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spanning-treeの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年7月25日

スピーカー交換・フロント2Wayマルチ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
純正スピーカーのまま、SAIACOのアンプ内蔵DSP HSA-300-31optをポン付けして音の激変に満足していましたが、、、さらに上を目指したい欲が出てきました。
(SAIACO HSA-300-31optについてはパーツレビューにも記載しました)

スピーカーを交換し、ついでにDSPのデジタルクロスオーバーを活用してフロント2Wayマルチ化します。

で、設計はこんな感じ。

マツコネのフロント出力を、DSPのフロント入力とリア入力に分岐して接続します。(このDSPは入力2ch、出力4chという使い方ができないため)

CX-5はリアから接近センサーの警告音等が出るようなので、リアはマツコネから直結して残します。

DSPのフロント出力は純正配線を使ってフロントドアスピーカーへ。リア出力はツイーターを駆動します。

フロントドアスピーカーのケーブルを変えたかったですが、自分の技量ではドアの通線加工は無理だと判断しました。

DSPアンプ本体は、運転席下へ設置します。

なお、カロッツェリアDEQ-1000A-MZ(マツダ車用の赤い方)ではデジタルクロスオーバーネットワーク機能がないため同様のマルチ接続はできませんが、DEQ-1000A(黒の方)なら可能です。その場合は日産/スバル用ハーネスRD-NM200Tを使用して下さい。
2
まずは、設計図通りにSAIACOの専用ハーネスを加工します。

DSPのフロント入力向けのラインの途中をワイヤーストリッパーで剥いて、リア入力向けのラインとスプライス金具で接続します。

金具は絶縁テープで覆って絶縁します。
3
加工完了。

リア出力線にギボシを付け、ここからツイーターへ配線します。
4
スピーカーはコレにしました。

素人DIYなので、取付性を重視して国内メーカーの製品を選択。

上を見るとキリがないので、DSPを含む総額でBOSEオプションの価格(8万円)を目安にします。
5
ツイーターの配線。
運転席側は純正配線と同じルートで入れ、スカッフプレート下を通して運転席下へ。
助手席側は助手席足元奥から運転席側に出し、運転席左側から運転席下へ。
6
ツイーターは、付属のブラケットに付けた状態で、Aピラーの純正の取り付け位置へ。

ブラケットの前面に付属のクッションを付け、クッションに両面テープを貼ってグリルに押しつけています。

若干キツくて入らないので、純正部品側の突起をニッパーとクラフトナイフで切りとっています。

両面テープだけでは怪しかったので、裏側からビニールテープで押さえました。
7
ドアスピーカーの取り付けにはケンウッドのインナーバッフルSKX-102Sを使いました。無加工でCX-5 KFにポン付けできる市販バッフルは、2020年7月現在これだけだと思います。

また、スピーカーの背圧処理、吸音と、スピーカー周辺のみの簡易デッドニングとして、オーディオテクニカ ドアチューニングスターターキットAT-AQ474を使いました。

さらに、スピーカー背面の雨除けと、前面の音漏れ防止スポンジがセットになった、オーディオテクニカ サウンドプロテクトキット AT-AQ475を合わせて使っています。
8
取り付け完了です。

運転席側は、純正配線を切ってギボシを付けましたが、周りの保護材を剥がす作業がめちゃめちゃ大変でした。また、余長が少ないので作業製が悪い、、、

よって、助手席側は作戦変更。
先人の知恵に従って、110型平型端子オスをスピーカーからの配線にカシメて、純正コネクタの穴に突っ込んで、絶縁テープで固定。
はじめからコレにすれば良かったです。純正戻しも簡単。

あとはDSPでクロスオーバーとタイムアライメントを調整です。マルチ化の効果は大です!

イイね!0件




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