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☆★えもん♪のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

走行日記 110508 筑波2000

タイヤ A050(G/S) 225/50R15 
路面 ドライ
曇り 気温22~24度 湿度66~44%

変更点無し

10時から12時の野放し走行会
GT3RSとかDB9とか日頃お見かけしない車両と一緒でした。
また車名がわからない60年代と思われる外車も。

走行前にまず給油 20L 前回走行時ガス欠で走行をやめたので20Lで何周走れるかテスト
結果 P-LAP上で19LAP INOUTLAP込みで25LAP位かな
その後15Lいれて4LAP 本日23LAP

計測が無い走行会だったのでP-LAPⅢでの計測
走行終わってP-LAP確認 sec1が速い ライン変えたのが良かったのかとひとりで喜んでいたらP-LAP表示と筑波の計測ポイントは違うと教えてもらい落胆。 たしかにsec2が遅すぎるタイムだったし。

日光セット 12LAP ブレーキを残し過ぎるとリアがナーバス 最終クリップ後の動きが怖い
日光セット-1回転 11LAP あんまり変わらない

空力バランスが前よりな気がする。
次回はカナード外すか GT羽角度を変えてみよう

カナード外したら直線上がるかな?? 

タイムは3秒3でした。 GSタイヤはまだ走れそうです。
Posted at 2011/08/17 18:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日記 筑波 | 日記
2011年02月17日 イイね!

走行日記 110213 筑波2000 GTCC

タイヤ A050(G/S) 225/50R15 及び A050A(G2/S) 225/45R16
路面 ドライ
曇り 気温?~?度 湿度?~?%

トレッド かなり広い
ギア ノーマル+内堀3.5速 4.3ファイナル
エンジン 4V 288×280 隼スロットル タイプRピストン 92コンロッド 111クランク
軽量化 ヒーターレス ドンガラ FRPアクリルゲート カーボンボンネット
ブレーキ フロントHCR32キャリパー リアS13ローター マスターレス
ショック F 4 R 3

変更点
SARD GT WING Fuji → SARD GT WING Fuji spec M
GTグリル → アペックスグリル
フロントバンパー
CBYバンパー カゴタニアンダーパネル 

CBYバンパー形状を左右前延長カナード追加 カゴタニアンダーパネルよりサイズアップ



フリー 1分2秒809 25.933 26.038 10.838 157km 6LAP目 15インチGS

ウイングをとりあえず一番寝かせる

コースインし少し走ってみる なんかちょこっとオーバー すぐピットインしてウィング1段立てる
再度コースイン
バランスはよくなった。
ヘアピン二つは今まで通りかな ダンロップ進入すごく良くなった 最終は進入弱アンダー 立ち上がり弱オーバー? けどラインの問題かな?

とりあえずベストに近いタイムはでた。 ユーズドだし車も多いのでこんなもんか


予選 4位 1分2秒337 25.879 25.682 10.776 160km 2LAP目 16インチG2/S



正直路面温度と周りのコンディションを考えるとベストの条件ではなかったけどG2/Sがハチロクで機能するかを確認するために投入


決勝 1分2秒630 25.860 25.955 10.805 162kmスリップ有り 15インチGS 4LAP目



決勝直前オルタ死にかけ判明 その時は仕方ないでコースイン
スタート 普通かな 1コーナー 4位のまま けど後ろからたくさん来てる べ○さんのライトチョーこわい
2ヘアシフトミス 真後ろにいた○んはちさんにかるーく抜かれる。 ある意味予想通り。
12週もあるから何かしらチャンスあるかなーと思いつつ走っていたら・・・・・
4週目1ヘア カラーん んなんか落ちた? いや1ヘアでだいぶトラブルの車両があるからなんか踏んだ?
ダンロップ進入 一瞬煙が あれ? でも無くなった 前の車か? 2ヘア 煙い滑ったオレンジボール俺だ!
すぐに右側草むらへ エンジンきり惰性でピットまで。

もどるとミッションオイルがこぼれている。 ギアは壊した感じはない。 まさかまさか・・・・。
ジャッキを掛け確認するとミッションドレンボルト入側が無い。

ドレンボルト落としました。

皆様本当に申し訳ございません。
自分のオイルが原因で車が壊れたりはしなかったみたいなのでそれだけは良かったです。
またドラミでの注意事項増やすネタを作ってしまった(汗)


総括

まずメンテ不足申し訳有りませんでした。本当に気をつけます。


タイムの件

GSベスト  10/11/23_25.782 10/11/23_25.889 11/02/13_10.805 62.476
G2/Sベスト 11/02/13_25.879 11/02/13_25.682 11/02/13_10.776 62.337
全体ベスト 10/11/23_25.782 11/02/13_25.682 11/02/13_10.776 62.240

11/23のタイムは新品 2/13も新品 唯一ユーズドでベストは2/13sec3_GSコンパウンド

あとコンマ2秒ならこのエンジンでも1秒台いけそうな気がしたかも sec1 0.1 sec3 0.05刻めば・・・。
sec2はもうめいっぱいだと思う。


最後に

今シーズンは今回が最後かな。 仕事も年度末の忙しい感じが月曜日から始まったし・・・。
エンジン組めるように頑張って働きます。

GTCCな皆様お疲れさまでした。 また一緒に走りましょう。


     

 
Posted at 2011/02/17 11:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行日記 筑波 | 日記
2010年12月12日 イイね!

走行日記 101212 筑波2000 ハチロク祭り

車両 〇〇えもん♪N2レビン
タイヤ A050A(G/S) 225/50R15 
路面 ドライ
曇り 気温?~?度 湿度?~?%

トレッド かなり広い
ギア ノーマル+内堀3.5速 4.3ファイナル
エンジン 4V 288×280 隼スロットル タイプRピストン 92コンロッド 111クランク
軽量化 ヒーターレス ドンガラ FRPアクリルゲート カーボンボンネット
ブレーキ フロントHCR32キャリパー リアS13ローター マスターレス
ショック F 4 R 3

変更点 腹下マフラー 両ドアアクリルはめ殺し化 車重マイナス15kg 835kg
     ガスケット抜けによる修正面研

ライバルたちの好調ぶりを聞き前回の状態から軽量化をどうしてもしたくなりあとさき考えず追加予算投入。
軽量化は細かいし地味なので先送りしていましたがドアガラスだけで10kg軽くなると知り費用対効果も高いと思ってCBYさんにお忙しい中アクリルをつくっていただき装着しました。


フリー走行

色々ありましてコースアウトクラッシュ 赤旗の原因になってしまいました。
遠くから来てる方にとってみれば短い走行枠の貴重な時間を潰してしまいました。
本当に申し訳有りませんでした。


予選 1分4秒949 19位



クラッシュ後の走行なのでとりあえず問題ないかチェック すぐにピットインして車の様子を確認。
主催者サイドからは何かあればオレンジボールがすぐでると警告されているのでポストも見ながらの走行。

どれくらい走れているか全くわからない状況だったのでかなりビビリな感じ。短い予選だということを忘れて最終コーナーでいつもはしないシフトダウンをしようとしたらギア入らず。これで2週無駄にしたらチェッカー涙

戻って予選タイム見ていたらセクターベストつなげると事前テストと同じくらいで走れてるしww
ちょっともったいない予選でした。正直マトモに走れるとは思っていなかった(汗)



決勝 4週目リタイヤ ベストラップ3週目 1分2秒792

前向き


後向き


スタートはまずまずGTドライバー谷口選手が目の前の赤い車。 付いていけばいいかなー感じでコバンザメ走法。やっぱりプロはタイヤが冷えているときの動きが違う。ウメーなーとか思いながら。

細かいことは動画見てねww

結局4週目の1コーナーでシフトロックしてしまい2速破壊 リタイヤとなりました。
最後またスポンジにぶつかるところだった(汗)

3.5速が壊れていないといいなー


総括

色々ありましたがチェッカーは受けれませんでした。
車壊したときはもう帰ろうと思いましたが富久田さんをはじめ皆さんの声を聞いて気持ちを戻して走りきることが出来ました。もしあきらめて走りきらなかったらかなり後悔が残ったと思います。

皆さんには大変ご迷惑おかけいたしましたが本当にありがとうございました。

車的にはあのボコボコ状態でけ決勝中にほぼベストと同じ2秒7 レースにタラレバは禁物はわかっていますがちゃんと走れたならばもう少し良いタイムが刻めたと思うと残念です。


そしてのりはちさんオメ! 
悔しい思いをした人たちもお疲れ様でした。
主催及び運営の方々お疲れ様でしたまたありがとうございます。

このイベントがまた開催し盛り上がることを強く願います。
Posted at 2010/12/27 12:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行日記 筑波 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

走行日記 101123 筑波2000 プロクルーズ

車両 〇〇えもん♪N2レビン
タイヤ A050A(G/S) 225/50R15 新品投入
路面 ドライ
曇り 気温?~?度 湿度?~?%

トレッド かなり広い
ギア ノーマル+内堀3.5速 4.3ファイナル
エンジン 4V 288×280 隼スロットル タイプRピストン 92コンロッド 111クランク
軽量化 ヒーターレス ドンガラ FRPアクリルゲート カーボンボンネット たしか850kgだったと思う
ブレーキ フロントHCR32キャリパー リアS13ローター マスターレス
ショック F 4 R 3

前回のサークラでどうしても納得できずもう一度走りに来てしまった(汗)
練習で新品タイヤ卸すなんて賀集をシリーズで追っていた時以来です。

午前中結構雨が振り 10時~14時でBMWのレースが入り 14時スタートの走行会です。
路面コンディションの良し悪しはわからなかったです。

日光で修正し筑波でどんな感じになるのか 新品でどんな動きになるのか 今回の課題です。

1ヒート目 1分2秒945 3週目secタイムこの週だけ拾えていないww
新品の美味しいところは使えませんでした。
正直走りにくい NA2割 残りターボの比率だとどうにもならない。

フィーリング
結局残り2本も同じなんだけど 1コーナーから2ヘアまではほぼいい感じ 1ヘアだけ少しアンダー?
3sec最終はかなりアンダー 突っ込みすぎ? どんなライン通っても10.950 残り2本含めても一回も決まらなかった。

車高を下げようかと迷ったのだがインターバルが20分 ただでさえ慌ただしいのに作業する気になれずいじらなかった。

問題点 走るたびに色々出るなー(汗)
変なジャダー 3.5速 7500以上で出る 車が振動してる 回転系のジャダー ホイルバランスか? 16インチで走ったときは全く出ないし 3速の時も出ない。 速度が上がると出ている感じ 心に良くない

水がなくなる(汗) 走るたびに1L位入っちゃうんだなこれが 水温は75度キープなんだけどなー 
でも車速は前回より2km遅い 1本目は164kmとか出てるし2本目以降は162km止まり要確認です。 

2本目 1分2秒754 25.782 25.964 11.008 162km 3週目 ベスト更新
3本目 1分2秒948 26.051 25.942 10.955 162km 7週目

1本目の4週目でsec3 10.833 でたけど1回だけ 新品効果としか思えない アベレージ的には10.950近辺

セクターベストは 25.782 25.889 10.833
アベレージで考えると 25.9 25.9 10.9 1分2秒8~9ってところでしょう。
現状で2秒前半はかなり厳しいです。削れてあとコンマ2秒だと思う。

次回は本チャン
もしフリー走行があるなら1回転車高を下げて走ってみるかな。
微妙なところなんだよなー 最終が決まらないと気持悪い。

自分の課題メモ
ターイン後のアクセル踏み方とつなぎ とくにsec1
Posted at 2010/12/09 14:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日記 筑波 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

走行日記 101024 筑波2000 サーキット倶楽部

車両 〇〇えもん♪N2レビン
タイヤ A050A(G/S) 225/45R16
路面 ドライ
曇り 気温?~?度 湿度?~?%

トレッド かなり広い
ギア ノーマル+内堀3.5速 4.5ファイナル
エンジン 4V 288×280 隼スロットル タイプRピストン 92コンロッド 111クランク
軽量化 ヒーターレス ドンガラ FRPアクリルゲート カーボンボンネット たしか850kgだったと思う
ブレーキ フロントHCR32キャリパー リアS13ローター マスターレス
ショック F 4 R 3

変更点
キャンバーホーシング投入

1ヒート目
サーキット全開は初なのでまずエンジンチェック
空燃比データーロガーを取る

途中赤旗が出て5LAPしかできなかった

エンジン車速 最高値162km 平均161km 

足の感じ 悪い キャンバーホーシング装着で車高等々が変わり全然動きが違う まいった
曲がんねー

2ヒート目 1分3秒587
エンジンセッティングを変える
エンジン車速 最高値 161km 平均値 160km 

足 フロント車高2回転下げる

1ヒート目のアンダー具合は減ったけどなんかフィーリングが悪い 行きたい方向に行けない。
リアが引っかかる・・・ なんだろう?

3ヒート目 1分3秒999
エンジンセッティング再度変える
エンジン車速 最高値 164km 平均値163km これでOKが富久田さんから出ました。

過去のセッティング日記を読み返す・・・・・。
ウィングを立てたのを戻していない・・・・。 忘れてた。
戻して走行すると少し良くなった。 でも欲しい領域に来ない。
タイヤもそろそろ駄目っぽい 路面もドリフト併催だったのでグリップがなかった気がする。
駄目タイヤでセットアップしても意味ないんだよなー・・・・。


総括
エンジン 
速くなった! でも活かせていない。

足 
最初から見直しだ! とりあえず走行後に車高を1回転戻す 車の感じからそんな気がする。 今度するだと忘れそうなので筑波で作業完了。
トレッドバランスが変わったので次回見直す。 スペーサー忘れた。

ギア
3.5速8600レブで最終進入時にレブがあたる。 これ以上車速が上がるとギアがたんないな。 いつかはファイナル4.3か?

タイム
ベスト更新はしたけどいまいち 
sec1 車速は上がってるのにタイム縮まらない 1コーナーのブレーキで姿勢をみだしてる? 早めにブレーキしているつもりんだけど。
sec2 やっぱりダンロップ突っ込み過ぎ病が治らん コンパクトに曲がりたいなー
sec3 全く決まらない 平均値11.1秒 たまに11.0 タイヤ? ブレーキ踏みすぎ? ノーブレ進入しろってこと?

ベストLAP

1分3秒587 sec1 26.177 sec2 26.295 sec3 11.115 161km
Posted at 2010/12/09 14:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行日記 筑波 | クルマ

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☆★えもん♪です。よろしくお願いします。 ハチロクで筑波サーキット 日光サーキットをメインで走っています。 http://www.youtube.c...
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