• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

開(ひらく)のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

2018_TSW誕生祭RBオフ

GWも最終日ですがいかがお過ごしでしょうか
わたくしはと言えば3日に函館まで墓参りに行った以外は基本的に家でのんべんだらりとすごしております

さて、そんなGWの行事、毎年恒例?になりつつあるRB部のTSW(十勝スピードウェイ)の誕生祭オフに行ってまいりました

今回はなんのたまたまか、某氏も行くということだったのですがそれは後述

集合は更別の道の駅


最近、個人的には生存不明だったHORIKENさんのステージアを筆頭に


孤高の我がRB部の痛車部門を担うランレガさん


ノーマルから大進化していたいなださんのFOUR S


このたびAXISに乗り換えたM35 250RXさん


そしてこれまた乗り換えてとうとう260になったKAZUさん


そしてまさかのフレッシャー、新しく参加のコンさん


なぜかハイエース
ただいまステージア絶賛封印中のボスことカッ氏が集合


そしてこれまたステージア死亡中のkeiji---氏
どっかでみたことあるテリオスで登場

その後TSWへと向かう

まー、オフの内容につきましてはTSWオフ恒例のサーキット体験走行などなど
現地到着後は各々自由に気ままにフラフラ

現地にて


友人のドリフトを応援に来たついでに参加のサトステ氏を発見
OBのシゲさんも来ていたけども諸事情により写真がないという事態

さて、わたくし、今回はRBのほかにとある面白いイベントがありました

それが


こちら
黄色いのに乗るTAKITT氏、TSWにて黄色いの初走行
到着後はほぼほぼTAKITT氏いぢりに興じる
あまりにいぢりすぎて面白かったのですが面白かったのでそのへんは割愛して


TAKITT氏が走るのを見学


実はこれまた走りに来ていたK-@GRB氏の走りも見学

なんですがKさんのGRはパイピングトラブルが直らずに結果出せず
無念のシーズン開始

TAKITT氏は1回走行の予定だったのに我々外野のナイスピットサポートで2回目の走行へ行ってまずまずシーズンインの垢落としとしては上々?くらいの滑り出し

今後に期待

そんなTAKITT氏をしこたまいじったおかげか


すっかり時間も過ぎて自分の車に帰ったらほぼほぼ来場の方が帰宅しておりましたとさ

↓今日のサービスショット

今回で一番良く撮れたイケメン
顔出しできないのが悔やまれる
Posted at 2018/05/06 15:47:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年04月12日 イイね!

マニアックな工具

今日は兼ねてから気になっていた問題の解決を図る

ソニカに乗っていていじっている方

いじり始めると気になるのがタービン~インタークーラー間の配管がプラスチックでグネっている件

かくいうわたくしも気になっていた

なので


60℃曲がりのステンのパイプを買って付けていた
汎用なので自宅にてサンダーで適当な長さにカットして付けていたんですが

これがちょうどよい長さに合わせるとブーストかかると抜けるのです
抜け止めのビードが付いていないので配管が深く刺さるように余裕をもって切ったつもりなんですがこれが意外と短くてスウィートスポット(がある)にすっぽりとはめて止めないと「スッポン」と抜けるのです
いい位置で固定できれば抜けてくることないんですがわたくし、なんせいぢるのが好きなのでいい位置で留めてもいじるときに外してしまっていい位置と違う位置で留めて「スッポン」
エンジン載せ替えてから気密性良くなったのかなんなのか最近頻繁に抜けるようになった

これはどうにか対策しないといけないと今年から常々思っていた




















ってことで


今回はこれの問題
keiji---speedにてタービン側はなんとなく抜け止め処理したけどもタービン側もスッポンと抜けてくる
ちょこっと抜け止めしただけではダメだった


















なので


今回はこれを買ってみた
このケースの中には


これが入っている
わからない人には全くなんだかわからない

これが


こうなって


こうなる

そう


こちらの商品、Uビードフォーム

金属のパイプに


このような抜け止めをつけるだけの道具
使う人は使うけどもなくてもいいやつ
実はこれと似たような用途の工具は自作できたりするんですが面倒なので買ってしまうのがダメな大人

おかげで


抜け止めがバッチリと作れて満足
アルミのパイプならもっときれいに付けれると思われますがステンだと硬くてここまでが手一杯
画像で見るとほんのちょっとしかついてませんが実際に差し込んだら結構、山になっていてバンドかければしっかりと抜け止めになりそう

だと信じたい


理由があってタービン側の片側しかビードを付けていないけど明日には両方ビードを付けて抜けなくなる

はず
Posted at 2018/04/12 19:51:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | かぴばらまんごー | 日記
2018年04月10日 イイね!

2018ぢぇにふぁー

4月に入って暖かくなってきたなあなんてのもつかの間、最近は雪も降ってくる生憎の天気が続いております、我がロシア
基本的に暖かくならないとやる気が起きないわたくしとしてはたまっているネタはあるものの、全く手を付けておらずいつやろうかと悶々としていない日々を送っております

さて、そんな本日は久々にぢぇにーな話

うちのぢぇにーさん、早いもので乗り換えてから今年で4年目に突入しております
前回の車検の時はワイドボディ公認で3ナンバー化
それからすでに2年も経とうとしているなんて時の流れは早いもの
その間に乗った距離、17000キロほど
去年にむりやり仕事に引っ張り出して乗ったから走行距離は増えているものの、引っ張り出さなかったら10000キロも乗っていなかった計算
かぴばら号が年4万キロ走るのとはえらい違いで車庫のオブジェと化しております

しかし、車庫に置いておいても傷んでくるものは傷んでくる

基本、冬は乗らないんですが下回りの錆びの影響は避けたい
あとはワイドにしてスムージングした部分がひび割れていたりと劣化が出ていたので車検前に維持りをしておりました

そして帰ってきたぢぇにーさん



















久々に凛々しいお姿
手前みそながらやっぱりGCはカッコいいよね

さて、そんなぢぇにーさん、維持りついでに今回はイメチェンしました


使用前


使用後

違いにお気づきでしょうか

よーくお比べください

ちなみにダクトがないとかそういう話ではなく









答え↓


WRC98'バンパーになった


今までのこちら、97年WRCバージョン
要は22Bフェイス
これはこれでいいんですが実はわたくし


こちらの98年フェイスのほうが好き
本当は最初からこちらの98年のキットを買う予定だったのになぜか間違って97年買ってしまったというミスを2年前に冒していた
今回、維持りをするにあたりついでに98年バージョンへ変更したのであった
パーツレビュー見返してみたらかれこれ1年ぶりの大幅維持りで前回のホイールを上げてからその間全くなにも手付かずだった事実

さて、この98年バンパーなにが違うかというと


このへんの出っ張り具合とか


このへんの幅とか
が違う


97


98

グリルに当たる部分が出っ張ってちょっと力強い
言うなればGC8のD~E型とF~G型のグリルの部分のイメージの差


97


98

98のほうがバンパーの開口部がちょっと広い
あとは補強のためなのか?
端っこが埋まっている
ちなみに2000年バンパーもあるんですが2000年バージョンはこの開口部が逆八の字じゃなくて直線長方形になる
個人的に逆八の字のほうが好きなので98年っていう話

ぶっちゃけ、知らない人からみたらどっちでもいいわって話ですがこういうのが気になるのがGC愛

2018スペックのスタートはまず外装から
今年は結構改修予定














ところで余ったこれ
邪魔なので誰か引き取ってください
Posted at 2018/04/10 00:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぢぇにふぁー | 日記
2018年03月30日 イイね!

ユーザー名は英数字でね、な話

PC周り改善計画

去年くらいに



デスクトップマシン用にこのキーボードを買いました
基本、無線は信じないほうでLAN接続もデスクトップは有線だしマウスもキーボードも有線を使っていた時代がありました
今もLANに関してはデスクトップは有線で繋いでおります
しかし、時代の流れといいますかやっぱり線がごちゃごちゃとあるのは嫌なのであるときからマウスとキーボードは無線を使うように
さて、その無線ですが偏に無線と言っても接続方式に違いがあり、今どきならタブレットも含めBluetoothが標準装備なのでBluetoothでデバイスをつなぐ方も多いと思います
そんなわたくしと言えばそのBluetoothをあまり信用していなく、2.4Ghzの無線子機を使うタイプのマウスとキーボードを愛用
Bluetoothっていまいち電波が安定しないといいますか、機器によって反応が悪かったり反応しなかったりと結構あるんですねー
ひどい時だといきなり接続が切れてデバイスが使用不能→再起動なんてことも多々あったり
なのでそんなBluetoothは信用しないで2.4Ghzタイプを使っているのですがこのタイプの欠点は子機を付けなけれいけないこと
今どきはUSBポートに困ることもないので大した問題にはならないんですがここでさらに問題はマウスとキーボードを別のメーカーのものを使うとマウス用、キーボード用と子機を二個刺さなければいけないという話
さすがにこれはスマートではないのでメーカー統一する方向になるのですがそうなるとマウス&キーボードのセットで子機1個を使うもので割とキーボード&マウスの使い勝手選べるのってってマイクロソフトかロジクールのものくらいしかないんですねー
その昔はマイクロソフトのものを愛用していたのですがいつのまにかロジクールに鞍替えして今に至ります
さて、長くなりましたがそんなロジクール


最近の無線キーボード&マウスは便利になったものでこのUnifyingレシーバー使えばこれ対応のキーボード&マウスであればこれ1個で6台まで機器の登録ができるんですねー
しかもBluetoothとは違って無線も安定するいうことなしなナイス子機
この子機を使って


このキーボードとマウスをデスクトップx2はUSB切り替え機使って共用しておりました

が!

我が家にはまだマシンがありまして


この仕事用マシン
実はこっちのほうが良く使うのですがこのマシン、よりにもよってUSBType-Cのコネクタしか付いていないのです
しかも基本タブレットなのでキーボードなんかなかった
ペンタブレットとして使うならキーボードなんかなくてもなんとかあるんですがやっぱりPCなんでキーボードはないと困る

そこでこれを買ったときに


一緒に買ったWACOM純正のキーボード
2.4Ghzの無線子機がスマートにぶっさせないのでしかたないBluetooth接続
すげー安っぽいくせに無茶苦茶高くて後悔したやつ
しかもこれが上述した「Bluetooth不安定問題」をよく起こす悪童

それでも


当時はこれを買ったばかりでかつ


こっちも高かったので意地でも使ってやろうと使っていたのですがたまーにデスクトップ&タブレットの両方を付けて使っているとき


方やデスクトップはこっちで文字を打ち


方やタブレットはこっちでショートカットを駆使して作業してなんて行ったり来たり
していたらいい加減に面倒になってきた
なんとかならないものかと調べたら愛用にロジクールさんには


この無線子機とBluetoothで使えるキーボードがあることが判明
これならキーボード周りを一台にまとめることができてスマートじゃん?!となって


買ってきたのがこれ
設置面積と健打感を検討した結果、これしかなかった
買ってきて速攻でBluetoothとUnifyingレシーバーにセットアップして終了








































と、思いきや、ここから罠が始まる

まさかキーボードごときで罠にハマるとは思いもよらず

さて、このキーボード


左隅に謎のダイヤルが付いているんですねー
このダイヤル、クリックしたりタップしたりくるくる回したりで対応アプリで色々できるんです
その対応アプリにわたくしが愛用しているPhotoshopCCも含まれているので対応しているなら使ってみたいということでPhotoshopで使ってみようと立ち上げたら

「LogioptionsMgr.exeは動作を停止しました」

的なダイアログが出て落ちる
そう、これが泥沼の始まり
このLogioptionsMgr.exeがなにかというとロジクールのキーボード&マウスのユーティリティーのLogicoolOptionsのコア部分
これが落ちると


このダイヤルが全く動作しなくなったりマウスの戻る進むのサイドボタンも使用不能になったりと大変不便になる
一度LogicoolOptionsを立ち上げなおしたらデスクトップをいじっている間はダイヤルは使用可能になるんですがPhotoshopを立ち上げるとやっぱり落ちる
他に対応アプリにWindows10のブラウザ、EdgeもあるのでEdgeでも確かめてみたらEdgeでも落ちる
全く原因がわからないまま5時間色々戦うも全く改善しない
色々調べたらデスクトップのサーバーマシンでも同じ症状が出る



なぜかメインのデスクトップでは症状が出ないということが判明したのが21時の警察24時を見ながらやっていたころ
これでさらに泥沼化して全く原因がわからないままもう放置しようかと思い始めたころにあることに気が付いた
それはLogicoolOptionsをアンインストールしたりインストールしたりしてひょっとしたらLogicoolOptionsのアンインストールしたときのゴミがどっかに残っているんじゃないかと疑い始めたころのこと
ユーザーフォルダの中にそのゴミが残っているのか?と見たときに気が付いたある一つの可能性

それが

























「ペンタブレットとサーバーだけユーザーフォルダ名が和名」

という事実
英語圏のソフトで日本語対応していなかったりするとこの和名フォント問題で結構プログラムが動作しなかったりとかあったりするんですがひょっとしてそれにハマっているんじゃ・・・という事実
このユーザーフォルダ名の問題、最初のセットアップをしたときにローカルアカウントでユーザー名を入力してしまった場合なんかにおこったりします
基本、Windowsのユーザーフォルダは最初に入れたユーザー名でフォルダを作るのでこの時に自分の名前でセットアップしたのがここにきて裏目に出たのでわ?という疑惑が出てくる
事実、メインのデスクトップを見てみたらユーザーフォルダ名が英数字だった
確証はないものの、かなりこれが怪しい気がしてユーザーフォルダ名を変えることにしたけども今度はこのユーザーフォルダ名を変えるのが面倒
レジストリをいじらない方向でフォルダ名を何とかしようと試みたけども半端にOS入れなおしたみたいな状態になって結局これなら再セットアップしたほうがいいんじゃね?な状態になってこれは面倒だとこの日は解決しないまま就寝

そして明けて今日

OS入れなおすかーとタブレットから始めたんだけども最近のWindowsってリカバリ領域からリカバリするのがほとんどなんですがこのリカバリ領域からリカバリしたらちゃんと工場出荷時の状態に戻るかと言えば怪しいことがあるんですねー
素のWindowsが入っただけでドライバが入ってないとか
そのへんはメーカーのサイトからドライバなりDLしなおせばいいんですがそこはWACOM
製品はいいのにサポートは悪いほうなのでペンタブレットのドライバやらソフトウェアを探してもどこにもない
この時点で再インストールしたらなんだか怪しい方向になりそうな気がしたので結局再インストールをあきらめてレジストリをいじる方向でユーザーフォルダ名を変更することにしてちゃちゃっと変更






















結果




















無事にダイヤルが使用可能に
Photoshopも落ちることなくダイヤルも使えるようになりましたとさ

久々に罠にハマったPC問題
たかがフォルダ名とはいえこんなこともあるんだなーと良い経験
それにしてもまさか日本語対応しているソフトウェアで日本語名の問題が出るなんて思いもよらず

ついでに


共用で使っていたマウスがモバイル用で使いにくかったのでマウスも買い替えた
Posted at 2018/03/30 18:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2018年03月27日 イイね!

120号

とうとう最終回

2013年9月から定期購読開始
この頃はなにをしていたのかといいますと前愛車であるきゃめろん号がきゃ♥めろん熊号に改名していたり突然山に目覚めたりしていたそんな頃
ほぼほぼ丸5年を費やしてとうとうここに完結するラリーカーコレクション

実に感慨深いものがございます

さて、最終号の今回

始まりがスバルインプレッサなら


終わりは三菱ランサーエボリューション

しかも


日本人ラリードライバーで三菱と言えば(と、個人的には思っている)奴田原氏のグループN車両
日本のラリーシーンをけん引(と、個人的には思っている)奴田原氏のマシンを最後に持ってくるという憎い演出
マシンに関しては言わずと知れたランエボなのでこの辺は割愛

とうとう完結を見たラリーカーコレクション

今の悩みは飾るところがないところ

おそらく最初で最後のデアゴスティー〇
無事に全部揃えられたことが奇跡的
Posted at 2018/03/27 19:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | らりーかーこれくしょん | 日記

プロフィール

「ところでやたらラリーっぽい車が居ますがロシアでなにかありますか」
何シテル?   05/24 21:40
開(ひらく)です 開、一文字でひらくです 気軽に「ひらく」と呼んでやってください 春先になんかしら壊れるGCと2015年から導入して絶賛爆走酷使中のソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

古川自動車工業 
カテゴリ:車関連
2016/07/27 16:21:11
 
前田自動車 
カテゴリ:車関連
2011/04/16 02:37:24
 

お友達

特に車種問わず、車が好きなら誰でもよろしい
75 人のお友達がいます
へま@ソニカRへま@ソニカR * dora-mon DS@dara-mondora-mon DS@dara-mon *
ソニカwineソニカwine * Tetsu@TYOTetsu@TYO *
じっ太じっ太 GG総統GG総統

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ぢぇにふぁー (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目GC8 過去二台はただのWRXでしたがとうとう待望のSTi しかも小生意気にリミテ ...
ダイハツ ソニカ かぴばらまんごー (ダイハツ ソニカ)
かねてよりソニカに乗るソニカに乗るといい続けてやっと購入 買うならRSlimitedの4 ...
日産 ステージア きゃ♥めろん熊号 (日産 ステージア)
仕事の関係で車が必要になったため兼ねてよりほしかったGC8を探していたのですが予算の都合 ...
スバル インプレッサWRX ぢぇにふぁー (スバル インプレッサWRX)
画像整理してたら出てきたので掲載 自己所有では二代目のGC8です 一代目GC8がお亡くな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.