野田川わーくぱるASを出て天気も回復した後半戦はボディブローのように効くアップダウンが連続するコースが続きます。
前半戦同様上りでは積極的にダンシングを行って足を休めながら進みます。
因みに攻めるダンシングは今回は追い抜きで少し使っただけであとはひたすら休むダンシングで足を温存しています。
やがて早朝にお別れして以来の海岸線に出て日本海の景色を見ながら途中で写メをパチリ。
そして第5AS、道の駅てんきてんき丹後に13:45到着。
ここではちらし寿司他いろいろありましたが食欲も衰えることなく平らげ、CCDドリンクと経口補水液で水分塩分補給もできてるところにトドメの塩飴を舐めながらASを出発。
この辺から遠征前日に調整したフロントディレーラーから異音が発生しはじめました。
アウターに引き上げるとチェーンが当たってる模様で坂のエラさよりも異音のほうが気になって走ってる状態でした。
この区間、一部工事通行止め区間がありましたが今大会中は特別に走行でき、バイクを押して通過する区間もありました。
最初は未舗装路でシクロクロスみたいにバイク担いで走らなきゃならないかと思ってましたが(笑)実際は50mくらい舗装路を押して歩くだけで済みました。
我々のときは5人ほどでしたが100㎞コースの人達はけっこう混雑して通過してたグループもあったんじゃないでしょうか?
その後しばらく内陸部に入り再び海岸線に出ると伊根町の古風な町並みを抜けて最後のAS、伊根町役場に15:53に到着。
この時点でASの制限時間まで約30分を残すところとなりました。
ここでもダメ押しの栄養補給を行い、調子の悪くなったフロントディレーラーをメカニックスタッフの方に見てもらいました。
原因は調整したフロントディレーラーの締め付けボルトが緩んでディレーラーが下がってアウターリングに接触していました。
調整に10分くらいかかり問題も解決してスムーズにシフトチェンジできるようになりました。
スタッフの方曰く、シマノの11速のフロントディレーラーは調整がシビアでメカニックスタッフでもけっこう難しいそうです。
ダイレクトマウントは特にその傾向が強いみたいです。
さてASを16:20頃に出てあとはほぼ平坦路を走るだけなのでもうこのまま惰性でゴールしようかと思ってましたがフロントディレーラーが快調になったのが嬉しくて惰性で走るどころかアフターバーナー全開での走行となりAve35㎞近い速度でゴール目掛けて走りました。
天橋立が見えてきて最後は向かい風で速度は25㎞を下回りましたが17:15に無事ゴール。
ゴール後、バイクラックに愛機を引っかけ完走証を受け取りに受付へ。
ついに自分の最長ロングライド距離を更新しましたww
制限時間まであと45分を残してのゴールでしたが他の参加者のように途中パンクに見舞われたら危ないところでした。
後日、家に戻りタイヤをチェックしてたら前後輪合わせて3ヶ所にガラス片や鋭利な小石が刺さっていました。
いずれも耐パンクブレイカーの繊維のところで止まってたので一歩間違えればパンクしてたところですね。
雨の走行は今回初めてでしたがやはり晴れた日に比べて路面の異物を拾い易くなっていますね。
さて、自分がゴールして30分くらいで最終ライダーがゴールしてTANTANロングライドも終了。
再び駐車場まで自走して帰り、雨のなか泥まみれになった愛機リアクトを払して積み込んでこの日は橋立ベイホテルに宿泊。
翌朝福知山のアサヒに立ち寄り完走報告して午後には松阪に到着、今年初のロングライドを無事終えました。
淡路島のとき同様、今回も足がつることもなくただし両足の筋肉痛は火曜の夜まで残りました。
次は9月の淡路島ロングライドなのでまた練習です。
TANTANロングライド参加者の皆さんお疲れ様でした~
トリップ時間 11:15
走行時間 8:48
走行距離 189.2㎞
獲得標高 2535m
消費カロリー 3641Kcal
平均速度 21.5㎞/h
平均ケイデンス 65rpm
Posted at 2016/06/09 18:23:47 | |
トラックバック(0)