• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

R230 内装高級化① コンソールボックス編



こんばんは!

 


SL600、SL65以外のR230のオーナーさんは薄々感じておられるかと思いますが、






 
230の内装って妙にチープなんです!!





 

AMGでも内装スペシャルオーダー車以外は、シートこそ辛うじてナッパレザーを使用していますがその他は安っぽいビニールレザー。
 

さらに、ブラック内装の230に使用されている「グレーのツートン」。


これがどうしても気に入らず・・・
なぜグレー?? せめて黒で統一されていれば^^;


こりゃなんとかならんものかとずっと悩んでましたがとうとう我慢できなくなり動き始めました。


ドアトリムやシートなど、複雑な形状やステッチの入っているものはとある業者さんにお願いしましたが、自分でできそうな部分は自分でやってみます。





 

今回挑戦するのは「内装の高級化」と「ベリーレッド化」です。






 


まず、アマゾンでこんなフロアマットを購入しました。

安っぽいなぁ~(核爆  実際安かった・・・

高級化とか言いながらやる気あんのかっ!って自分でツッコミ入れてました(爆





頼んでもいないのにこんなエンブレムが付いてきました^^;






迷わず撤去。






そしてこちらを埋め込む予定です。

「SLK」と書いてありますが、少し離れたら見えないでしょう(笑






確か純正AMGフロアマットは刺繍だったかと思いますが、大体刺繍と同じ位置にマスキングテープでガイドを作り、





2液性のエポキシ接着剤にて、






貼り付けます。






この際、接着剤がはみ出ないギリギリくらいの量でフロアマットの毛の中まで接着剤を浸透させ、上から持続的に圧力をかけて24時間硬化させます。







硬化したら完成です。





フロアマットにちょっと食い込んでるところが純正っぽいですよね。

安っぽいのは目をつぶりましょう(爆

まだ保護フィルムが付いてますが剥がすと結構綺麗です。





次に、センターコンソールの蓋を張り替えてみました。



まずこちら。

もちろん解体屋調達品です。
オリジナルのパーツはとても張り替える勇気なんてありません^^;




そして、センターコンソールボックスの後ろのカバー。

何て言う名前のパーツか分かりませんが、リア小物入れの間にあるカバーです。
こちらは私の車両に付いていたものですが、現在65AMG純正のナッパレザー仕様のカバーに変えてありますので予備パーツです。




230の内装パーツはレザー下にウレタンが敷いてあるものが非常に多いです。
今回の2点もウレタンが敷いてあります。
このような場合は剥がしてしまうとえらいことになってしまいますので、クリアランスの問題さえなければ上から貼り付ける方向でやったほうが無難です。
(と、レザー屋さんに教えてもらいました)






 

こちらはビニモMBTというレザー専用縫合糸のサンプル帳です。
この中からカラーを選び、右下から糸の太さを選びます。


 



嫁が実家から貰ってきた家庭用ミシン。

私、いろんな趣味に手を出してきましたが、ミシンを使うのは小学校の家庭科(30年前?)以来です(爆
ミシンという機械があること、くらいしか知りません。

嫁??
一応洋裁屋の娘ですが、ミシンなど一度も使ったことがないそうです(撃沈




こんな環境でなにかできるのだろうか・・・






どこをどうする??
どうやって使う??








すると娘が家庭科の教科書を貸してくれました^^






大口糸店で購入したビニモMBTが縫えるサイズの針を挿入。

挿入・・・ したいところが・・・ 


全く入らん!!(撃沈


け、削るか?(爆


 


元々付いていた針と比べると、どうやら規格が全く違うようです。






規格が違う針を40本も買ってしまった・・・(爆

このあたりであきらめておけば良かったものの、もういつもの癖で意地になってます。

冷静さなど全くありません(爆







 








 



家庭用ミシンが駄目なら職業用のミシンが必要と判断、















 






JUKIの職業用ミシンを購入(爆








このミシンをオブシディアンブラックに塗装するか、AMGのロゴをどこに入れるか悩みましたが、その前に使ってみることにしました。


で、今度は先ほど購入したプロ使用のミシン針が入るはずですので挿入してみると・・・



全く入らん・・・(撃沈




け、削るか??(爆

 





調べてみますと、DB針用の職業用ミシンはSIZE 18までしか対応していないことが判明(撃沈

これも結構マニアックなサイズで、大塚屋に行っても入手できず・・・
色々あたってみたところ、ブラザーミシンの修理部に在庫を発見。休みでしたがシャッターを半分開けて小売してくれました(謝謝







そしてまたまた問題勃発。

針のサイズが小さくなったため、私が使いたかった#1番手の糸が対応していないんです。
それでも、針穴に糸さえ通ればとりあえずは縫えるんじゃないかということで縫ってみると・・・


上糸と下糸が絡まって、ミシンが動かなくなりました(撃沈






裏はこんな状態。





ボビンケースの周囲に糸がめちゃくちゃ絡まってます(泣


結局糸の太さを#5番手に落としました。
それでもキャパ超えてます。
このミシンと針で綺麗に縫えるのは#8番手なんですが、8番手だとステッチには細過ぎるんです。

まあ、こんな状況でステッチとか言っている時点でちゃんちゃらおかしいのですが(爆






もう引くに引けない状況&以前「人に不可能はない」など言ってしまったためやるしかありません。

採寸し、佐村河内よりも簡単な設計図を書きます。





レザーを裁断します。





上糸と下糸の強さを何度も調整し、なんとか縫えるレベルになりました。






端っこはほつれないように返し縫いしてます。

あ、ちょっとウケたのが、230の純正内装のダブルステッチは殆どがダミーです(笑
ダッシュボードのレザーを剥がしたときに発見しました。

これで幾分気が楽になりました。








純正同様、ダミーステッチを入れた後に、ダミーステッチ同士を重ね合わせてマチバリで仮固定。継ぎ目を縫っていきます。
ステッチの間隔は純正同様4.8mm位、つなぎ目は2.5mm位にしました。



 



こんな感じですね。

ここで、問題?不満?が発生。

ボックス上面に使うレザーが安っぽい&エクセーヌ(両端のアルカンターラ)の色が紫っぽくて微妙・・・。




ナッパレザーの生地に似ている椅子貼り用生地とエクセーヌを買いなおしました。



こちらのほうがかなりナッパの生地に近く高級感があります。
ただ、生地がさらに厚くなり、縫製するとかなりの確率で糸が絡まります。




綺麗に縫えた!
と思ったら後半で糸が絡まり・・・




 

糸を外して縫い直し。






偶然成功するまでこれの繰り返しです。

一方、規格内の#8番手の糸は途中で絡まることなく1発で綺麗に縫えます。







少々アラがありますが何度も縫い直し、なんとか耐えれるレベルになりました。



 



そして、センターコンソールボックス用、その後ろ用の縫製が完了。






スプレーのりで貼り付けますので、マスキングします。

ちなみにこのコンソールボックスの蓋ですが、分解不可です。






接着剤を小出しに吹き付けて、乾き始めたらスキマに押し込んでいきます。

これ、めちゃくちゃ大変です。






後ろのカバーはパーツを外せますので簡単です。




そして!




こちら貼り付け前ですが、






こんな感じになりました。

上面がナッパレザー風、両サイドがアルカンターラ(エクセーヌ)、赤のダブルステッチです。





どの角度から見てもクオリティー低い~!!!(撃沈






ボックスの前方部です。






裏側。

この織り込み作業、二度とやりたくありません^^;






特にこの前方部の織り込みはめちゃくちゃきつかったです。








こちら、リアのカバーです。

同じく、ナッパレザー風&両端エクセーヌのダブルステッチです。


 



クオリティー低いです(撃沈)







縫製の部分を拡大。






この前面のパーツが取り外せますので、リアのカバーは比較的楽でした。






車両にはこんな感じで装着されます。






まあ、縫うのも貼るのも初めてですので、こんなもんですかね・・・^^;

車に装着するか悩んでます。

私が下手なのは練習すればなんとかなるかもしれませんが、ミシンのキャパを超えてますので、綺麗に縫製するには糸を細くするしかありません。


うーーーん・・・・ 微妙・・・



というところです。




でも、諦めずに頑張りますよ!

自作系はあとピラーと天井、サンバイザーのアルカンターラ貼りです。

が、頑張ります^^;










 
Posted at 2014/04/23 02:36:59 | コメント(15) | トラックバック(0) | R230 | 日記
2014年04月13日 イイね!

ZEUSAS



こんばんは!

今、仕事の残業と230イメチェンの下準備?で中々ブログUPできない状況です。
ネタ的には濃すぎていろんな意味で大変です。
後期化より大変です。。。
しかも誰の役にも立たないという(爆




ではまず古いネタから少々・・・

219のパドルの左(DOWN)側がやたら効き辛くなってきました。
装着したときから少々その気(け)はあったんですが、どんどん反応しなくなってきましたので修理してみました。

 


まずエアバッグを外して、






ステアリングを外します。





テスターで導通を測ってみると、やはり左パドルのほうが極端に悪いです。






なんとなく原因はこれじゃないかと思ってましたのでとりあえず交換します。

これはパドルシフト内部のスイッチの接点です。
230のパドルは片方にスイッチを移植しましたのでちょうど1個余ってました。






一人で撮影してますのでパドルが押せませんが、テスターで測るとバッチリ直ってます^^
 





そして装着。

完璧に治りました!

はやくやっておけば良かったなあ・・・ なんて思ってます^^;

このあたりの作業は慣れてますので30分ちょいで完了しました。





さてみなさん、増税前に何か大物は購入されました??

ウチはLED化しました。
車じゃないですよ(爆





シャンデリア球のLED化です。

こちらは交換前の画像。





シャンデリア球のLEDがあるんですよ!!

シャンデリアは数が非常に多く消費電流が半端ないのでいつかは総取替えしようと思ってましたが、意外と高額・・・。

このところ価格破壊してます。チャンスです(笑

こちらのシャンデリア球ですが、1個900円くらいでした。




見てください、3Wですよ!
2700Kの電球色です。
 




ハロゲン球は25Wです。
単純にシャンデリア部分の電気代が約1/8まで減ります。




交換後です。

明るさは全く変わりません。どちらかと言えば少々明るくなったような気もします。
色や光り方もハロゲンと見分けがつかないです。






かなり良かったので2階部分のシャンデリア球もすべてLED化しました。





もちろんブラケットの電球もLED化してます。

間接照明含め60個ほど交換しました。




これで電気代をあまり気にせずにいられます。








 


では本題です。
 

使徒さんがレビューされていたMAXさんの「ZEUSAS」ですが、私のほうにもモニターのお話をいただきまして試してみました♪



230は不動の状態になってますので(爆、219に施工してみました。


まず洗車前。

どれくらい洗車してないか・・・ 覚えてません(爆






現在お気に入りのカーシャンプーはこちら、

キッチン用「油汚れクリーナー」です(核爆

シンプルグリーンと同じ弱アルカリ性、しかも4Lも入っていて300円程度です。







これをスプレーボトルに移し変えて使用してます。





シャワーで水をかけ、油汚れクリーナーを吹きつけ塗れたスポンジにも油汚れクリーナーを吹きつけて軽く擦っていきます。

ボディーにもホイールにも何でもありです。
今のところこの洗剤を使用して不具合が出たことは一度もありません。





洗い終わったら人工セームで水分を拭き取ります。
 

今回は敢えて「下地処理なし」にて施工してみました。


なぜかといいますと、下地処理で磨き上げてしまうとそれだけでツルピカになってしまうため、比較するのが難しくなってしまうからです。(私のような素人には^^;)

それと、一般的に使用される方は恐らく普通の洗車~やっても粘土がけくらいで施工してしまう方も多いかと思いますので、敢えてマニアックなことは抜きでやってみます。






ZEUSASは、ArrowとAxeがあり、Arrowが下地用、Axeが仕上げ用となってます。





乾式施工になりますので、水分を拭き取った後スポンジでコーティング剤を塗布します。





塗布後表面が乾燥してきたら、付属のクロスで吹き上げていきます。






ブリスなどのガラス系のコーティング剤と比べて拭き取っているときに手に伝わる感覚が全く違います。

恐らくノンシリコンの完全硬化型コーティング剤だからでしょうか、拭き取っていると手に「パリパリ感」が伝わってきます。


拭き取りは意外にもかなり楽なほうでした。





ボンネット施工後です。





屋根





トランク






これ、ナイスショットです(爆

オブシディアンブラックですので黒のメタリックですが、あまりのキラキラ感で黒が強調される程です!
施工、未施工を比較していただければ分かりやすいかと思います。




さて、ここで外に出てどれだけムラが出てるか、重要なところです。





おお!

全くムラがない!!♪

あのムラってシリコン入りの特徴でしょうか。






使徒さんがレポートされてたように鏡のように映りこむので撮影が大変です(笑

透明の水の膜が一層できたような感じです。

今まで使用したガラス系の中では最高峰ではないかと思います。


で、下地処理ですが、やっぱりやったほうがいいです(笑

ハードな下地処理ではなく、洗車傷を消す程度ですね。
表面の透明感がかなりUPしましたので、元々の下地のアラが出てきました(爆
(普通の人には全く気にならないレベルですが)


コーティング剤の進化を目の当たりにした商品でした♪
発売が楽しみです!




Posted at 2014/04/13 23:56:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation