• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいまんの"ピンクヴィッツ" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2018年9月29日

3,770円の激安ドライブレコーダーをヴィッツに取付!(前後カメラ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
amazonタイムセールで激安だった前後カメラ付きドラレコを衝動買い。
商品の評価は満足とサクラっぽい評価が半分、☆一つが3割、まぁまぁが2割といったところ。笑

さっそく箱が凹んでいたり、封印代わりのバーコードが切れてたりで激安中国製の洗礼を受けます。
2
気を取り直して、バックドアの内張を外します。

何もネジでは止まってませんので、手もしくは内張はがしでグイグイやれば外れます。

するとバックカメラを付けていない限り、穴埋めされた黄色〇が見えてきます。
3
これですね。
画像ではすでに配線が通ってますが、10mmナット2つで留まっていますので、外していきます。
何故か奥さんのVitzはユルユルでした。笑
4
ここで電動ドリルで名誉の負傷(笑)をして、画像を取り損ねました。

実際には先程外したカバーに電動ドリルで5mmの穴をあけ、棒ヤスリで少し穴を広げてコードを通し、カバーを元に戻し、ブチルゴムで隙間を塞ぎました。

カメラの固定は脱脂をした後、付属の両面テープで位置決め&仮止めし、1.5mmの穴をドリルで下穴を開け、付属の短いネジで固定しました。
5
ここでメチャメチャカメラが飛び出していることに気付く。笑

バンパー以内には収まってますが、雨がガッツリ当たるのが目に見えてますが、手を負傷してるし、台風来てるし、安物だからまぁすぐ壊れるでしょ的な発想でそのままにしました。笑
6
ただリアワイパーリンクもありますので、配線はしっかりとまとめておきました。

どこからフロントに配線を隠そうか思案しましたが、安物でもあるので、バックドア内張から後部座席上部横のウェザーストリップまでは、一番開いた状態でちょっと張り、閉じたときは若干弛んだ状態にしました。
7
ウェザーストリップを這わせ後部座席のステップカバー下、Bピラーカバー下、フロントステップカバー下を通し、ここへ出てきたところをAピラーウェザーストリップの中に隠し込み、Aピラーカバー下から天井へ這わせました。
8
完成図はこんな感じです。実はミラーの左側にはYUPITERUのドラレコが付いています。笑 実験というか、補助的なバックカメラというか、そんなような意味合いで付けました。
肝心要の画質と動作状態ですが、別段問題なく撮れて動いてます。おそらく昨日一日家で充電しておいたが良かったのでしょう。

心配は的中しテスト動画をご覧いただければわかりますが、リアカメラに雨粒がガッツリ写ってます。笑

とりあえずガラコをちょこっと塗ってふき取りしたので、少しは改善されるでしょう。笑

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイヤーハーネス クランプ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ブレーキアシスト キャンセル化

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

クーラント液交換

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どなたかこれ付けた方いますかー?(>_<)KIMISS 2色 DRL LEDターンシグナルライト, 車の昼間走行ランプ VWゴルフ7 13-16用 (1ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B07M94X5H4/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_
何シテル?   10/03 20:00
たいまんです。よろしくお願いします。 トヨタオーリスRS(MT)が22年9月にシルビアから乗り換えました。 24年4月にVW GOLF Ⅴ R32に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアエンブレム類 除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/08 21:22:45
人助けして捕まる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/08 08:05:10
こーゆー女性になりたかった…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 09:05:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF Ⅶ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【グレード】 Highline 【メーカーOP】 バイキセノンヘッドライト 純正ナビd ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) さーてぃーつー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ネッツからVWセールスになったので中古で購入。営業車がこれって前代未聞。(笑)
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
新車で購入。仕事にドライブに、頑張ってもらいます。 H24年4月、この仕様のまま市役所勤 ...
トヨタ ヴィッツ ピンクヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
彼女さんのピンクヴィッツ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation