• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきべ~☆86のブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ♪

鈴鹿チャレンジクラブ♪私の災厄やら新型コロナやらで、気付けば既に2年もの月日が流れ…
(今更ながら、頭文字D♪)(涙・涙の鈴鹿チャレンジクラブ…)

その頃から準備していたレーシングスーツにタイヤで、ようやく鈴鹿サーキットを走ることが出来ました~♪(o⌒∇⌒o)

今回は、走りの師匠である井上社長のGT-R君はお休み。
なので私のGT-R君を積車に積んで運んできてくれました~♪


今回、初めて四輪のレーシングスーツを着たんですが、その時の印象は…軽っ!!
しかも…脱ぎ着しやすい!!

難燃性素材とはいえ生地なんで当たり前なんですけどね…f(^_^;
レーシングスーツってこれまで二輪の革ツナギしか着たことなかったもんで…


心配していた空模様も何とか晴れて、コースコンディションはドライ、気温は高めの15度。

久々の鈴鹿やし、一昨年から立て続けに起きた災厄もあったしで、
リハビリのつもりで車も自身も労わりながらの、7200回転シフトに早めのブレーキング。

最初はどう走ればいいのか随分戸惑ってしまいましたが、あれこれ考えても仕方ないんで、
頭を切り替えてリズムにシフトにライン取り、あと回転数を注意して走行。


ヘルメットが結構傾いてますが、井上社長曰くこの傾き加減で本気度がわかるそうです。φ(..)フムフム




リアのスプリングが柔らか目なので、ロールオーバーが出てこんな風にカウンターをあてないといけない時も。f(^_^;





こちらは井上社長にピットロードから撮ってもらった動画です。




こちらは車載カメラ。




チェッカーが振られ無事にピットインすると、ぐったりモードの井上社長から一言…
『気疲れしたわ…(-。-;)フー』

大分とご心配をお掛けしちゃったみたいで…お疲れ様でした。(^_^;)



走行の合間には、数人の方がピット内に来られてエンジン等を見られ、

『久々にRB26のいい音を聞かせてもらったよ。』

と言ってもらえてすごく嬉しかったです♪♪(≧▽≦)
ちなみにお褒めの言葉を頂いた方、何か見覚えがあるような…?
と思ったら、以前クラブマンレースの主催をされてた方だそうで…( ̄△ ̄;)オオ!!

井上社長…ご存知だったのね…(^_^;)



今回は久々に走れたし、お褒めのお言葉も頂いて、それに仕様が弱アンダーなので、
アクセルで曲げることを実践してからは、特に面白くて面白くて!!O(≧∇≦)Oウヒョー
おまけに、思いも寄らずタイムが短縮してたのもあって、めっちゃめちゃ楽しかった1日でした!!O(≧▽≦)O


井上社長にはご心配やお世話までお掛けしちゃいまして、感謝感謝です!!m(_ _)m
今度は少しでもついて行けるように頑張りますので、お次はご一緒して下さいませませ♪(o⌒∇⌒o)
Posted at 2021/02/20 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2020年02月22日 イイね!

涙・涙の鈴鹿チャレンジクラブ…

涙・涙の鈴鹿チャレンジクラブ…昨年の年末に走行するはずだった鈴鹿チャレンジクラブ。
せっかく前日入りしてたのに、未明から降り続く雨で結局断念しまして。

走行は取り止めたものの、ちらっとピットに寄ってみれば、相当きつくクラッシュした車が…
『これだけ雨が降り続くと、コースの所々で川が出来るから止めた方がいい』
鈴鹿サーキット歴ウン十年の井上社長の言う通り、この日はキャンセルして正解でしたね。


新しい年を迎えて気合も入れ直し、次こそは!と思ってたのも束の間…

新年早々、インフルエンザ&気管支炎を併発し10日間ダウン…
これが間の悪いことに、インフルエンザの検査を受けるもウイルスが増殖する前だったのか、結果は陰性…

なので処方された薬ももちろん全く効かず、体調も急激に悪化。
40度近い高熱に薬が効かない理由すら頭も回らず、その高熱が続くこと1週間…

もうねぇ…死ぬかと思いましたよ…(´Д`|||)
結局このインフルエンザで、予備に予約してた走行枠をまたまたキャンセル…


インフルエンザがようやく治り、普段通りの体調に戻って、そのありがたさを心底実感!!
健康ってほんっと素晴らしい!!

なので、今度こそ!!
と思ってたのも、これまた束の間…

悪いことは続くもので、今度は激痛で動くことすらままならない程のぎっくり腰…
お察しの通り、予備の予備で予約してた走行枠も、これまたキャンセル…

もうねぇ…弱り目に祟り目+泣きっ面に蜂ってところですか…(´;ω;`)ウルウル


昨年末の走行に向けて、このようにハチロク君からフルバケを付け替え、



P-lapも取り付け、



ホイールも換えて準備万端!(`・ω・´;)シャキーン!!



したのに!雨で流れるわ、インフルエンザになるわ、挙げ句ぎっくり腰とは…
痛いわ、しんどいわ、走られへんわで、流す涙も枯れ果ててしまいました…(´;ω;`)シクシク

結局、痺れを切らした井上社長、一人で鈴鹿へ行ってしまいました。
そりゃ〜、予定を三度も流されれば一人でも行きたくなりますよね…(ほんっと申し訳ない!!m(_ _)m)


前置きが長くなりましたが、時折小雨も降る中、
レーシングスーツに身を包んだ井上社長の気合いの入った走行動画、どうぞ!!



Posted at 2020/02/23 00:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年07月21日 イイね!

ライセンスきたー!

ライセンスきたー!仮ライセンスはすぐに到着してたんですが、本ライセンスを実際にこの目で見ないことには、本当に取得できてるのか不安で…(^_^;)

届いたライセンスを見ると、
あれ?私の知ってるライセンスのデザインと全然違う…

確か、黄色っぽい色がベースやったような…
それに、何かちょっと違和感が…σ(・_・)?


どうやら私の知ってるそのデザインは2013年までで、2014年からはガラッと一新、チェッカーフラッグがモチーフされ、
そして2017年からは現在のようになったそうです。


しかも届いた私の国内ライセンス(下)と、井上社長の国際ライセンス(上)と見比べてみると、
こちらもちょっと何か違う。
違いがどこかわかるかなぁ♪(*^m^*)



国内ライセンスは日本語表記、国際ライセンスは英語表記になってるんですね~♪

な~るほど♪違和感の正体はこれでした~♪d(*゚∇゚*)
国際ライセンスしか見たことなかったんで、日本語表記には結構びっくりでしたね!


この国内Aライセンスの次のステップである国際Cライセンス。
レース完走実績だけが必要になるんですが、どうも以前よりも厳しくなってる…

ってか、元に戻ってる??
数年前までは、確か2~3回の完走でよかったような…

今は申請前24カ月以内に国内レースで5回の完走実績が必要になるんですが、
井上社長が国際ライセンスを取得した頃も、同じく厳しい条件やったそうです。

どうやら、国内Aライの取得条件を緩和した代わりに、国際ライセンスを厳しい条件に戻した感じですかね…(^_^;)


ちなみに、このドライバーライセンス(競技運転者)、よく”A級ライセンス”と書かれたりしてますが、
”級”が付くのは、オフィシャルライセンス(公認審判員)の方だそうですよ。d(^-^)
Posted at 2019/07/21 02:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年04月30日 イイね!

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その2

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その2自分では、無難にこなしてたはず…
やったんですが…

今回のタイヤは、初チャレンジクラブの際にはめていた、片減りエコタイヤに、大事な大事なTE37SL。

なので、ウェービングしてもタイヤがなかなか温まらなくて、ホイールに傷が付かないかヒヤヒヤもんでしたが、徐々にペースアップ。


調子乗ってきたー!っと思ったところで…



『シケイン手前で3台ほど、赤旗で抜いて行った車が1台。』


はれ?その辺りで確か、私も何台か抜いたような…??


『白のR32、GT-Rの方です。』

ギャーーーー!!やってしまったーーー!!!Σ( ̄□ ̄lll)オーマイガッ!!


あまつさえ女性は私、オバサン一人と変に目立つのに…(ToT)
でもその時、すかさず福山さんのフォローが!!


どうなることかとヒヤヒヤドキドキしましたが、
福山さんのフォローのお陰で、何とか無事合格することが出来ましたー!(T^T)クー‼
(福山さん、ありがとうございました!!m(_ _)m

参加された皆さんも、もちろん全員合格!おめでとうございます!!

お天道様も、虹でお祝いしてくれてます!(o⌒∇⌒o)




嬉しい合格発表の後、思いもよらずこれまた、もっと嬉しいサプライズが!!

希望者にはレーシングドライバーのお二人に同乗走行してもらえることに!!O(≧▽≦)Oキャー!!


私はもちろんのこと、全員挙手したのは言うまでもありません!

順番待ちの間、『どうか福山さんの隣に乗れますように!!!』
と、念じていると…

福山さんでしたーーー!!O(≧▽≦)Oヤッター!!



助手席に乗り込むや否や、動画撮影のお許しを頂き撮影開始!
ああ~~~…至福の時間…(///∇///)




写真もツーショットで撮ってもらって、『R32GT-R、大事に乗ってあげてね~(^-^)』
とっても優しい笑顔で、握手までしてもらっちゃいました~!!(*^o^*)




↑これ、マスクしてるんじゃないですから。(^_^;)


エンジョイと付くだけあって、講習もアドバイスも面白くてためになる、とっても楽しい1日で、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪

料金もレーシングドライバーに指導してもらい、なおかつ同乗走行までしてもらえるのなら、めっちゃ安い!
何よりもこんな年配のオバサンでも取得できるんで、若者達には車の楽しさや、
自分で操る面白さを、もっともっと体験して欲しいですね!!



まだ私が若かりしバイクオンリーだった頃ですが、鈴鹿4耐レースに強制出場させられそうになったのも、昭和から平成へと改元の頃でした。
(当分の間、冗談としか思ってなかった…(^_^;)

結局、私ではライダー重量が大幅に足らなかったそうで、出場には至りませんでしたが、
もし出場できてたら、かけがえのない経験になったかも…

この時の思いがどこか心の片隅にあって、今回のAライ取得に結び付いたのかも知れないですね。(^-^)


今回、実際に取得した感想としては、これを持つことの意味をひしひしと感じ、
改めて身の引き締まる思いになったのは、私にとってはとても有意義なことでした!!(゚∇^d) !!



ちなみに井上社長は、Aライの試験を受けずに、実績と推薦で取得したそうです。
(今は国際Cライですが、一時は国際Bライまで!(@o@)

国際Cライからは、レース出場実績だけが取得条件になるんで…

まぁ、今後できたら…ってことで…(^_^;)



Posted at 2019/04/30 17:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年04月30日 イイね!

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その1

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その1とりあえず、学科試験には無事に全員合格!

午後からは、実技に向けた基礎座学の後、コースに出て基礎と実技試験を兼ねたフリー走行です。

が、この時にクラッシュしてしまうと、試験は不合格となり、受講料も返還されないので要注意。


今回の実技のコースは東コースでしたが、西コースでする方が多いそうです。

コース上には、メインストレートにパイロンでシケインを2か所、S字とダンロップ手前にもパイロン設置と、その辺は正直ちょっとがっかり…



でしたが、さすがは鈴鹿サーキット!講師はレーシングドライバー、お二人です!

しかも!うちお一人は、かのグループAでユニシアジェックスGT‐Rを長谷見昌弘さんと共に駆っていた福山英朗さん!!

もうそれだけで、テンション上がりまくりです!!O(≧▽≦)Oキャー!!




講師による先導走行があるので、福山さんの乗ったマーシャルカーを確認すると、ヘルメットも被る前からその真後ろに付くべく、先頭にスタンバイ!
すると、わざわざ1台ずつシートポジション等を確認したり、アドバイスもされてました。




ちなみに、各車両にはゼッケンが割り当てられますが、私は19。(メーター部分の黄色いステッカー)

日本一速い男、星野一義さんのフォーミュラ時代のゼッケンナンバーだそうです。
(井上社長談。そんなことまでよ~知ってるなぁ…(^_^;)


5台ずつ1組になって、マーシャルカーの走行ラインをトレース。
1台ずつ順次、先導車の後ろを走行して5周回。




斜め前にはR33君がいてますが、まだその前にはR34君もいて、第2世代スカイラインが勢ぞろい♪
(GT-Rは私だけでしたが、わかった人いたかなぁ?(*^m^*)


こちらは、S字とダンロップ手前のパイロン。






旗表示や低速走行車等のフリー走行後、同様のシミュレーションで実技試験です。






黒旗でしょうか?何やら出てますね~。




こんな感じで、とりあえず何とか無難にこなしていたんですが…


…つづく…

Posted at 2019/04/30 00:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ♪ http://cvw.jp/b/813881/44838229/
何シテル?   02/20 20:51
はじめまして!!あきべ~☆86です!m(_ _)m 現在の相棒は、念願だったR32GT-RとAE86に乗ってます。 本格的にドリフトを始めておよそ10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトライト探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 16:19:23
井上自動車 
カテゴリ:自動車ショップ
2015/05/10 01:50:41
 
Rota Grid drift 17inch 9j +42 
カテゴリ:ブログ
2014/06/15 01:55:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 R32GT-Rです。早いもので、長い間の念願だったこの車を乗って、 かれこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。一応3台目のハチロクでっす☆ 年に数回、サーキットでドリフトを始めてか ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。ハチロク2台目の通称ボロハチです☆ みんな勝手にそう呼んでました。 ま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成8年式 エボⅣ GSRでっす☆できて間もないセントラルサーキットを初めて走ったのが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation