• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkase155のブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

75の近況

みんカラで先週のアルファデイの報告を見てます。

 で、うちの75は...


 リアタイヤがございません...というかトランスミッションごとありません...現在トランスミッションの積み替え中でございます。

 運悪く?主治医がクラッチ調整後の試運転中にご臨終となったミッション。1・2・3・4速が入らなくなり不動になったそうです。TMの下に轢かれた段ボールの「本みりん 1L」の文字が泣かせます(笑


 不良部分はだいたい想定できてるようですが、その部分のパーツが出るかどうかわからないので、とりあえず分解せずに中古のTMに交換することになりました。

 見つかった走行19,000kmのTM。この走行距離で部品取りって一体...?(笑




 せっかくなので、リア周りを撮影。



 「適正化完了」までにはしばらく時間が掛かりそうです(笑
Posted at 2012/05/19 12:05:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ75 | 日記
2012年05月13日 イイね!

SRCミーティングに参加してきました

毎月恒例のミーティングに参加してきました。

 今回はルノーとその仲間たち合わせて10台程度とちょっぴり寂しい会でした。が...少数精鋭でした(笑

 ルノーでのご参加はコチラの皆さま+解散直前に来られた副会長のサンクでございました。


 まず、FLRさんのX1/9がお色直し後初お披露目となりました。目に見える内外装はお色直し前から極上のモノだったのですが...





 排気系が見直され。


 エンジン周りも綺麗。


 
 オーナー様のご厚意で試乗もさせていただきましたが、エンジン・ミッション等の機関も最高でございました。給排気音が気持ちイイ!

 開始後しばらくして遠くから聞こえる爆音。バイクが来たのかと思いきや...


 ランボ様でございました(笑

 一昨年の与島輸入車ミーティングで一度拝見させていただいたお車ですが、こんなに近くで見るのは初めてです。




 車に興味がなさそうな、ただ観光に来たおじさま、おばさまも近くに来てこのランボ様を見られてました。

 新旧イタリア車。



 共通点を発見!2台とも先が尖ってました(笑


 それからまたまた少し遅れて登場のこふさん。いつも神戸からご苦労様です(笑

 ミーティング前にブログで拝見してたのですが、諸事情により色替え乗換えされました。その諸事情はヒ・ミ・ツでしょうか?(笑

 同じRSフェイズ2のシルバーからブルーに乗換えです。完全にハマりましたね!(笑

 シルバーもいいですが、青もかっこいいです。次回は幹事長のめがね号と並びましょう!


 以前のシルバー号からパーツを移植されてるので、本当に色替えしたように感じます。



 ジネッタG15も来られました。


 エンジンフード?はこのように開くようです。



 男らしいエンジンルーム(笑


 いつもより参加者がちょっと少なかったですが、いつも通り楽しい時間でした。

 来月はSRCで遠方のミーティング参加が決まったようです。参加できるよう調整します!
Posted at 2012/05/13 15:16:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月18日 イイね!

SRCミーティングに参加してきました。

毎月恒例のSRC(讃岐ルノークラブ)ミーティングに参加してきました。今月は風が冷たくて寒かったです。ミーティング中に雨が降らなかったことが救いでした。

 毎月五色台に行ってウダウダするだけですが、参加してしまうのは皆さんと話しをするのが楽しいからでしょうね。いいメンバーさんたちですからね~(笑

 このブログを見て行ってみたいとお思いの方、車種問わずでご参加ください。一応、ルノークラブですが...いつも75で行ってるし...(笑

 曇天で寒かったのが原因か?いつもよりちょっぴり参加が少なかったです。たいさん、こふさん、遠方からお疲れさまでした。


 幹事長オリジナル?の「RE・・・ort」ナンバー。上から見ちゃダメだそうで...(笑
 


 皆さんとお会いするのはもちろん、こういうのがやってくるのも楽しみのひとつですね!ただ、やっぱりというか...ルノーじゃないですが(笑
 そういうところもSRCらしい?(笑

 今回はハニー号でご参加のはやぴょんさん。MBを所有されてることを存じてませんでした。MBのクーペというのが贅沢ですねぇー。



 フィアット850スパイダーです。初めて見ました。








 






 フェラーリ360チャレンジ。





 ケーターハムスーパー7。息子は運転席に座らせてもらい大喜びでした(笑





 今回はSRCゲスト組の皆さまの愛車紹介みたくなっちゃいました(笑
Posted at 2012/03/18 08:52:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2012年03月02日 イイね!

代車MB Aクラス試乗記

代車でお借りしてるAクラスですが、なかなか乗る時間がなく車庫に眠ったままになってたので、一週間ぶりにいつものテストコース?に連れ出してみました。


 走り始める前に、発見が!
 以前車内撮影したときにメーター指示針がなかったのですが、エンジン始動後に下部から針が上がってきました。
<停止時>


<エンジン始動後>



 よく見るとこのメーター、「VDO」製とかじゃなくて「MAGNETI MARELLI」製なんですね。MBにイタリアものってのが、なんか意外です(笑


 以前乗ったのが、雪の中の夜間走行だったので、走りがどうのということを考えることができませんでした。
 なので今回はいろいろ感じながら?乗ってみました(笑


 まず以前乗ったときに感じた、電動ハンドルのような動きですが、今回は以前ほど感じませんでした。慣れただけ?
 ただ、路面状況がハンドルを通じてはあまり伝わってきません。そういう思想で作られてるんでしょうけど、走りを楽しむのであればもう少しキックバックとかあれば楽しいかもしれませんね。
 ただ、ハンドルを切った分だけ車が動く感覚がよく、好感が持てました。

 続いて足周り。以前感じたとおりドイツ車らしくなく?ソフト目な乗り心地ですね。ただ、ちょっと速度をあげてタイトコーナーに入っても全然怖さがないです。結構高いところに乗ってるのに。
 ドアを開けて高さを測ってみましたが、地上から車内のフロアまで4~50cmくらい?この床面下にEV用の電池などが収められる予定だったんですね。


 ド素人の走りに関してのレポはこれくらいにして(笑)、乗ってて気づいた点を。

 サイドミラーの上下視界が狭い。高い位置に乗ってるので、もう少し大きいミラーでないと死角が多くて危険に感じました。大きなミラーが付いてるカングーに乗り慣れるから、なおさらなのかもしれません。



 トランクは意外と奥行がありますね。こういうデザインの車だと、後席空間を優先するばかり荷室を犠牲にすることが多い(ような気がする)んですが、この辺りもさすがドイツ車といったところでしょうか?


 もうしばらく我が家にいてくれそう(=75の修理がしばらくかかる)なので、もっとこの車の楽しみ方を見つけていきたいと思います(笑

 最後はお決まりの撮影スポットでの一枚。
Posted at 2012/03/02 15:55:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2012年02月25日 イイね!

NEWアイテム導入

まだまだ寒い日が続いてます。

 朝イチで車に乗ってヒーターが効きはじめるまでしばらく時間がかかり、寒~い中しばし震えながら運転している、シートヒーターが付いていないそこのあなた。いいニュースです(笑

 先日主治医(顧問)との雑談をしてて、こんなのがあるよ~と情報をいただき、そしたらお試しで買ってみますかーということになり、早速発注→納品になったのがコチラの商品です。


 「お前、確か同じようなもの以前雑誌の通販で買ったじゃねぇか!」という言葉が家族各方面から聞こえてきましたが、そこは無視します(笑

 以前購入したのは夏向けの送風機が付いたもの。で、今回のは...


 「クール&ウォーム」なんです。結局「クール機能」は付いてますが...

 商品はこんな感じ。


 カングーに取り付けるとこんな感じ。以前購入した送風のみの商品より背面(背中側)の高さがかなり低いです。たぶん消費電力を抑えるために背面部分をカットしたのでしょうか?


 シート前方にはお約束?の送風機が付いてます。さすがにまだ送風側の確認はしてません(笑


 送風機の横に「温・冷」「強・弱」の切り替えスイッチが付いてます。


 ちなみにこのクッション(とネーミングはなってる)は別売の家庭用コンセントを使って自宅などでも使えるそうです。さすが世界の↓(笑


 早速、ヒーターを使ってみました。

 体感的には使用後(電源ON後)30秒くらいで下面(お尻から太もも)が暖かくなります。が、暖かくなった部分を手で触っても暖かくありません。なので、お尻付近は暖かいけど、ハンドルを握る手が冷たい状態が暖房が入るまで続くので、寒がりの人はカイロ等を持っていた方がいいでしょう!←それならそもそもこのクッションはいらないことにならないか!(笑

 強・弱ですが、最初に強を使ってしまったため、弱がナンボのものか分からなかったのですが、乗り始めは「強」、暖房が入れば「弱」くらいでいいんじゃないでしょうか?

 以前購入した物と比較して厚さも薄く、柔らかい生地になっているようなので、ゴワゴワ感はあまりないです。

 いろいろ端折って総評すると、寒がりの方にはなかなかよいのではないでしょうか?←当たり前のコメント(笑

 デンソー製なので、製品には間違いがないでしょう。

 気になる方は、主治医(顧問)にお問い合わせいただくか、デンソーのHPでお調べください(笑
Posted at 2012/02/25 10:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/819217/46119635/
何シテル?   05/20 17:56
クルマ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2019年3月30日納車
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2016年10月31日納車。
ルノー エスパス ルノー エスパス
※2022年1月再納車しました。 ※2011年4月一時抹消しました。
シトロエン C3 シトロエン C3
2016年8月7日廃車しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation