• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月29日

絶景の天空ロードを行く秋の乗鞍サイクリング登山

絶景の天空ロードを行く秋の乗鞍サイクリング登山 この前の日曜日に乗鞍岳に行って来ました。

今回は群馬県民会の自転車部と登山部の合同開催となってます!
torimokaさんが企画してくれました。

今回のルートは三本滝レストハウスから自転車で畳平まで行き、その後は歩いて乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰を目指します。


朝早く横川SAに集合し松本ICで降り三本滝レストハウスへ
    


自転車を準備します。
    

『シャイデック TR-F 20』
愛車登録はしていませんが一年ほど前に購入したフォールディングバイクです。
これで街中サイクリングや赤城ヒルクライムなどこなしております。

乗鞍ヒルクライムだとスタート地点は乗鞍観光センターからですが、少しでも楽をするため三本滝からスタートする事にしますw


乗鞍エコーラインを駆け上がります!

ロードバイクに乗っているtorimokaさんには付いていけないのでのんびり自分のペースで登って行きます。
何しろ甲斐駒ヶ岳のダメージが残っていますし(筋肉痛がまだ残ってる)、ヒルクライムのあとそのまま登山になるので日帰り登山装備で乗っているので重い。


冷泉小屋あたりの紅葉は見頃になっていますね。
    


一時間ほどで位ヶ原山荘へ
    


ここは「ろんぐらいだぁす!」で登場したようです。
    


登りでお汁粉を食べると吐きそうになるので帰りに頂いていきましょうかね。


つい紅葉が綺麗な場所で写真を撮ってしまいます。
    


というか、きついので休まないとやってられませんw

ツーショットで
    


今日の天気はガスったり晴れたりを繰り返している難しい天気です。
何だかんだで結構登って来ました。
    


    


まさにその通り「空に一番近いバイシクルロード」です!
    


位ヶ原山荘があんな遠くに・・・よく登って来たなぁ~
    


向こうに見えるのがゴールです。
もうひと踏ん張り(^o^)丿
    


やったゴールだ!!
    


鶴ヶ池で記念撮影
    


自転車で行ける最高到達点・乗鞍岳畳平へ
    


ここで長めの休憩です。
なにしろ、ここから登山がありますからね~

畳平に到着してから瞬く間にガスっていき霧雨もありましたが、頂上小屋に用事があるので頑張って登ります。

さあ、剣ヶ峰に向けて出発です。

持ってきていた薄手のソフトシェルが役に立ちました。
このぐらいの気候だと丁度いいですね。

お花畑の所は良い感じの草紅葉
    


イワヒバリを見かけました。
    


ライチョウはいますかね~


乗鞍エコーラインを眼下に
    


序盤は車道をいくので割と楽ですが、ヒルクライムでの疲れがあるので結構きつい。
torimokaさんは足がつりそうになっていました。
    


肩の小屋から先が本格的な登りです。
    


この登りが大変でした。
自転車でヒルクライムしたあとの登山は効きますね~
ヘトヘトなのでゆっくりと登っていきました。
    


蚕玉岳ピークの眼下には権現池が
    


登っている時はガスっていましたが、山頂が近くなると晴れて来ました。
剣ヶ峰が見えます♪
    


頂上小屋へ
    


ここである物を手に入れる為、頑張って自転車で登って来ました。

それはこの限定ピンバッジです!
    


限定300らしいですが、小屋の主人の話によると今シーズンぐらいは持ちそうだとの事です。
でも欲しければ、急いだほうがいいでしょうね。

登山者が殆どですが自転車乗りの恰好をした人も何人かいましたね。

ここ最近は自転車の人が増えたそうです。
バスだと密になるからどうしようか・・・そうだ!自転車で登ればいいんだ♪
・・・っと、思ったのか分かりませんが自転車乗りが多くやって来るそうです。
何年か前に来た時はこんなに自転車を見なかったような気がします。
その時は自分もバスで登ってきましたし。

そして登頂
    


畳平に戻って昼食といきたかったですが、ヒルクライムと登山が想定以上に時間が掛かってしまったので狙っていた食堂は閉まっていました(T_T)
バスターミナルで軽食がやっていたので何とか食事にありつけました。


15時過ぎてから天気が良くなってきましたが、エコーラインが閉まったら困るので下山します。

さあ、ダウンヒルの始まりです!
    


景色が良い所で記念撮影
    


さらば乗鞍・・・
    



ブレーキがプアでドアンダーになる自転車なのでスピードを抑えて下ります。
それでもこの時期の夕方で風が冷たくソフトシェルでは防ぎきれません。
自転車用の手袋では役に立たず寒さで指がかじかみます。

スピードを抑えても下りなのであっという間に位ヶ原山荘まで来ました。

滅茶苦茶寒いのでここでお汁粉を食べて温まります。
    


自転車&登山の疲れもあり寒いので、お汁粉がメチャクチャ旨く感じましたw


こんな事もあろうかと用意していた防寒テムレスを装着し、レインウェアを羽織りマスクを着けてダウンヒルに臨みます。

かなり防寒力が上がったので快適に下る事が出来ました♪


この時間(16:00)なので、駐車している車がかなり少なくなっていました。
    



思っていたよりも厳しかったですが、天気も程々で紅葉している乗鞍エコーラインを走り充実したサイクリング&ハイキングとなりました(^^)
ブログ一覧 | 登山部 | 日記
Posted at 2020/09/29 21:04:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

乗鞍サイクリング2020秋
まつしたさん

初秋の北アルプス山歩き~燕岳・乗鞍 ...
caccyoさん

乗鞍岳
ハリガヤさん

乗鞍&白馬サイクリング
ブラン・ヒッコリーさん

送り迎えがあれば行くのか😊
燕羽さん

秋のツーリング2020(往路1:乗 ...
あおたまさん

この記事へのコメント

2020年9月29日 21:34
お疲れ様でした!
ブログに記録を残して頂いてありがとうございます😊後ろ姿の写真送って下さい。

自転車からの登山は初めてでしたが、この記念ピンバッチが欲しくて頑張りました。良い記念になりました。
あんな辛そうな隊長は初めて見ました。続けて頑張り過ぎですw

お昼食べそびれてすみません。先に食べておけば良かったですね。
ロードバイクはいずれ買いましょう。
マジでガンダムとジム位の差があります。
充実した休日でした。またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2020年9月30日 21:40
お疲れ様でした(^^)
今回のサイクリングは印象に残る素晴らしいものでした♪
中々追いつかなかったのでやっと撮れた一枚です。
あとで送っておきますね。

何かあった方がモチベーションが上がるのでこういう物があるといいですよね~
万全な状態ではないとはいえ、あれほど大変だとは思いませんでしたw

心残りがあるとすれば昼食ですが、次回の楽しみにとっておきますのでまたよろしくお願いします。
今回のサイクリングで更に楽しくなってきたので、いずれはロードバイクという事になるんでしょうね~


2020年10月1日 19:38
キツそうですね。
行かなくて良かったw。
コメントへの返答
2020年10月3日 20:43
赤城と比べれば楽だと思いますよ。
8㎞ぐらいショートカットして、写真撮影という名の休憩も出来ますしw
部長も今度は参加しましょう!

おすすめアイテム

プロフィール

「今日はどこも混んでるだろうから、コメダでマッタリ。物も手に入れたのでこれで家でもコメダ気分(^_^)」
何シテル?   10/25 08:13
ブログも走りもまったりですが、よろしくおねがいします。 最近はドライブよりも山登りの方がメインになって来ています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
これから色々と頑張ってもらいます。
その他 自転車 お父さん (その他 自転車)
ソフトバンクお父さん自転車です。 折り畳み自転車が欲しかったのでフリマでgetしました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 RS Rパッケージ サンフラワーイエロー はじめてのオープンカー、スポーツカー ...
輸入車その他 GaryFisher 輸入車その他 GaryFisher
GARY FISHER(ゲイリーフィッシャー)のクロスバイクです。 メンドータの2007 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.