• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buffaloesの愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2019年1月20日

オーバーヘッドコンソールにモニターを取り付ける!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いままでリアシートのヘッドレストに装着していたモニターを天井に移設します!

といっても、天井を加工するのは勇気がいるので、オーバーヘッドコンソールに装着しちゃいます😅

まず、ビス4本を外してコンソールを取り外します。
コンソール内部にモニターのケーブルを通したいので、2箇所にくぼみをつくりました。

このくぼみは、綺麗に仕上げたかったので、プロクソンのミニルーター(28512)を7000円で買ってきました😅話はそれますが、このルーター、パワーがあってかなり使えそうです!

写真はくぼみを作ったコンソールです。
2
モニターの取り付けブラケットは、コンソールの開閉扉に取り付けます。
このため、ブラケット装着用のネジ穴とケーブル通しようのくぼみをつくりました。

ここでもルーター大活躍です!
3
ブラケットは、液晶王国というショップのマルチブラケットを購入しました。楽天市場で2300円程でした。

4つ開けた穴にネジを装着し、締め付けます。後ろ側にはナットを装着します。
4
ブラケットの後ろ側がこちら。
5
モニターのケーブルは、あらかじめフロントガラス上部まで引き回し済です。

ブラケットを装着したコンソールを元の状態に戻します。この際、モニターケーブルは、コンソールのくぼみからコンソール内部に引き回し、開閉部からブラケット付近に出しました。
6
ケーブルは、こんな感じでコンソール内に引き込んでます。
7
あとは、モニターを取り付け、位置合わせ、固定をして完成です!
ブラケットの調整ネジは、人力では締めても、モニターが動いてしまったので、ウォーターポンププライヤーで締め付けてやりました😅おかげで、ちゃんと固定できました。。
8
後部座席から見た感じがこちら。
なかなか良い感じに仕上がりました!

あとは、ちょっと見えているケーブルにメッキのコルゲートチューブでも被せようかなと思っています。。

まだ走行しての確認はしてませんので、不具合があるようであれば、再度対策をアップする予定です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エブリイワゴン(DA17)フロントスピーカー17cm取付

難易度:

ツィーター交換

難易度:

スピーカー交換・デッドニング パート②

難易度:

フロントスピーカー設置②

難易度: ★★

ツイーター取り付け

難易度:

スピーカー交換・デッドニング パート①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんな停め方でなんとも思わないんだろうか。。40代前半くらいの女性なんだが。。」
何シテル?   08/01 17:13
工具はストレートで揃える。いや。。最近はアストロだな。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP RRP スポーツエアークリーナー タイプG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 21:20:40
HASEPRO ホログラムフューエルキャップエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 00:05:39
フューエルキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 00:05:29

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
新車の車両価格が140万円ちょっとと激安な割にしっかりした車であることは乗ってすぐにわか ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2015年3月納車
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2018.1.28納車DA17W これは過去最高のマイカー(≧∇≦) なんだか最後、僕 ...
スズキ GN125 スズキ GN125
最近はほとんど乗っていませんが、完成度の高いカスタマイズだと自負しております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.