

あ、デイライトの配線ですが、長くなりますので後でメッセ入れておきますね^^
2013/10/19 08:01:59
まるで別の車みたいです(!!
ここまで改造してしまうと思い入れも強く一生手放せなくなってしまいますね^^
というより、手放すときにノーマルに戻す手間が大変そうです;
コメントへの返答
2013/10/20 03:09:20
もうこれは永久保管車にしようかと思ってます^^

今回苦労した部分は書き忘れてましたが「完全に、しかも簡単に元に戻せるように」というところなんですよ^^
あちこち犠牲にして接着してしまえば装着自体も簡単だったんですけど、カプラーON、ソケットON、ビス止めを徹底してますので2日もあれば完全に元に状態に戻せますよ^^/
2013/10/19 08:06:16
匠~
やっぱり、凄すぎ…
って、あと10年も我慢するんですか~?私~(爆
コメントへの返答
2013/10/20 03:12:18
すみません、あと10年お待ちください(爆

どこを舐めてもお腹が痛くならないくらい綺麗になってますので大切に保管しておきますね^^
2013/10/19 09:58:40
やっとお披露目ですね♬

クリさんの作業なのでハイクオリティーな完成度は推測が出来ますが、
これだけの大物部品の取り付けはさすがに
奥さんに協力して貰ったんですよね?(^_^)

ひと段落したとこで、そろそろ私の事も構って下さいよ(^_−)−☆
コメントへの返答
2013/10/20 03:17:19
仕事しながらの作業はかなりきつかったです^^;

これがですね~、私もビックリしたんですけど、このアルミボンネットなんて片手で持てるくらい軽いんですよ!
キミさんなら指1本で持ち上げられますよ、本当に。
嫁は私が出した大量のゴミを無言で片付けてました(笑

あと、少し作業が残ってますのでそれが終わりましたらブレーキフルードの作業を予習を兼ねてやってみますね^^
頭の中ではシュミレーションはバッチリ出来てます^^/
2013/10/19 13:10:45
まってました。
しかし作業量も膨大ですが予算の方も桁が上がってますよね。
アップしていただいて早く拝見したいです。
コメントへの返答
2013/10/20 03:20:40
今回、バンパーだけでなくフェンダーも外しましたので・・・

アキュームが完全むき出し状態でした(笑

もちろん、交換しましたのでそのあたりもUPしますね!

1箇所異常なほど締め付けが硬く苦労しましたが、あとは簡単でしたよ♪
2013/10/19 16:57:45
凄いですね。予算の桁にまず(笑)
普通の?車好きがみたら、剛田さん家は金あるなぁー、前期から後期に乗り換えてるー!!
としか思わないでしょうね!(笑)
コメントへの返答
2013/10/20 03:24:59
いや~、もうこの費用を捻出するためにありとあらゆる宝物をオクで売り飛ばしました(涙

嫁は一切資金を提供してくれませんでした(苦笑

お金が有り余ってベンツを所有する派、お金が無いのにドイツ車が好きでしょうがない派、
私は後者です(撃沈
2013/10/19 18:05:37
DIYです

こんな文言がブログ内にさらっと入れられるのは剛田さんだけです!(・ω・)

231はないですな、同感です
231AMG間近で見ましたが美しく内(。・ω・。)
カッコいい派の人向けですね

わたすも今の足のSLが多走行になったら06~07中期の350でも買おうかしら汗
コメントへの返答
2013/10/20 03:33:28
運転するよりもこんな作業をしてるほうが楽しいです(笑

どっかの修理工場で雇ってもらえれば頑張りますよ♪

231は落ち着きすぎ?ですね^^;
やはりSLは過激さと美しさが必要です!
230最高ですよ。

中期に買い替えされるのでしたら後期化なんていかがですか?^^/
2013/10/19 22:55:43
お疲れ様でした。^_^;
凄いの一言ですね!

最近の師匠のやられている事には凄すぎて、コメントが出来ません
((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2013/10/20 03:37:25
いえいえ、ありがとうございます^^/

半分ストレス解消的なノリでなんでもかんでもやっちゃってます。
無謀な挑戦をしてますと仕事のことも何もかも忘れられるんですよ^^

そのうち嫁の車も破壊しようかと・・・(笑
2013/10/19 23:33:06
師匠、こんばんは~

つい先日、師匠の後期化どうなっているんだろう?

夜な夜なのんびり作業しておられるんだろうな~と思っていたら完成しているとは!!

いや~すごいですね^^

やはり後期はカッコいいです。

ひょうたん目も結構好きなので不満はないのですが、いい加減少し古くなってきたかな?と、思います。

>>ボンネットの高さ調整は一番楽しかった作業です^^

またレアなお言葉に聞こえました(笑

ヘッドライトって後期はゴム枠ないのですか?

あるとないとで結構違いますネ~

ナンバーも変更されていてビックリですが、55のままでは変ですね^^;

何より完成おめでとうございます!&お疲れさまです!
コメントへの返答
2013/10/20 03:46:46
ぽけさんどうもです、こんばんは!

夜な夜な必死で作業してました(爆

まだトランク内のトリムを付けていなかったり、作業は残ってるんですがちょっと休憩です^^; あまりの寝不足で(笑

ヘッドライト含め、後期はとにかく隙間という隙間が殆どなくなってます。
ですので、ヘッドライトサポート(バンパーサポート)など内部の加工や組み付け精度がモロに外装の組み付け精度に影響してきます。
こういうのがまたたまらなく楽しいところなんですが^^/

後期化しましたが、今でも前期フェイスは大好きですよ!
進化した、というより別の固体という感じですね^^

あ、ぽけさんにお聞きしたいことがありますので後でまたメッセ入れさせていただきますね♪
2013/10/20 00:35:03
かっ、かっこいい…………
DIYの域を完全に超えてますよ(笑)

10年余裕で乗れそうですね!!
コメントへの返答
2013/10/20 03:51:49
おお!
ありがとうございます♪

これ、適当に組むなら簡単、精度を重視してこだわれば難易度10倍、といった感じでした。
苦労した分愛着も沸きますからね^^

故障もあり弄るところもあり、いろんな意味で楽しませてくれる車です(笑
2013/10/20 12:25:10
こんにちは
ご無沙汰しております

毎回、毎回、師匠のブログはとっても内容が濃くて楽しいです

師匠や使徒さんのブログを見ていると、実際自分の車を触ってるような気がしてニヤニヤしております

実際自分の車は全くと言っていいほど進化が止まっており、SRSの警告灯すらそのままの状態で、いろいろとカスタムしたいのですが、メンテナンス(修理)?にいろいろかかりそうです(ー ー;)

でも、SLっていつの時代でも特別なオーラがありますよね

いろいろと進化して行く師匠のSL、楽しみです

いつかお会いしたいですね
コメントへの返答
2013/10/21 23:05:00
どうもこんばんは!

中々製作過程は見る機会がないですので、内容的には奇抜?かもしれませんね(笑

SRSの警告が出てますか^^;
コネクターの接触不良やセンサーの異常など意外と簡単なところで治ったりする場合もありますよ♪
故障は多いですけど、致命的な故障は少ないというのも230の良いところですね!

またコツコツとお金を貯めて進化させたいです^^

いつかお会いしましょう♪
2013/10/26 00:55:27
こんばんは!

前期後期でここまでに雰囲気が
変わる車もないですねー!
後期の極ワルLOOKが大好きですが!
次は65ブラックシリーズ仕様に
なることを期待してます(笑)
コメントへの返答
2013/10/28 02:36:21
どうもこんばんは!

そうなんです、もう見た目は別物です(驚
出費は痛かったですが(撃沈、やってよかったです^^

ブラックシリーズ仕様、やってみたいですね。
次の目標ですね~
ベース車はV12で作りたいですね^^
2014/11/18 11:42:05
はじめまして、現在僕の中期君も後期化を行っています。 ブログを拝見させて頂きDIYで後期化されたのを見て驚きです

一つ教えて頂ければ幸いなのですが、ボンネットダクトは前期・後期共通でしょうか? インシュレーターとオープナーは違うと勉強させて頂きました。ありがとうございます
コメントへの返答
2014/11/18 22:30:18
はじめまして。

後期化されているのですね♪
完成が楽しみですね。

ボンネットダクトは前期・中期・後期、すべて共通ですのでポン付けでOKですよ。
ボンネットのヒンジも共通でした。
2016/09/21 22:09:01
こんばんは、今回はこちらに おじゃまします。センターのメッキリップ どちらで購入されました?
ラブミートのカーボンリップは、納車三日で 落ちて無くなってました。車屋に文句を言って 早二ヶ月
どうしたもんだか。そこでデイライト移植ついでに、リップもと思いまして、質問させて頂きました。
それと バンパーのセンターグリルはバンパー外さなくても 外れますか? あとバンパーのサイドダクト
とフェンダーダクトの外し方も 教えて頂けますか。 宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/09/22 02:18:10
どうもこんばんは。
ステアリングの画像、拝見させていただきました♪
最高ですね!
オフセットの関係で早々に諦めてしまいましたが・・・ ちょっと後悔してます(苦笑

センターのリップですが、後期化のキットを購入したときに付いてました。大阪のプロスタッフさんです。
ちなみにこれ、元々はブラックだったんですがシルバーに塗装しました。
純正のメッキをお探しでしたら・・・ メッキ仕様の車台番号が分かればEPCで正確な品番をお調べできますよ。

バンパーのセンターグリルですがバンパー脱着なしで外せます。
まずグリルを固定しているバンパー上部のビスを2箇所外して上部をフリーな状態にして、上部中央の隙間から内装剥がし等の器具を突っ込みグリル下部の爪の勘合を外します。4箇所ありますが、左端(運転席側)から外すとやりやすいです。
バンパーのサイドダクトは内側からクリップ(4箇所)で固定されてますのでアンダーカバーもしくはインナーフェンダーの前方部を外して内側のクリップを外してください。

フェンダーのダクトですが・・・
前期はビス2本とフィンの部分だけ両面テープ固定で簡単に外せましたが、後期はダクト中央部のやや後方に穴が2箇所ありそこにダクト裏の突起を差し込んだあとダクト周囲に両面テープ固定されてます。
装着した際「これ・・付けてしまったらもう取れないかも・・」と思いました^^;
もし外すのであればタコ糸等でダクト周囲の両面テープをジーコジーコ剥がしてあげれば取れると思います。
こじるとダクトが割れるかフェンダーが変形しますので注意してください。
2016/09/22 11:20:32
おはようございます。
返信 早‼️ 何時も ありがとうございます。
カーボンリップですが、購入前に割れていて、新品に交換しますと
ゆう事だたのでが、自分が、白に塗装したので良いと言ったのですが、
なんと、割れたままの仕上がり、浮かれてて 良く確認してなっかたのが
いけなかったのですが、ひど 取り付けもペライ両面テープ
そらー3日で落ちるわー リップを留めていた テープを剥がすと、下は、綺麗
だたので助かりました。まだ有ります リアのデフェサー白に塗らなくても
良かったのに、塗られました。フロント 周りが終ったら 次は、メーター
周りを、DIYしたいので又、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/09/22 15:13:07
こんにちは。
夜更かししておりました(爆

↑の「まずグリルを固定しているバンパー上部のビスを2箇所外して上部をフリーな状態にして、」
ですが、2箇所→4箇所の間違いです^^;
失礼しました^^;

購入前にリップが割れてたのですね。
前オーナーさんが擦ったんだと思いますが、あのリップは割りとタイトに出来てまして変形すると固定している爪が引っかからなくなったのだと思います。
しかし割れたまま塗装とは・・ 酷いですねTT
リアのディフューザーを白?!ですか・・・TT

外装部品はまだ大丈夫だと思いますが、230の内装パーツは生産終了のものが続々と出てきてます。
2016/09/22 19:46:27
こんばんは、なんとか 右側だけ、出来ました。
センターグリルも、同じメッシュに交換する為に、はずし方を
お聴きました。バンパー外さなくても良くて、助かりました。
ブログにアップしているので、見てくださいね。自分のことばかりで
すいません。師匠のブログは、感心するばかりです。
コメントへの返答
2016/09/26 20:20:11
どうもこんばんは。
近いうちに230前期を後期化したときの記事を再アップしますね。
たくさん写真がありますので部品の脱着や爪の位置等参考になるかと思います。
2018/01/07 18:47:11
はじめまして、僕も前期を後期化を行っています。 ブログを拝見させて頂きDIYで後期化されたのを見て驚きです
教えて頂ければ幸いなのですが、ライトの配線加工方法が分からない
ので教えて頂けますでしょうか? ボンネット、ライト、フェンダー、
バンパー、グリルは購入しましたので、他に必要なパーツを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。
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「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
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