• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月22日

登山部一周年記念は篭ノ登山&水ノ塔山

登山部一周年記念は篭ノ登山&水ノ塔山 この前の日曜日は登山部の活動をしていました。


今回登るのは篭ノ登山&水ノ塔山になります。
高峰高原と湯ノ丸高原の間に位置するお山です。
百名山でも何でもない地味な山ですが、その山頂からの眺めは百名山にも劣らないかと思います。
標高2,000m越えなので寒そうな場所ですし、冬が近くなってきたので早めに車の方を冬支度しておきました。
    


松井田のコンビニに集合。
軽井沢を通り高峰高原へ
    


この日は綺麗な雲海が見れました♪
皆さん雲海を見れて満足されたようですが、まだ始まっていないのであしからずw
そういえば昨年の霧氷のビーナスラインの時と同じ時期ですな!
その時も同じ事を言ってたわw
    


ベストなポジションに車を停められご満悦の様子
    


ビジターセンターに車を停め登山開始です。
今回は5台・6人のメンバーが集まりました。
    


この11月で創部して一年になりますか・・・
最初はカイトのためならっさん、torimokaさんとの3人だけでしたがmukkuさん、Karasanさんが加わり、さらに女性メンバーも2名加わって部員数は7名になりました。


勢力を拡大するロドスタ群馬県民会登山部(^o^)丿




高峰高原 ランプの宿近くに水ノ塔山の登山口があります。
それまでは林道歩きでしたが、ここからが本番です。
    


少し登ると視界も開け良い眺めが見れます。
    


水ノ塔山は大きな岩があったりするので中々歩き辛い登山道です。
    


向こうには篭ノ登山が
    


ずっと山頂が見えているので近そうですが、実際歩くと中々近づかないんですよね~w

あそこが水ノ塔山の山頂だ!
    


もうひと踏ん張りです
    


登頂
    


水ノ塔山山頂からは富士山を望むことが出来ましたよ(^^)
    


ここで景色を堪能してから篭ノ登山へ向かいます。
    


ここからは稜線歩きです。
    


この辺りの標高では霧氷も観れました。
    


暫くはキツイ登りはないので楽出来ますね。
    


ついに東篭ノ登山山頂です。
    


ここからは360度の大パノラマが望めます。
    


    


    


    


ここまで来るのに人に会ったのは、水ノ塔山登山口あたりに観光客が数人と東篭ノ登山山頂に一組いただけでした。
駐車場には結構な台数の車がありましたが、みんな浅間山の方へ向かったみたいですね~
篭ノ登山とか良い山なんですけどね。
まあ、おかげで空いてて静かな山登りが楽しめるので良いですけどw


いい時間になったのでココで昼食です。

マタムネさんの5分クッキング
今週は山の定番・袋めん 要は適当(*´з`)

用意するのはコレ・・・
    


水を沸騰させたら肉入りカット野菜を入れ火を通す。
麺を入れ3分程煮込み、麺が柔らかくなったら火を止め粉末スープとスパイスを投入して完成

肉野菜味噌ラーメン
    


山で食べるラーメンは美味しいですなぁ(^^♪
わざわざくそ寒い山の上に来てラーメン食って暖まる・・・
これもマッチポンプの一種だろうか?w



お腹も満たされたので池の平湿原へ下ります。
そこから林道を歩き高峰高原を目指し車へ戻りました。

登山後は高峰高原ホテルで温泉に入り疲れを癒す。
入浴後は絶景のラウンジでまったりとティータイムです(*´ω`)
    



今日は時間も余裕があるのでのんびりと過ごせましたわ。
こういうゆったりと楽しめる山登りも良いですなぁ♪
最近は時間に追われたガチ目な山ばかりだったので



解散後は時間もあったので途中でお買い物してから帰りました。
    



参加の皆さん、お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いします(^^)/


そして登山部部員募集中です。
みんカラだけでなくLINEでもやっていますのでそちらの方でもどうぞ!
ブログ一覧 | 登山部 | 日記
Posted at 2018/11/22 21:06:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2018年11月23日 3:45
マタムネさんおはようございます(⌒‐⌒)


霧氷いいなぁー今シーズン初なのでは?
綺麗ですね
おめでとうございます♪


お肉が入ってるカット野菜なんてあるのですね!
便利そうです~


…なかなか日程が合わないのですが、登山部入部希望ですが大丈夫でしょうか?(ФωФ)ノ🗻⭐
コメントへの返答
2018年11月23日 22:46
しろこさんこんばんは(^^)

霧氷は今シーズン初でした♪
少しは寒くなってきたのか、水ノ塔山や浅間外輪山の山頂付近だけ氷が着いていました。


コンビニで何か山で使えそうな物がないかと探していたらコレを見つけました。
炒め物に使ったり鍋に入れたりと色々使えそうです(^^♪


しろこさんなら大歓迎です(^^)/
月に一度ぐらいのペースで日曜日に開催しています。
県民会の登山部のスレッドにたまに書き込んでいますので、都合が合う時にはみんカラのメッセージを送って頂ければと思います。

2018年11月23日 7:20
一周年おめでとうございます♪
部長の笑顔&部員の苦顔が目に浮かびますw
これからも、安全で楽しく活動して下さいね。
⇑ しろこさん、入部希望~♪ヽ(^。^)ノ
コメントへの返答
2018年11月23日 22:51
ありがとうございます。
最初のころは中々メンバーが増えず大変でしたが、今では参加する人が増えてきて嬉しいです。
初心者向けの山で楽しく登って行けたらと思っています。
たまに「これ初心者向けの山なのか?」とか言われる事もありますがw

↑エース級の方が入部してくださるので更に厚みが増しそうです(^^)
2018年11月23日 7:59
先日はお世話になりました。
意外にも寒くなくてビックリしました。
これなら雪山もイケちゃうんじゃないか?
またよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2018年11月23日 22:58
先日はお疲れ様でした。
一度実際に経験すると思っていたより大丈夫だったりします。
初心者向けの雪山だったら着る物は今持っているやつで大体こなせると思います。
あとは、軽アイゼンなどの滑り止めがあれば何とかなるかと。

またよろしくお願いします。

プロフィール

「今日は暑いのでアイスコーヒーで😃
珈琲館のシナモントーストは旨すぎる!」
何シテル?   04/14 11:03
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation