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クリスチーネ剛田の愛車 [AMG SL]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

SL55 シフトロック対策⑪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
グリスを薄く塗ってブッシュを挿入します。
2
クリップで固定して・・・  

あとは対策品を組み込んだシフトユニットと結合、外した時の逆の作業で元に戻していきます。
3
そして完成! シフトロック対策終了です。

ブレーキを踏むと「カタっ」と音がなりいい感じでロックが解除されました。これで安心ですね^^

それから、ブッシュを対策品に交換したことで、今までやたら硬かったシフトチェンジは凄くスムーズになりました。これを交換するだけでもかなりシフトがスムーズになります。

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この記事へのコメント

2013年8月3日 12:00
すごいですね。
いまなぜここにコメントをするかというと、私のが今壊れているからです。
ちょうど車庫に入っていて出ようとしたときに動きません。

まあ変なところで止まるよりよかったとも言えるんですが、、、。

設計ミスですよね。
何年経ったとしてもリコールすべきものでしょう。

コメントへの返答
2013年8月4日 3:55
こんばんは。

あらら、ついにPから抜けなくなりましたか・・・
無理やりDに入れることはできますか?
Pから完全に抜けなくなるとシフトレバーのユニットの取り外しが困難を極めてしまいます^^;
ジョイントはリフトアップして下から外すとやりやすいですよ。車内から外す場合はコンソールとユニットを固定している敷居を切断してしまえばそこそこ簡単に外れますが・・・
Pから抜けないと厳しいかもしれません。
2013年8月4日 7:11
修理の人が来て、無理やりDに入れるのを試みましたが出来ず、
これだとレッカーにも乗せられないので、そこでジャッキアップして、ウマをかって、車の底に潜って、下回りからどこかを開けてギアをニュートラルにしました。
そしてクルマを手で押して、レッカーの所まで持っていって、ウインチで引いて車載。
やはりPのままだとはずせないとの事で、リフトして底から何かやって、はずすようです。

対策品入れておけばよかったと本当に思いましたが、
壊れる前から入れるのはなかなか難しいですね、
いつ売るかもしれないし、前のオーナーがもしかして対策品入れているかもと思ったりしますしね。

コメントへの返答
2013年8月6日 0:19
あらら、やはり下からジョイントを外すしかなかったようですね。
私はこうなるのが怖くて、とりあえず定番の故障箇所は壊れてなくてもすべて対策するようにしてます。
ブログのネタも壊れる前の対策ばかりですが(苦笑
車が不動になるような故障が発生しますとどんどん愛着がなくなっていくもので、私も最初のころはいつ売るかわからないのであまりお金をかけたくないと思ってましたが、230はポイントを押さえて対策してあげればこれ以上の車はないと思うくらい良い車ですよ。今ではずっと売却せずに乗り潰そうと思ってます。
2013年10月18日 22:40
お久しぶりです!今更コメントすみませんw
少しずつ師匠の整備手帳を拝見し勉強させて頂いております。
いやー、やっぱりスゴイですね!ただただ尊敬するばかりです。
私も器用な方だと思うのですが、例えばこのシフトロック対策なんか今の私では100%ムリですね(^^;
しかしいつか、近い将来、少しずつ工具やら何やら揃えながら、師匠の整備手帳をマニュアルにしてDIY頑張ろうと思います!
引き続きよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
コメントへの返答
2013年10月18日 23:31
どうもご無沙汰しております^^

この作業ですが、ジョイントの結合はリフトアップして下から外すと簡単です。
それ以外はこれといって難しいことはありませんよ。

注意していただきたいところは、頑張ってシフトユニットをバラしてみたら・・・ すでに対策済みだった、というオチも無きにしも非ずですので、もしヤナセの過去の修理記録等調べられるようであれば聞いてみてからのほうが良いです!
2014年9月8日 21:49
今更ながらコメントを書き込ませていただきました。
というのも、こちらの手順を参考にさせていただきながら、
現在、対策実施中だからです。。
おかげさまで、なんとかシフトユニットを止めてあるボルトを全てはずすところまで来たのですが、”画像を撮りわすれましたが、センターコンソールボックス内の一番底の後ろに2箇所ナットがありますので、外しておきます。”の部分のナットが見つからず、挫折しそうです(泣)。
できれば、どのあたりにあるのかご教授いただけないでしょうか?シフトユニットより、XXXcmぐらい後ろとか?収納ボックスの下ってことはないですよね。
コメントへの返答
2014年10月2日 1:29
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません!!
しばらくミンカラを見ておりませんでした(汗

もうすでに解決済みかと思いますが・・・

例のナットはコンソールボックス内の底のシートを捲ったら出てきます。

手っ取り早くシフトユニットを外すには、シフトユニット上にコンソールの敷居がまたがっていてビス2本で止まっておりますが、その敷居を切断してしまえば簡単に外せます。
本来のやり方はリフトアップして下からジョイントを外すのですが、それも大変かと思いますので^^;

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