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イイね!
2014年06月18日

1秒に懸ける 執念②



メーターの続きです。


今回は最初から最後まで真面目なブログです。


私、真剣モードです。お許しください。

 

前回、6時スタート→4時まで回って戻って→8時停止 という後期メーター(正確には後期非AMGメーター)と同じ動きのニードルアクションまで成功しましたが、文字盤のスケールと実際のニードルの指針がずれているというところまで書きました。

260km/hスケールのコードが入っているコンダクタープレートに360km/hの文字盤を入れてありますので、当然のことながらズレが生じてきます。



 


メーター内のデジタル表示では65km/hですが(こちらは正確です)、ニードルは90km/hを指してますよね^^;

これ、マイル表示に切り替えますと偶然にも文字盤とニードルの指針が一致します。
しかし、デジタル速度表示もODOもマイル表示になりますのでかなり微妙ではあります。



このメーターはブラックシリーズ風?で、左がブラック・右がホワイトメーターになってますが今回は普通の後期65風で作ってみます。






スケールを変更する前準備としていろんなことをやりました。

基板の品番が全く同じでも、年式の違いによって乗っているチップが微妙に違います。
この違いを把握しないままデータ注入すると一発でコンダクタープレートがご臨終です。
ベディアモ並みに怖いですよ、これ。
使徒さんから最初にいただいた検証用コンダクターもご臨終させてしまいました(涙






前期AMGのニードルはブラックベースに赤ですが、後期AMGはシルバーベースに赤となってます。





バラして、





二個イチです。






バラす時の切削量は最低限に、さらに接着剤も透明のものを使用しないとニードルの照明に影響してきます。






前期の文字盤を剥がします。

シールではなく塗装ですので、サンドペーパーで削り落とす感じです。

内周の黒い部分は塗装が内側まで飛んでいるからです。
これも除去します。





削り落とした面をバフ掛けします。

これが何気に重要な作業です。






超音波洗浄機で研磨剤を落とします。






これくらい艶々になるように研磨します。






こちら、後期65のメーターです。

後期65は0km/h~240km/hまでが等間隔で、240km/h~360km/hの間はスケールが小さくなってます。



今回は前期65と同様に等間隔スケールのコードを入れますので、文字盤を自作します。


 


パソコンは苦手ですが(汗、大学院時代に使っていたソフトを駆使し頑張って作ってみました。


メーターリングは後期のものを組み込む予定ですので、当然のことながら目盛の位置ズレが起こります。
よって、目立たない程度に目盛を入れておきます。

数字のフォントは一番近いものを選択しましたが、ボールドにしてもこの文字の細さ・・・^^;
まあ今回は試作ということで、とりあえず作ってみましょう。







ラベルシートに印刷。

シートの色味や厚みによって、夜間点灯時の照度が変わってきますのでシートの選択も重要です。






円切りカッターで、






切り取ります。






そして貼り付け。






何気に難しいです。

ちょっとでも気泡が入れば点灯時に映り込んできます。

先に鏡面研磨したのはシールを完全密着させるためです。

もちろん指紋もNGです。






慎重に貼り付けます。






貼り終わりましたら5mm位余裕を残して内側に折り返します。

これにも深い訳があります。


 


文字盤とニードルを組み込みます。

ニードル位置の微調整は実車接続して行います。





サラッと書いてますが、3~4回作り直してます。






ド素人にしては中々の出来かなと^^;






並行して使徒さんのメーターも作製しました。

文字盤はそのまま弄らず、それ以外の部分を弄りました。

これは分解清掃しているところです。






液晶の裏の裏の裏まで清掃し組み立てていきます。

これであと10年は清掃せずに行けると思います。






そして完成♪






ウチのホワイトメーターも完成。


さて、どんな感じで光るのでしょうか。

 



左:自作文字盤
右:純正後期65文字盤

内側のリングはありませんがそこは目をつぶって・・・
照度、色合いのほうは全く違和感無しです。






近くで見ても、


 



耐えれるレベルです。



 


何といってもポイントはこちら、6時位置スタート。

これに尽きます。





前期AMGの文字盤も非常にカッコいいですが、後期ホワイトメーターはやはり格別なものがあります。

あ、後期ホワイト「風」でした(爆






傍から見るとこんな感じです。

刺激的ですよね。






さて、見た目はおまけで(笑・・・

実際に正しい指針を示すのでしょうか。
これがズレていたら何の意味もありません。



走行中の写真です。

50km/h走行時、ニードルも50km/h。

完璧です♪









それでは、エンジン始動から実際の走行状態を動画で見てみましょう。

これでみなさんもメーター弄りにハマることでしょう。

え? 私だけ・・・??



 





こちら、使徒さんの前期メーターです。

私のスペシャルコーディングで6時スタート+ニードルアクション仕様に変えました。

前期メーターでこの動きは・・・ 初めてではないでしょうか。










実際に作動させているところの動画です。

ある意味レアです。





とりあえずメーターネタは以上です。

皆様も是非! と言いたいところですが非常にリスクが高いです。
メーター1個全壊、もう一個は半壊しました(撃沈
半壊メーターは修復して私の車両に組み込んであります。

使徒さんが予備のメーターをお持ちだったことと、壊してもなんとなく許してもらえそうな感じがしましたので(爆 やってみましたが、挑戦する方は「ハイリスク」を覚悟していただいた方が良さそうです。



ではミシンに戻ります♪






 
ブログ一覧 | VEDIAMO | 日記
Posted at 2014/06/18 21:58:58

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この記事へのコメント

2014/06/18 22:39:12
匠、こんばんは

貴方が何者か
本気で知りたくなりました (笑

その才能は万人の為にー
本当にファクトリー作れますね!

コメントへの返答
2014/06/19 20:09:02
どうもこんばんは!

私はただのド素人で・・・ 敢えて言うならギタリストです(爆

まあ趣味で楽しんでる程度ですから遊び感覚でやってますが、これを本職にしてしまったら嫌になってしまうと思います^^;
2014/06/19 00:15:38
クリスチーネ殿。。。

凄すぎて開いた口が塞がりません。。。
設定でニードルアクションができるのは驚きです。

W219 CLS55でも設定でニードルアクションできるのでしょうか?
非常に興味があります。
コメントへの返答
2014/06/19 20:11:40
はるかえパパ殿。。。

わずか1秒に懸ける執念・・・ ですが、刺激になっていただければ幸いです^^

219でのニードルアクションですが、長くなりますので後ほどメッセいれさせていただきますね!
2014/06/19 00:22:30
こんばんは!

おおお!もう何屋さんか分からないくらいのファクトリーになってますね!
使徒機材の場合、バフ掛けのハードルが高そうですね・・・(汗

ただ、師匠の完成画像見たら頑張る気になりました♪ってか肝心な部分は師匠にやってもらってますが(自爆

>サラッと書いてますが、3~4回作り直してます。
はい、たぶん4回貼り替えてます(謎爆


あ~!どうりで液晶のプリントハーネスが妙に綺麗だったんですね!
わざわざありがとうございます! これで心おきなくあと10年は乗れます(笑


でもやっぱ前期メーターのニードルアクション仕様も捨てがたい・・・さらに後期文字盤ベースの内側リング付きにもしてみたい・・・悩み所です。

はい、メーターには何故か不自由していないので破壊してしまっても全然OKです♪
また検体が必要な時はいつでも言って下さいね。


ミシン作業も頑張って下さいね♪
あのミシン・・・引き取りたいけどミシンの話をすると嫁の機嫌が悪くなる絶望的な状況です(悲
コメントへの返答
2014/06/19 20:25:29
こんばんは!

これが完成したのは使徒さんがブツを提供してくださって、総統が協力してくださって「これより先はクリスチーネのゴッドハンドでしょ!」とプッシュしていただいたおかげです(爆

メーターのような計器類を弄るのは大好きで、今回の作業は本当に楽しかったです。
何度も撃沈しましたが(汗

液晶周りは最高の状態になってますのでそのまま装着してください♪
ちょっと特殊なカラーになってますよ(謎笑

バフ掛けはウチに送っていただけましたらツルピカにして返送しますので^^

そうなんです、後期の内側リングが非常にカッコいいんですよね。。。
ただ問題が一つ、バフ掛けができないんです(苦笑
メッキが剥がれてしまいますので(泣
おれと同じサイズのリングを探してるんですけど中々合うものが見つからないんですよね。
それっぽいものを印刷しましたが(笑、見ての通りのショボさです(爆

自宅内スペースは奥様の縄張りみたいなものですよね。私も車関係のものを置くと(ミシン含む・爆)早くこれ自分の部屋に持って行ってよ(怒 ! と言われます^^;
放置しておくと私の部屋にすべてぶん投げられてます・・・
2014/06/19 02:43:31
すごくカッコいいです♪
自分のも是非お願いします(*´ω`*)
コメントへの返答
2014/06/19 20:27:08
お!
カッコいいですか(喜 !!

半壊、もしくは全壊覚悟でも宜しければ・・・
やってみますが・・・♪

いいわけないですよね(爆
2014/06/19 06:57:37
おはようございます。
ご無沙汰しております。

素晴らしいです!
文字盤までDIYとは誰が考えつくでしょうか(笑)
すごーくかっこいいですが
自分には雲の上の次元なのであきらめます(泣)

基本自分以外には見えない部分の弄りは
自己満足とはいえども
格別の満足感があるのではないでしょうか?

お金を出せばできる弄りが当たり前の中
これは誰も真似できないという満足感。
最高の弄りだと思います。

みんカラにはカスタムが多く紹介されている中
お金たくさんかかってますみたいな主張の強い
弄りも多く見かけますが
クリスチーネ剛田さんの弄りは
弄りの意味が全然異なると思っています。
センスと考え方に尊敬です!

ミシン系も楽しみにさせていただいております。
頑張って下さい。


コメントへの返答
2014/06/19 20:41:21
どうもこんばんは!

お金を掛けない弄り・・・ 満足感・・・
はい、それが私のスタンスです♪
なーんて言っちゃえば非常にカッコいいのですが、実はお金がないので仕方なく自作・・・だったりします(爆

このホワイトメーター(文字盤)に関しましては製作費1000円ちょいです(笑
コストパフォーマンスなら誰にも負けません爆

まさに自己満足なんですが(笑、見慣れてきますと満足できなくなり次のデザインの構想まで膨らんできてしまってます^^;

手抜きして塗装したサンバイザーですが、
ミラーを入れたら塗装がパリパリと剥がれ・・・
かなり後悔してます(涙
剥がすのが大変そうで(汗

今、燃え尽き症候群になり、ギター弾いてます(爆
2014/06/19 07:40:42
クリスチーネ師匠

電気系のお仕事をされてるんですか?
詳し過ぎます…

しかも仕事が丁寧かつ繊細で圧巻です!
コメントへの返答
2014/06/19 20:44:58
いえいえ、師匠なんてとんでもないです(汗

電気も車も全く関係ない仕事をしてますよ^^

そっち系の教育すら受けたことがありません。
私の勘と妄想です(爆

2014/06/19 12:47:06
すごすぎます(笑)
コメントへの返答
2014/06/19 20:46:05
いや~、そう言っていただければまたテンション上がりますよ~!

これからも頑張ります♪

お金を掛けずに(爆
2014/06/19 16:30:31
お疲れ様です~

師匠、またすごいコトやっていますね~

しかもカッコいい!!

メーター内まで自力でできるとはホント恐れ入ります。

それと、

動画のバックミュージックのセレクト・・・(爆
コメントへの返答
2014/06/19 20:49:49
ぽけさんどうもです~

ぽけさんのSLが・・・ 
63になるんですよね?!(期待

私なんて219を手放してもう一台SLを買おうかと本気で思ってるんですが(爆


バックミュージックのツッコミを入れてくださって助かりました(爆
誰からも突っ込んでいただけなかったので少々ヤバさを感じてました(爆


2014/06/19 17:41:49
おー!!!
変態笑

そのうちイチから車作れるんじゃないですかー(^q^)笑
コメントへの返答
2014/06/19 20:53:08
はい!

ド変態です♪(爆

なーんて、たかっきーさんならこんなアナログメーターではなくてデジタルで造っちゃいそうですよね(笑

ちょっと期待してます♪
2014/06/19 20:24:37
お疲れ様です!
いやはや今回も すさまGばかりの弄りっぷりと完成度で堪能させていただきました。師匠も充実感たっぷりなのではないでしょうかw 真剣モードとの事でこちらもその姿勢で読み進めておりましたが動画のBGMで撃沈。むかし渋谷のスクランブル交差点で何度も聞かされ耳に残ってしまっていたあの曲。。師匠の奥深さを改めて知らされました。もしかして。。
コメントへの返答
2014/06/19 20:59:22
どうもです~!

作業内容的には一番楽しかったかもしれません♪
破壊してしまったのは想定外でしたが(撃沈
このような弄りが出来るのも230の醍醐味ですね。ハイテク化し過ぎてない分、素人でも触れる余裕が残されているという・・・^^

えーっと、私は某凶団とは一切関わりがありませんので(爆
それどころか信仰心ゼロです(汗
期待通りの反応をしてくださって感謝です!(笑
ありがとうございます♪
2014/06/19 22:01:25
安心しました♨
私はあの攻撃された地下鉄(丸の内線)の3本前の電車に乗って通勤してまして。ちょっと寝坊してたら危なかったのです。。
それはさておきニードルアクションはヤヴァいですねw サーキットならいいですけど公道を走る前にこんな素敵な挑発をされたら私だったら免許証が何枚あっても足りませんね♪
コメントへの返答
2014/06/19 22:52:30
心配しないでください(核爆

結構ニアミスだったんですね(驚

ニードルアクションというものの存在自体、実は最近まで知りませんでした(笑
特にSLはニードルアクションが似合います♪
204でしたら故障か?と思ってしまいますが(苦笑
2014/06/19 22:25:45
繊細な仕事っぷりにいつも感心して拝見させていただいております。

にしても・・・動画とのギャップが!?

コメントへの返答
2014/06/19 22:55:35
まるむすていんさんと同じで、細かな自作系が好きです♪

ギタリストは繊細なんでしょうか(笑

メタリカと彰晃で悩んだのですが、悩んだ末・・・
彰晃に決定しました(爆
2014/06/20 00:04:26
うわぁ~しびれました!! DIYってレベルじゃないですね。
1年くらいかかってもおかしくないレベルです、素材の吟味とか大変だったのではないでしょうか!?

BGM・・・・あれを聞いて第三期ラウドネスのギタリストを思い浮かぶのは私だけでしょうか!?

私もギターに精進してきます。 今度YOUTUBEへのアップ方法教えて下さい。
コメントへの返答
2014/06/20 01:42:36
ラベルのほうはコレ!と思って購入したものが意外に的中しましてある意味運が良かったです♪
ただ・・・ ウチのプリンターがショボくて印字のクオリティがちょっと・・・(汗

あはは、確かにあの頃のタッカンは病んでましたよね^^;
違う世界に逝ってしまったような。

youtubeのアップロードは随分簡単になりましたよ♪
アカウントを取って、アップロードをクリックしたらあとはドラッグアンドドロップで動画を送信できます。
是非聞かせてください!
2014/06/20 11:23:10
こんにちは
偶然ですね!私もドクターの頃、家庭用プリンターを使ってのメーターの制作にハマってました(笑) 当時は某アメリカ製クーペに乗ってましたがマイルのフルスケールメーターをホワイトにしたくて苦労した思い出が^^;ELが流行っていた時代でした。
コメントへの返答
2014/06/22 03:57:48
こんばんは。
EL、流行ってましたね~!
最近下火になっているのは色合いのせいでしょうか^^;
LEDにはかなわないんでしょうね。
今やLEDのケルビンまで選択できる時代ですから・・・
文明の利器ですね^^
2014/06/25 02:40:14
相変わらずのマニアックぶりですね。
レーザーマーカーが必要なときは言ってください。
工場にあるのでしたら使ってもらってもOKです。
コメントへの返答
2014/06/25 23:02:45
レーザーマーカーですか!
そんな凄いものがあるんですね(驚

本気で作製するときは是非お願いします♪
2014/06/26 01:30:54
透過証明とかそういうスイッチなども前はマーカーでっていうの多かったですよ。
専用の塗料で塗る必要ありますがきちんと塗るときれいに飛ぶんですよね。
CO2とファイバーYAGがあるので調べてみて使えそうなら言ってください。
細かな機種はまたメッセージ送っていただいたらメーカーのHP等送りますので
コメントへの返答
2014/06/26 16:22:43
ありがとうございます^^

また作製する機会がありましたら宜しくお願いいたします♪
2014/11/13 20:06:11
はじめまして。

素晴らしいです!!

記事を拝見させていただいています。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2014/11/18 22:26:47
はじめまして。

趣向の偏った記事ばかりですが読んでいただきまして大変恐縮です。
ありがとうございます。

最近更新をサボりっぱなしですが、そろそろUPしたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。
2015/11/29 17:51:44
ご無沙汰しております。R230 SL350です。メーターの件で以前絡ませていただきました。
今回もしお判りでしたら教えていただきたいことがあるのですが、私はメーターをポン付けで、距離合わせだけ業者さんにお願いして使っているのですが、交換時から、多少妥協している点が二つあります。
1 通算燃費計算が一定時間すると10km/Lにリセットされる。(今日乗って、明日になると戻っている状態ですね)
2 EASY ENTRY SYSTEMがONでも、シートが動作しない(ハンドルは上がります)。

1はまあいいのですが、2が我慢ならなくなってきました(笑)
ノーマルだった時も、シートがある程度前にないと、SYSTEM ONでも、シートが降車時に下がらない(車が、下げる必要がないと判断している、という)状態でしたが、メーター変えてからはシートをどんなに前にしても動作しなくなりました。
剛田さんはこのような不具合有りませんでしたか?
コメントへの返答
2015/12/01 08:25:55
どうもご無沙汰しております!

私をメーターマニアにした火付け役はR230 SL 350さんです(爆
その節はありがとうございました^^

ご質問の件ですが、

1 通算燃費のほうはDASディベロッパーにて変更可能です。恐らく現状のコーディングに10km/hが入っていると思われます。これのラストモードが利いているためエンジンをかけなおすと元に戻ってしまうのだと思います。

2 イージーエントリーですが、ステアリング+シート両方のコーディングを入れてますがなぜか同様にステアリングが上がるだけです^^;
ただ私の場合、元のメーターの時からシートが動かなかったため(コーディングが無効になっていたのかもしれません)、こんなものかと思って気にしてませんでした。
試しに一度コーディングを入れてみてはいかがでしょうか?
こちらはディベロッパーではなく通常のDASモードで変更可能です。
2015/12/03 16:27:34
どういたしまして、ありがとうございます。
なるほど~DASをいじることになるんですね。
ハンドルボタン操作ではダメでしたか、(笑)
次回サービスに入れる際にでも相談してみます。
コメントへの返答
2015/12/04 09:38:18
おはようございます。
そうですね、DASデベロッパーモードが使えるショップでしたら何とかなると思います。

うまくいくといいですね♪
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