• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j-craftのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

バッテリー充電器?

いやー、夏になっちまいました。



作業台付近、17時過ぎても真夏日でした。


ところで、これ…

どうなんですかね?



バッテリー充電器って言われても、なんだかピンときません。

しかも、「専用のもので充電してください」的なことが、取説に書いてありますが、説得力に欠ける作りですよね。

いや、バッテリー自体は良いんですよ。

今流行のリチウム・バッテリーですから、軽くてコンパクトで、レースカーにとっては、マグホイールよりも安価で劇的に軽量化できる、すばらしいアイテムです。

ただなぁ…車両保管中に、パドックでこれつないでる姿は、イマイチかなぁ…


ま、いっか。

部活の方は、目からレーザービーム出して、板を切りました。



ホントに目から出たら便利なのにな…
Posted at 2014/05/31 02:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

タイトルが決まりません。

03プロジェクトは、とりあえず、エンジンみたいなの(?)を載せてみました。



いろいろ問題も見えるので、面倒でも何度でも、こういった作業を繰り返します。

試しに、ミッション付きで載せてみましたが、MGBは意外とエンジン脱着がやりにくく、この段階で対策を行なっておかないと、レース前日にエンジン載せ替えとか、シビレル作業に対応できません。


その後、紙の上で激しく、いたずら書きのような図面を書き、こんな物作って今日もタイムアップ。



一日なんて、アッという間ですね。


今日はなんだか気持ちが下向き↓です。

たまには、こんな日もあります。

ドMなので、誰か罵倒してください。

そしたら、明日はきっと元気になります。


本日も、最後は、この頃の定番メニュー。



若いころ、なぜかいつも、横浜の実家に帰る途中で、コチラの方たちの車に遭遇しました。

TS-Cup始めて、一緒にレースするとは思っていませんでした。

今頃、どこかで『この車、まだ○○にあるぞ』とか言ってそう…
Posted at 2014/05/30 01:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2014年05月29日 イイね!

早出…

今朝は、悪い夢にうなされながら目が覚めました。

FRPのカウルの内側を、ペイントマーカーで延々と塗らされました。

青いペイントマーカーで、もくもくと作業していました…


ガバッ…と起きると、汗びっしょり。

パソコンの起動中に、行き倒れたようです。(^^;;


いつもより1時間近く早い時間でしたが、そのまま起きて、不快なまま工場へ…

仕事より先に、部活を実行。



03プロジェクトで使う、MGBのフロントサブフレームを洗浄。

返り血を浴びて、さらに不快感倍増。(ー.ー#


本業は、快調にすすみ(?)、ワンオフダンパーの設計。

出番が来たのは、3Dシュミレーター。またの名をダミーダンバー。



見かけ倒しのハリボテ。別タンクはオプション設定。

アームを改造しないと、それすら付かないので…


今度は2Dシュミレーターの出番。

これでもストロークするから、笑われた。真面目にやってるのに…



昨晩、行き倒れる前に投稿しようと思ていたのは、関西の方からコメントいただいたから、さらに懐かしそうな切り抜き。



1988年。つまり、昭和63年。

いいなぁ、昭和。

各地の環状道路、週末はサーキットさながらのチューニング・カー天国だった。

ちなみに、東京の首都高では、一部で「CARBOY族」なんて呼ばれていた。

ハザード合図に、バトル開始? うかつにお礼は出来ねーのだ。19の春…
Posted at 2014/05/29 01:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | MGB | クルマ
2014年05月27日 イイね!

原点

皆さんが、今のカーライフを始める原点になったコトって何だろう?

事だけじゃなくて、人だったり、場所だったり…いろいろ有るんだろうな。


"タケヤリ山路"こと、レーシングドライバー山路慎一選手、50歳の若さでこの世を去られた。

愛称の由来は、元暴走族だからとのことだが、仕事を掛け持ちしてレースやって、富士フレッシュマンでチャンピオンを獲る。

ご本人曰く、そのことがターニングポイントになったそうだが、そこがレーシングドライバーとしての原点なのかもしれない。

その後は、GT選手権などで長きに渡り、活躍された。

1998年の富士のGT炎上事故の際、自らの命を顧みず、太田選手を助け出したことでも有名だ。

D1やFSWの競技長になるも、闘病中だったようで、3度目の現役復帰を目指して頑張っていた最中の事。

ご冥福をお祈りします。


僕にとっての原点って何かなぁ…

そもそも、なんでこの業界に来ちゃったんだろ?

まあ、遡っていくと、昨日発掘した資料の中に、ヒントがあった。

きっと、これに出会わなければ、確実にここに居なかったというか、同級生たちと同じで、家庭を持って、車はふつーに乗っていたろうと思う…



1991年だから、すでに新車で買ったシビックを潰して、ボロの310サニー4drでちょぼちょぼやっていた。

毎月この雑誌を買って、プライベーターというちょっとイカした肩書の元、廃品利用のカーライフだった。

もともと、峠は走っても、レースにはあまり興味がなかったし、周りにレースやってる人もいなかったから、TSサニーの実物なんて見る機会もなかった。

それで、この写真見て、"ビビッ"と来ちゃったんだよな…

そのまま、現在まで、サニー歴26年(6.5台)、真面目にレースやって11年目。


これ以外にもさ、たくさん切り抜きが残っていたよ。

引っ越しの時、押し入れを占領していた雑誌を、一週間くらいかけて選別し、切り抜き作業をしてファイル…

衣類をまとめる作業の何倍もかかった。


原点はドコでも、一生懸命やれば、誰でもきっと楽しいよね。

よし、いい話で終わろう!
Posted at 2014/05/27 02:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

アウトソーシング

最近あまり耳にしなくなった言葉、「アウトソーシング」。

景気の良かったころ、大企業はこぞって仕事を外注に出した。

忙しくて、細かいことに手が回らなかったし、増大する需要に対応できる場所も設備も、確保しにくかったからかもしれない。

だから、「アウトソーシング」が時代の流れになり、流行語になり、中小企業にもその流れは波及する。

たしかに、その瞬間の"時の断面"から見れば、とても合理的で、何より社会全体が活気づいて潤った。


そして、ちょっと言葉が違うかもしれないが、度か過ぎたアウトソーシングは、いつの間にか価格競争のための必須事項になり、あまりにも遠くに技術を追いやり、良し悪しを判断できないくらいの暴走をしてしまった気がする。


あるメーカーの、技術部門とつながりのある方の話だが…

レース用エンジンを自社開発する際、モノづくりの核に関わったことのない、シミュレーション世代の若い担当者が、クランク周りの不具合に遭遇する。

しかし、PC上の解析では症状は根治せず、最終的に海外の一流メーカーに丸投げして部品を作り上げる。


まあ、経営という立場から見れば、現在の時の断面からすれば、それが正解なんだろうが、現場が解決のない不具合から学んだことは、「やらなきゃよかった…」だろう。


アウトソーシングが流行りだしたころ、ニッポンの製造業には、たたき上げの職人がたくさんいて、その人たちを束ねる管理職も、現場上がりの人が多く居た。

酸いも甘いも分かって、欲しいものを外注に安く作らせた…というわけだ。

「出来るけど、やらない…」のと「出来ないから、やらない…」のは全く違う。


この国が、「出来ることを評価する」世の中に戻れたら、もっと夢のある未来が開けてくる気がする。

暗に「安かろう、悪かろう」を選ばず、価値のあるものを見る目を養っていきたいものです。


実は昨晩は、工場の中でのスタンド・ミーティングが長引き、最後まで残った4人は、飯も食わずに午前様。

20代・30代の頃のように、なんか、カッコいいことやりたいなあ…



さて、ふと思ったことが長話になりましたが、今日の部活。

MGB032プロジェクト…休業

ミニ臨時部会…休業

サニー部…スタビライザーの現物シミュレーションと、治具作成。

       どうも、操作性が良くないんですよねぇ。

       新品タイヤなら、タイムは出るかもしれないけど、気分良く走れない。


という予定だったが、必要なものを部品置き場に採掘しに行ったら、物の整理を始めてしまい、気が付いたら真っ暗になっていた。

勢いづいて、そこからさらに書類の整理をはじめ、過去のセッティングデータを見返してみた。

結局何も実作業をせずに帰宅…(^^;;



今年は、レースの成績も大事だけど、メカニックとして一歩先に進みたい。

安心してレースやワインディング・ロードを楽しめる車を、的確に提供できるようになりたい。

苦行は続くけど、そこに向かって精進していきます。


あ、こんな面倒くさいことを書くへんな男のブログですが、4年かかってようやく30人に"お友達"が増えました。

お誘い頂いた皆様、そして飽きずに見ていただいている皆様には、感謝感謝です。

今後もよろしくお願いします。

Posted at 2014/05/25 15:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

メカニックkanが、珍しい車、ワンオフパーツなど、車にまつわる話題を紹介します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
1112 13 14 1516 17
18 192021 22 23 24
2526 2728 29 30 31

リンク・クリップ

スポーツマンシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:39:08
JAF モータースポーツ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:14:48
 
ヒストリックカー・インタークラブ 
カテゴリ:車
2011/02/16 02:13:18
 

愛車一覧

MG MGB ボス・マシーン (MG MGB)
デビューはいつか?
日産 サニー 44号車 (日産 サニー)
いたってノーマルなTS仕様
その他 その他 その他 その他
写真管理用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation