• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月11日

第三飛行少女隊

第三飛行少女隊 かなり遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。

本日は消防出初式で消防ヘリコプターが記念飛行に来るということで、寒い中見に行ってきました。


実は、今朝はこれに出かける前からテンションが高くなりました。

理由は、今期一番のお気に入りのアニメ
SHIROBAKO
の2クール目の初回(第13話)を見たからです。

SHIROBAKO」は、「花咲くいろは」を制作したP.A.WORKSが作成するアニメで、
内容は、アニメ制作会社に勤めた新人女性社員がアニメ制作を通じて成長していく人間ドラマで、アニメ制作現場を忠実に再現しているそうで、業界関係者はこれを見ると、「家に帰ってからも仕事場に居るみたい」
と地獄を思い出すそうです。

で、この第1クール(1~12話)では、エクソダスという劇中劇(アニメ)の制作を通じてアニメ制作の現場を描かれました。

劇中のアニメ制作会社の事務室や会議室の壁に同社が過去に制作したという設定の色々なアニメのポスターが飾られていますが、これが皆過去の実際のアニメをもじったポスターばかり。

このポスターを見ていているだけで面白いですが、アニメ中のネタ(ほとんどがトラブル)も実話に基づくもの多数あるようです。

そして、1月から2クール目(13話~)が始まりました。

今回も、劇中劇の制作をとして人間ドラマが描かれるようです。

で、問題は、今回の「劇中劇」。

そのタイトルが、
「第三飛行少女隊」

今回から、オープニングが新しくなりましたが、いきなりこれです。


画面左から、
F-4ファントムⅡ、F-1支援戦闘機、クフィル、サーブ37ビゲン。
画面からは切れていますが、左端にはMig-23が飛んでいます。



アニメの中でも主人公たちが、「戦闘機には世代があって、第3世代戦闘機が~」という会話がありました。

また、アニメの中の取材シーンでは、いきなり

そう、昔「おGさん」ことガッチャポンさんが、マツコの月曜から夜更かしの取材を受けた、浜松広報館じゃないですか!

これ実写じゃなくて、アニメの画面ですよ!


オイラこの画像が画面に映ったとき、思わず大声を出してしまい、嫁に怒られました。

その後、



という風に、館内のいたる所が二時間ドラマの名所案内のように描かれていました。

でも、不思議とエンディングのテロップに
「協力 航空自衛隊」
の文字が無かったので、実際には取材せずに資料映像を見て作画されたのかな?

またこの広報館のシーンで、
「今度はファントムを見に茨城に行かないと」
という会話があったので、今度は百里基地を取材か?

さらに作中に、劇中劇の原作漫画を見るシーンがありました。

この飛行機の描き方は、「エリア88」だよね?
だいたい、第三世代戦闘機が活躍するのはエリア88世代だしね。

そもそも、この「第三飛行少女隊」はガルパンの戦車を飛行機に置き換えたようなものなのかな?

まあ、SHIROBAKOの監督さんは、ガルパンの監督さんだしね。

第1クールのエクソダスもBD/DVD特典で映像化されたので、今度の第三飛行少女隊も特定映像化されそう。

そうなったら、買っちゃうかも???

ちなみに、今回のブログはあるみん友さんに喜んでもらえると思いますWWW
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/01/11 18:28:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

連休の計画
バーバンさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

GUNDAM FACTORY YO ...
@さとしさん

この記事へのコメント

2015年1月11日 20:40
こんばんは~\(≧∀≦)/

ある、みん友ってぐ~~のことかな~(й∀й)

エリア88ってゲームは得意中の得意でした!( ̄^ ̄) エッヘン

第三次成長期! 非行少女じゃないのね・・・

ナニガナンダカ??┐(≧へ≦)┌??サッパリ
コメントへの返答
2015年1月11日 20:46
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。

>ある、みん友ってぐ~~のことかな~(й∀й)
そうですwww
いや、本当は違います。

いずれ本人からコメントをもらえると思います。

>第三次成長期! 非行少女じゃないのね・・・
非行少女は予想していましたが、第三次成長期は計算外でした。
2015年1月11日 22:00
こんばんは。
よばれたか・・・w
というかこんなのがあったんですねw
う~む。
青空少女隊で止まっていた私は赤や青に塗られた戦闘機を見て一瞬アイド○マスターの痛機が頭に浮かびましたw
ところでこのF-4はなんでしょう?
F-4Jかな?
第3世代機ならここにミラージュF1をいれてあげて~。
というかそもそもどういう編隊なんでしょう(笑)
というツッコミはエリ8で育った私たちは決してしてはならないのですね。


アニメが現場の作品といえば魔法のプリンセスミンキーモモの「走れ夢列車」というエピソードでアニメ製作の激務で過労死したアニメイターを描いていましたが・・・・ちっちゃな子供向け番組にこんな生々しいのを描いてどうすんだと当時思ったものでしたw
コメントへの返答
2015年1月11日 22:12
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。

>よばれたか・・・w
召喚しましたwww

>戦闘機を見て一瞬アイド○マスターの痛機が頭に浮かびましたw
むしろ、カラーリング的には、「アイドル防衛隊ハミングバード」という噂が(爆

>F-4Jかな?
バルカンが無いように見えるので、E系では無いと思うけど。
流石に作画崩壊している訳ではないけど、分かりません。

>第3世代機ならここにミラージュF1をいれてあげて~。
Mig-23の代わりにF-1にすべきでしょうね。
東西入り乱れています。

>というツッコミはエリ8で育った私たちは決してしてはならないのですね。
飛びながらクルセーダーが主翼を畳んで砂漠の鉄の牙を潜ったところは突っ込んでは行けません。
砂漠空母もドリルミサイルも突っ込んではいけません。

この13話、TV愛知では放映済みですが、BS11では2週遅れなので、まだ放映されていません。
なので、残りの1クール、今から十分楽しめますよ。
(ちなみに、今晩BS11で第12話が放映されます)。
2015年1月11日 22:29
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

浜松はこの前行きましたね〜♪
シュミレーターやりたかったんですが人が多すぎました(^_^;)

コメントへの返答
2015年1月11日 23:18
あけましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。

浜松のシュミレーターは人気で、
私も広報館には10回ほど行っていますが、
まだ2度しか乗ったことがありません。

朝一で入館して、まずはシュミレーターに向かうことをお勧めします。
2015年1月12日 5:34
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

マニアック臭がプンプンで『わけわからん=3』と、加齢にスルーをキメこもうとしてたら抜かりなく私も呼ばれてました・・・orz 髪の毛は抜け放題ですが・・・
私を呼び出すと召喚費用かかりますからね・・・連休明けには例のスイス銀行へ振り込んどいてください。

広報館は一度しか行けてませんけど、記憶そのまんまですね。見事です。
でも、これだけは言わせて!
夜更かしのインタビューをうけて採用されなかったのは、決して絵面が悪かったからではないですからね・・・
コメントへの返答
2015年1月12日 7:56
もう3回目になるような気がしますが、こちらでは初めてなので、改めまして、
あけましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。

>髪の毛は抜け放題ですが・・・
なか~ま(TT)

>私を呼び出すと召喚費用かかりますからね・・・
何をポストインさせてもらえばよろしいのでしょうか?

>夜更かしのインタビューをうけて採用されなかったのは、決して絵面が悪かったからではないですからね・・・
え?それが唯一無二の理由ではなかったのですか?
2015年1月12日 10:58
おはようございます!

今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

今年も自衛隊(航空祭)巡りガンバってください
(^o^)/

ワタシは2人の孫に振り回される年になりそうです。
コメントへの返答
2015年1月12日 14:52
あけましておめでとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いします。

今年も体力とお金の続く限り、各地のイベントに遠征したいと考えています。

昨年暮れに職場の部下のお子さん(10か月)に会って、凄く孫が欲しくなったので、お孫さんがお二人もいるF-SPK-51が凄く羨ましいです。

プロフィール

「[整備] #シエンタ ステンレス?もとい、鉄芯材入りU字ドアモールの錆び・傷対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/7750999/note.aspx
何シテル?   04/14 00:27
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] TVキャンセラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:26:15
ラゲージボード パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 00:06:44
[トヨタ シエンタ]ホンダ(純正) ボルトキャップ M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:47:03

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation