• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

義賊のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

OSCダイナミックダートと・・・

出場したわけではありません(笑


チーム印を貰いがてら観戦に行ってきました。

初めて居辺に行きましたが、予報通りの天気で路面はでろでろ。
パイロンセクションでフロントロックして止まらない車もいました。

コース脇の廃車の列といい、外から見てるだけで怖い。
運転したらもっとだろうな(^^;

話すのと見るのに夢中で、写真は一枚もありません(汗
最近このパターンが多いような…。



さて、来週はいよいよスーパーターマック2011です。
初の公式戦、ターマック、リエゾン。


そして初コンビ(笑



前回のラリーセミナーのご縁で、
ラリーチームカンサー(RTC)のドライバーさんのコドラとして
出場させて頂けることになりました!(^^)

ドライバーの方は昨年までコドラを勤めていたということで、
勉強させて頂けることが山ほどありそうです。

前回のエンドレス以上にぶっつけ本番過ぎるところが多いですが、
とにかく冷静に気負いせずコドラ業務を全うしてきたいです。


下記の陸別町の情報配信サイトに詳細が出ておりますので、
お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/tarmac2011.html


よし、youtubeで過去のインカー映像をみてイメトレをしよう。

Posted at 2011/05/29 19:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2011年05月24日 イイね!

90?140?

引っ越して早一月・・・いや、まだそんなもんか。
職場の雰囲気にいまだ適応しきれていないためか、
随分長い間いるような気がします(--;

さて、近頃もっぱらオイル交換のことを考えてます。

というのも、現在入れているオイルがなかなか手に入らないのです。
ネット販売もほぼ皆無で、ましてや一般のカー用品店にあるわけもない。

お世話になっているショップに行けば済む話なんですが、
以前よりさらに遠くなりオイル交換の度に毎回行くのはちと辛い。

他のメーカーのオイルでも良いのですが、
せっかくだからとメーカーのHPで調べたら…隣町に取り扱い店ありました(^^;

電話をしたんですが、そこで帰ってきた答えがタイトルに繋がるわけです。


私 『○○の75W-140ありますか?』

店長さん 『140はないんですよ。随分固いけど、リアデフ用かい?』

私 『いえ、ミッションです。スイフトの。』

店長さん 『え?!』

私 『え?!』

というやり取りになり、結局、勧められたのがMOTULの75W-90。


自身が出てる24耐でも90使ってるし、
お客さんのミラージュやインテのダート車も90だよ、とのこと。
あとギアオイルはMOTULがお勧めですとも言われました。


現在のオイル品質だと140まで固くしなくても十分という話で、
粒度も均一だからそんな簡単に油膜が切れるものではないとも。
(国際ラリーとかの長丁場&厳しい使用環境になったら別なんでしょうが)


う~ん、どうなんでしょうかね??


私は今のオイルばかり使っているので、
スイフトに対してよりベターなのかは正直わかりません。
結構FF車で140とか入れてる人いるので、固さも疑問に思わなかったです。

始動直後の渋さの話はちょっと引っかかるとこがあったけど、
訪れてもいないのに親切に色々と教えてくれたのもあり、
近々行って75W-90を入れてみて貰おうかと思います。


最近色々教えてもらい過ぎて容量オーバー気味なのに、
益々頭でっかちになりそうな予感が(笑


Posted at 2011/05/24 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年05月22日 イイね!

PD CUP 夜の特別編 SATURDAY NIGHT ATTACK

参加してきました!

初ジムカーナ・いきなりのナイトアタック等々、初めてづくしの参加でしたが、
最高に楽しかったです!

まずは主催のジムキタの皆さま、関係者の皆さま、遅くまで大変お疲れ様でした。

ジャンル違いの大会に単身参加ということで色々と心配でしたが、
どっぷり漬かりこんで楽しむことができました。
また、オフィシャルのお手伝いまでさせて頂きありがとうございました(^^)

走るの・見るのに夢中になって、
目的のひとつだったUstream配信方法の勉強という点は
完全に頭から抜けてましたが(汗


当日はまず昼過ぎに現地入りし、ジムカーナの基本練習を。
ここでは賞典外RX-7さんにくっついて教えて頂きました(^^)
基本のライン取りや外周、ステアリング操作、シフトチェンジなど、
初心者の私に時間を割いて教えて頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
あまりというか、ほとんど上達できなかった出来の悪い生徒ですみません(汗

FF初めてと仰っていたような気がしたんですが・・・
スイフトがきびきび動いてました。
やっぱり技術の持ってる人は何乗ってもすごい(^^;
どの駆動であろうと基本技術が重要なんだと実感しました。

ジムカーナの『しっかり止まる・曲がる』という技術は
どの競技にも生きてくるという話もありました。
食わず嫌いでジムカーナを避けるのはもったないと。

機会をみて車の動かし方を身につけに練習に行ってみようかと思います。
本職の選手たちの邪魔にならない程度にですが。
あと、お財布や車の状態と相談してか(^^;


ナイトアタックのインカーは録画できていなかったので、
練習時の私の情けない走りでも貼っておきます・・・orz






興味があるけど下手だし・・・と競技を始めるのに足踏みしている方、
こんなド素人の私でもモータースポーツを志しているので、
まずは軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか(^^)
Posted at 2011/05/22 12:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記
2011年05月21日 イイね!

今日の夜は!

さて、ただいま今夜のイベントのために帰省しております。

今夜のイベントというのは・・・コチラ!

私も参加致します、砂利車のスイフトで(^^;

ダートもろくに走ってないのにジムカーナ?とか
ダート車両で出るとかジムカーナを甘く見ているのか?など

色々とあるかと思いますが、

いいんです!(キッパリ)


とにかく車遊びを愉しむ。
初心者の私のとっては、まずはこれが一番大事ですからね。



が、いきなり走行、しかもナイトイベントとなるとさすがに不安ですので、
お昼から練習される方とご一緒させて頂くことにしました。

今回もジムキタさんのチャンネルでUstream配信されるようですので、
お時間のある方は是非。

ジムキタさんのUstreamチャンネルはこちら↓
http://www.ustream.tv/channel/gymkita

いまから楽しみだわ~(^^)
Posted at 2011/05/21 09:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月16日 イイね!

ラリーセミナーに行ってきた

昨日はJMRC北海道ラリー部会主催のラリーセミナーに参加してきました。

前夜は陸別で雪が降っているという話があり、
どうなるかちょっと心配でしたが、全く問題なしでした。
朝えらい寒かったけど(^^;

昨年に引き続き講師にスペシャルゲストをお招きしてのセミナーでした。
今年のゲストは鎌田卓麻選手!
昨年の奴田原選手に続き何とも贅沢すぎるゲストです。

さて、午前中は座学で基本的なノートの作り方を。
後半は卓麻選手のありがたいお話。
午後は各グループに分かれて実地研修という流れ。

午後からの班分けは、初級&十勝圏グループに。
講師は何とRTCのGOGOさんとタックさん(^^)


以下、おお~と思ったことをいくつかピックアップします。

○SS中でミスった~と思っても、気にし過ぎないこと。
あそこはみんなミスってる、むしろ俺は早く走れたと思うくらいの気持ちで。
卓麻選手は日本人は勝ちに対するハングリーさが足りないとも。  
でも、これはいいタイムだろう!と思ってる時に限ってそうでもない、
とも言ってましたが(笑


○逆にミスとしたからとSS中で取り返す!というはムリ。
全開でやってミスしてるのに、それ以上攻めるのはそもそも難しい。
むしろマイナスの面もあるので潔く次のSSに切り替える。
また、リエゾン中にネガティブになってはいけない。
次はこうしよう!と 速く走るためのことをポジティブに考えること。
ドライバーはもちろん、コドラもこうした気配りができなければと。

精神論的な話ですが、長丁場なラリーにとって、
こうしたメンタル面の強さは不可欠ですね。
講師の方々は皆さんメンタルのことを話しておられました。



ノート作成については

○レッキ中にタイミングを見てはコマ目に距離を記録する。
これは一番おお!と思ったんですが、ラジオポイントや長い直線、
退避場所、クレストなど目立つポイントでトリップ計の現在距離を入れるというもの。
カーブミラーなどを書き加えるより、断然ロスト防止に効果的だと感じました。
また、トラブル時にSSがどれくらい残っているのかも判断できます。

○SS走行中もコドラはペンを持つ
自分で作ったノートで走って本番であぶねー!となったところは、
2本目もやらかす可能性が高い。
チェックを付けるだけでもいいから、走行中もノートの修正ができるように。

これは言われると当然なのかもしれませんが、
どうしてもノート読みばかりに気を取られてしまって実行できないんですよね(‐‐;
  
クルーでリソースを有効活用しようというのにも繋がりますが、
ミスったからとコドラまでやばいー!とか言ってる場合じゃないんですよね。
自分の仕事に徹してドラをサポートしていかないといけないと実感しました。

今回は一人の参加者が多く、
参加者同士で組んで実地練習をしたんですが、これが結構良かったです。
交代しながらドラ・コドラをできるのは面白い。
私はヴィヴィオ乗りの方と組んだのですが、ヴィヴィオ楽しすぎる!
軽やかな、しかしパワーのあるあの走り。あれは病みつきになりますね~。 
運転していて純粋に楽しかったです。


結局、長文になってしまった(^^;
卓麻選手のグループNやタイヤの話もかなり興味深かったんですが、、
書くと止まらなくなりそうな感じです。


立地的に大変な面もあったかと思いますが、開催して下さった関係者の方々、
講師の方々本当にありがとうございましたm(_ _)m

楽しくてあっという間におわってしまいました。

もっとレベルアップして、来年も参加したいです。


※自分の車でなかったので、車載動画がないのだけが残念(笑



Posted at 2011/05/16 20:25:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車競技 | 日記

プロフィール

はじめまして、義賊と申します。 北海道で細々とBライモータースポーツをしてます。 現在は競技から引退して、一観客として楽しんでいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

十勝スピードウェイ 
カテゴリ:モータースポーツ
2012/02/29 20:51:46
 
RallyDo!! 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/08/04 17:49:32
 
DUNLOP MOTOR SPORT 
カテゴリ:モータースポーツ
2011/08/02 21:15:00
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
別名『嫁さんランサー』。 勢いで我が家の車となったグラベル用車両。 お金と時間ができた ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
四台目となる愛車。 巷ではあまり人気のない車ですが、ずっと乗りたかった車の一つです。 1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ひよっこドラが駆るひよっこ色スイスポ(1型)です。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation