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2013年10月15日 イイね!

謎のトラブルで緊急メンテナンス

謎のトラブルで緊急メンテナンス前回の楽しかった琵琶湖TRG♪

の頃から調子の悪い愛車・・・・(ノ△・。)

『信号待ちしてると何の前触れもなく急にエンジンが止まる』

普通なら真ん中のメーター内に『SOS』とか『コショウ1』とか出るはずが

いきなり、真ん中のメーター以外のランプが全て点灯して同時にエンジンが停止する

という謎の症状( ̄Д ̄;;

一度、キーを抜いてもう一度エンジンをかけると普通にエンジンかかる・・・・

DAS診断しても何のエラーもコショウ履歴もなく原因不明の病に侵されました(泣

しかも1回車動かすと必ず1回はこの症状が出てしまうので線路上や1車線の道路は

ヒヤヒヤです(^▽^;)

ネットで調べてみると、どうやら点火系が悪いと似たような症状が出るらしいと分かり

どうせメンテするなら全部やってまえ!! 

『クランク角センサー』 ¥3900
『カム角センサー』 ¥6500
『イグニッションコイル』 ¥4700×6個=¥28200
『プラグコード』 ¥1500×12本=¥18000
『エアマスセンサー』 ¥13500

この5点を注文! 合計¥70100

まぁ・・・まだ安い方か♪

作業開始!!

【エアマスセンサー】




211定番の故障箇所ですね^^;

エンジンカバーがを取り外すと奥に見えます。

プラスチックのバンドで締付けてるので割れないように注意です!

【イグニッションコイル・プラグコード】





交換前の写真です。

外見からでは傷んでるのかどうかわかりません

【イグニッションコイル】



左が旧・右が新

さすがにエンジンに装着されてるだけあって金具部分が少し焼けてます。



イグニッションコイルは純正もOEMも同じ『BOSCH』を使用しているようです。 しかし、同じBOSCHでも生産国は違うみたいです。

純正→ドイツ

OEM→スロベニア



イグニッションコイルはボルト1本で取付してあるので簡単に外せます。

プラグコードの取付は車前方側のコードがイグニッションコイルの上側

車後方側がイグニッションコイルの下側に差し込みます


【プラグコード】




これが一番やっかいでした^^;

差し込み部が見えない&堅くてなかなか抜けない・・・・

ペンチを使うと楽に抜けました。



純正のプラグコードは2本だけ長いコードになっています。

これはエンジン右前方側と左後方側のコードが短いと無理に引っ張るので長いコードになってます。

しかし、BOSCH製のプラグコードは全本数共通の長さです。

取り付けてみると、取りつくことは取りつきますが少し無理してる感じもあります。


【カム角センサー】




エンジンカバーを外さなくても見える部分に装着されています。

エンジン前方にボルト1本で取付されてるので簡単に交換できます。

これは取り外したセンサーですが・・・・傷んでいるのかよく分からない^^;

【クランク角センサー】



こいつが一番怪しい! でも外してみても外観ではよく分からないまま・・・

センサーはエンジンの一番後ろフライホイールの上に取り付けられていてトルクスタイプのボルト一本で固定されています。

車をリフトで上げて、アンダーカバーを外してからの作業がオススメです。


とりあえず、これで調子見てみるしかないです。

あぁ~いつ止まるか分からんので長距離とか怖い・・・・(;д;)

市内から怖くて出れない(;д;) タスケテ
Posted at 2013/10/15 18:42:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2013年10月04日 イイね!

話題のWAKO'S RECS

話題のWAKO'S RECS話題のWAKO'S RECS施工してみました!

211で施工されてる方が少ないので、これは試してみないとっ! 実験!

シンナー臭のする液体でバルブ内に混入させて洗浄する・・・・



なるほどo( ̄▽ ̄o

噂ではRECS施工すると、車によっては燃費が『倍』も良くなるとか!!



まずは施工前。市内走行

『8.1km/L』

まぁまぁいつも通りです(。・ω・)ノ゙




施工開始!  排気量が3200ccなので320mlの注入だそうです。

だいたい320mlだと30分くらいで終わるそうです。

『点滴』とはよく言ったものです(笑



これはイメージ画像ですが、これくらいモクモクと煙が出るそうだけど・・・・



・・・・・・・あれ? 全然出ないけど・・・・( ̄Д ̄;;

ちなみに、お店の人に聞くとRECS施工して煙出す為にエンジン吹かすのは

正解ではないそうです! アクセル踏まなくていいそうです。

まぁ、走ってみるか・・・・・



『7.2km/L』  !?!?

悪化!? ついでにエンジンオイルも交換したから通常は良くなるはずだけど・・・・

その後、西名阪国道を走行~

施工前『13km/L』

施工後『10km/L』

あれ? やっぱり悪化(泣

原因不明のまま・・・・・・

最近症状が出始めた故障が原因か??
Posted at 2013/10/04 07:48:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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「メルセデスからのお手紙 http://cvw.jp/b/821649/31875914/
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はじめまして(。・ω・)ノ゙ 【愛車】 MINI クロスオーバー F60 長らくメルセデスに乗っておりましたが車高の低さなどの不便を理由にMIN...
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