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2017年10月22日 イイね!

MR-S エンジン復活に向けて①

今日、降ろされたエンジンを見に行ってきました

ヘッドとブロックが分離していたので、状態を確認します

ブロック側

ピストントップに接触跡なし
(ヘッドガスケットが1.2mmと通常の2倍ほどあるので当たり前と言えば当たり前です)
カーボン蓄積
距離相応?ですが、恐らく少ないほうだと思われる
シリンダー内壁
傷は無し、クロスハッチが消えてる?(油膜が残っていたので不明)

以上の事からブロックは問題なしと判断

次はヘッド側です

まずは燃焼室側を見ます



左から4,3,2,1番で、上側が排気側です
パッと見て、スキッシュにノッキングダメージは無し

ん?何かおかしいですね



何か白いですね

燃焼室側からライト当ててポート側から覗いてみると
↓画面で見えるかわからないですが



光が漏れてます

ということで、原因はバルブが閉じていないという事でした
あと、排気側バルブすべてからオイル下がってました
道理でオイル臭かったり場合によっては白煙出ることがあった訳だ


原因と不具合判明したので、次はどう処理するかですが・・・


・排気側バルブ全交換
・ステムシール全交換
・バルブガイド全交換
・バルブシートはなるべくならカットで、駄目なら交換
・1000分台から100分台の修正面研


・シリンダーの円筒度が悪ければブロック交換
・ホーニングでクロスハッチ付けられなかったらブロック交換


・ヘッドガスケット(コスワース製1.2㎜)がどうやら入手不能・・・困った
Posted at 2017/10/22 22:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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