• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

義賊のブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

しばらくお休みします

クラッチ死んだ!

しかも切れなかったせいなのか、踏切の前で一速に入らなくて本気で焦りました。


もう何がなんだわからんくなってきたので、しっかり車直すことにします。
ミッションにエンジンにクラッチ、右リアショックと右フロントのベアリングも怪しくなってきた…。
ミッションとエンジンは現実的でないですが、他の箇所はできる範囲で直します。


とりあえず、7月末のダートラには出たいけど、
金銭的にも時間的にも8月のフレッシュマンでの復帰が濃厚です。

せっかく、これから!と気持ちを持ち直していたのに、残念無念です…。

もうDIYの範疇を遥かに超えているので、どこか近場のショップさんを訪ねてみますかね。

しばらくは、健康的な自転車生活になりそうです。


洞爺のサービスを最後に、しばらく活動を休止致します。

では皆様、また会う日まで(笑


Posted at 2012/06/28 20:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2012年06月17日 イイね!

OSCダートラ終了

今日はあいにくの雨の中、士幌町で地区戦ダートラでした。

オリベ(イーストオフロードジャパン)での走行は初。
廃車の山が印象の強いオリベですが、今日行ったらほとんどなくなっていました。
あるのは奥のコーナーからストレートに続く最初の部分くらい。

ということでコースに恐怖心なく臨めましたが、結果はまさかのビリ…orz
まさかのというか、むしろ予想通りなのかもしれませんが(汗
タイヤ組みや脚交換で直前まで迷惑をかけたのに非常に申し訳ないです。


路面状況はヌルヌル・デロデロのヘビーウェット。

ストレートなのに『え?ちょ、どこ行くのw』とイイ感じにまっすぐ進まない。
ステアリングの切れ角と進行方向がおかしい。
のぼり区間は全く前に進まずと、初めての路面コンディションでした。

インカー撮ってみたもののブレがひどい。
ところどころコースのあらぬ方向へ寄っていっています(汗






今回一番身に染みたのは、とにかく一本目でタイムを出せ!ということ。
一本走って様子を見てから…なんて悠長なこと言ってられませんね。
今日ほど路面が悪い場合でなくても、刻々と路面が荒れ状況が変わる以上、
一本目から踏んでタイム出さないとダメですね。
そのための慣熟歩行なんだし。


結果を見ると、前々戦・前戦と私と同じようなタイムで(下のほうで)争っていた選手が、
一気に上位入賞という結果でした。

やっぱり練習したんだろうなぁ…。

私はというと、前戦からまったく走っていないので当然スキルアップしているはずもなく。
心底悔しいですが、何もしていない自分が悪い。

次戦は7月8日砂川にて開催です。

それまでに練習に行きたい!そうだ、フレッシュマンで練習だ!
と思ってエントリー用紙もらったら、開催日時を間違えていて出れないという残念な結果。

千歳か砂川で練習会開催されないかなぁ。

ちなみに、アルト一号機での公式戦ラストランとなったタックさんは、
N・SA1クラスで見事優勝!
あの路面で排気量の上の車を食っていました。
タイヤはもちろん漢のドライ85R(笑
やっぱり速い!
Posted at 2012/06/17 17:35:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2012年06月15日 イイね!

週末は地区戦ダートラ

週末は約一月ぶりのダートラです。

予定は下のような感じです。

・土曜午前→オイル交換、ブレーキエア抜き、リアショック交換
・土曜午後→前日練習会
・練習会後→午前の続き

・日曜   →本番!!


昨日・今日と南方へ出張だったため、作業は押し押しの状態。
リアショックはただいま配達店留め中。

…間に合うのか!?
せめて、足だけでもきちんとしたものに変えたい。

そうそう、オイルですがLubrossを使い始めてちょうど一年が経過しましたが、
やはり大会に出始めると交換サイクルが短くなりますね。
まあ、距離もそこそこ乗っているので当たり前かもしれませんが、
劣化が気になり始めるのが早い気がする。


FORTECに戻してみるかなぁ。
Lubrossは粘度のラインナップが豊かでモノも悪くない(と思っている)ので、迷うところです。
Posted at 2012/06/15 23:38:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2012年06月11日 イイね!

EZO SUMMER RALLY 2012 終了しました。

参加された選手・オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。
朝方は天気が心配でしたが、午後からは絶好のラリー日和でした。

自宅着は0時…。
中々ハードな移動でした。
一人だったら間違いなく落ちてました(笑


それでは、簡単にラリーの反省でも。


今回は1.5クラスのコドラとして出場しました。
ドライバーは私をコドラとして最初に声をかけてくれた人で、
やっと念願のクルーで林道ラリーに出ることができました。

今回乗った黒ヴィッツ。
ルーフベンチレーターがカッコいいです。
ニョキッと生えているのはGoPro!



昨年も出ているので少しは余裕をもって臨めるだろうと考えていましたが、
何もかも甘かったです。

とりあえず、レッキでロストするという大失態をやらかし、SSスタート前から意気消沈…。
ほんと情けないです。

一応気分を切り替えて臨んだつもりのSS1。
ノートが遅れドライバーの足を引っ張ってしまい最悪のスタートです。
タイム差を見てびっくりのタイムでした…。


SS2はツイスティなショートコース。
SS1よりはノート読みはましになったものの、やはりリズムが合わない。


SS3はSS1のリピートとなる上りコース。
サービス前ラストのSSです。
もう足を引っ張るわけにはいかん!と気合いを入れ直してスタート!
SS1よりはまずまずの読みだっと思います。
ドライバーもタイヤの限界をつかみ始めたのか、
前の二本よりも攻めることができていた感じでした。
しかし、タイムはSS1に比べれば上がっているものの、上位陣とは以前大きな差があります。
トップとは11秒差…どんだけ早いんですか(汗

サービス後はSS1/3逆走の下りコースとショートコースが2本ずつの計4本。

まず下り一本目のSS4。
想像以上に速ぇ!(汗
もう次のコーナーですか?という感じで、読みはイマイチ。
タイムももう少し出てるかと思いましたが、また定位置の順位。
でも、午前よりはいい感じです。

SS5は二回目の走行となるショートコース。
私的にはこのショートコースが非常に好きなこともあり、落ち着いて読めたと思います。
上位陣とのタイム差も今ラリーでは一番小さく、初の5番手タイム。
ドライバー曰く、エンジン掛かってきたとのこと。

ドラ・コドラともにスロースターター過ぎるだろ(笑


SS6は最後の下り。
SS5に続き、ここも少しはタイムが出たのでは?と私は思ったのですが、
結局はいつもの6番手。
ドライバーは、結構ミスがあったということで納得のようでした。

そして最後のSS7。
前二本がいい感じでタイムが上がってきているしリズムにも乗っているので、
31~2秒台行けるのでは思ったものの、SS5から若干タイムダウンの5番手タイムで終了。

最終的にトップから1分以上遅れる6番手でラリー終了。
始まる前はもう少し上に行けるんじゃないかと話していたんですが、
現実はそんな甘いものじゃないですね。


ラリータイヤとラジアルの違いなのか?なんて話もリエゾン中してましたが、
根本的にクルーの力不足なのは明らかです。
ドライバーはもっと速く走れる選手なのは間違いありません。
つまりは私がうまくドライバーを乗せられていないだけなのです。
それがわかっている以上、自分の不甲斐なさがとにかく腹立たしいラリーでした。

ラリーは当然楽しかったです。
が、今回は昨年の洞爺に続いてラリーへの参加を考えさせられる大会であったことも
間違いありません。
とにかくコドラとしてのクオリティが低すぎる。

冬の結果にちょっと調子に乗ってたのかなぁ…。

技術・メンタル共にコドラとして足りないものはわかっているつもりですが、
中々それが克服できない。
次戦ラリー洞爺はいろいろ都合が重なって出られなくなりましたが、
今回の結果を受けて正直出られてなくて良かったとも感じています。


…ま、終わったことはどうしようもないので次を考えます。




ちなみに今回はRTC&CMSC帯広の合同サービスにお世話になりました。


↓は同じサービスかつ同クラスの2台。
去年見て、あまりのきれいさと速さに憧れていたコルト。
顔がラリーアートver.Rになっていて、カッコよすぎる!




ランプポッドが決まっているHTスイスポ。
まんまインターラリーに出てきそうですね。




近くの朝市に行ったとのことで、ケータリングには何と海鮮物が♪
ホタテの稚貝の味噌汁がうまかったです。しかも白米まであるという手の込みよう。
肉も食って魚も食って…って完全に食い過ぎました(汗

サービス作業もエア抜きだけでしたが、私は何もしなくてもよい状態。
サービスが充実してるのはクルーにとって本当にありがたいことです。

それにしても…いつも帯同させてもらう中で、別クラブはいよいよ私だけに(笑


さて、今週末は自分が走る番ですが、まさかのリアショックお亡くなりが判明orz
ホイールハウスにオイル吹いてるやん…。
急遽リアだけ今と同じ脚を買うことに。
随分前に販売終了になっていたものですが、数本だけ在庫があるということで、
首の皮がつながりました。
家計は火の車になりつつありますが、
あまりそれを感じてないあたりで既に人間が壊れ始めているようです。
Posted at 2012/06/11 20:30:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2012年06月08日 イイね!

週末はEZO SUMMER RALLY 2012

今週は偉く長く感じました。

週末は待ちに待った地区戦ラリーです。
ラリーの宣伝(?)のブログを書くのは随分久しぶりのような…。
去年はちょこちょこ書いていた気がするので、何だか不思議です。
一年経ってモータースポーツへの参戦スタイルが徐々に固まってきたようです。


ラリーの情報はこちらをご覧ください。
http://jmrc-h-rally.sblo.jp/article/55857591.html


巷では締切が近いラリー洞爺の話題も上がっていますが、
私はというと…今年も出れず!

仕事やらなんやらでノートの練習に時間が取れず、
さすがにドライバー様に迷惑をかけるので諦めました。
悔しいですが、仕方ないですね。
サラリーマンである以上、あまり仕事に文句を言っても始まりません。


というわけで、週末のEZOで夏のラリーを満喫するしかない!

今年最後の出場の可能性もあるので、完走目標なんて言わず上位を狙っていきましょう!
とりあえず、無駄すぎるほど気合いが入りました(笑

見た目は残念ですが、ペルターのインカムもいい感じに固定できましたし、
準備は着々と整っています。
けど前回の練習時にマイクが落ちたので、もうちょっとガチガチにしたほうがいいかなぁ。


明日は人様を乗せるのでさすがに車を洗ってきたんですが、
飛び石での傷があちこち増えてますねぇ。
普段洗車機で軽くしか洗いませんが、定期的に手洗いしてボディ点検せんと(汗



と書いている内に、洞爺は今年もサービス隊として参加することができそうです。
いやっほぅ!うれし~。
今年はレッキタイヤも必要ないから、積載量のさらなる向上が見込めます(笑



さて、明後日の浜益の天気は曇り時々晴れの予報。どうやら雨はなさそうなので一安心です。

ああ、なんかドキドキしてきた(笑



Posted at 2012/06/08 22:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記

プロフィール

はじめまして、義賊と申します。 北海道で細々とBライモータースポーツをしてます。 現在は競技から引退して、一観客として楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

十勝スピードウェイ 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/29 20:51:46
 
RallyDo!! 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/08/04 17:49:32
 
DUNLOP MOTOR SPORT 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/08/02 21:15:00
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
別名『嫁さんランサー』。 勢いで我が家の車となったグラベル用車両。 お金と時間ができた ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
四台目となる愛車。 巷ではあまり人気のない車ですが、ずっと乗りたかった車の一つです。 1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ひよっこドラが駆るひよっこ色スイスポ(1型)です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation