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イイね!
2014年07月19日

1秒に懸ける 執念③







前回、230メーター終了宣言しましたが・・・まだやってました(爆






 細かいところでバージョンアップしてます♪



こちらは前回のメーター。

基板内の面実装LED位置の関係で「AMGロゴ」付近が少し暗くなってます。



 


LEDを打ち替えてロゴ部分も均一な明るさで光るように改良しました。

ニードルのバックライトも赤に変更。

これ、一度飛ばしてしまった基板を再生したものです。
LEDを40個ほど打ち替えました。

メーターを良く見ている方はお気付きかと思いますが、ちょっと変わった表示にしてみました♪


 



リアルタイムで油温表示。

しかも、エンジンをかけ直してもこの設定は保存されています。








こちらはATFの温度表示。

これも走行中含めリアルタイムで表示できます。







バッテリーの電圧表示。







今表示されてませんが、ラップタイム。


 



こちらはタコメーター下の液晶画面です。

左:現在のレンジ D、N、R、P などが表示されます。
中央上部:実際のギア位置 これ意外と便利です。
右:モード表示 S(スポーツモード)、C(コンフォート)などが表示されます。








では実際にどんなものなのか動画で見てみましょう。

選曲で1週間悩みました。


この表示をaktivにするにはドイツ語、英語・・・ という「日本語以外」でないと出来ませんでしたが、ついに日本語で表示させることに成功しました。
 
基板とコーディングデータのほうはほぼ完成形に近いです。
メーター側に受け入れ態勢を作り、車両側ODOを忠実に表示させることも成功しました。
元のメーターに戻しても、車両側ODOが自動コピーされるようになってます。
さらにこちらのメーターに付け替えても自動コピーされるように設定してます。
気分によってメーターを入れ替えられるんです^^
 
あとは文字盤をもう少し改良したいと思います。






私はド素人のプライベーターで何でも自分でやっちゃいますので、ショップやヤナセとのパイプは殆どありません。

いわゆる「主治医」というものがいません。

修理に関して言うなら「自分が主治医?」(自爆


お金がないのと、あれこれ自分で弄るのが好きですので、主治医が自分でも悪くないなと・・・^^;


DIYばかりやっているとパーツ屋さんとのパイプが太くなります(笑
セントピアさんにはお世話になりっぱなしです♪


DAS/XentryやVEDIAMOで迷宮入りした時は、総統やH氏、隊長からアドバイスをいただきますが、この方々は別次元の頭脳集団で、プロフェッショナルなんてものではありません(爆
変態レベルです。

結局、よく皆様がお世話になっているような「プロフェッショナル」な人やショップを全く知らないんです。


主治医がいらっしゃる皆様にお聞きしたいのですが、例えば「R230のニードルアクションをやって欲しい」「スケールを360km/hに変更して欲しい」とお願いしたらやってもらえるんでしょうか?
メーターの文字盤も作ってもらえるのでしょうか?

プロの仕事を見たことがない私はこんな素朴な疑問を持っております。

ショップに行かれる機会がございましたらちょこっと聞いてみていただければ嬉しいです♪



ブログ一覧 | VEDIAMO | 日記
Posted at 2014/07/19 01:27:13

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この記事へのコメント

2014年7月19日 8:52
こんにちは。

さすがですね。車と一体化されてますね。クリスチーネさんの頭脳がsLに乗り移ってます。
もはや怨霊の領域かも。

ついでに、水温、燃料のニードル化とホワイト化お願いします。

コメントへの返答
2014年7月22日 2:15
こんばんは。

そろそろ手を加えていないところがなくなってきました(笑

SLのメーターに関してはかなりのノウハウが蓄積されましたので、ニードルアクションに目覚められましたらご連絡ください♪

ニードルをホワイト化するのは簡単ですよ。
AMG前期の場合は赤の蛍光塗料をサンドペーパーで落としてあげるだけです♪
2014年7月19日 9:41

クリスチーネ剛田さん、おはようございます。
ただいま名古屋行きの新幹線の中でございます。

流石すばらしいですね、追求が。
普通なら考えすら浮かばないですよ。
自分なんかがやったら確実に
不動車になってしまいます(笑)

いろいろと羨ましい弄りですが、
私は最近はもっぱら例のショップさん任せきりで。
今後は弄り以外にも整備もやったもらおうかと
思っています。
自分でやると壊しかねないので
主治医的存在は心強いです。

アウディ含めショップさんはなかなか
そこまでやってくれませんよ。
簡単なところまでではないでしょうか。
メーターの文字盤は作ってくれるところは
探せばあると思います。

やりたいイメージがあって
いろいろ自分でできるに超したことはないですよね。
自分は
弄りは金がかかる、でも弄りたい、でも自分ではできない
イコールショップさん任せの構図です(泣)





コメントへの返答
2014年7月22日 2:25
どうもこんばんは。

アンセムのライブはいかがでしたでしょうか^^

ショップさんにお任せ、が普通で、何でも自分でやりたがる私が異常なんだと思います(爆

私もかなり壊してますよ(笑
壊したら自分で修理する楽しみが一つ増えたと、変なところで超ポジティブ思考です(爆

基本的に格安もしくはタダ弄りを目指してますが、メーターに関しましてはかなりの費用がかかりました(汗

65メーターの新品が買えるくらい・・・

分かってはいたのですが、EG OFF時のニードル6時位置ぶらさがりのための執念ですね。。
2014年7月19日 18:17
イイネ、イイネ、 超絶すぎます!!

仲の良いSHOPは国産を主に扱っています、BMWは触りたくないそうです。
SHOPは、リスクは避けたいのでそこまでやらないです(^^;
cpmやリジカラなどリスクが無い物を好みます
BMW F30ブッシュを売り込んだ時に思ったんですが、商品の効果が第一優先ではないです・・・。

ところでBABYMETALってご存知でしょうか?
昨夜から動画みまくりですが、面白いバンド(?)です。
アイドルとメタルの融合です。 演奏は近代的な音ですしVoの声がお気に入りです。

コメントへの返答
2014年7月23日 0:04
こんばんは!

昨日返信を書いている最中にパソコンを抱いて寝てました(汗

なるほど・・・ 確かに超ハイリスクです(爆
知らずにあることをするとすべてが一瞬で破壊されるという・・・(滝汗
ということは、これはどこのショップでも扱ってもらえなそうですね(苦笑

BABYMETALというバンドは初耳でしたが、先ほどyoutubeで見てみました!
アークエネミーかと思いました(爆
面白いバンドですね♪
2014年7月19日 20:36
クリスチーネ殿
何でもできちゃうんですね。。。陰に相当な知能と努力と根性と気合が必要でしょうが。

CLS63など63系の最終型に適用されているATのブリッピング機能なんかDASの設定でできないんでしょうかね?
クリ殿ならできそうな気がします。。。

いやー、、、しかし凄い!!!
コメントへの返答
2014年7月23日 0:15
はるかえパパ殿

知能はとても低いのですが(自爆、気合いだけはあります^^
執念とでもいうのでしょうか。。

ブリッピング機能ですが、DASで設定するのは恐らく難しいかと思います。
コントロールユニットに元々プログラミングされている機能をアクティブにするか、非アクティブにするか、ということは出来ると思うのですが、新しく追加された機能をDASで入魂する、という作業は基本的には出来ないです(DASのことをよく分かってない私が語るには100万年早いですが・汗)。

いずれにしましても、はるかえパパ殿はDASを持つべきお方であることは間違いありません^^
2014年7月19日 22:42
こんばんは!

ああ~!やっぱり!!
妙に針が赤いなぁ~って思ってたんですよ~
もう、追加メーター要らないですね(笑
出来れば油圧表示が出来れば完璧ですね♪

私も主治医が存在しない一人ですね・・・たっぱ主治医は欲しいと思いつつ、有る程度自分が出来てしまうとショップの応対で技術レベルが有る程度分かってしまうので、信頼のおける主治医探しは難しいです(汗
あ!私の主治医が居ました!!師匠です!!(爆

DIYは失敗するのを今後の糧に出来るかどうか次第でしょうね。
失敗を恐れてチャレンジする前から無理と諦めてプロに頼るか、とりあえず挑戦してみるかの差だと思います。
何事も経験を重んじると、DIYにどっぷり浸かって主治医が居なくなるんでしょうね(自爆

あ!では私も師匠にリクエスト♪
DASの設定で、ABCホースからのオイル漏れとマフラーのズレとアームジョイントのガタが直る方法を見つけて下さい(笑
コメントへの返答
2014年7月23日 0:33
こんばんは!

さすが! お気づきでしたか^^

油圧で思い出しましたが、昔自分で取り付けた油圧計のジョイント部からオイルが漏れていたという笑えないオチがありました(自爆
230の場合、ABCオイルの油圧が表示できればある意味安心・・・いや、不安で走行できないかも??(爆
他に追加できる機能があるかどうか探してみます♪

確かに、ショップやDのメカニックの作業を見る目は非常に厳しくなってしまいますよね^^;
知らぬが仏なんでしょうけどね・・・(笑

私が主治医ですか!! ジャンルが偏り過ぎ&やや押し付けがましい主治医ですが(爆、お付き合いの程ヨロシクです♪

ABCオイル漏れ、マフラーのズレ、アームのガタ、これは総統の一言で一発解決ですよ!
「そんなん気にせんでよろし!」以上!
です(核爆
2014年7月20日 13:39
すごい、こだわりなんですが選曲で吹きました(笑)
コメントへの返答
2014年7月23日 0:36
この選曲が一番のこだわりでして、何時間もかけて編集しました(爆

Ω系はまだまだストックがありますので小出しにUPしますね♪
2014年7月21日 1:05
こんばんは!

コレ技術的にも純正マニア的にもこのこだわりに惹かれます!

ベンツだけじゃなく、純正上級グレード装備を後付
したくて近所のベンツ屋さんに説明してもソコまでして・・・
って言われて、諦めること多かったのですが
ここまでDIYでできると楽しいでしょうね~


コメントへの返答
2014年7月23日 0:41
どうもこんばんは!

そうなんですよ、まさに^^
最近のモデルではAMG車両との差別化で、非AMGモデル以外は敢えてニードルアクションの機能をOFFに設定されていたりするんですよ。

230の場合は前期にはAMGでも元々設定がなかったのでかなり大変でしたが、その気になれば出来ないことはないということをどうしても証明したかった意地・・・ですよね(笑
2014年7月22日 22:18
ま、またアサハラ。。。w

お疲れさまです。
SL弄り、どんどん緻密さと完成度が上がってますね。
さすがです。


>主治医がいらっしゃる皆様にお聞きしたいのですが、例えば「R230のニードルアクションをやって欲しい」「スケールを360km/hに変更して欲しい」とお願いしたらやってもらえるんでしょうか?
メーターの文字盤も作ってもらえるのでしょうか?

人間相手の医師も同じだと思いますが、人(ショップ)によって対応が変わってくると思われます。私がお世話になっている近所のベンツ指定工場個人業者に頼んだら、おそらく360km/hスケールは引き受けてくれそうですがニードルアクションは無理だと思います。ニードルアクションって言っても理解できないかも(笑

PS 今度はトランクのクロージングアシストが壊れました♨ 師匠のブログを拝見しましたがポンプの調整、私にはとても無理そうですw
コメントへの返答
2014年7月23日 0:52
本人は自分のことを「尊師」と言っております(爆

お疲れ様です♪

ショップのほうも得意分野だったらやってくれるという感じですかね~。
まあ特にメーターは専門業者があるくらい特殊ですからやっぱり人によるというところですね。

クロージングアシストが逝きましたか・・・
アクチュエーターが無事(または対策品に交換済み)でしたらポンプが怪しいですね。

ポンプがヤバくなってきますと、ドアロックの上下スピードが遅くなってきます。
ポンプを送っていただいたらタダで修理しますよ!
ポンプからホースを外すのがちょっと大変かもしれませんが^^;
2014年7月22日 22:23
たびたびスミマセン。
「360km」でしたね!ムリです。私の主治医はきっと匙を投げます(笑
コメントへの返答
2014年7月23日 0:56
360km/hは難しいんですよ~。

260km→330kmへのスケール変更でしたら20分くらいで出来ちゃいます^^

2014年7月24日 13:20
ポンプの件ありがとうございます!(泣
ドアロックを上下させてみましたらそんなにスローではありませんので(故障前がどんな感じだったか覚えてませんがw)、アクチュエーターからのエア漏れの方が疑われますね。とりあえず近所の主治医に診てもらおうと思います。あーでもこの機能、必要無いと思っていたのでこのまま放置するかもしれませんv(^。^)v
コメントへの返答
2014年7月24日 23:06
いえいえ、ポンプ修理は4個ほど手掛けましたので慣れたもんです♪
30分もあればオーバーホールできますよ^^

確かに、無理やり押し込めば閉まりますのでクロージングアシストなんていらないですよね(笑
っていうか、壊れるくらいなら絶対いりません^^;
2014年7月25日 9:06
こんにちは(^-^)

言葉にならないほど素晴らしい!
クリスチーネさんは正に神です!
いつも驚きと感動を与えてくれます。

次は何をしてくれるのか楽しみにしています(^-^)
コメントへの返答
2014年7月31日 15:54
こんにちは^^

このメーター、まだまだ進化予定です♪

計器類が大好きですので完全にハマッてます(笑

次回も期待していてください(謎笑
2014年8月16日 10:11
いつも楽しく拝見しています(笑 クリスチーネさん……充分変態です(笑) 本当に素晴らしいプライベーターですね。見習わなければ!
コメントへの返答
2014年8月18日 2:06
こんばんは!

今、メーター内のパーツを個別に仕入れられるルートを確保してました^^
ドイツからなんですが・・・ 頼んだものと違うものが届いたり四苦八苦してます^^;
そろそろネタが溜まってきましたのでまたUPしますね♪
2014年10月5日 13:49
クリスチーネ剛田さん、はじめまして、
総統さんからの、ご紹介で、拝見させていただきました。
ピットクルーイナと申します。

一秒に命懸けでこだわっておられる心意気に、感動しました。

コメントへの返答
2014年10月8日 2:06
いなpitさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます!

総統からよくお話を伺っております^^

ド素人の執念で作製してみました。見ていただき大変恐縮です。
ブログのほうは最近サボりっぱなしですが、メーターの完成度はかなり向上しましたよ♪

今後とも宜しくお願い致します!
2014年10月30日 2:55
はじめまして。

DIYでここまでされてる方は…凄すぎて次は何処をどうしていくのかが、楽しみです^_^
コメントへの返答
2014年10月30日 22:49
こんばんは!

最近サボってますがネタは溜まってきております^^
引き続き宜しくお願い致します。
2015年1月27日 0:36
ご無沙汰しております。こちらの記事、もろもろリンクしていまさらながら今日見ました。。メーターやりつくされましたね!面白すぎます!
ここまでやったら、是非アストンマーチン風アルミ削り出しメーターも出来そうですね。純正模倣路線からは外れますが。
前から思ってたんですが、R230等ベンツは皆そうですが、メーターがクロムなどを使っていてもやはり大量生産品チック、プラスチッキーですから、アストンくらいの質感は、超上位車種には欲しいですよね。
コメントへの返答
2015年1月30日 16:46
どうもご無沙汰しております!

その節はありがとうございました。
メーターに嵌ったきっかけはまさにR230 SL350さんの記事です。
それまでニードルアクションの存在すら知りませんでした(爆
あの後、後期メーターを使徒さんから提供していただき、スケール変更の研究に没頭してました。
メーターにカローラ1台分くらい注ぎ込んでしましました(自爆

確かに後期でやや高級化したもののプラスチッキーな安っぽさはありますよね^^;
現行モデルでは若干マシにはなっているものの・・・。
アルミ削りだしですか♪
ウチの安物フライス盤で出来なくもなさそうですが、仕上がりがかなりショボくなりそうです(自爆
ともあれ、230のメーターに続き221のメーターにも嵌って楽しんでいるのはR230 SL350さんのおかげです♪
感謝しております!!
2015年2月6日 19:00
ニードルアクション、いいですよね!
そうですか、本当にきっかけとなったならなんかうれしいですね。
しかしやり込みがすごいですね。もう何のエラーバグ消し等も出来てしまいそうですね、恐るべしです。

「6時スタートってそんなに大事なの??
と思われるかもしれませんが、
私はこれに人生を懸けているのです(核爆 」

の記事のところでは爆笑しました。

そうです、そこに命かけてました私も(笑)

クリスチーネさんなら、アルミ削り出し部品デザイン、
必要に応じて職人に外注製作、組み付け、まで十分おやりになると思いますが、
マイペースでまた面白い記事、拝見できることを期待しています(笑)!
コメントへの返答
2015年2月19日 23:38
こんばんは!

いや~、まさに目から鱗状態で・・・
いろんなことに挑戦してきましたがメーター一番ハマりました(笑
この半年ほどメーター弄りばかりやっていたような感じです。

実はブラックシリーズメーターの本物そっくりさんを自作しようとして図面の作製までやってましたが・・・ 印刷の問題で断念しました^^;

また面白いネタがありましたらUPしますね♪

R230 SL350さんの記事も楽しみにしております!
2016年3月26日 4:46
初めまして!

いつも拝見させて頂いております(*^^*)

DIYで そこまでできるなんて正直 驚きです!!!
皆さんおっしゃる通り神の領域です...

当方、R230 SL500をSL65ブラックシリーズへコンバージョンしたのですが 次に内装に取り掛かりたいと思っております。
まずは、メーター周りから手を加えていきたいと思っているのですが 無理なお願いかもしれませんがメーターを改造して頂くことは可能でしょうか?

また、ホワイトメーター ニードルアクションを含め計器類(特にATF油温)をメーター内に出して頂きたく思っております。他 オススメなどあれば全てお願いしたいくらいです(=^ェ^=)

宜しければご連絡頂けましたら幸いです、、、
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年3月26日 9:35
どうもはじめまして!

65ブラックシリーズへコンバージョンですか(驚

す、凄いです・・・^^v

メーター改造の件ですが、現在装着されているメーターの基板によってニードルアクションが出来るものと出来ないものがあります(殆どの場合は不可ですが・・・)
あとATF油温表示させるにはさらに特殊な基板が必要です。

こちらでお調べしますので車台番号と初年度登録年月日をメッセージいただけますでしょうか?

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
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