• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKE@JW5のブログ一覧

2013年06月03日 イイね!

Big Fishを求めて。

こんばんは、6月1日から本採用となり、ちょっとずつですが残業も入るようになってきたPEKEでございます。

今日は会社の先輩のお誘いで、福島県にある「桧原湖」へ釣りに行ってまいりました!
桧原湖は私のブログでも度々紹介してまして、トッポBJやインテRなどで数回訪れています。
磐梯山とのツーショットがよく似合う大変綺麗な湖です。
・・・が。


湖面に繰り出すのは今日が初めて。


いい天気だし、磐梯山もクッキリと見えるし、マジで絶景でした。


今日は不調で全然釣れなかったけど、この景色が見られて満足です!
Posted at 2013/06/03 20:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

裏磐梯リベンジ!

PEKEです。
GW最終日の夜ですが、皆様素敵なGWを送れましたでしょうか?

先日の裏磐梯ワインディング制覇の旅で唯一通行できなかった磐梯吾妻スカイライン。
その翌日、昼飯後に部屋でぐーたらしていたら親父が入ってきて一言。

「よし、リベンジに行くか。」

ということで、早速ですが親父の車でリベンジに行ってまいりました。
午後からの出発な上、裏磐梯の有料道路は夜間通行止めで17時にはゲートクローズしてしまうため、

・磐梯吾妻スカイライン
・磐梯吾妻レークライン
・西吾妻スカイライン

の短縮ルートとなりました。
とりあえずスカイラインさえ通れればいいのですよ。


という事で磐梯吾妻スカイラインへ特攻。見ろ!福島の繁華街が豆粒のようだ!
「86峠セレクション」では東北地区でも上位にあるこの道路ですが、結構ハードな道です。
とにかく吾妻山の頂上まで登らないと駄目なので急勾配。
そして2車線ですが道幅が狭く、すれ違いにも結構神経を使うような道です。
景色を見るならいいけど、ドライブっていう道じゃないかも・・・ドライブを楽しみたいなら115号土湯バイパスをお勧めします(笑


頂上までもうちょっとのところ。
火山性ガスなのかわかりませんが、とても硫黄臭いです。
更に上に行くと「火山性ガス 危険! 駐停車禁止!」といった看板もたってます。


磐梯吾妻スカイラインから2度目のレークラインへ。
今日は助手席なので、外の様子等をパシャパシャ撮ってました。
レークラインも一応山越えがあるようで、その頂上から写真のような絶景を眺めることができます。
紅葉シーズンだと更に綺麗なんだろうな~。


桧原湖は夕日が湖面に反射していい感じになってました!
インテで行った時もこれくらい晴れてくれれば・・・(^_^;)


そして締めは西吾妻スカイバレー。
最初は「運転しにくそうな道だな~」と言っていた親父も、結局はかなり楽しんで走ってました。
リズムが掴みやすいから気持ちよく走れるんだとか。何となくわかるような気はしますね(笑
大分この車の運転にも慣れてきたようです。


走行距離は短絡ルートなので200キロ程となりました。
とりあえず、これで裏磐梯の有料ワインディングはフルコンプです!
個人的にですが、走って(隣に乗って)楽しく感じた順に並べると

1位:西吾妻スカイバレー
2位:磐梯山ゴールドライン
3位:磐梯吾妻スカイライン
4位:磐梯吾妻レークライン

といった感じでしょうか。
やっぱり西吾妻スカイバレーが群を抜いて楽しいですね。
ですが、残りの3ルートもつまらない道路という訳ではないので、是非裏磐梯に訪れた場合は走ってみてください!

ちなみに現在はどの道路も無料開放されているので、お金を気にせず走れます♪
Posted at 2013/05/06 21:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

裏磐梯ワインディング制覇の旅!(*長文)

PEKEです。
今日は父親を引き連れて、会津方面へドライブに出かけてまいりました。
目的は裏磐梯の有料道路である

・磐梯吾妻スカイライン
・磐梯吾妻レークライン
・磐梯山ゴールドライン
・西吾妻スカイバレー(*元有料道路)

を走破する事!
インテ購入時から親父と「行きたいねー」とは言っていたものの、タイミングが合わずに冬を迎え・・・(苦笑
雪が溶けてきたこのタイミングでのドライブとなりました。

渋滞を避けるために早起きして朝6時に家を出発。
R13を一度上山市で降りて、楢下宿→柏木峠→ぶどう松茸ライン(広域農道)と通り、再びR13へ合流して栗子峠を超え福島県入り。



コンビニで朝食を調達していざ磐梯吾妻スカイラインへ!
・・・と思ってたらまさかの
路面凍結により夏タイヤ車は門前払い。

まぁ、朝の7時半だし無理もないかも・・・。
10時くらいになれば通れるかもしれないという事でしたが、2時間半も待っとれんばい!という事で、115号線の土湯バイパスを迂回する事に。



道の駅でトイレタイム。標高が高いみたいで、とても寒い・・・。
後ろにあるのが吾妻山です。
土湯バイパスはドライブを楽しむにはもってこいの気持ちのいい道路でした。



土湯バイパスから磐梯吾妻レークラインへ。
名前の通り、湖のそばを通る景色の綺麗な道路でした!
夏か秋に来ると、さらに綺麗な風景が見れるかもしれません。



レークラインから磐梯山ゴールドラインへ。
道路端にはまだ大量の雪が残っていて、一部は雪壁状態(;゚Д゚)
レークラインと違い、こちらはヘアピンが多く、走りがいのある道でした!
頂上を過ぎてからは猪苗代湖も一望できました。



ゴールドラインを抜けてから、猪苗代湖畔にある「猪苗代地ビール館」でお買い物。
折角なので助手席の親父にビールを飲ませてあげました。
粗挽きウィンナーが絶品で、ビールと一緒に食べたかったけど、運転手の自分は我慢我慢。
飲酒運転ダメ、ゼッタイ。

軽食後は隣にある「世界のガラス館」でコップを購入して、7号線と121号線を走って喜多方へ。
喜多方といえばもちろんラーメンですが、お昼の時間帯にバッティングして有名どころは長蛇の列(;゚Д゚)
そこまでして食いたいか?と正直思ってしまう自分はいけない子でしょうか?
あまり列が出来ていないお店を見つけたので、そこで味噌ラーメンを堪能。



喜多方駅へ寄ったら丁度SLが走ってきました。



喜多方から459号線で桧原湖へ。
2011年の夏にトッポで訪れて以来ですね~。
前回は湖の西側の64号線を通ってひどい目にあってるので、今回は東側を通る2号線で。
こっちもこっちで2車線だけど道幅が狭くて怖かったです・・・(;゚Д゚)



そしてラストは西吾妻スカイバレー。
ここはホントに面白い道です!特に福島県側の連続するヘアピンはテンション上がりまくりです。
4輪2輪問わずワインディング好きの方には是非走ってもらいたい道ですね。


本日の走行距離は300キロ越え!
でも途中休憩を沢山入れたので、あまり疲れずにドライブを楽しむことができました。
ただ、磐梯吾妻スカイラインだけ走りそびれたので、日を改めて再チャレンジしたいと思います。
今度は親父のシビックの助手席でビールを飲みながら(笑

ワインディングロード、最高!

Posted at 2013/05/04 20:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月23日 イイね!

ぶらりドライブ

今日は休みで天気も良かったので、ぶらりとインテでドライブに行ってきました。
特に行き先という行き先は決めずに家を出たのですが、結局行き着いたのはここ。



もはや恒例の西蔵王です。
山形市の町並みと月山が見えていい感じ!夜に来るともっと綺麗なんですけどね(^_^;)
今日の西蔵王は平日にも関わらずライダーさんが沢山いて、いい音出して走ってました。

しかし、ここのワインディングは何度走っても飽きませんね~。
決して攻め込んだりせず、中二病的な言い方をすれば「車と対話する感じで」ドライブしました。
いやね、こうしてると案外楽しいんですよ。



西蔵王を数往復し、麓に降りてきた所で一枚。
山形市はちょうど桜が見頃を迎えてます。

折角のドライブなので、知ってる桜のスポットでも回りながら帰る事に。
霞城公園はベタすぎるので、隣の上山市にあるちょっとマイナーなスポットを回ってみました。



上山市の権現堂にあるしだれ桜。ここに来るのは5年ぶりくらいでしょうか。
その当時はこの季節になると、父親、そして亡き母親と一緒にここに来て写真を撮ってました。
8分咲きってところでしょうか、日が当たらないところはまだ花が開いていないようです。



下から見ると迫力も充分。
ご年配の方々が立ち話をしながら眺めていました。





ところ変わってこちらは上山競馬場跡地付近の桜並木。
上山競馬場は県内では有名だったようですが、現在は場外馬券売場と東和薬品の工場になっています。
写真のような感じで200メートルくらい並木が続いてます。
前はもっとトンネルみたいに華やかだった記憶があるのですが・・・枝切られちゃった?



こちらは競馬場近くの斎藤茂吉記念館。
5分咲きくらいってところですかね?ここの桜は毎年満開になるのが遅い気がします。





そして最後は近所の河川敷に。
日当たりがよくてほぼ満開でした!
んー、満開の桜はやっぱり綺麗ですねぇ~!ブルーシート敷いて花見がしたいです。
今年は無理ですが来年、友人の誰かが花見とか企画してくれるといいなぁ~(←



3時間程度の簡単なドライブでしたが、山の空気を吸ったり、桜を見たりでとてもリフレッシュできました。
さて、今週仕事に行けばGW!
明日からはついに接客の練習が始まるという事でちょっと鬱ですが、いつかやらなくてはいけないことなので頑張ってきます!
Posted at 2013/04/23 19:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

最近(?)の出来事をまとめて。

●3月30日



みんカラのフレンド、Queenさんが埼玉から遊びに来てくれました!
前々から会おう会おうと計画してはいたものの、うまくスケジュールが合わず、今回が初顔合わせとなります。
いやー、このプリメーラはとんでもないです。
どうしてもオッサン車のイメージがあるP12プリメーラですが、ここまで弄るとそんなイメージは全くなくなりますね!
エンジン音も直4らしい、いい音してましたよ~(*´ω`)
西蔵王をドライブしたり、ご飯食べに行ったり、温泉に行ったりと、とても楽しかったです。


●3月31日

我が家に一泊したQueenさんのプリメーラに同乗させてもらい、一路仙台へ!
朝から突如降り出しだ雪のせいで、高速道路の路面が軽く真っ白に・・・(;゚Д゚)
夏タイヤ装着という大変危険な状態だったので、速度を落としてトロトロと走ってきました。
県境のトンネルを抜けて宮城県に入ったら、雪は軽く降っていたものの路面はまだウェットだったので一安心。

さてさて、死ぬ思いをしながら仙台に来たわけですが。
目的はなんといってもこの牛タン!
お値段は決して安くはないのですが、「もう、しばらく牛タンはいいかな?」ってくらい沢山食べられます!
自分もQueenさんも会話を忘れてがっつきましたw

「本当に美味い物を食べる時って、喋るのを忘れちゃうよね」 by Queen



牛タンを堪能した後はゲーセンに寄ったり、仙台駅でお土産を買ったりして、解散となりました。
Queenさん、機会があったらまた山形さ来てけらっしゃーい!


●4月1日~

社長から辞令を頂き、ホンダカーズの整備士になりました!
憧れの白い作業着に袖を通すことができて嬉しいです(*´ω`)

・・・が、やはり現場の仕事はハードorz

まだ清掃や拭き上げがメインで、しかも定時で返して頂いているのに情けない話ですが、やはり体力的にくるものがあります。
配属店舗が企業実習でお世話になった所だったのでよかったですが、これで初めて訪れる店舗だったら精神的にも来てたかも・・・(;゚Д゚)

タイヤ交換のシーズンとあって、現場は常に大忙し。
自分もスタッドレスを袋詰めしたり、掃除機がけをしたりして、サービスの方の負担を少しでも減らせるように頑張ってます。
手伝いだけじゃなくて、早く仕事を覚えて1ピットを任される整備士にならなくては!


そろそろ補助以外の仕事、させてもらえないかな(←



●おまけ

仕事後の一杯!ってことで、自販機でCCレモンを買ってカップホルダーに置いたら・・・。



なんか不気味だ。
Posted at 2013/04/08 21:24:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「徐々に純正形状へ戻っていってます」
何シテル?   05/29 19:28
PEKE@JW5です。 自由気ままに1人で走るのを好んでいます。 人見知りなのでオフ会は苦手です。 みんカラはパーツの情報を集めるために使っているのでフォローは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM工房 カーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 19:13:26

愛車一覧

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation