• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

不動の原因

昨日の地震、こちらもちょっと(??)揺れましたが、気付かなかった人の方が多いみたい・・・うちのボロさが露呈した感じですが(苦)、全くもって無事なので大丈夫です(^^)

さて、先々週のランニングの帰り、シビックのエンジンが掛からない・・・デスビか?と思いながら何回目かのセルで掛かったのでそのまま帰宅(・ω・)

次の日、通勤しようとしたら、今度は全く掛からない・・・先輩に電話して道中拾ってもらって通勤しようと思ったら、親がたまたま休みだったので、親の車を借りて会社へ・・・(´ω`)

その後、先輩に一部始終を話すと、『デスビか、メインリレーか、キースイッチじゃない?』との事(゜Д゜)

あ、デスビかメインリレーと思ってたけど、キースイッチも可能性あるなぁ・・・と、バラして組むと一発始動(゜Д゜)

絶対新品出ないだろうと思っていたら案の定廃盤・・・orz

しかしそこからまた先輩が、『多分ロゴのキースイッチ同じやで』とのアドバイス( ゚Д゚)

これがシビックのキースイッチ



これがロゴのキースイッチ



コネクター数が違うけど、端子は同じ、スイッチ本体の形も配線の行き先もほぼ同じで加工すれば大丈夫!(^^)

って訳で無事復活してそれ以後快調です♪(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/19 19:55:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

午後から晴れました ゆっくりしました
urutora368さん

良いですね!
ns-asmmさん

ホワイトデー2024 とグルメ
LEG5728さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

愛車と出会って2年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2018年6月19日 20:47
自分は接点をハンダで盛って現物修理していました(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年6月19日 21:03
僕もそうしようと思ってたんですが、一旦掃除で動いて、しかも流用出来そうだったので新品にしました(o´∀`)b
2018年6月19日 21:54
メインキーのインナーに不具合が出るなんて知らなかった…(笑)

どんな症状になるですかね?

キーを回してもスタータが反応しなくなる感じでしょうか…(; ̄Д ̄)?

コメントへの返答
2018年6月19日 22:10
僕も自分の車では初めてでした(゜Д゜)

キーを回すとセルは回ってエンジンは掛かろうとする、と言うか掛かるんですが、キーから手を離すとすぐエンストします(´・ω・`)

音にすると『キュッキュッキュッブーン(ストン)・・・』って感じです(´・ω・`)

キーの中の接点が擦り減ったり汚れたりして、キーを捻ってる状態じゃないと通電しなくなるようです
(*_*)

思い返せば、オーディオやレー探などの電源が突然落ちる事がたまにあって、その度にアースを取り直してみたりしていたんですが、もしかしたらそれもキースイッチの接点が悪かったのかもしれません(゜Д゜)
2018年6月19日 22:20
こんばんは(^^)

うちの場合Z1号にこの症状が出ていて、次交換する部品はコレと決まっています(^^;
コメントへの返答
2018年6月19日 22:23
こんばんは(^^)

年式的にやっぱりココは寿命なのかもしれませんねぇ(^^;)

新品部品が出るうちに換えておきたい所ですね(^^)
2018年6月19日 23:09
自分のも数年前に不調になりまして交換しました。ONから戻り過ぎてACCまで…。(^^;;

その当時はキーシリンダーASSYでしか部品が無かったので少々高かったですねぇ(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年6月20日 0:22
うちのもよくもった方かなと・・・(´ω`)

今回使ったロゴのキースイッチは2480円だったんでラッキーでした(^^)
2018年6月20日 18:15
よくある話しですね。

前のEG6の時は、スイッチにしてました。

本当のキーレス
コメントへの返答
2018年6月20日 18:21
それも考えたんですが、やっぱりキー回してエンジンかけたいので(゜ω゜)

次壊れたらそうしようかな(笑)
2018年6月21日 8:56
うわさに聞いてましたがこれが
キースイッチトラブル・・・
もしもの時のために
部品番号教えてください。
コメントへの返答
2018年6月21日 19:02
噂になってたんですね(゜Д゜)(笑)

部品番号、整備手帳の方に書きました(^^)
2018年6月21日 13:14
ウチもたまにキー回してもエンジンがかからなくて、その時はキーを介さずリモコンからエンジンかけてます。
キーシリンダーとかは、新品は転売屋に買い占められたみたいで、無いと聞きました。永く乗るには色々な流用情報が大事になりますね。
コメントへの返答
2018年6月21日 19:06
リモコンスターターでは掛かるんですね(゜Д゜)

結構そういった部品多い気がしますね、定価で売ってくれるなら良いけど、値段釣り上げたりする転売ヤーもいますし(´・ω・`)

特に全く違う車種からの流用情報はいざという時かなり頼りになりますもんね(゜_゜)

僕も世のEG乗りに貢献できたかな(^^)

プロフィール

「取り敢えず記録だけですm(_ _)m」
何シテル?   02/01 20:46
車と釣りが生活の大半を占めています(^^) 遠くの友達への近況報告にブログ書いてます(゚-゚) 現在まともに更新していないので、新規フォローは基...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10月30日 伊勢で大規模なオフ会を開催します☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 01:42:12

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
EG4シビックVTi、シングルカムVTECのMTです。 基本的に車検対応、普段乗り ...
その他 漁船 その他 漁船
うみねこ
その他 その他 その他 その他
ステルス機
その他 その他 その他 その他
いろいろ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation