• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSノリノリの"ファミゴン" [マツダ ファミリアS-ワゴン]

フロントタワーバー塗装補修

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年11月07日
1
出かける前にストラットタワーバーの土台の塗装が削れてたのを思い出しチョイとDIY。

取り付けの時にボルトにぶつけたのかな?
2
ついでにレンチをぶつけたと思しき傷跡も補修しときました。
3
サンドペーパーで錆びや剥がれた塗装を削り取り、しっかりと脱脂。

見えない部分ではありますが一応ちゃんとマスキングしてます。

鉄板の角の部分は塗料の表面張力のせいか初めから下地が見えていましたが、今日、確認したらサビがうっすら発生してましたwww
4
カラーコードは違うでしょうけど、車と同じ色のピュアホワイトのタッチアップにて塗装(笑)

保護できれば多少の色の違いは気にしません。。。
5
粗方乾いたところでマスキングテープを剥がし、あとは1週間以上乾燥させます。

仕上げのサンドペーパーがけをするかどうかは気分しだいですかね。。。
6
コチラのマスキングテープを剥がすのはチョット早かったかも・・・。

あんまり乾いてなかったので歪な形に・・・^^;
7
オクヤマのタワーバーは焼付塗装らしいですが、塗膜の厚みはあまり無く耐久性は低そうです。

スチール素材に直接ホワイトの塗料が乗ってる感じですね。

前述のとおり土台の鉄板の角は錆びやすいので、取り付けの前に土台部分だけでも塗装しといたほうが良いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグライト点灯時のLED照明をつけました

難易度:

S-WAGON HKSパワーフロー200φ 流用品

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

122日目の交換

難易度:

洗車&コーティング 2020.03.18

難易度:

6ヶ月点検(マツダセーフティチェック) ~16年6ヶ月~

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@RSノリノリ 完(´・ω・`)」
何シテル?   03/18 15:56
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホーン取り付け位置決め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 23:11:46

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.