• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jinakaのブログ一覧

2011年08月14日 イイね!

夏休みの宿題


お盆で、姪っ子が家に遊びに来ているので、理科系教科の夏休みの宿題の
ネタ探しに出掛けて参りました。

が、

途中、武蔵境にある「きら星」を覗いて見ると行列がないのでこれは行かねば、、、
寄り道でなかなか目的地に着きません(笑)










そして、お腹も一杯になりましたところで、今日はここを訪問です。
ちなみにこちら駐車場はありませんので、近くの神代植物園の駐車場をと
警備員の方が教えてくれました。


江戸幕府天文方から、歴史的にも長く続き構内には文化財に指定されている建物も多くあるとか?なんとか。
国立天文台(予約不要 入場無料 東京都三鷹市)


受付をすませ、施設内に。
今も研究の最前線として活躍する天文台です。様々な研究施設棟があります。





第一赤道儀室




口径20cmの望遠鏡、かつては太陽黒点の観測に使用されていた。


天文台歴史館


ドーム状の屋根は造船技術で造られたそうで、日本最大の口径65cmを誇る屈折望遠鏡です。カール・ツァイス社製で土星の衛星など、位置観測に使用されていたとの事。


展示室


世界を挙げての壮大なプロジェクト、アルマ望遠鏡の説明も。
詳しくはこちら
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/aboutalma/outline/00.html





忍者靴 ネーミングが・・・


レプソルド子午儀


ゴーチェ子午環


天文機器資料館





壁には、イベント告知が、来週8月20日かぁ、、、


のんびりとロマンティクに散策出来る、緑豊かなスポットでした。
(自然に溢れているので、虫さされにご注意を)
アレ、宿題は。。。自分が楽しんでしまいました。(^0^)



そして、夕食は本むら庵 本店にて、大正13年より続く老舗のお蕎麦屋。
中庭を見る事が出来る席はよいですよ。









そして帰り道、やたら警察のパトカーなどが沢山いくので付いていくと
やっちゃってました。MPVでしょうか?車が立ってました。


ここ有楽町駅の下です。



このちょっと前にも、Bクラスが交差点の角に突っ込んでるのも見たりと、事故の多い日でした。
私も気をつけないと、、、、


Posted at 2011/08/22 00:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月13日 イイね!

ドイツに旅だった。


いつもの如く、先週の土曜日の事です。汗

この日は新宿某デパートに用事があり行きました。

このデパートに用事がある時は、このシャトルバスに必ず乗ります。デパート前に駐車場はあるのですが、週末は駐車場待ち(こちらは待ちなし)が長い事やたまには人の運転するバスに乗りたくてです。バスってウキウキしませんか??

あまり知られていませんが、こちらの駐車場に止めると店内に行くのに時間が10分程度掛かるので、サービスで90分と購入額に応じた無料分を付けてくれるのです。←セコい!


ちょい前に中型免許に変更されてから、最大乗車人数が変更されているので、
このマイクロバス運転出来る!?



デパート到着。この日はお盆中という事もあり非常に混んでいました。
1階の化粧品売り場は、各ブランド毎に店員の方の化粧の仕方も違うのは車と同じかと。。。





そして、ブライダルコーナーへ。

しかし、結婚する人ってこんなにいるんだと思うこの頃。

ブライダルの○勢丹コンシェルジュサービスは女性に非常によいサービスです。
お客のほしい方向性などを湛然に聞き出してくれて購入のサポートしてくれるのです。これだと普通ですが何がよいかというと、こちらにテナントを展開しているブランドの垣根なく、同時に持ってきてくれて、つけ比べをさせてくれるのです。
各ブランドを渡り歩いたりする手間も省ける事や、これと比べどんなイメージだっけなど横に並べてブランドの対比など通常出来ない事をやらせてくれるのです。まっ1番は付いてくれる人のセンスにもよりますが、もちろん私もあっちもこっちも行かなくて済みましたし。。。これから、ご結婚する方、おススメです。

車でもこういうサービスないですかね!!




今日は、エンゲージとマリッジのリングに刻印を入れていなかったので、ボチボチ入れないととやってきました。

今回は各ブランドでの対応ですが、ここはシャンパンサービス中。
刻印の文字を決め、ポリッシュも依頼しました。


私のリングはウエディングの日に風呂に入る前に外した以来の登場(笑)
そしてこちらも、刻印&ポリッシュを依頼。日本でやって貰う事も可能でしたが、時間が約3ヶ月掛かりますが本国ドイツに旅立っていきました。


夕食の為、新宿3丁目へ


この一帯、ここ何年かで飲食店が様変りして外にテーブルなどを置いたりする
店が多数出来て、ちょっとオシャレで日本じゃないみたいな感じがします。
写真は時間が早めでしたので、人はまばらでしたが、食後は人が溢れてました。









先日、みん友のめがねバッタさんが紹介していた、塚田農場を発見。
新宿店は前日オープン。北海道 十勝 新得町 の自社養鶏場からと北海道などの大地の恵みを直送する新業態のお店らしいです。(エーピーシーグループ)本日はこちらにお邪魔しました。



お通しはラクレットチーズを目の前でパンに溶かしてくれます。
冷奴は山わさびはちょっぴりピリ辛でうまい!





新得地鶏 溶岩で塩焼き
むねたたき レアで山わさびと。
オニオンが甘い~!







オープン2日目という事もあり、予約なども沢山入っているようでした。
またなかなか、コストが掛かっているのが分かるほど、美味しかったです。



Posted at 2011/08/21 15:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月10日 イイね!

Audi Forum Tokyo に行って来た。


早いもので、また1週間以上たってしまいました。

今日は、Audi Forum Tokyoに行って来ました。
こちらは、ショールームが基本で一応ディーラー機能もあリますと、いいつつも建物もそうですが、ちょっと異才な雰囲気を放つ施設です。営業時間は19:00までですが、到着は19:05と少し遅れて到着しました。



Audiもカッコイイですよね。内装などはベンツより上でお上品!


今回一番見たかったのはこちら、A1可愛いですね。


A1だけで4台も停まってました。


そして、今日の本当の目的はこちら、




キリンチャレンジカップ 2011 日韓戦パブリック・ビューイング

Audiはサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとして協賛している事で今回のイベント開催だそうです。


私はご説明する事もないくらい、にわかサッカーファンです。
しかし何故かいつもタイミングがよくチケットを入手し代表戦だけは結構行っているのです。
パブリック・ビューイングは過去に2回行った事があるのですが、
オーストラリア戦負け、オランダ戦負けと勝ったことがありません。


ゲストの松木安太郎さんに、水沼貴史さんが入場してくるやいなや、
みんな、いやがおうにも盛り上がります。


今回は、日本代表の応援がメインですが飲み物とお菓子が
振る舞われました。もちろんビールはキリン!


センスいいねー



先日、亡くなった松田選手の黙祷や太志さんの素晴らしい!?国歌斉唱がありました。


そして入ったー、早々と日本先制ゴール!!!


みんな大喜び、パチパチパチ
そこまでは居なかったと思いますが600人招待したらしい。


松木さんは、テレビ用のお行儀がよろしいトークではなく、大変会場を盛り上げてくれました。缶ビール5本は飲んでましたよ。水沼さんは飲めないらしい。


この日は韓国は元気がなく、何十年振りかに日本快勝!!
勝った〜〜〜!!!!!!!


壁のスクリーンが様々な色に変わり、クールです。


日本代表関係の展示も




試合後、カブ妻にA1について、その魅力を必死に力説する私でしたが、
2ドアはもういいでしょとバッサリと切られました(涙)




試合後、じっくり車を見たかったのですが残念ながら見学は不可でした。
ポスターとカタログを配っていましたが、もう少し商売っけがあってもよろしいかと。。。

日本代表も勝った事だし、大変楽しませて頂きました。


今週末にツーリングでもと考え中×2編もUPしたかったのですが、間に合わず。。。


Posted at 2011/08/19 07:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月06日 イイね!

もしドラ


紙のリアル本と電子書籍で去年から今年に掛け、数少ない成功事例の
ご存知の方も多いと思いますが、

もし高校野球の女子マネージャーが

ドラッカーの「マネジメント」を読んだら(ダイアモンド社)



本270万冊(1680円)電子15万ダウンロード(800円)
なかなかの売り上げですね。。。


またまた、先週の土曜日のことです。

最近、忙しく記憶がないまま、朝まで電気を付けっぱなしなどで寝てしまう事が多々あり、疲れているんだなぁと。。。

この日も前日の帰宅がAM1:30を過ぎ、暑かった事もありリビングで携帯をいじりながら涼んでいるとスーツを着たままソファーで寝てしまい、起きたらAM4:00となり取りあえず風呂に入り、寝ようと思ったら目が冴え寝れない、、、



もしも眠れない夜、あなたならどうしますか?



頑張ればそのうち寝れたかもしれないが、寝たら時間がもったいないような気がして思い切って「もしドラ」こと朝ドライブに行く事に!←語呂が厳しっいす


中央道にて出発!朝日が後方に


この時間ですから、高速もガラガラでした。
そして目指すは、言うまでもありませんね。





こんな早朝に、河口湖到着。


久しぶりにまじまじと見る、富士山。雄大です!


足早に、富士五湖を。

西湖


精進湖


本栖湖


あっという間に、雲に隠れてしまいました。


山中湖



この後、交通情報では下り東名&中央道は30km近い渋滞。よかったー

御殿場へ抜ける最中、オートパラダイス御殿場を発見。9月に向け練習しないと…
写真はありませんが、持ち込みのMyカートを整備している面々が多数いて本格的なカート場。私ではorz..



午後からカブ妻お迎えの用事があり早々と都内へ、富士山周辺では23度でしたが、東京にくると36度とオープンで走ると顔がジリジリと暑い為、やむなくクローズ

辰巳PA、どなたもいらっしゃらず。。


合流後、買い物でもと思い、新丸ビルへ
「成城石井」ちょっと変わった食材もあり、いいお値段ですが、、


本日の夕食は、月島もんじゃ


もん吉本店へ。早い時間でしたが入れず支店に移動。


もん吉スペシャル


スペシャルチーズ天



朝早かったというより寝てないので早めに、帰宅方向に。

A1、ワクワクする可愛いさですよね。
また、ここには近々来ますが フフぅ〜♪


神宮外苑花火大会の為、付近は混雑してましたが、
どさくさで見学出来ないかと外苑西通へ  渋滞中。。。


車窓から少し見えたー



明治公園に到着時に、ちょうど終了〜





今日はいろいろ見れてよかったなぁ〜 なんて思い帰宅していると。




またまた、事件が起こったのです。


自宅近くの、青梅街道の右側車線で信号待ちで止まっていると、
突然エンスト!



えっ 嘘??? また、、、



エンジンを掛け直すも直ぐにまたストールです。。うー

この道、結構交通量が多い中、何とか自分で押して左側車線に
交差点付近の為、大迷惑(><)



ツーリングサポートの方が良かったのかな?JAF様登場。
到着まで40分掛かると言われたが、15分で到着。早ッ!























160円×5L=800円

なにか?


ご心配を、お掛けしました。
またまた、ハードな1日でした。爆

Posted at 2011/08/13 14:25:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も順調なペースで進んでいます。もうちょっとで大阪なう。」
何シテル?   05/02 12:44
jinakaです。 身の丈以上に頑張ってメルセデスオーナーになったサラリーマンですので、気軽にお声掛け下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

是非2、情報交換しましょう!
40 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * 330P4330P4 *
黄色い小悪魔☆彡黄色い小悪魔☆彡 ほうらいほうらい
honu lelehonu lele koenig440koenig440

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
2010年7月末、納車されました。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新車から大事に乗ってきたセル号、15年 17万Kmにて新車購入につきお別れしました。
その他 その他 その他 その他
ブログ用Ph

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.