• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきべ~☆86のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その2

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その2自分では、無難にこなしてたはず…
やったんですが…

今回のタイヤは、初チャレンジクラブの際にはめていた、片減りエコタイヤに、大事な大事なTE37SL。

なので、ウェービングしてもタイヤがなかなか温まらなくて、ホイールに傷が付かないかヒヤヒヤもんでしたが、徐々にペースアップ。


調子乗ってきたー!っと思ったところで…



『シケイン手前で3台ほど、赤旗で抜いて行った車が1台。』


はれ?その辺りで確か、私も何台か抜いたような…??


『白のR32、GT-Rの方です。』

ギャーーーー!!やってしまったーーー!!!Σ( ̄□ ̄lll)オーマイガッ!!


あまつさえ女性は私、オバサン一人と変に目立つのに…(ToT)
でもその時、すかさず福山さんのフォローが!!


どうなることかとヒヤヒヤドキドキしましたが、
福山さんのフォローのお陰で、何とか無事合格することが出来ましたー!(T^T)クー‼
(福山さん、ありがとうございました!!m(_ _)m

参加された皆さんも、もちろん全員合格!おめでとうございます!!

お天道様も、虹でお祝いしてくれてます!(o⌒∇⌒o)




嬉しい合格発表の後、思いもよらずこれまた、もっと嬉しいサプライズが!!

希望者にはレーシングドライバーのお二人に同乗走行してもらえることに!!O(≧▽≦)Oキャー!!


私はもちろんのこと、全員挙手したのは言うまでもありません!

順番待ちの間、『どうか福山さんの隣に乗れますように!!!』
と、念じていると…

福山さんでしたーーー!!O(≧▽≦)Oヤッター!!



助手席に乗り込むや否や、動画撮影のお許しを頂き撮影開始!
ああ~~~…至福の時間…(///∇///)




写真もツーショットで撮ってもらって、『R32GT-R、大事に乗ってあげてね~(^-^)』
とっても優しい笑顔で、握手までしてもらっちゃいました~!!(*^o^*)




↑これ、マスクしてるんじゃないですから。(^_^;)


エンジョイと付くだけあって、講習もアドバイスも面白くてためになる、とっても楽しい1日で、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪

料金もレーシングドライバーに指導してもらい、なおかつ同乗走行までしてもらえるのなら、めっちゃ安い!
何よりもこんな年配のオバサンでも取得できるんで、若者達には車の楽しさや、
自分で操る面白さを、もっともっと体験して欲しいですね!!



まだ私が若かりしバイクオンリーだった頃ですが、鈴鹿4耐レースに強制出場させられそうになったのも、昭和から平成へと改元の頃でした。
(当分の間、冗談としか思ってなかった…(^_^;)

結局、私ではライダー重量が大幅に足らなかったそうで、出場には至りませんでしたが、
もし出場できてたら、かけがえのない経験になったかも…

この時の思いがどこか心の片隅にあって、今回のAライ取得に結び付いたのかも知れないですね。(^-^)


今回、実際に取得した感想としては、これを持つことの意味をひしひしと感じ、
改めて身の引き締まる思いになったのは、私にとってはとても有意義なことでした!!(゚∇^d) !!



ちなみに井上社長は、Aライの試験を受けずに、実績と推薦で取得したそうです。
(今は国際Cライですが、一時は国際Bライまで!(@o@)

国際Cライからは、レース出場実績だけが取得条件になるんで…

まぁ、今後できたら…ってことで…(^_^;)



Posted at 2019/04/30 17:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年04月30日 イイね!

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その1

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 実技編 その1とりあえず、学科試験には無事に全員合格!

午後からは、実技に向けた基礎座学の後、コースに出て基礎と実技試験を兼ねたフリー走行です。

が、この時にクラッシュしてしまうと、試験は不合格となり、受講料も返還されないので要注意。


今回の実技のコースは東コースでしたが、西コースでする方が多いそうです。

コース上には、メインストレートにパイロンでシケインを2か所、S字とダンロップ手前にもパイロン設置と、その辺は正直ちょっとがっかり…



でしたが、さすがは鈴鹿サーキット!講師はレーシングドライバー、お二人です!

しかも!うちお一人は、かのグループAでユニシアジェックスGT‐Rを長谷見昌弘さんと共に駆っていた福山英朗さん!!

もうそれだけで、テンション上がりまくりです!!O(≧▽≦)Oキャー!!




講師による先導走行があるので、福山さんの乗ったマーシャルカーを確認すると、ヘルメットも被る前からその真後ろに付くべく、先頭にスタンバイ!
すると、わざわざ1台ずつシートポジション等を確認したり、アドバイスもされてました。




ちなみに、各車両にはゼッケンが割り当てられますが、私は19。(メーター部分の黄色いステッカー)

日本一速い男、星野一義さんのフォーミュラ時代のゼッケンナンバーだそうです。
(井上社長談。そんなことまでよ~知ってるなぁ…(^_^;)


5台ずつ1組になって、マーシャルカーの走行ラインをトレース。
1台ずつ順次、先導車の後ろを走行して5周回。




斜め前にはR33君がいてますが、まだその前にはR34君もいて、第2世代スカイラインが勢ぞろい♪
(GT-Rは私だけでしたが、わかった人いたかなぁ?(*^m^*)


こちらは、S字とダンロップ手前のパイロン。






旗表示や低速走行車等のフリー走行後、同様のシミュレーションで実技試験です。






黒旗でしょうか?何やら出てますね~。




こんな感じで、とりあえず何とか無難にこなしていたんですが…


…つづく…

Posted at 2019/04/30 00:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年04月29日 イイね!

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 学科編

鈴鹿サーキット エンジョイAライ♪ 学科編この冊子がようやくうちにも配達されることになりましたが、
ご存じの方は既にお分かりかと♪

元号がいよいよ平成から令和へと改元されるこの時期に、とうとうと言うかやっとこさと言うか…


取得してしまいました~!


Aライセンス!!(///∇///)v

もちろん国内ですけどね。
チャンスがあればいつかは…と、漠然とですが思ってたんですよね~♪
このJAFスポーツは、JAFに入会しててもライセンスホルダーでないと配られないんで、知る人ぞ知る機関誌です♪



今回受講した鈴鹿サーキットのエンジョイAライですが、随分以前から知ってはいたんですが、その時はBライも同時講習での1泊2日の宿泊プラン。

2日間でAライまで取得できるものの、結構なお値段に二の足を踏んでまして…(-_-;ウーン

それが何かの思し召しなのか、去年の12月、たまたま鈴鹿サーキットでBライ講習があることを知り、
料金も他の講習会とさほど変わらずにサーキットも走れるということで、とりあえずBライを取得。
先導車付きでしたがフルコースを2周回、初走行しました。




『これでコースの下見ができたやん。( ̄ー ̄)ニヤリ』と、井上社長。

この時は同乗走行できたんで、1万ラップ以上走行実績のある井上社長に、
こんな感じで横でレクチャーしてもらってたんですよ♪(*^o^*)v





その後、SMSCライセンスも復活し、チャレンジクラブも走行。(こちらやこちらにも
あれよあれよと言う間に、Aライ講習にまで至ることになってしまいました。

そう言えば、Bライ講習のこと教えてくれたのも井上社長やったような…
…どうやらまんまと乗せられたようです…σ( ̄∇ ̄;)



前入りしたのが日曜日だったんで、各コースでレースが行われてて、西コースをちょっと見学がてら写真をパチリ♪
リアバンパーのステッカー、井上社長に追加してもらっちゃったんですよね~♪(*^m^*)ムフ♪





クアガーデンに行くと、桜が見頃できれいでしたよ♪





話は戻って、以前のAライ受講は、Bライ取得かつJAF公認競技に参加が条件でしたが、
今は大分と緩和されて、BライがなくてもJAF公認サーキットで一定時間走行すれば受けることが出来ちゃいます。

なので今回、20名の受講者のうちBライ不所持の人がほとんど。
その上、女性は私一人だけ…(´・ω・`)ショボーン


気を取り直して…スケジュールとしては、午前中に2時間弱の学科講習と30分間の筆記試験。
まずはこれに合格しないと、午後からの実技試験に進めないんで、何としても受からねば!!(`・ω・´;)シャキーン!!

学科講師はSMSCのスタッフさんで、講習内容は試験で出題されるところを重点的に説明してくれます。
用意した筆記用具は、シャーペン・ボールペンの黒と赤・蛍光ペン・付箋など。

試験はテキストを見てもいいのですが、この通り結構分厚くて、どこを見ればいいのかわからなくなるんで、付箋は便利でしたよ。(^-^)v




講習では印を付けるのに必死でしたが、合間には裏話やお役立ち情報などが聞けて意外や意外、結構おもしろかったです♪

試験問題は、付箋の付いている3冊のテキストから各10問、○×問題で出題されました。
付箋が付いてないテキストはBライでも貰いましたが、これからは出題されなかったです。



講習が終わり、いよいよ学科試験。

結果は……全員合格!!\(^o^)/ヤッター!!

これでようやく実技試験にチャレンジです!(゚∇^d) !!

Posted at 2019/04/29 18:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年02月24日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ♪

鈴鹿チャレンジクラブ♪またまた行ってきました、鈴鹿サーキット。
今回もチャレンジクラブにて、GT-R君でチャレンジです♪ヾ(⌒∇⌒)

前回の反省点として、とにかく足回りを何とかせねば!
(本人はとりあえずさておいてと…(^_^;)

で、車高調とタイヤを新調してしまいました~♪(*^m^*)ムフッ♪

車高調はコスパが良いので定評のあるHKSさん。
タイヤもこれまたコスパのいいダンロップさん。

GT-R君に、車高調はおろかタイヤも新品なんて…これが初めてかも…(^_^;)


慣らしもそこそこに、とりあえず走ってみると…

なんか…よ~わからん…σ( ̄∇ ̄;)ポリポリ


前回が初めてで比べられるほど走行してないし、おまけにその時のコース状態はウエットやし…
何が何だか、もうさっぱり…(゚▽゚;)タハー


どのみち井上社長についていけるはずもなく…ぶっちされる私の車載です…(´・ω・`)ショボーン




こちらはその時の井上社長の車載。
ちなみに、私のタイヤはディレッツァZⅡですが、井上社長のタイヤはエコタイヤです。(T^T)クー‼




こちらにも井上社長の色んな動画が見れますので、よろしかったらどうぞ♪ヾ(⌒∇⌒)





そんなこんなで、とりあえず私よりもちょっと速い車の後ろに何とかついていこうとしてみたものの…
これまたそんな都合良くいるはずもなく…(-_-;ウーン

タイムを測ろうとスマホのアプリを起動してみるも、相性が悪いのかこれまた微動すらせず…(-_-;ウーン

にゃんこ先生がGセンサーになってくれてるだけ…(;´д`)トホホ
(黄色の○がにゃんこ先生)




今回、130Rの改修工事が行われたそうで、こちらは前回の130R.。


こちらは今回の130R。


井上社長が走っていた頃の130Rとは大分と違うそうで、まだどのように走ればいいのかお試し中だそうです。



今回は前回よりも明らかにスピードが違うので、コースを覚えきれてない状態では、
シフトを間違えそうになったりして、操作が忙しかったです。

最後の方では、ミッションオイルの温度が上がったからか、5速シフトが入りづらくなってきちゃって、
ダブルクラッチで何とかやり過ごしてました。

それに、最近の車は急ブレーキをかけるとハザードが忙しく点滅するそうで、
後ろにつくと何度かびっくりしてしまいました。(^_^;)

あと、このチャレンジクラブに参加されてる皆さん、身なりもキチッとされててレーシングスーツ姿の方ばかり…
やっぱ作業ツナギじゃだめかなぁ…σ( ̄∇ ̄;)



まだまだ恐々で、アクセルの全開率が少ないですが、ベタ踏みしてる時やレコードラインをトレースできた時は、めっちゃおもしろくて快感です!!O(≧▽≦)O



ほんと、やばいよやばいよ~!!(*^m^*)


Posted at 2019/02/24 01:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2019年01月06日 イイね!

鈴鹿サーキットの動画♪

鈴鹿サーキットの動画♪年末に行った鈴鹿サーキットでの井上社長の動画です。

その他、モーターランド鈴鹿や名阪Cコースの動画もありますので、
よろしかったらリンク先へどうぞ!!ヾ(⌒∇⌒)
Posted at 2019/01/06 13:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ♪ http://cvw.jp/b/813881/44838229/
何シテル?   02/20 20:51
はじめまして!!あきべ~☆86です!m(_ _)m 現在の相棒は、念願だったR32GT-RとAE86に乗ってます。 本格的にドリフトを始めておよそ10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトライト探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 16:19:23
井上自動車 
カテゴリ:自動車ショップ
2015/05/10 01:50:41
 
Rota Grid drift 17inch 9j +42 
カテゴリ:ブログ
2014/06/15 01:55:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 R32GT-Rです。早いもので、長い間の念願だったこの車を乗って、 かれこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。一応3台目のハチロクでっす☆ 年に数回、サーキットでドリフトを始めてか ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。ハチロク2台目の通称ボロハチです☆ みんな勝手にそう呼んでました。 ま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成8年式 エボⅣ GSRでっす☆できて間もないセントラルサーキットを初めて走ったのが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation