• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

感性の話 つづき

昨日の話は、みなさん意外にも興味のあるネタでしたかね?
FBも含め、いろんな方々からコメントいただいて、うれしい限りです。(^^)

そしたら、ほら今朝のネットニュースで、タイムリーな記事!

同じ勉強をしていて差がつく「本質的な理由」 できる子とあと一歩の子の意外と大きい違い

こういうこともあるよね。

重くとらえちゃうと、四六時中勉強していないといけないみたいで、無理っぽい。
でも、「感性」って部分でものを見ていくと、いろんなことを考えて見られるし、それが自然に勉強になっていくんじゃないかな?

芸術性のあるものに携わる方ってそうでしょ?
僕らがすっーと聞き流すような言葉を、うまーく切り取って歌にしたり、人とは違う視点で見た絵を描くとか…

逆にそういうものに触れるだけでも、何かつかみ取る力とか、観察力とかがついて、感性豊かになるのかもしれない。

僕の仕事は、ネジの緩みとか、曲がりや亀裂など、異常な部分=つまり「あら探し」をするわけで、ある意味「ネガティブ」な部分を見つける感性が必要なんだ。


『人付き合いが苦手です。』と言うと
「ヒトのいいところを探して褒めなさい。」とおっしゃる方…
『僕は、このネガティブな部分を探す才能が長けているんです!』と答えてしまいそう(^^;;

この間、お医者さんは、悪いことを探したが見つからずにノーコメント。
でも看護師さんは、逆に良いことを見つけて、患者のやる気が出るアドバイスを出した話を聞いた。
そういうのって大事だねぇ。医療業界は、よくできてるのかもしれない。
整備士にも、看護師さん役の人付けてくれないかね?(^^;


今ちょっと思いついた!
悪い所を探す時って、深ーく、詳しく見るんだよ。
ざっくり見ても、トラブルの原因は分からない。

でもさ、ちょっと言葉の選び方が悪いかもしれないけど、褒め上手な人って、相手のことを広ーく浅ーく見てる気がする。
見えてないのか、考えないようにしているのかは別にしてね。

なんでもよーく見たら、必ずアラが出ちゃうんだよね。
少し離れて、緩ーく見てやったら、アバタもエクボ?褒めてやれることがたくさん出てきて、伸びていくのかもしれないねぇ…

とは言っても、教わる側も変わんなきゃいけねぇぜ。
出来ない前提で考えるんじゃなく、同じ人間が出来てるんだから、考え方ひとつで出来るようになるかもしれないんだ!
自分の得意な分野に当てはめて、連想ゲーム的に考えたっていいんだ…

なんかよくわかんなくなっちゃった
今、コンロッドに苦しめられてるからなぁ…



だって、0.1g単位の攻防なんだもの、ちょっと神経質になってる(^^;;
ブログ一覧 | 番外編 | 日記
Posted at 2016/12/16 00:10:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年12月16日 0:35
変態さんたちは、③の方ばかりですね(笑)
コメントへの返答
2016年12月16日 0:58
③?
3.寝ているとき以外、すべて学びの人
ってこと?

そうだよ。
いや、ほんものは、寝ている間もらしいぞ(^^)
2016年12月17日 10:44
こんにちは、感性を磨く?って言ったりしますけど、専用のコンパウンドとか無いですかね(笑)個人的な意見ですが、感性=観察力だと思っています。一つの事象から、どれだけ沢山の事に気付けるか?→その観察力を増やす事が慣性を磨く事に繋がる気がします。
コメントへの返答
2016年12月17日 22:12
そうですね。
気づくことが出来れば、あとは経験が人を磨き、一人前になるんでしょうね。

磨きすぎて無くなっちゃう前に、一人前になりたいですねぇ(^^;;

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

MG MGB ボス・マシーン (MG MGB)
デビューはいつか?
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
その他 その他 その他 その他
写真管理用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation