• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

セントピア発! W221 S65/63 AMGデイライトコントローラー




ソチオリンピックも終わりましたね。

感動的なシーンは多々ありましたが、私の心に深く焼き付いているもの・・・

恐らくこの感動は一生忘れることはないと思います。


日本国民の宝「真央ちゃん」です♪




SPでまさかの16位・・・(泣

そして翌日のFPでは前人未到の挑戦をし大成功、自己最高得点!!

SPで観衆を泣かせ、FPで観衆を泣かせ・・・ 世界中に涙と感動を与えてくれたのは真央ちゃんが最初で最後でしょう。。。

私も2日間泣きっぱなしでした。




オリンピックで、これほど「メダルなんて必要ない!」と思ったのは初めてやわ。。





とつぶやいていたら・・・





嫁が、




「あんたもオヤジになったね、世の中のオヤジはみんなそういってるよ」





と、超冷たくあしらわれました(爆











さて、

いつも作業してからブログにUPするまで1ヶ月くらい経ってますが、今回は新鮮です。


これ、凄いですよ。
なんとDASの2014年1月版です。
奇数月に新バージョンが出るらしいですので、現時点での最新バージョンです。

バージョンが変わるたびに個人では絶対にインストール出来ない罠を仕掛けてくるそうですが、カイエン師匠の手にかかればこの通りです。

遠隔操作+謎のブラックボックスにてアップデートしていただきました。


あ、DASに関しましてよくメッセをいただきますが、個人でインストールは絶対に不可能です。
その道のプロでもダイムラーから自動でオンラインアップデート(アドオンデータなど)まで出来る人はいないのではないでしょうか。



ヤフオクのはどうですか?

とのご質問もいただきますが、私それで失敗してます。
導入をお考えの方はカイエン師匠にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私はパソコンの時刻設定すらできないレベルです(撃沈







私がメインで使用しているのは、まずこちら電子パーツカタログ「EPC」です。

これ、まーじーでーCPUが煙吹くくらい見てます。


師匠によりますと、毎年1月に価格改定があり全体平均で0.5%アップするそうです。

よく出るパーツは値上がりし、あまり出ないパーツは値下がりするとか・・・
在庫処分か??(爆

画像が小さくて分かり辛いですが、プライス表示されているのがわかりますでしょうか。
これ、師匠の技です。


思い返せば、初めてヤフオクでDASを導入したさらに前のことですが、ヤフオクでEPCを購入したことがありました。

インストール中にエラーが出まくり。。
プライス表示どころか、すべてがドイツ語表示・・・(撃沈

どこクリックするねん!!状態(爆
 

せめて英語なら・・・ って英語も苦手ですけど(汗







そして、次にマウスが擦り減るくらい使っているのがこちらWISです。

「ブログによく出てくるWISってなんですか?」とのご質問もいただきますが、簡単に言いますと電子整備マニュアルです。

分解手順や締め付けトルク、配線図などが載ってます。

ベントレーのようなものです。












では本題です。
 


先日、セントピアのK社長より


「W221 S65 AMG デイライト専用のデイライトコントローラーのプロトタイプをSLに装着してみませんか?^^」



との素晴しくありがたいお話をいただきセントピアに行ってきました。



セントピアオリジナルブランド「ZERO ONE」シリーズ用のデイライトコントローラーとしてすでに発売されてますが、今回はそれをW221 S65 AMG 純正デイライト用にプログラム変更したそうです。
 

W221前期型Sクラスもようやく価格もこなれてきましたし、すでに所有されている方も前期FOG仕様から後期63/65AMGバンパー+デイライト仕様へのフェイスリフトを検討している方も多いかと思います。
 

元々デイライトが装着されている後期型の点灯パターンを変更するキットはありますが、
 
前期FOG仕様から後期デイライト仕様へ変更し、照度のパターンを自動コントロール(室内ヘッドライトスイッチ連動)するキットはこれが初のようです。

 

さらに、

・誰でも簡単に取り付け可能(これ重要!!)
・私のようにS65デイライトを230などの他車種に流用する際にも使える


という期待大のコントローラー、私もかなりテンション上がってます^^/

DIY派にとって強い味方ですよ♪







デイライトは海外製の安価なものやメルセデス純正そっくりのパチモノまで出回ってますが、台湾製は今までの経験上そこそこ高品質だと思います。

中国製と思われる本物そっくりさんにはちょっと注意が必要かもしれません(爆
防水は大丈夫? レンズの曇りは? 変色は? メッキは剥がれないか? 壊れたらどうする??

デイライトは車の顔です。

パチモノ大好きな私でさえデイライトはメルセデス純正品を選択しました。

ぶつけない限り廃車になるまで使いますから!

(ヤフオクでたまたま純正新品爆安投売りを見つけただけですが・・・爆)










以前、後期化の記事にてUPしましたが、S65デイライトは分解するとただLEDを直列に並べているのではなく、内部に回路が入ってます。

詳しいことは企業秘密ですので書けませんが、


普通に装着すると必ず壊れます。


必ず専用のデイライトコントローラーが必要となります。

Sクラスの・・、さらにAMGにもなるとデイライトの中身自体も意味不明に複雑化します。





 

コーヒーをいただきながら、K社長より新作デイライトコントローラーについて説明を受けているところです。

安定化電源に繋ぎ、実物のS65デイライトにて結線方法、操作方法を教えていただきました。


操作方法??




そうなんです、これ タダモノではないんです!!




では商品のレビューから取付け方法、装着後のインプレまで詳しく解説してみます。
 


プロトタイプですので、基板はむき出しになってますが、これがケースに収まってキットとなります。




コントローラーとリモコンです。

結線は非常に簡単です。

必要な電源は、イグニッションON+、アース-、ポジション信号、Lowビーム信号のみです。
信号線はヘッドライト裏のカプラーのハーネスから取れます。
FOGスイッチに連動させる場合はLowビーム信号線の代わりにFOG信号線につなぐだけです。

あとは左右デイライトへ並列に出力させます。



 



付属のリモコンです。


現在はデフォで、

・イグニッションONでデイライト100%点灯
・ポジションONでデイライト50%点灯
・LowビームONでデイライト100%点灯



というプログラムになってますが、こちらのリモコンにて設定変更・記憶可能です。

例えば、0、50、100、とか 50、50、100 のように。

暗い海沿いでイチャイチャしているときにデイライトを消したい、しかしエンジン切ると寒い・・・ そんなときにはこのリモコンでデイライトをOFFにすることができます。




 


基板表。

セントピアオリジナル基板(ロゴ入り)です。

中華コピーものが出回らないように修正入れておきました(爆

サイズはマッチ箱大くらいで、かなり小さいです。


 



基板裏。

こちらはリモコンの受信部です。
ブルーのコイルになっているものがアンテナです。





さてケースですが、開発者(K社長の友人)から「そのままビニールテープで巻いてそこら辺にへばりつけておけばえーわ」と言われたそうですが(爆、せっかくこんなものをいただいたからには綺麗にインストールする義務があります、私には(笑



嫁に「プラスチックのちっちゃいケースない?」と言ったら、こんなものが出てきました。





ん?意外といけるかも??





一回りでかいですが、中々いい感じのサイズです♪



 


これを加工することに決定。




 

余計な部分をどんどん削り落とし・・・






バリを取ってからペーパー掛けし、フラットブラックで塗装しました。




ヒューズボックス内に設置する予定ですので、仮合わせし、リード線の長さを調整します。





ワイヤーストリッパーで被覆をむしり、






ギボシを圧着。

何かあったときのために、ギボシにて簡単に外せるようにします。






基板を固定し、蓋をします。

去年大量に買ったはずのギボシが一日中探しても見つからず・・・
週末まで待って買いに行ってきました。

大体1年後くらいに出てくるんですよねー^^;
買いだめは良くありません(汗




こちらは前回ヒューズボックスに取付けたエーモンのやつです。

もちろんギボシ接続してますので、撤去は1分で終わります。




デイライトからの配線は前回後期化したときにヒューズボックスまで引張ってきてます。

S65デイライトのカプラーは特殊な形状になってますが、専用の車両側カプラーを単品で入手できます。

カプラー、内部のピン、ゴムブッシュ、とすべてバラで供給されてます。

セントピアで入手可能です。

「クリスチーネが買ってたやつ!」と言っていただければ話は早いです(爆






ポジション、Lowビームの信号線はこちらから取ります。

私は後付けしたものの配線が絶対に見えないようにインストールするのがこだわりですのでこちらから取りましたが、よくわからない方や苦手な方はヘッドライト裏のハーネスから信号を取ってください。
 


R230の場合はここから信号線を取ると後付けしたことが全くわからないようにできますので参考にしてください。

細いマイナスドライバーで爪を起こし、このカバーを外します。





ハーネスを固定しているこちらのフックも





外します。





ヒューズボックスから新たに配線を2本ひきます。





こちらのグロメットの中を通します。





引いてきた配線にギボシを圧着し、コントローラーと接続。

アクセサリー(イグニッションON+)電源とアース-、デイライトからの配線(+-2本)は前回すでに済ませてましたのでそのまま使用します。






ギボシ接続部は見えないように既存のハーネスの下に隠しました。






新たに引きなおした信号線2本は前回デイライトの配線を引いたときに設置したコルゲートチューブ内を通してます。

こちらからポジション信号、Lowビーム信号を取りますが注意点があります。

ポジションは特に問題ありませんが、

Lowビーム線は1.5倍くらい太くなってます。


よって、エレタップをそのまま圧着すると芯線が断線する可能性大です。


このように削って広げました。






エレタップで結線し、エンジンをかけて動作確認します。

黄/黒 Lowビーム線
灰/黒 ポジション線

です。

エレタップは一度カバー嵌めると外すのが大変ですので、この状態で動作確認しOKでしたらカバーを嵌めます。





そして、既存のハーネスの下にエレタップを隠します。

(特に意味はありません、ビジュアルのみ)




本体はリレーの上にマジックテープを貼って固定。

ヒューズボックスの蓋はそこそこ高さがありますので全く干渉しません。
 




ヒューズボックスからEGルームまではコルゲートチューブにて配線を通してます。

奥にいってるのは反対側のデイライト線です。





設置、配線ともに完了です。

見た目は全く分かりません。





イグニッションONでデイライト照度100%






夜間に撮影してますので、AUTOにするとヘッドライトが点灯しますからAUTOを飛ばして・・・

ポジション点灯でデイライト照度50%





Lowビーム点灯でデイライト照度100%




完璧です!!



点灯状態もバッチリ安定してます。

私が以前設置したエーモンの照度コントローラーでは、50%にするとチラつきが出ましたが、セントピア製コントローラーでは全くチラつきが出ません。

やはりモノが違います・・・^^;






そして、付属のリモコンにてデイライトの照度や点灯パターンを切り替えることができます。

車外にいてもリモコンで切り替えられる、これ意外と便利なんです^^



 

いつでも消灯可能です。





では、実際にどんな感じなのか


動画を撮っておきました^^


Low→ポジション→消灯の操作時にちょっとしたタイムラグがありますが、これは敢えてそういう設定をプログラミングしてるそうです。
タイムラグ無しの設定も可能です。







いかがでしたでしょうか?

最後のは「裏コマンドのF1お遊びモード」とのことです(笑

皆さんこういうの好きですよね(爆



さて価格のほうですが、

現在検討中でまだ未定とのことですが、チラッとK社長の予定価格を聞きましたが・・・ (ここでは言えません)

個人的にはここまでの機能が付いていて、


「え?? そんなに安いんですか!!」


と思いました^^/

利益は殆どないそうです。
開発費もかかっている上にオリジナル基板、リモコンまで付いてますからね~。


かなーりおススメの商品ですので、発売を期待しましょう♪


私なら買います!







 

タイミング良く、ZERO ONEエアロを装着したCLSが会社の駐車場に止まってましたので写真を撮っておきました。



219のフロントがS65後期AMGのようになるエアロキットです。






ZERO ONEといえばツインフォグですよね^^





これ!!

いいですね~♪


R230のディフューザーをCLSにを取り付けできるというハーフスポイラーです。

私、随分前にAMGバンパーを付けちゃいましたがこれを知っていたら・・・

こっちにしたかった(涙



ちなみにノーマルバンパーのみ対応だそうです。
AMGバンパーはプレスライン?スジ?が入ってますので装着不可です。

そういえばウチにノーマルバンパーが転がってたような・・・(笑


なんと、これを加工してエスティマに装着した方もいるそうです!





今、とある計画を練ってまして現在パーツを取り寄せてもらってます。
私の中では、後期スワップ並みの大掛かりなネタです(笑

かなり作業に時間がかかりそうですので、他に小ネタがあればUPしたいと思います。


 










 
ブログ一覧 | デイライトコントローラー | 日記
Posted at 2014/02/27 19:44:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2014年2月27日 20:29
こんばんは~♪
むふふ~色々とまた勉強になってます

ウチは新技に苦戦中 ほんとに一日8時間つきっきりで
もしかしたら完成しないかもしれないことやってますw
かれこれ一週間…w

だんだんと残っているメニューが大技ばかりになってきてませんか~??
まさかのCLS テールをエスティマ化 からの~
ディフューザー 期待してしまいます!!
しっかりと前フリとして受け止めました!!
コメントへの返答
2014年3月1日 0:06
こんばんは♪

新技ですか!
めちゃめちゃ気になるんですけど・・・(笑

219は完結?!とおっしゃってましたのでもしかしてBでしょうか?
でも219のリアバンパー外してますよね(爆
もしかして65マフラーとか??

あ、次のメニューは230ですよ^^;
しかし、230は関係なくちょっとkeiさんを刺激するかもしれません^^/

いや、かなり刺激します!!
2014年2月27日 22:39
師匠、こんばんは~

今回もいろいろ勉強になりました。
DASがそんな頻繁?にバージョンアップしているとはまったく知らず・・・

動画見てすごいカッコいいな~と思いましたが、
+動画の作成がだいぶこっている気がします!!

>>なんと、これを加工してエスティマに装着した方もいるそうです!

やりますかね・・・(笑
コメントへの返答
2014年3月1日 0:12
ぽけさんこんばんは!

いや~、いつもカイエン師匠に凄い技で最新のDASを入れていただいてますが、宝の持ち腐れかもしれません(汗
EPCとWISは誰よりも使ってますが(爆

この動画はWindows live ムービーメーカーのデフォで簡単にできますよ♪
時刻設定できなくても作れます(爆

そういえばぽけさん、エスティマ!!
やりましょう♪
2014年2月27日 22:45
こんばんは!
大変マニアックな内容で、いつも以上に興味深く拝見させて頂きました。貴重な情報を有り難うごさいます。

ところで、ツインフォグは車検対応なのでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月1日 0:17
どうもこんばんは!

阿雁野さんもどうですか、デイライト♪
意外とコストパフォーマンス高いです。
自己満足度?とも言いますが(笑

ツインフォグは装着自体は全く問題ないです。
車検の時に点灯する電球の数でアウトですので、カプラーを引っこ抜くか電球を外しておけばOKですよ♪
2014年2月28日 4:41
こんばんはー!

毎度計画性のある作業、お見事です(*^^*)
僕はいつも行き当たりばったりなので笑

質問なのですがこのデイライトは12V可動ではないということですか??
僕の221PPデイライトは普通にいけたのですが(*_*)
コメントへの返答
2014年3月1日 0:22
こんばんは~♪

いつでも完全に元に戻せる仕様で頑張ってます(笑
売却するときのためだけですが(爆


さすがたかっきーさんです、おっしゃる通りです。
たかっきーさんのデイライトは221後期ノーマルバンパー用?ですよね、確かデイライト左右にメッキが付いているタイプですよね。
そのタイプはたぶん?OKです、たぶん・・・ですが^^;
2014年3月1日 2:47
まー2年以上元気に点灯してるので、大丈夫ですね(^-^;

AMGデイライト買ってたら失神するとこでした笑

むかーしヤナセに行った(行けた)時、W212ぐらいからは自分で電装イジるの難しいですよーって言われた意味がなんとなくわかりますね。

特に他車種流用は…
コメントへの返答
2014年3月1日 9:37
おはようございます!

2年以上大丈夫でしたらOKですね^^/

そうなんです、デイライト装着モデルからかなりシビアになってるみたいですね・・・。
私も社長のアドバイスがなければ65デイライトをぶっ壊すところでした(滝汗
ちなみにこのS65専用コントローラーをW212デイライトに接続しても稼動しないそうです(驚

2014年3月12日 19:11
もぅ刺激しなぃでくださぃ 笑

コメントへの返答
2014年3月13日 2:07
今進行中のネタは結構凄いです^^

見た目はノーマル、でも実際は??
ぱっと見は分からないオシャレです(笑

あと1ヶ月くらいかかりそうです^^;
2016年9月28日 0:05
こんばんは。
デイライトコントローラー!! セントピアで 購入しました。 セントピアのネットショップでは、見つからなかったので、TELで クリスチーネさんが、付けてた
デイライトコントローラーで、即 注文できました。感謝です!!
これで セントピアでの買い物 3回めに なります。 
赤い糸 感じるわ~ 話は、変わりますが w204ノデイライト移植で、ノーマル
フォグカバーで 隠れない所もカットしたので、ノーマルに 戻せません。
気合だ!気合だ! クリスチーネさんと共に後10年 乗るど~です。
コメントへの返答
2016年9月28日 3:06
どうもこんばんは。

204用のデイライトコントローラーもあるのですね!
W221用のデイライトはAMGのデイライトのみ特殊で12V稼動ではないんです。デイライト内部に専用基板が入ってます。

ブログのほう拝見させていただきました♪
もうDIYにどっぷりと浸かってますね(爆

しかもめちゃ器用じゃないですか!
躊躇無く切断されているところに気合いを感じました(爆
2016年10月2日 19:52
こんばんは、
何とか、デイライトは、点灯するのですが
セントピアさんの説明書では、イグニッションNOが、桃/青なのですが ドアオープン
で、点灯してしまいます。w221用の説明書なので、配線の色がR230と違いますか?
セントピアさんでは、電装屋で 取り付けしてもらた、方が良いとの事、イグニッションNOの配線の色を教えてください。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月3日 17:17
どうもこんばんは。
221と230では配線の色は異なると思います。
私はEGルーム内左側(運転席側)ヒューズボックスから取りました。
↑の記事の写真に写っているかと思いますが、奥から5番目に空きがありまして、そこがイグニッションONで12V確保できます。
平型ヒューズ電源を使いました。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E529

2016年10月4日 8:33
おはようございます。
無事、出来ました。^_^
ヒューズボックスの奥から5番目に空きは、有ったのですが、ヒューズを刺す、べースが、無くアララ そこで、ステアリング
交換の時 買ったテスターが、活躍しました
イグニッションNOの電源探して、カプラー付のヒューズと交換して、電源 取りました
クリスチーネさんの助言で、何とか、なりました。ありがとうございます。それと
クリスチーネさんが、スピードメーター
マイスターだったの気づくの遅かった。
くまなく、ブログ見てたはずなのに
ニードル ブルーに しようかなと、思ってます。これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月4日 10:34
おはようございます。
無事に電源取れましたか!
良かったです^^
後期は5番にベースが付いていないのですね・・・。

後期メーターはニードルのバックライトが赤になっていると思いますが、赤色LEDは2.1V稼動ですので青色LED(3.1~3.2V稼動)に交換しますとかなり暗くなります。
前期・中期メーターはニードルのバックライトが白色LED(3.2V稼動)ですのでそのまま青色に打ち換えOKなんですが・・・。
ブログトップ画の後期メーターのニードルが赤色のままになっているのはこれが理由です^^;

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation