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イイね!
2018年03月30日

バッテリ点検、三国峠までドライブ、オイル交換、エアコンセンサーモードの推察。

今日は年度末の最終平日でしたね。

私は今日もお休みで、

まずは四年目に入ったバッテリーの点検。

良好すぎる結果でした。

エアクリはあと一万キロで交換時期なのですが、

一応掃除機かけました。

そしてプチドライブ。

目指すは国道標高北海道一の三国峠です。

目的は暇つぶしと、

エアコンセンサー値表示モードの観察です。

エアコンの表示部をセンサー値表示にしたまま頂を目指しました。

ネットで出回っている各モード説明では、

モード1 外気温
モード2 車内温
モード3 日射センサー
モード4 水温
モード5 エバポレーター温
モード8 車速

となっているようです。

出発時のモード1は11。

家の外に掛けてある温度計と合致しています。

峠道を登っていくうちに数値は下がっていき、

三国峠の山頂に到着したときに、

一瞬だけA1という表示をしました。

モード2の数値は22で道中30まで上がりました。

窓を全開にして冷気を取り込むと数値は下がり、

20まで下がりました。

車内温度で間違いないようです。

モード3は日差しが強くなると数値が上がり、

センサー部をモノで塞ぐと00になったので、

本当に日射センサーのようです。

モード4は出発時12。

センサー表示モードにしていると、

オートエアコンになっています。

数値は4~A5の数字を行ったり来たりしています。

4位まで行くと、

シャラシャラというエアコンが掛かった音がして、

3、2、1、0と下がっていき、

A1、A2、A3、A4と表示が変化して、

シャラ音が止まって、

今度は数値が逆行して4になるとまた、

シャラ音がして数値が下がっていくのを繰り返し続けました。

もしAというのがマイナスを表しているなら、

4から-4を行ったりきたりしていることになります。

これはもしやエバポレーターの温度かもと思いました。

モード5は出発時2を表示、

エンジン始動したとたんどんどん数値は上昇して、

60km/h巡航では69で落ち着いていました。

峠から降りてくると、

オドメーターは414,800kmになったので、

ベルノに電話してオイル交換に行きました。

工場長にエアコンについて聞いてみると、

エアコン作動時のエバポレーターの温度はかなり低いという。

五度からマイナス五度くらいですかと聞くと、

そのぐらいかもしれませんという。

クーラント温度について聞いてみると、

80度ぐらいになると思いますという。

今日の観察と工場長の話をまとめると、

私のプレのエアコンのセンサー表示モードは、

モード4はエバポレーターの温度である可能性が高い。

モード5はヒーターユニットに来ているクーラント温度の可能性がある。

ということになります。

もし、

モード5がエンジンから直で来ているクーラント温度で、

99度ぐらいまで表示してくれるなら、

スポーツ走行に活用できるかもしれません。

今日の観察からの推測。

私のプレのエアコンのセンサー値表示モードは、

モード1 外気温(℃)
モード2 車内温(℃)
モード3 日射センサー(0~単位不明)
モード4 エバポレーター温度の可能性高し(℃)
モード5 ヒーターユニットに来ているクーラント温度の可能性あり(℃)
モード8 車速(km/h)
※数値の頭にAが付くときがあるのはマイナス表示の可能性あり。

こんな予想になりました。

ホンダ車には同じようなモードかあるようですが、

車種・年式によってモードの順番等が違うようなのでご注意ください。
ブログ一覧 | プレリュード | 日記
Posted at 2018/03/30 19:40:32

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この記事へのコメント

2018/03/30 21:35:08
水温が正確にわかると
サーキット走行で助かりますよね。
(^^)
コメントへの返答
2018/03/30 22:11:59
役に立つかどうか、
スポーツ走行で試してみたいです。
2018/03/31 13:13:43
4番・5番辺りは
思ってたのと違って
興味深いですね!
(゜.゜)

今度、ECU信号の水温計と
エアコンのセンサー表示モードで
比較してみます!  (・_・;)
コメントへの返答
2018/03/31 18:09:09
もしかすると私の年式はネット情報と違うか、
センサーが壊れているかもしれません。
私の場合はそれでも、
エアコンをオートにすることは少ないので、
あまり問題にはなっていません。

Vさんのプレは同じ前期型でしたね。
2018/03/31 22:42:40
整備手帳みてから
ブログを拝見したのですが
納得しました

水温で間違いなし、ですね

純正の水温計があまり動かないのも
ヒーターユニット付近にセンサーが
取り付けられているからではないでしょうか

そこも含めて確認してみますね
コメントへの返答
2018/04/01 08:53:03
今回、
自分のプレのサーモスタットが無交換なので、
ちゃんと動いているか確認するために冷却系について調べていました。

新たな発見はECU用の水温センサーはデスビ下に付いていて、

その隣にサーモユニットという別の線が出ていて、
それが純正のメーターに繋がっているようです。

上の二つがそれぞれセンサーなのか連動しているかはもう少し調べてみなければ分かりません。

それとは別にエアコン用はヒーターユニット内に水温センサーがあるということらしいです。

ということで、
ECU、メーター、エアコンがそれぞれ別のセンサーで水温を計っている可能性があります。
2018/04/03 12:52:14
追コメ失礼します

僕の方でも確認できました
間違ってましたねm(_ _)m

ただ
メーターに繋がっているのは
テンプユニットではないでしょうか?

温度関係だけでも色々あるみたいで
難しいですね(@_@;)
コメントへの返答
2018/04/03 20:28:19
コメントありがとうございます。

メーターに繋がっている部品名は私が間違えているかもしれません。

サーマニュとパーツリストで部品名が違っていたかもしれません。

水温は大事なので、
それぞれ別に測っているのかもしれませんね。
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道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
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