
こんにちはお久しぶりです。
色々あったので書いてみます。
約一年待ちで、VG35エンジンができました。
慣らしの旅で岩手の盛岡に行ってきました。全く観光は無で、ひたすらDVD(スカトロ)を見ながら約1000キロを走破しました。
慣らし終了後、エンジン製作を担当したエスコートにエンジンオイルを交換に行きました。
そして起こりました!
交換後、仕事場に戻り少し用事を済ませて、近くの病院に行きました・・工場から病院まで見事なオイル痕が出来てしまいました。
エンジンオイルダダ漏れです。何が何だか解りませんが取りあえずエスコートに電話して引き取りに来ていただきました。
原因追及の結果、オイルフィルターの所にセンサーを取り出すためにオートゲージ製のブロックをかサンドイッチしていました。
そのブロックの外形が79.5パイで内径が56パイです。
今回使用したオイルエレメントのオイルシールの外形が63パイで内径が57パイ
とても不思議ですが、オイルフィルター側のシールがブロックの中に落ちてしまい、その隙間からオイルが漏れてしまいました。 2011年夏の珍事件です。
慣らし中に思ったのが、3000rpmで100km巡航でした。回転がチョット高すぎです。
ファイナルを4.3から4.8に変更しているのがアダになったみたいです。
日を改めてファイナルの交換です。と言うよりホーシング載せ替えです。
前、載せ替えたときは弟と二人でやりましたが、弟が結婚してしまい、家を出てしまいましたので
今回は一人で載せ替えです。
もくもくと朝から夕方までかけて載せ替えました。
そして、もう一仕事
リアをディスク化しているのでアクスルシャフトの付け替えです。
何気なく付け替えているとアクスルシャフト付け根のニードルベアリングあたりからゴロゴロと手に感じられる感触が・・・
仕方がないので以前買っておいたベアリングと入れ替えます。が、ゴロゴロ感が消えません。
後日、整備の友達に来てもらい、その旨を伝えるとコレは問題ないとのこと。
デフ玉の中のギア等の遊びが集まってゴロゴロの感触が出てるとのことでした。
それより気になるのがドライブシャフトの方のベアリングの方が、やや怪しいとの事・・・・
それで本日、AACバルブの掃除をするためにAACバルブを分解しました。
最後、調整方法が解らなく日産に電話をして調整しました。
来月は金プロ導入で最終セッティングの予定です。
予定です・・・・・
Posted at 2011/09/19 12:44:07 | |
トラックバック(0) |
キャラバン | 日記