• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

拓-izmの愛車 [シボレー タホ]

高速での振動の原因判明とクレーム交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年07月16日
1
ここまでが長かった。。

去年10月にタイヤ・ホイールを新調してから約9ヶ月。

高速での車体振動、ハンドルのブレに悩まされてバランスの取り直しをする事4回。

ハンドルのブレは2回バランス取り直した所でほば無くなり、振動が収まらないためユニフォミティ・マッチングを依頼する為安城オートギャラリーさんへ。

そこで出た一番酷い数値がこちら。

ショップのスタッフ「振動というより跳ねてるでしょこれは⁈」と。

そうです!!そうなんです!!

もうね。100キロ超えるとワレワレハウチュウジンダばりな会話になるのよ。。

明らかにタイヤ不良だからユニフォミティ・マッチングをしたところで解決出来ないと言われ仕方がないので再度バランス調整を取り直してもらった。

RFVが120Nでも振動に悩む車もいる中なんと390N!!

その日から販売店とのやり取りが始まる。
2
2週間弱かかりやっと2本新品代品交換!!

以下は事の経緯。

販売店連絡後1週間で催促したけど、生産工場で確認中って事で待ってたら10日頃経ってからメーカーからDOTナンバーを確認してくれってメールが。。

流石に怒ったね。

自分もメーカー勤め。
今の忙しさもわかるしクレームの中では優先事項が低いレベルにあるのはわかるけど、、

10日位経ってDOTナンバー確認?!どゆこと⁈
生産工場で何を確認してたの⁈

RFVは提出してある。合否判定なら社内基準あるはずだから生産工場まで確認する必要無いよね?

生産工場確認って事はどのロットで発生したか調べる必要があるから確認中って言ってた時点でDOTナンバー必要だよね⁈

っとなってしまってね。

まあ落ち着いてから連絡させて頂きました。

結果メーカー基準に2本不適合、代品交換。

本当に販売店である覇王さんにはわがままを聞いて頂き、また素晴らしい対応をして頂き感謝です!!

あくまで怒りの矛先は大元である東洋ゴム工業!!
しっかりしろよ!!

まあ人のふり見て我がふり直せとあるので自分の仕事において、メーカーとして考えさせられる事件でした。
ってまあ、そんな酷い対応はしてないけどね。
3
肝心のタイヤについては慣らし運転終えた後、高速に乗り再度気が向いたらレビューします。

代品はやっぱかなりの高精度品だったのかね?
ウエイトも今までバランス取り直し時には考えられない位少なかった。

きっと振動も解決する事でしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サンルーフ 解決

難易度:

リアルカーボンミラーカバー 研磨

難易度:

車載用サイドトレイ カップホルダー

難易度:

サンルーフ 外し

難易度:

LEDバックランプ交換

難易度:

しばしのお別れスタッドレス!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 http://cvw.jp/b/822212/42215976/
何シテル?   11/23 03:50
拓-izmです。 HIP HOPが好きなアメリカかぶれw 車は三度の飯より好きで、昼夜想像にふけってますw 格好良い・良い車はどんなスタイル(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
金無しゆうぱぱ金無しゆうぱぱ j e e pj e e p
ryunosuke0736ryunosuke0736

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー タホ シボレー タホ
念願のでっかいやつ。 燃費もそこまで悪くない。 我が家のファミリーカー。
フォード エスケープ フォード エスケープ
何事も経験! 色々やってます!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.