• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきべ~☆86のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

明けましておめでとうございます!&鈴鹿サーキット 初体験♪

明けましておめでとうございます!&鈴鹿サーキット 初体験♪明けましておめでとうございます!
写真はR'sミーティングに行った際に撮った富士山です。

今年も皆様に良いことがたくさんありますように♪(^-^)

大変ご無沙汰して今年もあまり来れなかったりするかもですが、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


ドリフトを始めてかれこれ18年。

その間にも数年、サーキットから遠ざかっていた時期もありまして。
(その時は体的にきつくて、弓道してました。(^_^;)

この間、年に2~3回サーキットでのドリフト走行をハチロク君ばかりでしてましたが、
年の暮れも押し迫った年末、久々にグリップでサーキットを走ってきました!!


ハチロク君じゃなく、GT-R君で!!
しかも!鈴鹿サーキット、フルコースを初体験です!!O(≧▽≦)Oキャー!!






私がバイクの頃には、走行予約はおろか貸切りですら全く取れなくて、
仕方なく出来たばかりの南コースを走行したもんですが…

その天下の鈴鹿サーキットが、今やフルコースを、しかもナンバー付きで走行できちゃうなんて…
私世代では、めっちゃ驚きですよ…( ̄△ ̄;)オオ!!





今回は急に決まったことやし、初めてのコースで、
しかもどのみち私じゃあそんな走れんやろうと高を括ってたのもあり、
準備したのはエンジンオイルとブレーキフルードの交換、それにタイヤの裏組みのみ。



いや~!!めっちゃおもしろかったですね~!!
タイヤが滑ることを除けば!!(^▽^;)



前日からの降雪で、コースは完全にウエット。雪かき作業もしてて、ところどころ凍ってました。

おまけに、普段から滑りやすくておもしろいタイヤなもんで、余計に滑る滑る…
コーナーはおろか、ストレートですらズルッズル…

まるで氷の上を走ってるみたい…

クリップにつきたくても、タイヤが滑ってステアリングが間に合えへんわ、
ブレーキをガツンと踏みたくても、これまたタイヤが滑ってシケイン、ショートカットするわで…

もうねぇ、どこでもドリフト状態…(゚▽゚;)タハー

なので私の後ろへ続く車の方々には、多大なるご迷惑をかけまくってしまいました…m(_ _;)mスイマセン




今回は初めての走行やし、井上社長のアドバイス通りに、
ラインとシフトを出来るだけトレースすることを心掛けました。

目標としてはコースアウトせず無事に完走することと、井上社長に周回遅れにされないこと。
その2点は達成できたのでよかったかな♪(*^-^*)


それに、この走行が決まってから参考に見てたDVDがあるんですが、
写した画像を見たところ、何だか見覚えのある風景が…





当日は2人とも全然気付かなかったんですが、後日DVDを見てびっくり!
全く同じピットを使ってたんですよねぇ!( ̄△ ̄)オオ!!







こんな偶然ってあるんですねぇ♪めっちゃ驚きましたよ♪(o⌒∇⌒o)


今回は、レコードラインを走行できれば、めっちゃおもしろくて、それに何よりもめっちゃ気持ちよかったです!!O(≧▽≦)Oキャー!!


これまた、ドツボにハマりそうな予感…(゚▽゚;)



しかしながら井上社長…まだ新しいとはいえ同じタイヤで、私の目の前を走ってたはずやのに…
一瞬で見えなくなるとは…

鈴鹿サーキット、少なく見積もっても1万ラップ以上の走行実績の実力…恐るべし…( ̄△ ̄;)オオ!!



Posted at 2019/01/03 04:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2018年09月10日 イイね!

R'sミーティング♪♪

R'sミーティング♪♪GTーR君が私の相棒になってはや13年。
昨日、富士スピードウェイで開催されたR'sミーティングに初めて行ってきました~♪(≧▽≦)


迫力のあるデモランやフリー走行に、色んなショップさんのデモカーや商品、また個性豊かな社長さん達を拝見できて楽しかったけど、一番の収穫はなんと言っても!


グループA最後の年のインターテックで優勝したBPトランピオGTーRが拝めたことですね!!d=(≧▽≦)ウヒョー!!






来場者さんの色んなGTーRも見れたし、思ってた以上の盛況ぶりにもうちょっと早く起きて来ればよかったと、ちょっと後悔…(^_^;)





今回は、朝方に出発してその日の晩の8時頃に帰宅という、この歳では相当きつい強行日程でしたが、行きも帰りもちょっとした追いかけっこもできたし、めちゃめちゃ楽しかったR´sミーティングでした♪♪v(o⌒∇⌒o)v








ちなみに、1日に長時間走ったからか、せっかくきれいにしたバンパーが黒く焼けちゃてました…( ̄▽ ̄;)





Posted at 2018/09/10 22:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rのたね | 日記
2016年11月24日 イイね!

やっぱりでした…σ(^_^;)

やっぱりでした…σ(^_^;)先日行った名阪ドリフト走行会

途中からパワーダウン&排気漏れ音もし出してて、井上社長から『たぶんこの部分やろう』と言われてたところを確認しようと、ようやくジャッキアップ。

すると、どうやらその通り…

触媒との連結部分のネジが1本、行方不明…( ̄▽ ̄;)アチャー
(どこへいったのかは考えないようにしよう…f(^_^;)



とりあえず新しいボルトナットで締めてみましたが、まだ若干排気漏れぎみ…

この純正エキマニですが、触媒側が咬ましになってるようで、フランジと若干の差があるんでガスケットを2枚重ねて締めてたんですね。

でもそれでも足らないようで、今回もう1枚追加して3枚重ねにしてみました。




ボルトナットも新品に交換したし、排気漏れもしなくなりました〜♪(^o^)v

これで残るは、フロントタイヤの準備です♪( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2019/01/04 04:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクのたね | 日記
2016年11月13日 イイね!

名阪ドリフト走行会♪ フロントタイヤの重要性。

名阪ドリフト走行会♪ フロントタイヤの重要性。行ってきました、ドリフト走行会♪
場所はいつもの、名阪スポーツランド Cコース。

いつものように、走りの師匠でもある井上自動車の井上社長と一緒にお邪魔しましたぁ♪

お天気は曇り時々晴れ&時々雨とコロコロ変わって、今回は走りにくいコース状況の上、とにかくめっちゃ寒い!!
しかも私も、この日は何だか起きた時から睡魔が1日中、なぜか居座りっぱなし…

気を取り直して、これまたいつもの如く1クール目は井上社長のハチロク君に横乗りです。
が、いつもと何か勝手が違う…





どうやらフロントタイヤが逝ってしまってたらしく、『めちゃくちゃ乗りにくい…』そうで…
私じゃそんな変化もわからんやろうし、元々は私のお古のフロントタイヤなので入れ替えることにしました。
(前回の名阪ドリフト走行会♪ 私のハチロク君での走り方。 参照)





いや~、参りました…フロントタイヤでここまで変わるとは…(゚▽゚;)
まるで氷の上を走ってるみたい…

まぁ、5年以上はめたままなので致し方ないのかも…(^_^;)




フロントタイヤを触ると、これが見事にカッチカチ…
そりゃ~、ステアリング切っても曲がれへんし、フロントからも逃げていくわけです…

しかもカウンターをあてるとフェンダーに当たるので、こんだけ固いとタイヤが削れてくれるどころか、
フェンダーに引っかかって、あさっての方向へ飛んで行く…

おまけにリアタイヤの方が全然柔らかいので、変なところでリアが勝っちゃって、もうヘッロヘロ…(-。-;)


井上社長の言う通り、『はい今日1日、終わりましたぁ…(T▽T;)』





でも、1回走っただけで終わるのはもったいない!
ってことで、こんな状態でどうやればいいのか、色々乗り方を変えて走ってみることにしましたが…


結論…ドリフトするには、フロントタイヤのグリップ力はやっぱり重要だ!!(`・ω・´;)!!


と、再認識…
それでも、完全ウエット状態の時は一番おもしろかったです♪ヾ(⌒∇⌒)





主催者さんや周りの方々には大変お世話になりまして、どうもありがとうございました♪m(_ _)m

せっかく写真も撮ってもらってたのに、これまた途中からパワーダウン&排気漏れ音もし出したので、
結局丸1日、大分と抑えて走ることになってしまいましたが、今回一番ダメダメやったのは私自身でしたね…


D1選手も数名来てたらしいのに、暇さえあれば睡魔に勝てず寝ちゃってました…(^_^;)



いつもなら前日は1~2時間眠れればいい方なので、寝不足は当たり前で走行会に行くんですが、
この寝不足状態がここ3日続いていたことすら忘れてて、そのことに一晩寝てからようやく思い出したという…(^_^;)


それでも、走行時以外に目が覚める瞬間がありまして、それがこれ…





ホンモノじゃないとわかっていても、これで走ってこられると…一気に目が覚めましたよ…(゚▽゚;)

Posted at 2016/11/13 05:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクのたね | 日記
2016年06月25日 イイね!

名阪ドリフト走行会♪ 私のハチロク君での走り方。

名阪ドリフト走行会♪ 私のハチロク君での走り方。ひっさびさ~♪に行ってきました、ドリフト走行会♪
今回は、TAKE OVERさん主催の走行会に、
井上自動車の井上社長と一緒に初参加でお邪魔しました~♪O(≧▽≦)O

場所はいつもの、名阪スポーツランド Cコース。
お天気は曇り、コースはドライ。

以前はオートエリアフジイ54φマフラーにキャタレンサーを装着してたんですが、ドリフトするには柿本マフラーの方が断然低速トルクがあるので、またこっちに戻しちゃいました。



1クール目はいつものように、井上社長のハチロク君に横乗りです♪


タイヤが冷えてる間はいい感じの井上社長のハチロク君、温まってくると途端に乗りにくくなるそうで、
フロントタイヤを私のお古と入れ替えちゃいました。

2クール目からは、エキマニやカップリング、ダイナモを交換した後の初走行やったものあって、様子を見ながらの走行。
異音なし!水温OK!チャージランプも点灯なし!

確認したところでようやく、これまたいつもの如く井上社長の後ろにコバンザメ作戦やったり♪(≧▽≦)ワー‼


前後交代しての追っかけっこやったり♪(≧▽≦)キャー‼


これでお昼からでも、コースがウエットになってくれてたら、ほんっと言う事なかったんですけどね~。



このCコース、1コーナーは3速で入って、2コーナー手前で2速に落とした方が、クラッチで合わせられて楽やし簡単なのは、実践済みなんでよくわかってるんです。

でもそれができても、何か違う…

私がしたいのは、結局は速く走ることや、実用的な車の操り方なんですよね。
ブレーキやアクセルで曲げることやったり、慣性ドリフトやったり、はたまた危険回避の為の扱い方やったり。

一旦楽な方を覚えてしまうと、難しい方は極力したくない、面倒臭がりな性格なもんで…(^_^;)
それにクラッチを使うことに関しては、バイクの頃からのトラウマがあって…私自身に抵抗があるんですよ…


なので1コーナー手前で2速に落とし、2コーナーに向かってアクセルで曲げる!
でもこれが、なかなか難しくってねぇ…

その上、クラッチを使わずにアクセルのみでするもんやから、余計に…
それを井上社長は、こういとも簡単に…(T^T)クー‼


『フォーミュラはミリ単位で操作するからなぁ。ハチロクやったらセンチ単位でできるからまだ楽♪』


だそうで…ぐ、ぐやじ~…(T^T)クー‼

ラインを変えたり、タイミングを変えたりと色々試してるんですが、これがなかなか…(-_-;ウーン
でも今回、これに気付いてくれた人がいてましてね。これには正直、めっちゃ嬉しかったですね~♪

まぁ、こんなやり方でドリフトしてる人って、ここではあんまり(っていうかほとんど)いないんじゃないですかね…
それに、こんなことが簡単そうに出来ちゃう井上社長って、ある意味貴重かも…(^_^;)



今回、主催者さんには大変お世話になりまして、本当にありがとうございました♪m(_ _)m

めっちゃ走りやすくてお腹いっぱい走ることができたし、何度かご一緒になった方ともお話しもできたし、めちゃめちゃ楽しかった走行会でしたぁ♪O(≧▽≦)O



ちなみに前回の走行会で井上社長が言ってた、『コースが以前よりも食う感じやから、もしかしたらアスファルトが新調されたかも』

これ…その通り…
今までならここだと、最低でも3回分はもつリアタイヤが、前回交換したにもかかわらず、すでにコブが…


井上社長の感覚…恐るべし…( ̄Д ̄;)

Posted at 2016/06/25 23:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクのたね | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ♪ http://cvw.jp/b/813881/44838229/
何シテル?   02/20 20:51
はじめまして!!あきべ~☆86です!m(_ _)m 現在の相棒は、念願だったR32GT-RとAE86に乗ってます。 本格的にドリフトを始めておよそ10年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトライト探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 16:19:23
井上自動車 
カテゴリ:自動車ショップ
2015/05/10 01:50:41
 
Rota Grid drift 17inch 9j +42 
カテゴリ:ブログ
2014/06/15 01:55:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 R32GT-Rです。早いもので、長い間の念願だったこの車を乗って、 かれこれ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。一応3台目のハチロクでっす☆ 年に数回、サーキットでドリフトを始めてか ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
60年式 後期型。ハチロク2台目の通称ボロハチです☆ みんな勝手にそう呼んでました。 ま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
平成8年式 エボⅣ GSRでっす☆できて間もないセントラルサーキットを初めて走ったのが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation