• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkase155のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

カングーの近況

 新年あけましておめでとうございます。本年も適当に更新してまいりますのでなにとぞよろしくお願いします(笑

 といいながら、今回は年末頃の事になりますが、我が家のカングーが11万キロを超えました。普段は家族が使用してるのですが、約4年で3万5千キロ、まずまずのペースですね。


 2月には(我が家に来て)2回目の車検ですが、機関も好調なのでこのまま頑張ってもらうことにしてます。

 ただ、気になるところもないわけではなく...2009年35週目生産のXM1が...


 トレッドがボロボロ...


 あとは、足回りがダメみたいです。ひとまず今回は重いリア側だけ交換する予定にしてます。

 ボディの塗装もだいぶヤレてきてますが、ひとまずそのままで(笑

 今過去のブログを確認してみると、2012年7月10日ぶりのカングーネタでした。
Posted at 2014/01/11 08:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2012年06月02日 イイね!

福井県立博物館へ行ってきました。

以前から息子が行きたがっていた福井県の恐竜博物館へ行ってきました。


 館内は3フロアに分かれて全身骨格や復元模型などがたくさん展示されてます。

 実際に発掘された化石を取り出している作業風景も見ることができ、恐竜には興味がないうちの奥様も楽しまれたようでございます。

 館内の詳細は、ぜひ博物館に足を運んで見てください(笑

 博物館と隣接して遊具や公園があるので、ピクニックとかには最適なんじゃないでしょうか。

 これはすべり台の入口。リアルすぎです(笑


 
 ただ、香川から福井までは意外と遠いです。往復900km弱...

 朝3時に自宅を出て夜9時に帰宅。この旅から一週間...まだ疲れが抜けません(笑

 その道中で我が家のカングーも10万キロを超えました。
Posted at 2012/06/02 07:40:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2011年09月14日 イイね!

SRCミーティング?に参加

毎月第2日曜日の定例行事?に参加してきました。

 讃岐ルノークラブのミーティングなのでたくさんのルノー車が勢ぞろいです(笑


 ルノー勢に対するメンバーの皆さまは...

 いつも以上ににぎやかですね(笑

 某会長様曰く「今日は讃岐ハッチバッククラブのミーティングでしょぉ??」だったとか(笑

 その讃岐ハッチバック倶楽部(笑)の中で、今回お初にお目にかかるお車です。

 つい最近レストア完了となったFLRさんのX1/9。
 


 ピカピカですねぇ~。バンパーないですね~(笑

 隣に並んだ会長のストラトスと比べると横幅以外はほぼ同じサイズのようです。

 懐かしい(笑)リトラクタブルライト。


 最近自分のことが分かりました。内装(とういかメーター周り)フェチのようです(笑
 
 赤いダッシュボードって個性的ですね。写真では写ってませんが、回転数計が反時計回りなのもツボです(笑


 さすがスポーツカーには似合いますね!うちのパンダにも(購入時から)コレが付いてたんですけど、全然似合ってません(笑


 もう一台のお初様「ランチアフルヴィア」です。こちらの実車は生涯初めて見ました。

 低っくーいですネ!


 独特なリア周り。


 意外?とグラスエリアが広いですネ!


 狭角V4エンジン。凄くコンパクト。



 さすがランチアですね。メーターレンズが湾曲しています。同年代のアルファとも違うエレガンテな内装ですね(笑


 こういうモノも大好きなんです(笑


 ...ところで、今回のミーティングはルノーメインでしたよね?(笑
Posted at 2011/09/14 18:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2011年07月18日 イイね!

2011TOHMに行ってきました。

 昨年に引き続き今年もTIPOオーバーヒートミーティングに参加してきました。


 往きはネクストワンさんの方々とご一緒するため朝5時に府中湖SAに集合。朝7時には岡山国際サーキットに立ってました(笑

 到着時は曇り空でそんなに暑くなく過ごしやすそうなお日柄でした(笑


 8時時点のピット裏。まだ人もまばらです。


 
 
 到着してすぐ「スクーデリアトロフィ」の予選が始まりました。朝からフェラーリの爆音を聞くとテンション上がります(笑



 まだピット付近に人気がない時間だたので、ロータス101も独占状態です(笑
 タイヤを外した状態だったのでブレーキ周りも見れましたが、一緒に見てた方曰くローターやキャリパーは現代の車用のものを取り付けてるようです。







 午後にはエンジンカウルが外されていて、ジャッドエンジンが見れました。


 ルノーカップに参加の皆さまは、朝早くから準備に余念がないです。今回はお知り合いの方が多くエントリーしてます。






 以前からブログ等で拝見してたワークス877号の内装。ヘルメットが黄色でカラフルですね(笑


 昨年末の牡蠣ツアーのときにお会いした方がクリオウィリアムズで参戦されてました。確か昨年もお見かけした記憶が...その姿を見てウィリアムズにまた乗りたくなったような(笑


 お知り合いの皆さまの雄姿を撮ろうと頑張りましたがこのありさまです。それくらい皆さん速かったということで(笑
※注意)以下の走行中の画像を見て「目がおかしくなったかな?」と思わないでください!あなたの目ではなく、私が撮影した画像がおかしいのです(笑







 唯一車がうまく撮れた一枚...左寄りですが(笑


 イベントに参加されてた気になる車たちです。











 最後に...讃岐ルノークラブ某幹事長力作!のクラブPOPです(笑
「ようこそ讃岐ルノークラブ」にセンスを感じます。
 きっとクラブ員が倍増するに違いありません!(笑



 結局曇ってたのは朝のうちだけで、その後はずっと晴天でした。15時頃に体力の限界?を感じて早々に引き上げました。
 

 滞在時間8時間、ずっと屋外だったので顔・腕の日焼けがすごく、冷水でないと体が洗えません(笑

Posted at 2011/07/18 17:22:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記
2011年04月23日 イイね!

第12回与島ヨーロッパ車ミーティングに行ってきました(その2)

与島MTで気になったお車さんたち。

今回は「イタリア車編」です。


 気になった車を、新しい年代(途中からいいかげんになりますが)からご紹介します。

 フィアット500C。ソリッドグレーがいいです。こんな色があるんですね!


 しかも幌がワインレッド、というかボルドー(一緒?)の組み合わせ。さすがイタリア、ですね~。


 解放感があって、いいですね~。


 500アバルトですね。


 ん、よくよくエンブレムを見てみると...


 「esseesse(エッセエッセ)」ですね。大変失礼しました(笑)確かエッセエッセってキット販売でなかったでしたっけ?

 2代目プントです。本国仕様のバンパーがかっこいいです。この車が現役?のころ、イタリアに旅行に行き、アウトストラーダをかっとばすこのプントを見たとき、帰国してプントを買ってこのバンパーを付けようと思いましたもん(笑

 いじってもよし、ノーマルでもよし、どちらもかっこいいです。



 お次はパンダです。旧型オーナーの奥方は新型にも興味があるようです。


 旧型のノーマルと4×4.車高が違いますね。ちなみにアイボリーが4×4、ブルーがFFですね。よく見れば、奥に新型があるので、「新旧3ショット」が完成してますね!(笑


 上は比較的最終(90年代?)のパンダですが、こちらは初期型のパンダ45です。90年代パンダとはラジエーターグリルの形状が違います。90年式の前の写真を撮ってないので、見比べできないですね...以前雑誌で読んだことがあるのですが、45パンダと後のパンダとはヘッドライトなどの角度が違うようで、グリル交換だけでは45風にできないという記事を見たことがあります。マニアすぎるネタですね(笑


 いいナンバーですね(笑


 パンダ45のもうひとつの特徴がこのハンモックシートですね。取り外しができるとか、できないとか(笑)2CVと同じく薄いシートですね。


 以上フィアットパンダ45でした。


 アルファSZです。今回はアルファロメオの参加がいつもより少なかったような...


 どの角度から見ても、この車がアルファ75ベースだといまだに分かりません。そういえば、うちの75はそろそろ復活でしょうか?(笑

 赤色(イタリア)と黄色(フランス)の個性派スポーツのショットです。


 ランチアは、前回の寒中讃岐ルノークラブミーティングにご参加されてたテーマ8.32が来られてました。またリアウィングの動作を見ることができませんでした。次回こそ拝見させてください(笑


 ランボルギーニ、フェラーリともに比較的新しいモデルが多数集合されてました。

 ランボも数台参加されてましたが、その中で気になったのがこれ。この車ってなんてお名前ですか??ネットで調べてもよく分からないです。



 カウンタックを思わせるテールレンズの形状。かっこいいですねー。


 フェラーリはネオヒストリック系が何台かいらっしゃいました。

 328。新しすぎず古すぎない80年代後半のデザイン、いいですね。



 シンプルに見えて凝ったデザイン。


 初めて近くで見たテスタロッサ。横に広~いですね。


 テスタロッサといえば、このラインですね。


 このP-ZEROもかっこよかったので、1枚(笑


 もしフェラーリを買うとすれば、ディーノ246かこの355を選びます。このサイズ、デザイン、音、最高です...ただし...買えませんが...(笑


 テスタロッサと355、V12とV8の2ショットです。贅沢。


 フェラーリ(V8)テスタロッサ、です(笑


 でも、やっぱり庶民派のわたくしとしては、フェラーリやランボより、古いフィアットの方が好みのようです(笑

 黄色い500。内装との色合いもいいですね~。



 木陰から抜け出てきたような500。今回の中でお気に入りの1枚です(笑


 最後は初代ムルティプラです。まさか2台も参加されるとは思ってもみませんでした。どちらの色合いも似合ってて甲乙つけがたいですね(笑



 エンジンもシンプル極まりないです。


 上の写真のエンジンルーム左にあるこのステッカーにグラリ(笑


 ステッカーがオチというのもなんなので...こちらもお気に入りのムルティ単独ショット。で、次回に続きます。
Posted at 2011/04/23 23:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルノーカングー | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/819217/46119635/
何シテル?   05/20 17:56
クルマ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2019年3月30日納車
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
2016年10月31日納車。
ルノー エスパス ルノー エスパス
※2022年1月再納車しました。 ※2011年4月一時抹消しました。
シトロエン C3 シトロエン C3
2016年8月7日廃車しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation