• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

AMGの音を考える

最近またまたサボリ気味でしたが、この1週間ちょっとはいろんな出来事がありすぎて
思考力のキャパを超えてました。仕事も激務続きでちょっと頭がおかしくなってます。

そんな中、SL55 AMGの排気音ネタをひとつ。
非AMG車両と比べますと、そこそこの排気音は出てますが、500馬力のモンスター
マシンにしてはちょっと寂しい気もします。
爆音系はゼロヨン時代に卒業しましたので、品のある範囲でのチューンを模索しました。

排気チューンはマフラー交換が手っ取り早いですが、私のこだわりは「見た目がノーマル」
であることです。
グランプリさんに相談しましたところ、方法は3つ。
①センターマフラーの交換(車検非対応)
②センターマフラーの交換(車検対応・ちょっと高いらしい)
③リアタイコの改造

まず①と②は一番音量UPするらしいです。30%増しとか?!
問題は、センターマフラーの切断と溶接が必要なこと。基本的には元に戻せない(戻せるけど
また切断と溶接が必要)。リフトアップしたらノーマルじゃない。
といったところです。ドイツ車の爆音はあまり好みではありませんのでこれらは却下です。

③ですが、「やってみないと分からない」

ってことで、③でお願いしました^^
リアタイコの上部を切開し、吸音材を取り除き、中をほぼストレート構造にし、最後に綺麗に
溶接してフタをするというものです。装着したらノーマルと全く見た目はかわりません。
さてどうなるのでしょう。。


こちらは施工前の排気音です。住宅街ですのであまり空ぶかしはできません^^;


こちら、施工後です。
どうちがうねん?という突っ込みは甘んじてお受けいたします(爆
まず、体感での音量が10%~15%アップしました。これは、全体的にアップしたというよりも、
今までに聞こえてなかった音が聞こえるようになって総合的に10%~15%アップ、と考えて
ください。ノーマルの音+新たに「ボボボボボボ・・・・」が加わりました。これがたぶんリアタイコ
の吸音材で消されてたんでしょうね。

このボボボボボボ・・・・が高速での加速時にかなりいい感じで響きます。これぞ本来のAMG
であるべき姿!と個人的に思いました。
Posted at 2012/01/27 01:10:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2012年01月07日 イイね!

師匠との出会い

皆様はエアコンの設定は外気導入ですか? 内気循環でしょうか?

このネタは時々振ってるんですが今のところ誰もご興味ないないようで・・・
SLはイグニッションONで外気導入、内気循環に切り替えても5分経ったら自動的に外気導入に切りまわります。排気ガスを車内に入れたくない私は切り替えボタンを頻繁に押してました。



















あまりにも頻繁に押しているとボタンがテカってくるので保護シートを貼ってました。


DASで設定変更できないものかと何度か挑戦しましたが、ZGWからクライメートコントロールに入ろうとすると「コードナンバーの入力」を聞いてきて、先に進めなくなるんです。あきらめるしかないか・・・と。
そんなある日、cayenneturbo2011師匠(勝手に師匠と呼ばせてください)からご連絡をいただき、設定の仕方を教えていただけるとのことでDASsimモードでスタンバイしながらお電話にて大変ご丁寧に教えていただきました。
世の中にここまでDASを極めておられる方は他にいないでしょう。セットアップまでご自身でされてるとか・・・
私なんかDASを持っていながら使っているのはWISばかり(汗 機械いじりはあきらめず根気良く頑張ってますがPCが絡んでくるとあきらめがやたら早いです。
出来るまで諦めずに極める!ということの大切さや面白さも教わりました。
ただ、PCに関しましてはある種の天才肌のような方がおられるわけでして、初めてのことでも感覚で出来てしまういわゆる天才・・・ 師匠はそんな方ですが、私にはそのセンスが残念ながら持ち合わせておりません(泣



















すでにいくつか教わってますが、とりあえず一番気になっていたエアコンの内気循環が5分で外気に切り替わる設定の解除、というのをやってみました。




















ノーマルモードではコードナンバーを聞いてきますので、禁断モードを使います。




















そしてコーディング!
ついに内気循環固定モードになりました^^
ブラボ~! これでわざわざボタンを押さなくても済みます。




















しばらくテスト走行して確認。OKでした。
ついでに記念撮影です。SLはこの角度が一番ナウいです。
Posted at 2012/01/07 01:13:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | DAS/Xentry | 日記

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

246 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.