• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなちんBB1のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

バッテリ点検、三国峠までドライブ、オイル交換、エアコンセンサーモードの推察。

今日は年度末の最終平日でしたね。

私は今日もお休みで、

まずは四年目に入ったバッテリーの点検。

良好すぎる結果でした。

エアクリはあと一万キロで交換時期なのですが、

一応掃除機かけました。

そしてプチドライブ。

目指すは国道標高北海道一の三国峠です。

目的は暇つぶしと、

エアコンセンサー値表示モードの観察です。

エアコンの表示部をセンサー値表示にしたまま頂を目指しました。

ネットで出回っている各モード説明では、

モード1 外気温
モード2 車内温
モード3 日射センサー
モード4 水温
モード5 エバポレーター温
モード8 車速

となっているようです。

出発時のモード1は11。

家の外に掛けてある温度計と合致しています。

峠道を登っていくうちに数値は下がっていき、

三国峠の山頂に到着したときに、

一瞬だけA1という表示をしました。

モード2の数値は22で道中30まで上がりました。

窓を全開にして冷気を取り込むと数値は下がり、

20まで下がりました。

車内温度で間違いないようです。

モード3は日差しが強くなると数値が上がり、

センサー部をモノで塞ぐと00になったので、

本当に日射センサーのようです。

モード4は出発時12。

センサー表示モードにしていると、

オートエアコンになっています。

数値は4~A5の数字を行ったり来たりしています。

4位まで行くと、

シャラシャラというエアコンが掛かった音がして、

3、2、1、0と下がっていき、

A1、A2、A3、A4と表示が変化して、

シャラ音が止まって、

今度は数値が逆行して4になるとまた、

シャラ音がして数値が下がっていくのを繰り返し続けました。

もしAというのがマイナスを表しているなら、

4から-4を行ったりきたりしていることになります。

これはもしやエバポレーターの温度かもと思いました。

モード5は出発時2を表示、

エンジン始動したとたんどんどん数値は上昇して、

60km/h巡航では69で落ち着いていました。

峠から降りてくると、

オドメーターは414,800kmになったので、

ベルノに電話してオイル交換に行きました。

工場長にエアコンについて聞いてみると、

エアコン作動時のエバポレーターの温度はかなり低いという。

五度からマイナス五度くらいですかと聞くと、

そのぐらいかもしれませんという。

クーラント温度について聞いてみると、

80度ぐらいになると思いますという。

今日の観察と工場長の話をまとめると、

私のプレのエアコンのセンサー表示モードは、

モード4はエバポレーターの温度である可能性が高い。

モード5はヒーターユニットに来ているクーラント温度の可能性がある。

ということになります。

もし、

モード5がエンジンから直で来ているクーラント温度で、

99度ぐらいまで表示してくれるなら、

スポーツ走行に活用できるかもしれません。

今日の観察からの推測。

私のプレのエアコンのセンサー値表示モードは、

モード1 外気温(℃)
モード2 車内温(℃)
モード3 日射センサー(0~単位不明)
モード4 エバポレーター温度の可能性高し(℃)
モード5 ヒーターユニットに来ているクーラント温度の可能性あり(℃)
モード8 車速(km/h)
※数値の頭にAが付くときがあるのはマイナス表示の可能性あり。

こんな予想になりました。

ホンダ車には同じようなモードかあるようですが、

車種・年式によってモードの順番等が違うようなのでご注意ください。
Posted at 2018/03/30 19:40:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年03月29日 イイね!

エアコンの裏モードの水温表示はヒーターユニット内の温度でした。

エアコンの裏モードの水温表示はヒーターユニット内の温度でした。今までずっと、

エアコンの裏モードの水温というのは、

エンジン冷却水温度だと思っていたのですが、

サーマニュを読んでいるうちに、

ヒーターユニット内にある水温センサーであると判明しました。

という事は、

正確なクーラント温度を知りたければ、

社外の水温計を付けなければわからないようです。

一つ賢くなったという事でヨシとしたい。

家でプレをアイドリングさせて、

ラジエーターファンが回った頃、

ロアのラジエーターホースを触るとあったかいので、

サーモスタットは働いているようです。

久々にプラグも点検。

6万km程使った白金プラグ。

異常はなさそうです。

今日はラジエーターキャップを換えてみようかなどと、

プレでホムセン巡りをしました。

キャップを置いてある売り場まで行き着いたものの、

「車種適合表を確認してお買い求めください」

とラベルに書かれていましたが、

売り場に適合表はない。

仕方ないので一度家に戻り検索してからと、

思いつつそのうち欲しいと思っていた、

バッテリー液の比重計をお安くゲト。

ホムセンの駐車場に出ると私のプレの隣に、

黒い4thプレが止まっていました(写真は無いです)。

自分のプレで待ち伏せしていると、

ブラックBB氏がホムセンから出てきて、

それから二時間ほどプレ談義。

最近のプレのはやり病の急性心不全についても話が及び、

いつまでプレに乗っていられるんだろうかなどと話して、

お別れした後、

もう少しプレで走りたくて某峠までクルージング。

思ったように曲がれるような気がするのは、

タイヤが新しいせいではなく、

ゲームで自分の反応が良くなっているせいかな。

家に戻ると、

密林からお届けモノが来ている。

これは、

ソニーのヘッドホンの大陸製イヤーパッドです。

なかなかボロボロになってきたので交換です。

デザインが似ている上位機種用なんですが、

ハマリましたよ。

古いイヤーパットは6年半持ちました。

さっそく最近手に入れた音源をヘッドホンで聴く。



ぉお、

新しいパットは弾力がしっかりしていて、

耳周りの密着度が復活したのか?

音が鮮明に聴こえる、

ような気がする。
Posted at 2018/03/29 19:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年03月28日 イイね!

エアコンのセンサー値表示モードで走ってみました。

エアコンのセンサー値表示モードで走ってみました。今日は早めに仕事が終わり、

午後二時ごろ帰宅。

昨日ラジエータの熱気が気になっていたので、

エアコンの表示部をセンサー値表示モードにして、

自宅近郊を走ってみました。

第五項目がエンジン始動後ぐんぐん数値が上がっていくので、

これが水温度かなと予想を立てて、

時々見ながら走りました。

50で水温計2目盛りになり、

61で3目盛り(半分)までになりました。

法定速度でずっと走っていると、

最高値が69になり、

それで安定しました。

これが本当に水温度なら、

サーモスタットは作動しているのかなと思います。

間違っていたら、

どなたかお教えください。
Posted at 2018/03/28 17:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレ不調&修理記 | 日記
2018年03月27日 イイね!

GT6で練習、ラジエーターから熱気。

GT6で練習、ラジエーターから熱気。今日は午前中GT6をやりました。

aw11のスーチャーなしのノーマル車でタイヤはコンフォートハード。

鈴鹿で天候は雨にして、

アシストはオールオフ。



ベストタイムは3分21秒でした。

午後から用足しをプレで出かけて、

そのまま家に戻りたくなくて近所を20kmほどドライブ。

家に戻ると、

ラジエーターが熱い匂いがするので、

ファンが回るか確認。

ファンは回りましたが、

そういえばサーモスタットとか交換した事無かったなと思い当たる。

鈴鹿への出発が2日、

それまでに交換はちょっと無理だべ。

一応当たってみるかな?
Posted at 2018/03/27 19:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレ不調&修理記 | 日記
2018年03月26日 イイね!

春休みの押入れ整理。

春休みの押入れ整理。売却品

 ヤマハ SY-35(スタンド、ハードケース、ACアダプター付き)
 漫画 「カウンタック」「キリン」他

廃棄品

 14型ブラウン管テレビ、ガラケー二個、モバイルwifi二個、CDラベルプリンター

空箱処分

 プリンター、PCモニター、PCキーボード、ビデオデッキ、ワイヤレスヘッドフォン、プラモ他
Posted at 2018/03/26 17:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道路工事現場で働いています みなちんは子供の頃からのあだ名です 現場にマイカーで通勤しているので 年間走行距離が2~3万キロになります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

猫のクルマ屋さんのブログ 
カテゴリ:エンジンO/H物語
2018/03/31 06:59:27
 

お友達

とくにこちらからお誘いしません。
32 人のお友達がいます
V-テッ君♂V-テッ君♂ * higetuhigetu *
瀬迅瀬迅 こばちぇい100こばちぇい100
サンダース軍曹サンダース軍曹 IMASARAIMASARA

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード プレ (ホンダ プレリュード)
25歳の時、 2ドアクーペに乗りたくなって、 ホンダの中古ディーラーで渋く輝く コイツに ...
その他 ラジコン ワイルドウイリス (その他 ラジコン)
中学生の時から所有。 一時ビスなど部品紛失のため不動車だったが、 数年前に他車部品流 ...
その他 タミヤ フェラーリ640(F189) (その他 タミヤ)
田宮模型の1/10RCカーです。 社会人になってすぐぐらいで購入。 ヘタクソなのでブ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
高校卒業後、免許取得して初めて買った車、倹約家の父の勧めでこの車になりました。平成三年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.