• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん父さんの"コラッタ" [トヨタ ヴィッツハイブリッド]

クルコン取付 2017年1月 初期車です。

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月11日
1
ヴィッツ HV TSS ナビレディセット他装備の試乗車を一年落ちで購入してより、高速走行が多いのでやはりクルコンが欲しいなー。と思いドシロートが手を出してみました。。この車、Uタイプのみ設定がありますので、もしかして。。というわずかな希望です。
皆さんの投稿を相当見まくって、調べ倒して、整備マニュアル買っての作業でした。。ドシロートですので。。
2
まず、コラムカバーを外して、コントロール線があるか確かめました。。ありました!ホッ。。
3
元に戻して、バッテリーのマイナス端子を外します。。の前に、
○ナビの暗証番号を確認して起きます。忘れたら。。「ナビガーーー!」と、いう事になりかねませんので。。(笑)
○で、バッテリーマイナスターミナルを外し、90秒以上時間を開けます。

4
○右ハンドルカバーを開けて、3箇所のエアバック止めてあるピンをマイナスドライバーでカチッ!と、外します。ピンに当たれば軽く押すだけで気持ちよくカチッ!と、音がしてエアバックが浮きます。
5
左側は外しにくいので、ドライバー突っ込んだ写真です。
6
○クルコンレバー取り付けて、コネクターをパチッ!とはめます。
で、エアバックを元に戻します。
バッテリーマイナスターミナルを繋いで、ハイブリッドON!。。
7
○オーーー!本当にクルコンランプが点灯しちゃった。。。ホンマかいな!って感じでした。
○走行試験!
自動ブレーキ軽減装置のテストは恐ろしくて出来ません!でした(笑)。その他は全て機能しました
8
最後にクルコンカバーを一緒について来たカバーに合わせて写真のように加工し、取り付けておしまいです。ナビレディ付きで、スパイラルケーブルが初めから入っていたから出来たのだと思います。

✳︎取り付けはあくまで自己責任にての作業です。
メーカーからは、「命に関わる事になりかねませんので、絶対にやらないでください。」との返事を貰ってます。メーカー保証外になるかもしれませんし。

作業にあたり、"SHINYA"様始め関連する投稿をかなり参考にさせてもらいました。皆さん、有難うございました。感謝いたします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガードコスメ

難易度:

要らぬステッカーを剥がし取ろう

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

バッテリー電圧チェック、センターオーナメント交換

難易度:

う゛ぃっつめんてなんす

難易度: ★★

暑いけど💦頑張りました😵

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/08/12 09:11:07
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

純正クルコンは後付けでポン付けが可能ですか?

Uは元から設定がありますが、U以外でポン付けって可能なんですか?

整備手帳を拝見させて頂いて、エアーバックを外せば簡単に出来そうな気がしたので。。。

コメントへの返答
2018/08/12 10:08:03
今日は。コメントありがとうございます。したし、この件に関してのできる出来ないは、自己責任ですので、コメントは控えさせていただきます。宜しくお願い致します。

プロフィール

少しずつ使いやすいクルマにして行きたいと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) センターコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 21:57:31
クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 21:54:36
ステッカーショップ クレセント セキュリティ 給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 20:54:49

愛車一覧

トヨタ ヴィッツハイブリッド コラッタ (トヨタ ヴィッツハイブリッド)
1年落ち。年取ってもウッカリから守ってくれそうな装備が嬉しい!トヨタセーフティセンスC付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.