• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つまみ∞のブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

3/9は、プチオフと車検!

3/9は、プチオフと車検!おつかれさまです♪

8日の毒蝮走行会の興奮も冷めやらぬ翌日は、
白い彗星さんと大黒オフでした。

僕のエイトの純正ホイール渡しオフです。
白い彗星さんの100マークⅡにどの様に装着されるのか、
とても楽しみです(*^^*)

また、この日はあかはちさんともお会いしましたが、
残念な事にエイトを降りられるとの事でした。
次車は何にするのかでまったりとお話できました。
お披露目オフが楽しみです。


それにしても、久しぶりの大黒は高級輸入スーパーカーだらけで、
まぁ、格差をしみじみと感じます(笑)


そして、その足で車検入庫。

排ガスが引っ掛かったので純正触媒に交換と、
車高を最低地上高確保できる高さにアップします。

低すぎると、なんか動きがシビアというか、
運転しづらい感じがしたので、いい機会です。
しばらくは高めで走ります。

おそらく明日には仕上がる予定。
アライメント取り直ししないと。
Posted at 2014/03/12 02:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2014年03月10日 イイね!

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会で小富士デビュー!

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会で小富士デビュー!おつかれさまです♪

毒蝮/小富士でベスト更新し隊走行会に参加してきました。

先日のTC2000に続き、初めてコースなのでドキドキです。
もちろん、目標は【無事に帰る事!】【スポーツ走行を楽しむ!】です。
翌日が車検ですから、無茶も出来ませんし(笑)


とはいえ、漠然と走るのもアレなんで一応、目標タイムを決めました。
いつだったかのREVSPEEDにあった、
小富士でプロ指導によって走りが改善したという
【スイスポレッスン生】の最速タイム【37.3!】

ハードル低っ!

って自分でも思ったんですが、
エイトとかロドとかの人が速すぎて、
目標にならないんです(笑)


で、つまみの参加した枠は、
初心者じゃないけど小富士童貞という枠でした。

ってぇ事は、同じ枠だけどみんなスゲー速いんじゃないの!?
アクセル開ける前に、ビビリモード全開で走行開始です。

【脚】
ナイトスポーツ スポーツセッティングダンパー
減衰は最弱より前後とも3ノッチ引き締める。
TCの時は6ノッチくらいなので、柔らかめで開始。

【ブレーキ】
制動屋RM551+

【タイヤ】
ダンロップ ZⅡ無印 前後とも255/40R17
冷間2.1kgでスタート、温間2.3kg狙い

󾀑走行1本目
コースイン直後は先導車付で慣熟走行。
コースを覚えながらタイヤとブレーキを温めて…。
こりゃ、難しいぞ!っと、覚悟も固めますww
予習はしてきたんですが、当たり前のように頭からぶっ飛んで、
トッチラカリまくりの猿走りを披露するシマツ。
特に1コーナー~2コーナー~3コーナーと続くラインは
ヘタクソ過ぎて話になりません(笑)

結果ベストは【37.4】。
目標まで0.1秒~。

走行後の空気圧は2.6kg!
上がりすぎた…orz


󾀑走行2本目

空気圧を2.2kgに調整して、減衰はいじらず。

1コーナーへの飛び込み速度を上げることと、
もっとガッツリ板に乗っかっちゃうことを意識して走行。
そして、結果は…
【37.8】。遅くなってる。

なんでだよっ!
早くも迷子の予感~(笑)


󾀑プロ同乗走行

この走行会は山田英二プロ、谷川達也プロが同乗走行してくれ、
アドバイスしていただけるというウルトラ嬉しいサービスが、
たったの3,000円で申し込めるのです。

つまみは、スポーツセッティングダンパーの開発ドライバーである、
谷川達也プロに申し込みました(*^^*)

トーゼンの事ながらスッゲーキレッキレの走りです(笑)
月並みですが、つまみのエイトとは思えない(*≧∀≦*)

DSCオンで、助手席に乗せておしゃべりしながら
【36.3】ですよ?

しかも、山田プロが操る稲さんロドと肉薄する、サービス走行!?
さらには、ランエボをコーナーで接近!
さすがにストレートで離されましたが…
「くー、速いな~!追い越せなかった~!」
…追い越す気だったんですね…。

【谷川プロのレクチャーのポイント】
セッティングは良い感じでバランスが取れてます。
減衰をいじる必要はありません。
旋回スピードを保つ為のライン取りを意識してください。



󾀑走行3本目、4本目

谷川プロのアドバイスを意識して、
ライン取りと旋回スピードの維持を心掛けました。
メリハリの足らない猿走りでタイヤが滑り出してきましたが、
最後にこの日のベスト【37.0】がでました!

最後に出るって言うのが、走り込まないとダメダメな証拠ですが…。


【課題1】
1コーナーの飛び込みに思いきりが足らない。
エキスパートの人達に比べると速度も角度も不十分。

【課題2】
3コーナーヘアピンでトラクションコントロールが発動しまくり。
結果、速度が著しく落ちる。
谷川プロは介入していなかったので、DSCオフとかの問題じゃない。
ライン取りを要改善。
※デフが欲しいとも思った。

【課題3】
最終コーナーは、コース幅が使いきれていない。
コンパクトに曲がろうと焦りすぎて、速度落としすぎ。

【課題4】
最終のシマツが悪いのでストレートでスピードが乗らない。
速い人に離される。
※火の出方が普通じゃないので、機械的な部分にも問題あり?



どうせなら、36秒台に入れたかったな~。
難しいし、忙しいコースだけどメッチャ楽しい!
また走りたいと思うコース!

毒蝮会/小富士でベスト更新し隊走行会
サイコ~!!
おぅ、いえ~い!!
Posted at 2014/03/10 20:23:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年03月07日 イイね!

いよいよ小富士♪

いよいよ小富士♪おつかれさまです♪

いよいよ、明日は小富士になりました。
もうドキドキです。(サーキットデビューの時から成長してませんww)
忘れる事の無いように昨晩のうちに誓約書を記入しました。


今日は早めに帰宅して、荷物を積んで、妻子を実家に送って、サッサと寝ます。

で、早く移動して近くのSAで休憩しながら仮眠しようかと。
遅刻防止策です。




色々な人にお会いしたり、走りを見せていただくのが、
とても楽しみです(*^^*)
特につまみと、同枠の方々はよろしくお願いいたします♪
Posted at 2014/03/07 09:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年03月04日 イイね!

小富士は晴れそうですね、楽しみだ~(*≧∀≦*)

おつかれさまです♪

かみさんの背筋ブローが、一進一退で良くなりません。
仕事と家事でイッパイイッパイです(´Д`)
残業もできねぇんで密度濃いぃっす。
でも、週末の小富士に向けてがんばるわ!


で、小富士のクラス分け暫定がでましたね。

ウオォッ!?
つまみのクラスみんな、圧倒的に格上じゃん(笑)


こりゃ、初コースだからって、ダラダラしてると怪我しちゃうぜってお告げかも…(笑)
クーッ!
気合いいれてがんばりまーす(*^^*)

…クラッチを労りながら…


……無事故無違反で……。
Posted at 2014/03/04 08:36:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

この土日は…。

おつかれさまです♪

1日(土)は、車検の事前検査。
車高、ホイール、排ガスアウトでした。

車高は分かってたし、ホイールもFD純正に戻してないから怪しかったけど、
排ガスがなぁ…(´Д`)

純正触媒はとってあるから、戻しです。
あ、音量はセーフです。


あと、クラッチやっぱりアヤシイ。
小富士では様子を見ながら、労りプレイで走らないと…。


で、本日2日(日)。
長沼行こうと思ってたんですが、
かみさんが背筋を激しく違えちゃって、ダウン。
強制出禁プレイとなってしました。

うん、やっぱり、今回は降臨できない運命だったようです(笑)
Posted at 2014/03/02 20:21:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モビリタで低μ路面講習!!」
何シテル?   12/18 08:13
ブログ更新は終了しました。 このページは、今までお付き合いのあった「みんとも」さん達と繋がるために残しています。 メンテナンスやサーキット走行の記録...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

納車後のいつもの儀式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 05:09:26
フロントバンパーサポート取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 16:10:29
HID 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 07:20:26

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ある程度人数が乗れるようにする必要に迫られて軽自動車から買い替え 全長が長すぎるのはイ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2025.11時点の仕様 ECU:雨宮Redom Atype→REAL TECH リ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
ようこそ我が家へ! 大事に、でもたくさん乗りたい! NAだけど、一般道を走る分にはまっ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
これ、スッゴク良い! DSGの威力は凄まじい。 ATに乗る気にならんわ(笑) DSG ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation