• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきべ~☆86のブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ♪

鈴鹿チャレンジクラブ♪私の災厄やら新型コロナやらで、気付けば既に2年もの月日が流れ…
(今更ながら、頭文字D♪)(涙・涙の鈴鹿チャレンジクラブ…)

その頃から準備していたレーシングスーツにタイヤで、ようやく鈴鹿サーキットを走ることが出来ました~♪(o⌒∇⌒o)

今回は、走りの師匠である井上社長のGT-R君はお休み。
なので私のGT-R君を積車に積んで運んできてくれました~♪


今回、初めて四輪のレーシングスーツを着たんですが、その時の印象は…軽っ!!
しかも…脱ぎ着しやすい!!

難燃性素材とはいえ生地なんで当たり前なんですけどね…f(^_^;
レーシングスーツってこれまで二輪の革ツナギしか着たことなかったもんで…


心配していた空模様も何とか晴れて、コースコンディションはドライ、気温は高めの15度。

久々の鈴鹿やし、一昨年から立て続けに起きた災厄もあったしで、
リハビリのつもりで車も自身も労わりながらの、7200回転シフトに早めのブレーキング。

最初はどう走ればいいのか随分戸惑ってしまいましたが、あれこれ考えても仕方ないんで、
頭を切り替えてリズムにシフトにライン取り、あと回転数を注意して走行。


ヘルメットが結構傾いてますが、井上社長曰くこの傾き加減で本気度がわかるそうです。φ(..)フムフム




リアのスプリングが柔らか目なので、ロールオーバーが出てこんな風にカウンターをあてないといけない時も。f(^_^;





こちらは井上社長にピットロードから撮ってもらった動画です。




こちらは車載カメラ。




チェッカーが振られ無事にピットインすると、ぐったりモードの井上社長から一言…
『気疲れしたわ…(-。-;)フー』

大分とご心配をお掛けしちゃったみたいで…お疲れ様でした。(^_^;)



走行の合間には、数人の方がピット内に来られてエンジン等を見られ、

『久々にRB26のいい音を聞かせてもらったよ。』

と言ってもらえてすごく嬉しかったです♪♪(≧▽≦)
ちなみにお褒めの言葉を頂いた方、何か見覚えがあるような…?
と思ったら、以前クラブマンレースの主催をされてた方だそうで…( ̄△ ̄;)オオ!!

井上社長…ご存知だったのね…(^_^;)



今回は久々に走れたし、お褒めのお言葉も頂いて、それに仕様が弱アンダーなので、
アクセルで曲げることを実践してからは、特に面白くて面白くて!!O(≧∇≦)Oウヒョー
おまけに、思いも寄らずタイムが短縮してたのもあって、めっちゃめちゃ楽しかった1日でした!!O(≧▽≦)O


井上社長にはご心配やお世話までお掛けしちゃいまして、感謝感謝です!!m(_ _)m
今度は少しでもついて行けるように頑張りますので、お次はご一緒して下さいませませ♪(o⌒∇⌒o)
Posted at 2021/02/20 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2020年07月24日 イイね!

ドリフトって実は…

ドリフトって実は…

弓道に似ているちょっと意外なもの…
(弓道って実は…)





実はドリフトなんですね~♪d(^-^)


一般的なドリフト仕様の車だと、ブレーキを踏む、カウンターを当てる、アクセルを踏む…
踏みしろやタイミング、荷重移動までも車が全て教えてくれて、四輪の動きが手に取るようにわかりやすい。

一方ハチロクは、一度に・まとめて・色んなことを要求してくる車で、教えてくれるどころか、
どれだけ操れるのかを、ドライバーが試される。


それまでドリフトでは、ハチロクしか乗ったことなかったんで、ドリ車を乗らせてもらった時には、
『乗る順番、間違えたな…』 と正直、思いましたが…

井上社長が、『ドリフトするならハチロク!』

と、なぜハチロクにこだわっているのか、これまた身をもって実感した瞬間でした。



弓も同じで、アーチェリーは道具を進化させて、命中精度を追い求めるスポーツなのに対し、
弓道は自身の技術を向上させ、精神修練を伴う武道。

同じ和弓のグラスやカーボン弓ですら、多少手の内が収まってなくても、射型が崩れても、
弓が修正してくれますが、竹弓は違う。

そういうことを全くしてくれないどころか、物の見事に結果として自分にはね返ってくるところが、
ハチロクと一緒なんですよね。f(^_^;)

それに呼吸やタイミング、一連の流れるような動作も、弓道と通じるものがあって、

ハチロクは竹弓、
ドリ車だとアーチェリーって感じ♪

なんですが…こんな風に思ってるのって、私だけでしょうか…σ( ̄∇ ̄;)



こういう一つの流れのような、きれいな走りが私の理想ですが、これがなかなか…(´・ω・`)



クラッチやサイドを使わないドリフトなので、各段に難しくなるのが悩みどころです…(-_-;ウーン
(名阪ドリフト走行会。その2) (貴重なアドバイス。)





ちなみに、井上社長やフォーミュラ経験者いわく、


『ドリ車をサーキット上で走らせてるとすると、
ハチロクは鉄骨の上、
フォーミュラカーだと綱渡り。』

という感覚だそうで。
人によって例えの違いがおもしろいですよね♪(⌒‐⌒)


でもフォーミュラカー…一体、どんだけシビアなんだか…(゚▽゚;)



その井上社長が操るF4の動画です。こちらもいい音してますよ♪(゚∇^d) !!




道具を進化させるのか、
人間の技術を追い求めるのか…



へたっぴな私は、後者からまだまだ抜けられなさそうです…σ( ̄∇ ̄;)
Posted at 2020/07/24 23:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクのたね | 日記
2020年07月24日 イイね!

弓道って実は…

弓道って実は…○十肩にもかかわらず、弓引きたい病がまた再発しまして…(^_^;)

弓道のYou Tubeを見てたところ、
確か私も撮ってもらってたのがどこかにあったなぁと。


弓道って実は、弓を持ったことのない初心者でもすぐに引けるアーチェリーと違い、的前に立てるようになるまでには、結構な時間かかるんです。


射法八節を体に覚えこませる⇒ゴム弓⇒巻藁⇒ようやく的前
ってな具合に。σ( ̄∇ ̄;)


射法八節とは、弓道の基本となる一連の動作のことです。
足踏み・胴造り・弓構え(ゆがまえ)・打ち起こし・
引分け・会・離れ・残心(残身)

この8つの動作を、一つの流れとして弓を引くことになります。


こちらはゴム弓。
弓だと矢を番えないと離すことができないので、これで射法八節の一連の動作や射型のイメージトレーニングができます。




こちらは巻藁。
この巻藁の前で、初めて矢を番えて弓を引くことになります。
私も初めての時は、嬉しさと不安が入り乱れてもうドキドキでした♪(*^-^*)




この巻藁に使う巻藁矢は、遠くまで飛ばさないので矢羽根が無いものもあり、私のは矢羽根があるタイプ。
左が的前矢、右が巻藁矢です。



矢尻もちょっと違ってて、巻藁矢は巻藁を傷めずに刺さるように、椎の実形になってます。




そしてようやく的前。
これも初めは、巻藁の時よりももっとドッキドキでしたが、やっとスタートに立てた気がして、すごく嬉しかったです♪(*^o^*)





弓の素材では、グラスファイバー・カーボンファイバー・竹がありまして、
グラス弓は耐久性もあり値段もお手頃、扱いやすいので手の内を覚えるのにも適した初心者向き。
私も習いたての頃は、教室で借りてたグラス弓を使ってました。

カーボン弓も耐久性があり、値段はグラス弓よりもちょっとお高めで、軽くて矢も良く飛びます。
でもその分、反動も大きくなって、弓を強く握ってしまいがちになり、弓道での理想的な手の内である『卵中』はしづらいようで、手の内が安定した学生さんから上級者が多いです。(弓に関する言葉。)


それに対して、天然素材である竹弓は、矢が飛びにくい上、的中もしにくく、また壊れやすくて扱いも難しい。
ですが、弓からの振動はないので、きれいな射型を保つことができる。

言い換えると、正しい射型でないと的中しない ということです。

弓道の目標である『真・善・美』を求める上級者や先生方は、自ずと竹弓を使うようになるそうで、
お値段も扱いにくさも、グラス<カーボン≪竹 の順にお高くなります。f(^_^;)



そして、珍しく撮ってもらった動画がこちら。
私は竹弓、後ろの人はグラス弓です。
弦音の違いや、矢が的中した時の気持ちいい音をお楽しみ下さい♪(*^-^*)




私がこの竹弓を使い始めた頃は、それまでとの違いに随分と戸惑いましてね。

引き心地もさることながら、グラスやカーボン弓では6~7割方、的中してたんですが、
竹弓に替えたところ、これがまた、物の見事に全く中らなくなりまして…

竹弓はまだ早いかなぁ…とあきらめモードに入りかけたところ…
ようやく1射的中したと思ったら、そこから羽分(はわけ:半分)ほど一気に中り出して、自分でもびっくり仰天!

『正射必中』

という言葉が弓道にはありますが、
竹弓は正しい射をしないと全く扱えないことを、身をもって知った瞬間でした。



実は弓道のこういうところが、ちょっと意外なものによく似てまして♪σ(^_^)

Posted at 2020/07/24 02:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弓道のたね | 日記
2020年07月05日 イイね!

雨のモーターランド鈴鹿♪

雨のモーターランド鈴鹿♪やっとこさ行ってきましたよ!モーターランド鈴鹿♪

去年の暮れから、ほんっとようやく走れるってことで、
この際、天気予報が雨であろうが、
お構いなしに行ってきました~♪(≧▽≦)ワーイ♪

この梅雨時期やし、コースコンディションは終日ウエットで、所々コースに川ができるくらい。

時折肌寒かったりして、車的にも身体的にも去年よりか大分と楽でしたが、
ストレートで少しでも余分にアクセルを踏もうもんなら、全く前に進まなかったです…(^_^;)


今回、井上社長のハチロク君、相当効きの悪い状態にも関わらず、
長年替えてなかったブレーキパッドを、ようやく新品に交換したそうで。

『今までみたいには、ついて来られへんで。( ̄ー ̄)ニヤリ』

いやいや、ブレーキパッドを替えたくらいで、そんなことあるわけ…

ありました…(´;ω;`)ウゥゥ





井上社長曰く、『アクセルワークとブレーキングの違い』だそうで…


確かに井上社長のアクセル音を聞いてると、一定のリズムを刻んできれいに走ってる!
そりゃ~、動画見てると眠くなってくるわけです…σ( ̄∇ ̄;)





しかも井上社長のリアタイヤ…前回の私のリアタイヤで、これがまたドライにもかかわらずめっちゃ滑る…
なので雨予報の今回、その滑るリアタイヤをわざわざ井上社長のと交換してもらってたのに…


流石はフォーミュラドライバー…
恐るべし…(T^T)クー‼



今回はようやく走ることが出来たし、それに思ってた以上に涼しかったのもあって、
めっちゃ楽しかった1日でした♪(o⌒∇⌒o)♪
Posted at 2020/07/05 23:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクのたね | 日記
2020年05月29日 イイね!

今更ながら、頭文字D♪

緊急非常事態宣言も解除され、いよいよ鈴鹿サーキットも6月1日から営業を再開するようで♪
(ゆうえんちモートピアは29日から)

思い起こせば、年末から始まった私の災厄…
ようやくぎっくり腰も治まり、何度目の正直?ってところで、やっとこさ走れる!!
予約したチャレンジクラブまで、あと数日!!

というところで今度は、『緊急非常事態宣言』発令で、鈴鹿サーキットが臨時休業…



クイックリリースもフルバケも、これまたせっかく井上社長に取り付けてもらったのに…(´;ω;`)ウルウル
こんだけ走られへんって、やっぱ何かに祟られてるんでしょうか…(´;ω;`)シクシク


あまりにもガックシきてたのを見かねてか教えてもらったのが、
LINE漫画で無料配信中の『頭文字D』。

周りからは、『何で知らんねん!!』と散々な言われようでしたが…
当時は子育て真っ最中で、それどころじゃなかったんですよ…f(^_^;

相当今更感はありますが、今回初めて読んでみたところ、皆が言う通りめっちゃ面白い!!
それに、車じゃないしこんなハードじゃないものの、なんだかバイクの頃が思い出されて、ものすごく懐かしい♪

しかしながらうちらの時分では、バイクってだけで暴◯族と一緒くたにされてましたが…
車ではそういう扱いはされなかったんでしょうかね?



当時私の周りのバイク乗りは、レース経験者が結構多くいて、その大半がチームを持ってたんで、
速くてチームに属してる人達のことを『走り屋』だと思ってました。

なので暴◯族とは違うけど、どこにも属しない自分は、何人にそう言われても、違うのになぁと…
(ツーリングクラブには入ってたんですけどね。(^_^;)



その頃の私と言えば、週末ごとに別々のメンバーに色んな峠等へ連れて行ってもらってました。
どこでも多い時で7〜8台、入れ替わりで連なって走ってまして。
イメージ的には、ホットバージョンの『峠 最強伝説』のバイク版って感じ。(^_^)b


『ついて来れんかったら置いていく』
という、鬼のようなルールがありまして…
帰り道はおろか、右も左もわからん真っ暗闇の中で、それこそ必死のパッチで最後尾についてましたが…

そのお陰か、いつの間やら2~3台目が定位置になってまして。
単独で行けるようになると、初対面の人達にはびっくりされちゃって。
すると、驚かれることも段々と面白くなってきちゃいまして♪(*^.^*)

女の子として扱われた覚えがないんで、それ自体、当初不思議に思ってたんですが…
私自身もこういう時に、女性と一緒になることは一度もなかったんで、しょうがないことかなぁと。(^_^;)

女の子がそんなことしてるのがやはり物珍しかったのか、複数の方から単独での峠走行のビデオ撮影のオファーなんかもありまして。

周りに達人ライダーが多くいる中、恐れ多くて全て丁重にお断りしましたが、今から思うと…
撮ってもらっとけばよかったかな〜と。(^_^;)


こんな感じで高校の頃から週末は峠、その次の日にはツーリング、というのが数年続いてまして。
ほとんど寝ずに行くんで、帰ってくると目は真っ赤っか。目薬をするも痛すぎて開けられんくらい。

振り返ってみると…若気の至りとはいえ、結構ハードなことしてたんですね~。σ( ̄∇ ̄;)ポリポリ

ツーリングでも峠道になると、『一時解散!』
の合図で、現役組も含んだ一部の人達がカッ飛んで行くんで、それに混じってたり。

最初これを見た時に、ものすごい衝撃を受けましてね。
ついて行こうにも全然無理やし、またそのことがめっちゃめちゃ悔しくて悔しくて!!

結局このことがきっかけで、ハードな週末へ突入するはめに…
それはもう、どっぷりのめり込んでいきましたよ。(^_^;)

ツーリングもこういうのが毎回あったからこそ、毎週のように行ってましたしね。
振り返ってみると…相当自由なツーリングクラブやったもんです…σ( ̄∇ ̄;)ポリポリ


ちなみにこれは、鈴鹿4耐参戦組とのツーリング。中には長年8耐に参戦してた仲間も。
真ん中の赤のツナギで、手を挙げてるのが私です♪σ(^_^)




車でもこれ位の頻度で乗れたら、多少はマシに走れるのかも…?
この頭文字D、もうすぐ無料分が終わり、あと数話分楽しみたいと思います♪d(^-^)

Posted at 2020/05/29 00:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのたね | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ♪ http://cvw.jp/b/813881/44838229/
何シテル?   02/20 20:51
はじめまして!!あきべ~☆86です!m(_ _)m 現在の相棒は、念願だったR32GT-RとAE86に乗ってます。 本格的にドリフトを始めておよそ10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトライト探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 16:19:23
井上自動車 
カテゴリ:自動車ショップ
2015/05/10 01:50:41
 
Rota Grid drift 17inch 9j +42 
カテゴリ:ブログ
2014/06/15 01:55:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 R32GT-Rです。早いもので、長い間の念願だったこの車を乗って、 かれこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。一応3台目のハチロクでっす☆ 年に数回、サーキットでドリフトを始めてか ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。ハチロク2台目の通称ボロハチです☆ みんな勝手にそう呼んでました。 ま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成8年式 エボⅣ GSRでっす☆できて間もないセントラルサーキットを初めて走ったのが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation